TOP > 社会 > 首相、「桜」廃棄ログは開示せず「内容明らかにすれば不正侵入を助長」 - 毎日新聞

首相、「桜」廃棄ログは開示せず「内容明らかにすれば不正侵入を助長」 - 毎日新聞

161コメント 2020-01-22 15:43 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は22日の衆院代表質問で、首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿を巡り、電子データを廃棄した時期が分かるログ(消去記録)について、セキュリティー上の問題から開示しない考えを示した。「悪意ある第三者等による、不正侵入や不正操作等を検知するための重要な材料になる。内容を明らかにすれば不正侵入...

ツイッターのコメント(161)

意味不明やな
島根に移住した男性の名前は、事実を確認せず間違った情報で国会で晒したくせに、自分に都合の悪いことは「セキュリティ上の問題」かよ。

その二枚舌、地獄でエンマ様に引っこ抜いてもらえ。@AbeShinzo
廃棄ログを開示したら、廃棄していない事がわかってしまうから開示できないだけだったりして
自らの不正行為を自ら明らかに
すれば
不正侵入は防げる。
まだやってるのか、というのは「桜」ではなく「買収」の件。報道もちゃんとした見出しにしないといけないよ。
それくらいで不正侵入が助長されるわけ無いでしょうが!
口から出まかせ過ぎだよ!
官僚は自分に都合よく「生ログ」と捉えているかも。
生ログならそりゃセキュリティに係るし膨大すぎるしシス管以外は取り出せない。
そうやって解釈の違いを盾にごまかし続けてるのかも。
彼はログの意味やネットセキュリティがどのようなものか知らない。
賭けてもいい。
不正侵入の可能性より実際行った改竄したり隠蔽したり嘘つく政府のが怖いでしょ
何を言ってるんでしょうログを開示するだけで、不正侵入を許す様なシステムだったら、もうとっくにハックされてるわw どんだけ脆弱なシステムなんだよw
セキュリティって言えばなんでも通ると思ってる。
言い訳が苦しいwww不正侵入を助長www
無茶苦茶な理屈だな
首相、「桜」廃棄ログは開示せず「内容明らかにすれば不正侵入を助長」(毎日)
何の説得力もない遁辞。誰が入れ知恵したのか知らないが、名簿は個人情報だから開示しないという遁辞と一緒で、密室で野党の検証チームにだけ見せれば済む話。駄々っ子の言い訳レベルの総理大臣。
「悪意ある第三者等による、不正侵入や不正操作等を検知するための重要な材料になる。内容を明らかにすれば不正侵入等を助長する恐れがある」ちょっと何言ってるのかわかんない
今日のわからん。「そんなことで不正侵入はできない」って突っ込む人,いなかったの?
電子データを廃棄した時期が分かるログの開示について、「悪意ある第三者等による、不正侵入や不正操作等を検知するための重要な材料になりえない。内容を明らかにしても不正侵入等を助長する恐れはない。」と思うが。

首相、「桜」廃棄ログは開示せず
明らかにしなければ、政府の、総理大臣の犯罪を加速するわ。
公開する対象を限定すれば、明らかにしたところでセキュリティ上は何ら問題にならない。

見苦しいぞ、犯罪者風情が
ツッコミどころしかなくて3周回って面白い(おもしろくない)
この国で改ざんされるのは公文書だけじゃない、技術もだ。安倍総理が不正侵入を助長すると言えばそういうことになってしまう。
(´・ω・`)何言ってんだこいつ?
ログには日時とともに「○Xファイルが削除されました」という記述があるはずですが、「不正侵入や不正操作等を検知するための重要な材料」とは?具体的な例を示してください→
「悪意ある第三者等による、不正侵入や不正操作等を検知するための重要な材料になる。内容を明らかにすれば不正侵入等を助長する恐れがある」
ちょっと何いってるかわからないわ。
この件に限らずさ、(屁理屈を駆使して)「疑惑資料を開示しない」ことがまかり通るなら、「不正侵入等を助長する恐れがある」以前に「税金の不正支出(=権力濫用や買収など)を助長する恐れがある」よな…(実際、行われてんだし)
安倍首相と菅官房長官のこの手の発言を聞くにつけ、安倍政権と日本の官公庁にコンピュータを与える事そのものが早過ぎたのでは無いだろうか??と云う気がしてならない
マジ何言ってんだろなこいつら
ログからは不正侵入はできないだろうな。。自民党の問題か、過去の政権の問題なのかを因数分解すべきだったろうな。。/
もっともらしいこと言って苦笑するよ。民主党時代の慣例に従ったと責任転嫁してるし、嘘つきの本領発揮だね。
明らかにしない事で、安倍首相らの不正を助長している。
日本という国のセキュリティが危機に瀕している状況だ。
いつまでやってんだって感じだけど、これに関しては叩けばホコリが出すぎじゃないですかね。
今までの説明と全然違いますやん。野党に資料請求されたから消したのではないことを証明するためにも、招待者名簿の電子データを廃棄した日時を明らかにする必要があるんです。
首相、「桜」廃棄ログは開示せず「内容明らかにすれば不正侵入を助長
国会では、ときにおかしな答弁がある
昨日の総理答弁もそう

「何時何分に、このファイルを削除しました」
というログを公開すると不正侵入しやすくなる(ドヤ

んなわけあるかいっ!

おはござです☀️
✅今日1月23日は、NHKが国会中継を放送した日

今日も中継があります✨
どうしてこんな子供じみた誤魔化し答弁を議長は許すのだろうか?
@syouwaoyaji こう言う時は電通の陸軍中野学校出身戦犯たち乃至は子孫達が多いに関与してるでしょうね 不正投票と同じに
何を言うてはるのか全く分からん、意味不明。
明らかにすれば嘘がバレる!!
日本政府はISO取れないね
ログを開示しないという話

「さぁば」「さいば、さぁば」とか言う安倍さんですから、意味も分からず言っているのでしょうけど。

「この時に電子データ削除しました」を明らかにできるのに、それを「やらない」とこがポイント。
不都合な真実がそこにあるって感じプンプン
全く理由になっていない。理由の根拠が不明。誰に言わされているのか知らないが内容が幼稚。恥ずかしい。勉強してない。
セキュリティ上の問題だとかそれっぽいことを言って逃げようとしてるけど、漏洩しないように管理するのがプロでしょうが。
素人集団なのか?www
あなた自身が日本のセキュリティホールだということを自覚してほしい。
- 毎日新聞衆院本会議で立憲民主党の枝野幸男代表(手前)の代表質問を聞く…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
やはり廃棄ログが肝!

逆に言えば、廃棄ログの提出がセキュリティ上何も問題ないことが確認できれば提出しない言い訳が無くなると言うこと。

マスコミ、頑張って。
公文書や行政文書は公的なものであり、安倍総理主催であっても総理の私物や与党のものではない。セキュリティー上の理由であれば一般公開せずとも野党議員も確認できないとおかしい。
名簿は廃棄した。その証拠は……見せられない。
こんな稚拙で下劣な言い訳が通用する世の中になってしまったのか?

もうクロとみなすに充分すぎる。

首相、「桜」廃棄ログは開示せず「内容明らかにすれば不正侵入を助長」(毎日新聞)
「廃棄ログにアクセスさせろ」なんて誰も言ってないよね
紙媒体にすれば問題ないはず

「不正侵入」を気にするなら、マイナンバーやめろよ
どれだけ被害が出るかわからないよ


首相、「桜」廃棄ログは開示せず「内容明らかにすれば不正侵入を助長」(毎日新聞)
もっと見る (残り約111件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR