TOP > 政治・経済 > 夫婦別姓の質問に「だったら結婚しなくていい」とやじ 国民代表「自民女性議員だ」 - 毎日新聞

夫婦別姓の質問に「だったら結婚しなくていい」とやじ 国民代表「自民女性議員だ」 - 毎日新聞

74コメント 登録日時:2020-01-22 21:16 | 毎日新聞キャッシュ

 22日の衆院本会議の代表質問で、国民民主党の玉木雄一郎代表が「選択的夫婦別姓」を巡る質問をした際、議場から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだ。  玉木氏は質問の中で、20代の男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われた、とする相談事例を紹介。「夫婦同姓も結婚の...

ツイッターのコメント(74)

同じ女性からそんなヤジが出るなんて本当に残念。
結婚したら苗字が変わるのは、日本の文化だと思いますが、、、
そしたら、一夫多妻性も議論して欲しいな🧐
自民党に政権を取らせたあなた達にも同等の責任がある。水田議員を当選させた有権者にも。「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから、少子化が止まらなかったと改めて思った」
-
だったら結婚しなくていい。発言
多様性を持ち出して批判する政治家や評論家がいる。
多様性ってこういうマイノリティな意見も尊重するのが多様性じゃないの笑
多様性を尊重しろという方々ほど多様性を認めない矛盾笑
家父長制に陶酔し、自ら進んで男性優位の社会で嬉々として生活している女性にとっては、女性の人権だとか、平等だとか、選択などというワードを語る人間は宇宙人にでも見えるのだろう。
日本では今や、高齢者を除く全年齢層で、夫婦別姓の制度化については賛成が多数派となっている。しかし自民党の政治家は、まともに議論をすることすら妨げようとする。国民の声を聞け。
いや、良いんだけどさ。少子高齢化で待った無しの状況の深刻さまるで分かって無いね〜。まぁ俺はサイレント・テロリストだから高見の見物しつづけますがね…
女性研究者も旧姓で発表とか論文を出してる場合は旧姓で活動するし続けることが多いし、ただでさえ手続きが面倒なのに所属の手続きとかも更に必要になるらしいから本当に夫婦別姓認めてほしい。
自民党総裁が品の無さを丸出しにしていたら党員である議員も品が無くなるのだろう。今は史上最悪、最低の自民党だ!
国会という国の最高の会議の場、当然公開で、そこにいる人達は国民の負託を受けた議員だ。
ヤジ飛ばした人間は自らの信義に基づいてのこととして名乗りでるべきだし、周囲の議員もはっきり誰がどう発声したか証言すべきだ。

なんなんだ、これ。ダメな中学のHRか?
ヤジ入れたのおじさん議員かと思ったら女性議員かよ。。
夫婦別姓も昨今の流れだが何か違和感がある。いかにも女性も男性と同じ地位だと言わんばかりだ。
さだまさしの「関白宣言」や平松りえの「部屋とYシャツと私」が本来の姿では?
無理に平等にしても絶対に歪みが出来る。
男女混合名称も扱いにくい。
男が先で問題ない!
玉木さんも信用ないからねー
ホントに自民の?
(´ ゚ω゚`)
>22日の衆院本会議の代表質問で、国民民主党の玉木雄一郎代表が「選択的夫婦別姓」を巡る質問をした際、議場から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだ。
「少子化対策のために」夫婦別姓を勧めていくという方針もよくない。
「多様な生き方を護るため」だろう。「結婚できない」ことで、相続や代理手続き、入院時の面会場面等で、困難、生きづらさは生じている。
問題意識がまったく深まっていないことはこのヤジ一つで明白。
野次った自民党女性国会議員の人は、マスコミあぶり出される前に正々堂々と名乗り出るべきだ。そしてこの女性議員の少子化対策を聞きたい
だったら記者が死ぬ気で誰が言ったのか徹底的に追及しなよ、瓦版じゃないんだから。男女平等参画、憲法にも関わる大問題なんだから
この問題は反対する理由がよくわからない。困っている人がいるなら制度変えて助ける、でいいじゃんか。制度変わっても夫婦別姓反対反対は使わなきゃいいだけだから不利益ない
やじを言ったのは自民党の女性議員。。🤔
仰る通り過ぎるやろー
まぁもしくは自分の為に姓を変えてくれる男と結婚すればいいだけのこと
まぁ同性婚とかもあるし、結婚のルールはそのままで、結婚とは別で家族になれるルールを作ればいいんじゃない?
法律変えるより付け加える方が遥かに簡単やと思うけど
国民の「結婚するしない」に政治家が口出ししないでください。:
それよりも人間はなぜ結婚したいのかよくわからなかったりする。
だったら自民党員だけの国で暮らせ。

