TOP > 政治・経済 > 台湾・蔡総統「国会で『台湾』、うれしい」 首相が施政方針演説で言及 - 毎日新聞

台湾・蔡総統「国会で『台湾』、うれしい」 首相が施政方針演説で言及 - 毎日新聞

90コメント 登録日時:2020-01-21 00:42 | 毎日新聞キャッシュ

 台湾の蔡英文総統は20日、ツイッターの公式アカウントで、安倍晋三首相が20日の施政方針演説で「台湾」に触れたことについて「『台湾』という言葉が日本の国会で大きな拍手を浴びたのは実に嬉(うれ)しいことです!」と歓迎した。...

ツイッターのコメント(90)

施政方針演説で「台湾」に触れるのは、2006年に小泉純一郎首相が査証(ビザ)免除措置をとったことに言及して以来14年ぶり!
蔡英文総統の経済政策が全然台湾国民の為になっていないらしい。
台湾人の苦渋の選択だって事を肝に命じないとダメだ。
安倍総理も同じ。
親日国の台湾は大切にしたい

台湾の蔡英文総統は20日夜、「『台湾』という言葉が、日本の国会で大きな拍手を浴びたのは実にうれしい」と自身のツイッターで日本語で記して歓迎した
台灣國🇹🇼・蔡英文総統『國会で【台湾】嬉しい』
台湾・蔡総統が喜んでおられます
相思相愛の日本と台湾

中国に気を使う国は台湾と呼べずに
チャイニーズタイペイと呼ばなければ
いけなかったから

これで日本は中国に少し喧嘩を売った
格好になったね

ガンバレ台湾!
香港と共にガンバレ!
蔡英文さん「日本の国会で『台湾』が
拍手喝采を浴びてうれしい」と良い笑顔されてますよねえ。
もう「台湾」と国交を結び、中共国と台湾国が「統一するかどうかは両国間で決めるべき❗️」と言い放って欲しい!
安倍首相は中国に配慮しつつも台湾を大切にしたい思いが伝わる。
それに応える蔡英文も日本との連携を大切に思ってくれるのがよく分かる
台湾は台湾。
まさにそのとおりである。
安倍首相が老害な近習平に喧嘩を売った!

深読み!
今まで国賓で呼ぶかの賛否があったのか?
ようは、来たいと思わせればいい訳だよね。
言葉いじめで来させるな!
台湾の蔡さんへ。
香港デモの被害者が移住や留学をする。
親日派の刃にかからないように警察のケツ叩いてや!
「蔡氏は対日関係を重視し」
私の感触では、蔡英文総統は親日でも反日でもない、たぶん個人れべるでは日本に興味ないと思う。第一期政権発足後は対日に全く力を入れず李登輝さんにゴルァと怒られたくらいだから。
第一歩だね(^-^)
法務局発行の成年後見登記ないこと証明書は、国籍欄は台湾ではなく中国でしか発行しない。
発言した後に一拍置いてってことは予定調和だったんだろうなぁ。こんなところでアピール頼みなのがみっともない。台湾島にある田中角栄が断交するまでは日本と国交のあった政府の後継への扱いとして当然のように淡々と進めるのがあるべき姿。
台湾・蔡総統「国会で『台湾』、
「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある。
では無く毎日新聞が中共にチクって煽りますだろう❗️笑笑
やってみろよ。笑笑
まぁ、一般だと台湾は台湾だけど、
政治家がいうといろいろな意味になるからなぁ。
台湾のホストタウンが岩手県野田村…
野田村って聞いた事があるけど😳
一つの中国を唱えるなら台湾のが正当じゃないか( 'ω')
毎日にしては上出来の記事。中華民国は立派な民主国家である。中共が何を言おうと国交を回復して欲しい。
相当喜んでいる。→
ヤフーニュースに取り上げられてます!
台日友好!台湾は台湾!
日本台湾関係を重視する時期にやっときた!これからはお互い軍事経済ともに強い関係を築き🇲🇰🇹🇼中国共産党にはっきりと中国の覇権主義は絶対通用しないと言うメッセージを送るべき🇯🇵
民主党政権時は東日本大震災で多大な支援を行ってくれた台湾を、中国の圧力に屈し一周年追悼式典で来賓席に座らせず一般席へ、指名献花で「台湾」を呼ぶ事もなく一般参加者と同じ様に献花させた事を日本人は忘れません。民主系に任せると今後も中国の言いなりです。
台湾は台湾!中国のご機嫌取りは不要です。
こういう反応されるとかわいい💞
いい話なのにさすが中国新聞

