TOP > 社会 > 楽天送料「一方的な無料化は優越的地位乱用」 出店者、公取に署名提出 - 毎日新聞

楽天送料「一方的な無料化は優越的地位乱用」 出店者、公取に署名提出 - 毎日新聞

7コメント 登録日時:2020-01-22 13:55 | 毎日新聞キャッシュ

 楽天が通販サイト「楽天市場」で実施を決めた一定額以上の商品の送料を無料とする方針をめぐり、出店者による任意団体「楽天ユニオン」は22日、公正取引委員会に対し、独占禁止法に基づく調査を求めて1766件の署名を提出した。一方的な送料無料化は同法が禁じている優越的地位の乱用に当たると訴えている。...

ツイッターのコメント(7)

他の業界でも似たようなケースは存在しますね🤔

口座振替手数料や
クレカ手数料など
保険会社と代理店との間も
優越的に一方的にきますね🤔🤭
これも1つのプラットフォームに依存してるから。他のプラットフォームに出店したり自社サイト作ったりとリスク分担しないと🤔ビジネスの常識/
出店者としては難しいところだと思うけど、やはり足並みを揃えないとAmazonには勝てないだろう。
競合に対抗するためというのは楽天の都合。
出店者は、それぞれの特徴を理解して使い分けてるのだから、無理強いはやめてほしいわなあ。
Yahoo!やアマゾンや楽天や、大企業モールはこういうとこあるから困る。

けど、自社や実店舗やアプリサイトとは違う魅力もあるのも事実。
デジタルプラットフォーマーによる優越的地位の乱用を訴える署名が大量の紙。
首にハードディスクぶら下げていくくらいじゃないと。
以上

記事本文: 楽天送料「一方的な無料化は優越的地位乱用」 出店者、公取に署名提出 - 毎日新聞

いま話題の記事