TOP > 政治・経済 > 「桜を見る会」廃棄されたはずの内閣府資料あった 2014~19年の招待者数も公表 - 毎日新聞

「桜を見る会」廃棄されたはずの内閣府資料あった 2014~19年の招待者数も公表 - 毎日新聞

101コメント 登録日時:2020-01-21 21:27 | 毎日新聞キャッシュ

 内閣府は21日、首相主催の「桜を見る会」を巡り、規定の保存期間が過ぎ、廃棄対象だった2011~13年の関連文書が残っていたことを明らかにした。参院予算委員会の与野党筆頭理事に報告した。14~19年の招待者数の内訳を記した文書も新たに示した。これまで招待者数の概数しか説明していなかった。...

ツイッターのコメント(101)

まさに嘘つきは安倍晋三の始まり、ですね。
「各界功績者(総理大臣等)」は、15年は7385人、16年は7605人、17年は7595人、18年は9494人と増加傾向

特に18年は前年より1899人も増えていた
増加分の多くは安倍首相の推薦枠の可能性も
「各界功績者(総理大臣等)」は、15年は7385人、16年は7605人、17年は7595人、18年は9494人と増加傾向。特に、18年は前年より1899人も増えていた。増加分の多くは安倍首相の推薦枠の可能性もある。18年は自民党総裁選が行われ、首相が総裁3選を果たしていた。
わが千葉6区の渡辺博道議員も右端にばっちり写っている。昨年末、桜を見る会、赤坂自民亭に参加したことをめぐり、公開質問状を議員に出したが、返答なし。
結局官僚らは『白状』したんだな。一部であるが。
19年の会の招待者数は1万5420人。本当に貢献があったのなら国民に周知した方が良くないか?
我が国の政治家達はいったい何してんのや。
今、大人も子どもも腹一杯飯食えない人がたくさんいるというのに。
朝日の「見つかる」よりは正しい毎日新聞の表現
> 野党議員は「(同じファイルに)招待者名簿もあるのではないか」とただしたが、担当者は「明確に否定する」と答えた。
そんな強気で大丈夫?
今更だけど、全ての資料や全ての決算書を公開しておけば良いのでは?
そりゃあるでしょうよ。官僚たちの習性として、廃棄するなんてほぼありえない。その言い訳もめちゃくちゃ。こういうのって、国の舵取りを任せる人として安心できるか?という話ですよね。
そして国民から集めた税金で集票活動をしていたわけです。許し難いですね。
いくら資料が出てきても何の罪にも問えない件😂😂😂
←これを嘘つきと言わず何と言うのでしょうか❓国のトップが大嘘をつく大問題ですよ‼️メディアも真実を伝え徹底的に【嘘つき】だと国民に知らせるべきです!
廃棄したと主張した書類が出た。
招待者名簿も安倍が「全責任を持つから探せ」と言えば必ず出る。

「明確に否定」は安倍に出すな隠せと言われたから?

「各界功績者」は18年に1899人も増加
安倍の推薦枠?
自民党総裁に選ばれるため議員票を買収しようとしたから?
「桜」官邸推薦者だけが異常に突出して年々増加している。
もう少しで2011年のも出てくるね。2011年の鳩山内閣は誰を呼んでるかな😅
「桜を見る会」廃棄されたはずの内閣府資料あった いずれも内閣府総務課が、紙媒体でファイルにとじて保管していた。立憲民主党など野党は廃棄対象文書が存在していたため、政府が既に廃棄したと主張する「招待者名簿」も残されている可能性がある
野党「桜を見る会で何も悪いことしてないなら招待者名簿見せて?」
安倍政権「それもうシュレッダーにかけちゃったww」

野党「じゃあ残ってる資料見せて?」
安倍政権「それも捨てちゃったww」

2ヶ月後

資料「あるで」
野党・安倍政権「草」←いまここ

お笑いかよw
いま必死で黒塗りしてるんだね★
全部ウソ。管理簿や廃棄簿に一切未記入。自分への罰点を嫌う官僚が5年間も偶然連続して忘れるか。実際に起きていたことは安倍事務所が自分のところの名簿を渡さなかっただけ。安倍周辺からの間接情報では人数だけ内閣府に知らせて招待状をもらった。私物化の極致。安倍追放。
官邸が「無いこと」を前提にすることで各省庁が隠密に破棄することを促すのが安倍政権のやり方
『特に、18年は前年より1899人も増えていた。増加分の多くは安倍首相の推薦枠の可能性もある。18年は自民党総裁選が行われ、首相が総裁3選を果たしていた』(本文より)
招待者の内訳表の資料を初めて明らかに。
19年の招待者1万5420人のうち、『総理大臣等』の招待8894人。

05年の小泉内閣時の『総理大臣・官房長官等推薦者』2744人の3倍以上に。
ただ、安倍内閣の『総理大臣等』の細かな分類は示されていない。
文書を破棄、改ざんするのは安倍政権で非常に多いですね。隠さないといけないことがなければ、普通に保管すべきですね。質問が出ればきちんと答えられる体制を作るべきですね。
こういうの、探すとあるもんだよね。
きちんと探してくださいね? 名簿とか。