「ただ、「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある。」

反発しましょうと最後に一言
台湾の名前を呼んだだけで喜んでもらえる…
台湾の立場が理解できる縮図。

近隣諸国の中で日本と最も共通の価値観を持つ台湾とは深めていく必要があると思うよ。経済的にも情緒的にも。

安倍首相の国賓として習近平氏を予定しながら、こうした事柄はなにを意味するのかな。
来日だけはストップすべき。何度も繰り返すが、天皇皇后両陛下が習の血塗られた手と握手をしなければならないというのは一国民としてあまりに辛過ぎる。どうしても呼ぶのなら、習が帰路についた後、安倍首相は潔く腹を切るべきだとさえ思う。
安部首相の演説を受けて,蔡総統の言葉!日本と台湾 もっともっと近く!もっともっと惹かれあってほしい!
ヘ〜、って思って岩手県野田村を調べたら、台北からの方が東京近い様な・・・。
もちろん距離だけじゃないってのは分かってるけどね。
「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある>反発が出る事を恐れるから何も言えなくなる。正しい事を正しいと言わなければ「台湾問題」は一歩も前に進まない。
安倍首相が施政方針演説で言及
(毎日新聞)
安倍さん、、施政方針でふれて台湾総統が嬉しいと言っている、いっそ台湾総統と習近平さんを一緒に呼んだらいい!
こういうところが安倍首相の良いところ。
京アニに対するお気持ちも大変有り難かった。

これからも台湾の方々とはよい関係でいられることを望みます。
日本の立ち位置は「 」ことだ。台湾は好戦的な中国に武力的な威嚇に晒されているため支援が必要だ。台湾には世界と協調して中国に自制を促し台湾の支援が可能だ

➡️
で、変態新聞としては中共に従えとでも言う野かね。
日本は主権国家なのだから中国に文句を言われようがどの国に文句を言われようが日本の意見を言うべきである。それよりも威勢のいいこと言うだけで何もやらないガス抜き議員を国会議員にしちゃいけないよ。自民党に山ほどいるからな。法案の投票結果見ると売国に加担。
どうして毎日は中国の反応を危惧するのか?下衆な機関紙だなぁ>
この総統閣下、Twitterの投稿が日本語だらけなの何で?
隣国で1番近くの友人で大切にしないといけないのは台湾でしょ、半島ではない
安倍首相。よくぞ言ってくれた。一国の台湾は大歓迎です。
おー安倍総理言いましたねカッコいい‼️
東日本大震災の折他国で一番復興寄附金いただいたのは台湾です
その台湾は「支配より自治」を選びました香港同様世界はこれ以上支配される必要無し❗️
台湾🇹🇼と言う国を認めよう
国際的に 賛成します
香港🇭🇰も賛成します
中国🇨🇳大きくなり過ぎて
何してるか分からない国
なんだよ、記事の最後の文は今回の発言が中共から反発?上等じゃねーか。なんで独裁国家に気づかないしなきゃねーだ?毎日変態新聞記者。
日本の親友台湾。
大切な友🤗
首相が「台湾」を強調した背景には、香港情勢や新疆ウイグル自治区での人権侵害を理由に、今春予定の習近平国家主席の国賓訪日に反対する自民党内の一部議員への配慮がある。ただ、「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある。

反発出るのを期待してる?
最も重要な隣国って台湾の事ですよ。
台湾は仲間。頑張って。
台湾・蔡総統「国会で『台湾』、うれしい」施政方針演説で言及
安倍晋三首相が20日の施政方針演説で「台湾」に触れたことについて「『台湾』という言葉が日本の国会で大きな拍手を浴びたのは実に嬉しいことです!」と歓迎した。「岩手県野田村は台湾」と強調し一拍置いた。
台湾は、独立した国家です!
非道な社会、共産主義。同じCHINAの問題で反発は「死」を意味し台湾、香港の中でも意見が対立するなか諦めずに闘う人々が武力で傷つくのが悲しくて目をそらしてきた。基本、価値観は勝者が「正義」の歴史。大きな歴史の転換期になる事を祈るばかり。
台湾は台湾。中国じゃないよ。と言ったコメンテーターだかの言葉が忘れられない。
こういうの見ると、ホント安倍さんでよかったと思うわぁ・・
早く日米台同盟を築かんとアカンな。あとは豪も加えて。。
そしてエネルギー政策的には米からシュールをもらって、かつ経済政策的に消費税撤廃すれば個人的には大満足
おはようございます!
今日の朗報の記事はお休みですが素敵なニュースをご紹介⭐︎