完全に搾取する側に立ってる。
結婚と言う制度そのもの無くしてしまえばいいじゃないか。同姓を名乗ろうが、同性だろうが問題ない。ただし制度上の結婚のメリットも捨てるってことで。
良いヤジとは言い難いだろう。ヤジは議員(特に新人)の「元気の良さ」をアピールするためのツールとして、与野党ともよくやるが(だからヤジ自体を禁じる議論には与野党ともなりにくい)、失言などにも繋がりやすい傾向もある。
で?記事にはそれだけしか載ってないの?夫婦別姓に対するそのヤジについての御社の見解は?
もう少し、レベルの高い国会議員を選ばないと。税金の無駄遣いの様な。
夫婦別姓にこだわる女性は結婚しても自立して働きたいので子供は作らないのでは。少子化にこれを絡めるのは無理があるように思う。
偏見かな?
-
玉木はアホか? 少子化と自民党は関係ねえわ。日本人のセックスレスが一番の問題。ネットもその現象に大きく寄与しとる。そして子供を育てるのが面倒だという単純な理由も大きい。以上
「名誉男性」を続けるのも大変なんだなぁ、と思いました。
なかなかひどい。
ツイッターのクソリプとおなじレベルかよ
選択的夫婦別姓に反対する人の考えがどうしても理解できない。別姓が嫌なら選択しなければいいだけなのに、なぜ別姓にしたい人にまで同姓を強制したいのだろうか? →
日本の政治家って、こんなレベルなんだよな。
人権後進国。うんざり。杉田水脈?
で、誰なんでしょう。なんで名前伏せるのかしら。
野党支持者っぽいひとのツイートでは杉田水脈だと特定した…とあるんですが、ソースがない。
自民の杉田水脈優生思想議員が安倍首相をみならってすごい顔つきでヤジとばしているのは、首相が言いたいことを彼女が肩代わりして先輩議員からお褒めいただくためと思います
少子化問題もそうだけど思考停止の人達が国会運営しているのがよくわかる
夫婦別姓を認めたら少子化は収まるのか?「結婚しなければいい」が女性議員の発言である事を重く見るべき。多くの女性は夫の姓を名乗る事を喜んでいる。
野党は桜を見る会やIR等の疑惑追及以外の事もきちんと議論しているのに、それを邪魔をしているのは与党である事がやっと報道されたね。
自民党議員って、問題を問題と捉えられてないし、思考停止してる人ばかりだよね。
これはひどい。「みんな違って、みんないい」じゃなかったんですか?安倍さん。自民党が実は少子化対策にも多様性尊重にも及び腰だということがよくわかります。
拡散‼️😢😢
「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから、少子化が止まらなかったと改めて思った」
玉木氏は記者団に、やじを言ったのは自民党の女性議員だったと明らかにしたうえで、「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから、少子化が止まらなかったと改めて思った」と
自民党の女性議員って誰なんだろう?知りたいな
別姓を選べないことがいかに結婚の障害かという指摘に対し、自民党の女性議員から「だったら結婚しなくていい」とヤジ。
どこまで民意を無視する政党なのか…。「伝統的家族が崩壊する」から別姓の選択肢は許されない、などという理屈は根も葉もない妄想。国民は気づいてます。
所詮男性社会維持の自民党が選ぶ、或いは自民党を選ぶ女性だからそういうもの。でもこういう女性が社会進出だの輝く女性だとしたら、迷惑、害悪。
犯人は例のネトウヨ・クオリティーな自民党議員のようですね。レイプ被害者の伊藤詩織さんを攻撃し、アベ友レイパーを擁護したあのクズの中のクズです。
何があかんのかわからん。
夫婦別姓という選択肢を増やすことの何がいけないのか、理解できない。
やじのレベルが低過ぎてどうにもならん。とりあえず名前出して堂々とやじを飛ばせ。
玉木雄一郎、コイツの夫婦別姓論はただの人気取りだからやなんだよ。浮薄、浮薄の極み。なんの思想も熟考もない。
議員を特定する噂は拡がっているが、野次を飛ばしたものは自から名乗り出るべき。で、野次の意図を堂々と主張すればよい。世論の批判が怖いなら、人に隠れて野次など飛ばすな。/
いま、同じ姓になりたいから結婚しようなんて思う人がいるのかしらー
@miosugita はこれくらいでは、トレンドにも入らないんだね。
まぁ、
ドン引き案件
結婚と女性の姓を強制的に変えさせるのをセットにするの
普通に考えたらこれ人権を制約してるんだから
議員がこれ言うのどんだけ恥ずかしいか知るべき。
必ずしも「女の敵は女」なんかではないけど、味方とも限らない、そんなくくり方自体が無意味だとよくわかりました。
政権与党からのなかなか衝撃的なやじですね。
結婚しなきゃいい。
お互いに自立した関係の方がいいんでしょ?
家族からも自立してたいんでしょ?
そのかわり、家族とゆーリソースを諦めてね!
同じ姓で家族の結束が強まるなら、親の子殺しやら子の親殺しやら破産からの一家離散とか、あり得ないよね?
どーでもいいけど新聞の記事にするような事かぁ?
玉木さん「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから、少子化が止まらなかったと改めて思った」

ヤジを発した自民女性議員。名前が頭に浮かぶね。
っつうか、ヤジって、何のためにやってんの?
ヤジこそ、禁止にすればいい。
個人的には姓も義務化しなくて良いと思っている。伝統のある家なら良いが、夫婦ともに離婚した片親のもとアパート育ちは当たり前にいるだろうし。継ぐものがない人は多いよ。/
相手の姓になりたいかどうか、その人による。それに社会進出している女性にとって、姓が変わることで支障が出る人も居る。選択制なら問題ないのでは?
どちらも選択できるようにしたら良いのに。

「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから、少子化が止まらなかったと改めて思った」

の質問に「だったら結婚しなくていい」とやじ
22日の衆院本会議の代表質問で、国民民主党の玉木雄一郎代表が「選択的夫婦別姓」を巡る質問をした際、議場から「」とやじが飛びました。本会議後、玉木氏は、やじを言ったのは自民党の女性議員だったと明らかにしました。
こんなことを言うのはどこの杉田水脈議員や。
>本会議後、玉木氏は記者団に、やじを言ったのは自民党の女性議員だったと明らかにした

の質問に「だったら結婚しなくていい」とやじ
以上

記事本文: 夫婦別姓の質問に「だったら結婚しなくていい」とやじ 国民代表「自民女性議員だ」 - 毎日新聞

いま話題の記事