内閣府の担当者は「きちんと探さずに対応してしまった。極めて不適切だった」と陳謝した。
もっと公表されるべき
毎日新聞2020/01/21「『桜を見る会』廃棄されたはずの内閣府資料あった 2014~19年の招待者数も公表」 昨日 がスルーしたのが悔しくて、また拡散。
アウトレイジかよ
「桜を見る会」の関連文書が出てきたみたい。平成31年度の「各界功績者(総理大臣等)」は8,894人、全体15,420人に対して約57.7%を占めているけれども、これは総理大臣の招待枠とゆことかね? /
「18年は前年より1899人も増えていた。増加分の多くは安倍首相の推薦枠の可能性もある。18年は自民党総裁選が行われ、首相が総裁3選を果たしていた。」
嘘をつき続けてる政治家も官僚も全部まとめて辞職しろよ!
その上で公職選挙法違反や公文書偽造逮捕されてしまえ!
バックアップですら公文書でないなら、この資料は「公文書」ではないのでは?
»
ヤバい、バレちゃう!(笑) ―
名簿も出そう
18年は前年より1899人も増加
多くは安倍総理の推薦枠では
内部通報保護
責任をとるべきは
官僚の方々ではなく
権力を乱用した
組織のトップ
政治の方ではないのか
責任逃れしか考えてない官僚が機密書類を捨てるわけねぇ
全部あるってば役所だぜ
「きちんと探さずに対応してしまった。極めて不適切だった」と陳謝した。」

ちゃんと仕事しろ!
ってマトモな会社なら取締役に怒鳴られる案件です
もちろん賞与減額+お先真っ暗な措置が取られる模様
"特に、18年は前年より1899人も増えていた。増加分の多くは安倍首相の推薦枠の可能性もある。18年は自民党総裁選が行われ、首相が総裁3選を果たしていた"
数だけ公開しても意味ない、ふざけた内閣府
此れ全て残っているのでは
何でニュース番組・ワイドショーは『「」内閣府資料あった』と言うニュースを伝えない?官邸・自由民主党への忖度か?日本のTV局はもう信用0。週刊誌の方が信用大。
どうにかこうにか辻褄の合う
精巧な偽物がようやく完成した
ってこと⁈
追求されなければ資料提出しない、というのは国会の国政調査権を無視している、ってことだよね。
NHKは報道しません。
やはり公共放送じゃなくて政府広報?
官僚は公文書を守るのがそもそものお仕事。先輩から確り教わってきている。必ずある。保管場所、棚アドレスも管理台帳も存在する。いつでも取り出せるようにしてる。悪いのは安倍政権
良く調べてみたら、あとからボロボロ証拠が出てくる感じ。
内閣府の担当者は「保存期間を経過し、廃棄していると考えた。廃棄を前提に対外的に説明した」と述べ、国会で誤った説明をしたことを認めた。そのうえで「きちんと探さずに対応してしまった。極めて不適切だった」と陳謝した。(毎日新聞)
立憲民主党など野党は廃棄対象文書が存在していたため、政府が既に廃棄したと主張する「招待者名簿」も残されている可能性があるとみて追及している。
資料があったのであれば開示すべき。
「安倍政権を守るために開示しない」というのはもう通用しない。
本当は全部あるんだろ😤/
課長が処分されたので意趣返しで資料を出したようにも見える。
はっきりしているのは国民に説明する気が無いという事。

 2014~19年の招待者数も公表(毎日新聞)
やはり、出てきた。いつものパターン

内閣府は21日、首相主催の「」を巡り、規定の保存期間が過ぎ、廃棄対象だった2011~13年の関連文書が残っていたことを明らかにした
草しか生えない
官僚と政権が100%信頼し合っていないとすれば、官僚が名薄を隠し持っている可能性はある。イゼルローンを攻略できるか。
官僚は に関する公文書を小出しにしないで正直に公表すべき。
内閣府は、首相主催の「 」を巡り、規定の保存期間が過ぎ、廃棄対象だった2011~13年の関連文書が残っていたことを明らかにしました。
やっぱりあった桜を見る会の招待者名簿
これでセーフなら、法に反する取り扱いってどんなんだよ、ガースー。/内閣府のずさんな公文書管理について「確認不足で、不適切な対応だ」と指摘したが、「公文書管理法に反する取り扱いではない」とも述べた。
特に、18年は前年より1899人も増えていた。増加分の多くは安倍首相の推薦枠の可能性もある。18年は自民党総裁選が行われ、首相が総裁3選を果たしていた。
※みんな知ってる
安倍さんによる私物化が顕著にあらわれています。

こんな会、もう不必要。

功績功労のあった人。安倍さんにとってのね。
「各界功績者(総理大臣等)」は、15年は7385人、16年は7605人、17年は7595人、18年は9494人と増加傾向。

⇒スガ氏が言った「約1000人」の根拠はなんだったのか?デマカセ?
あーもうめちゃくちゃだよ
国際情勢を鑑みるとこんな些末事を争っている場合ではないので、情報をワザと小出しにして野党を手玉に取っているように見える。(*´Д`)
「内閣府は21日、首相主催の桜を見る会を巡り廃棄対象だった関連文書が残っていたことを明らかにした。14~19年の招待者数の内訳を記した文書も新たに示した」