台湾は私もいつかは訪れたい国!
蔡総統の笑顔に思わずこちらもほっこりしてしまいました☺️
これはこれでどうかとも思うが、少なくとも文脈や真意をわかっていると言う点ではさっきの中央日報のホルホル記事よりは格段に良い。
もちろん台湾は台湾と呼ぶべきでなんちゃらタイペイでは断じてないが、それと習近平を国賓待遇で迎えるのは矛盾する。もう少し戦略的に振る舞う方がいいのでは? ここは習近平に媚びまくりNOと言わさず核保有目指すべき、戦力ではなく外交力の強化のために。
大震災の時に台湾が助けてくれた事を絶対に忘れないよ。
良いニュース
これに怒って、習近平が来日取り止めますように。
実際、震災の時、台湾には助けてもらったからね。
え?中国の一つだったの?!というくらいに私の認識では
「台湾」は「台湾」です。
中国ではありません。
香港もウイグルも勿論。

これからの世界情勢の為に仕方なく、安倍さんは習を訪日させると思ってます。
仕方なく。。。
ただ、「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある。【秋山信一】

毎日新聞の願望。余計な一文。
台湾は台湾
かつては一緒に暮らした友人
日本人は皆歓迎しますよ。
首相が「台湾」を強調した背景には、香港情勢や新疆ウイグル自治区での人権侵害を理由に、今春予定の習近平国家主席の国賓訪日に反対する自民党内の一部議員への配慮がある。ただ、「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある。

ネトウヨ歓喜の裏側
台湾にはいつも日本を気にかけてくれる優しい国です。
台湾と友好、協力の日台関係を築くべき。
強い者に媚びおもねるアベシ、中国にどう申し開きするのかな?
昨日の施政方針演説面白かったね。

あえて、「台湾」を強調してたから。総理の狙いは分からんが。

周主席来日への影響もあるかもね。

来ないって中国側が言うんなら。もうしゃあないわなw
首相の桜の会問題はどうなった?これも風化かな。臭い物には蓋をしろって感じなの?
台湾が東北大震災の時にたくさんの支援をしてくれた事を日本人は覚えていますよ

安倍晋三首相が20日の施政方針演説で「台湾」に触れたことについて「『台湾』という言葉が日本の国会で大きな拍手を浴びたのは実に嬉(うれ)しいことです!」と歓迎
日本国民も台湾を応援していますよ。
台湾は最良の友人だと思っています。
(・ω・)良い事だと思うよ
いいね~いいよぉ~~😀
🇯🇵 安倍首相が施政方針演説で『台湾』言及

🇹🇼
「台湾」が施政方針演説に登場するのは平成18年の小泉純一郎首相の演説以来。
自分が眺めてたニュースではIR疑惑やらの事は触れなかったとしか言ってなかったけど、世界に向けて何を発信したのかってのも重要なんだなぁ /
台湾は立派に国ですよ。→
なるほど、毎日さんのスタンスとして大スポンサーのキンペーさんに良い顔した訳ですね。

喧しいです。
『ただ、「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある』
最後の行がいかにも毎日新聞らしい
オリンピック@パラリンピック/台湾ホスト29と最大。
主に東日本大震災被災地域が軸だが、中国の反発が予想されると。

仮に反発があろうと知ったこっちゃない、恩を仇で返すお前らとは違う。。
恩を仇で返す訳には行かない、ありがとう台湾!
習近平を国賓として来日させるも、近年の日台関係や相互の国民の関心の高さを見て、台湾を重要な国として理解している証しではないでしょうか。

今後も更に交流や協力し合い、絆が深まることを祈ります。
台湾の蔡英文総統はツイッターで、安倍首相が施政方針演説で「台湾」に触れたことについて「実に嬉しいことです!」と歓迎しました。
「一つの中国」を原則とする中国側からは反発が出る可能性もある。【秋山信一】との記事だが、この「一つの中国」を認める事は「核心的な利益」と称する以上、尖閣が中国領と認めるに等しいと考えるべきだ。どちらも中国の根拠のない言い掛かりだ!=
「台湾」に拍手!
チャイナの反応はいかに?
表面的な論評もさることながら、サイバー攻撃や議員の汚職などが増えるのではないかな。

あははははっ!
毎日でも そこそこ好意的に報じるんですな
(毎日新聞) 蔡英文総統=台北市で2020年1月11日、福岡静哉撮影 [PR] 台湾の蔡英文
以上

記事本文: 台湾・蔡総統「国会で『台湾』、うれしい」 首相が施政方針演説で言及 - 毎日新聞

いま話題の記事