これは、名簿も残ってるな…
結局、2018年の自民党総裁選に向けて招待者の安倍首相枠が増えていったりしたことへの忖度隠蔽だったと言うこと?
政府が政府行事の公正性とその検証性が大切だと理解していない事以外はもう何が何だかわからん。
9000人の花見ってのは上野公園並みだな。

クビだな
コード161「組織の不敗。金権政治。官僚の腐敗。隠されていたものが明らかになる」
コード162「著名人・政治家らの秘密の発覚、秘密の暴露」
#コードロジー #天瀬ひみか
驚きもしない。隠し通そうしても無駄だと分かったのか安倍政権を見限ったかのどちらかだろう。見限ったと思いたいが、、、
「桜を見る会」をめぐって、廃棄されたはずの公文書がまた出てきた。この政権ではこんな異様なことが繰り返されている。これほど公文書の管理がデタラメな国に先進国の資格はない。
>



-----
前に述べた通り、文書は必ずある。
この件をリークした人物(組織)が前もってコピーして保存しているはずだし…
てことは、名簿は確実に保存してあるはずだわ。
日報問題と似たような流れか

「新たに判明した14~19年の招待者数の…文書によると、19年の会の招待者数は1万5420人。『各界功績者(総理大臣等)』…欄の招待者数は8894人」
「増加分の多くは安倍首相の推薦枠の可能性も」
以前にもどっかで似た話を聞いたなぁ・・・。
『廃棄対象だった11~13年の関連文書が残っていたことも明らかにした。いずれも内閣府総務課が紙媒体で保管していた。』 やっぱり絶対、名簿あるわ・・・。
一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込むのかめったに気がつかない。つまり、一つの嘘をとおすために別の嘘を二十発明せねばならない。(スウィフト)
怪しい...乗っかるなよメディア
桜を見る会、廃棄されたはずの内閣府資料が出てきた。一体、今までの安倍政権および内閣府の説明は何だったんだ? ひどすぎる。いたずらに時間を浪費してきた責任をとらないといけないだろう。ごめんで済む話ではないぞ。他に隠しているものも全部出させないといけない。
しょうもな~~

騙し合いか 何なん…(゚o゚;;?
「桜を見る会」廃棄されたはずの内閣府資料あった🤭

大体、シンクライアントシステムはログから名簿の再生可能と専門家談。
たったの18,200人分だ。
それっぽっちのデータも管理できずにマイナンバー制度を義務化!
改憲し戦争し預金封鎖しか考えつかぬ💢

早よ動け、🐕察!
何が本当かよくわからん。
桜を見る会
安倍枠
15年は7385人
16年は7605人
17年は7595人
18年は9494人と増加傾向。
さあ、次は何が出てくるのでしょうか?
やはり政府官邸各省庁が都合の悪い資料を「ない」と言った時は「あるけど隠してる」という理解認識で問題ない様ですね。
@nhk_nw9 もはや何も信用できない政府と日銀…
常識的に考えて、名簿もある。名簿を保管しないのは無能か隠したいかのどちらか。→
「各界功績者(総理大臣等)」は、15年は7385人、16年は7605人、17年は7595人、18年は9494人と増加傾向だった。特に、18年は前年より約2000人も増えていた。この年は、自民党総裁選が行われた。…
おっほっほー政治家みんな一生お腹痛くなれよ
→今まで政府の言う事をなぞるように振る舞ってきた官僚の対応に濃淡が出てきたようだ。忖度某酒田課長のような輩でも処分されるような事もありうると分かれば綻びはすぐ広がる。
@nobusaitoh 「各界功績者(総理大臣等)」は、15年は7385人、16年は7605人、17年は7595人、18年は9494人と増加傾向だった。特に、18年は前年より約2000人も増えていた。この年は、自民党総裁選が行われた。
→アベと私人昭恵の公金横領三昧でやりたい放題😱💢‼️
ありえない横領と背任💢‼️
2018年は総裁選があり、地方議員が大量に招待されていたんだよな
「桜」を忘れないために。
あくまで官僚の責任、己の責任は知らぬ顔。

『菅官房長官は21日、内閣府のずさんな公文書管理について「確認不足であり、不適切な対応」と指摘した。』

「桜を見る会」廃棄されたはずの内閣府資料
なんで今になって出てきたのかわからないけど、もう全部出して楽になろうよ。嘘つくのって精神衛生上よくないよ。心が壊れちゃうよ。

「」廃棄されたはずの内閣府資料あった
「 #桜を見る会 」廃棄されたはずの内閣府資料あった  - 毎日 「今回新たな文書が見つかったことで、立憲民主党など野党は、政府が既に廃棄したと主張する招待者名簿も残されている可能性があるとみて追及している」 #ヤバすぎる緊急事態条項
全部あるよ。シンクライアントで消えるわけナイ〉
以上

記事本文: 「桜を見る会」廃棄されたはずの内閣府資料あった 2014~19年の招待者数も公表 - 毎日新聞

いま話題の記事