TOP > 政治・経済 > 国民民主の両院議員総会 津村副代表がツイッターで自爆し紛糾 - 毎日新聞

国民民主の両院議員総会 津村副代表がツイッターで自爆し紛糾 - 毎日新聞

48コメント 登録日時:2020-01-21 19:37 | 毎日新聞キャッシュ

 20日夜の国民民主党の両院議員総会は、約4時間にわたって議論が紛糾した。要因の一つは、合流推進派の津村啓介副代表が開会直前に、自身のツイッターアカウントに総会で提出予定の「合流を求める決議案」の画像を投稿したことだった。...

ツイッターのコメント(48)

原口議員が土壇場で小沢を裏切って国民民主党のクーデターが失敗
実に心が温まるいい話だ
津村さん、少し太った?

毎日新聞2020年1月21日”

“津村啓介副代表は22日、党本部で平野博文幹事長に会い、立憲民主党との合流について議論した先の両院議員総会で「議事を混乱させた」などとして、副代表職の進退伺を提出した。”
「ツイッターで自爆」て、まとめサイトみたいな見出しつけるなよ毎日新聞。最初見たとき、産経かと思ったわ。
両院でこれだけの数字で野党を分断するな。

『賛成19、反対28、棄権6』
国民民主を立民に売りとばして、立民内で地位を得ようとした蝙蝠議員が自爆していて草
ゴミ箱の底を這うウジ、イキッてウジ仲間も愛想を尽かす。誰かこのウジに教えてやれよ、次の選挙はたとえ共産含めた野党統一候補として戦っても、比例で救われない大差で負けると。
@Tsumura_Keisuke 合流の是非はともかく、ルール上可能な範囲で有権者に情報公開することは好ましいことなので、情報公開すること自体を批判する向きがあるのは合流以前の問題で残念でした。

> 総会中に慎重派の議員がこのツイートを発見し、出席者が「これは何だ!」と追及
さっさと離党して立憲民主党に拾ってもらえばいいじゃん。後続よりでかい顔出来るぜ。
お疲れサマンサ😑
これ新聞で読んだけど、案の定というか、原口ニキが変な動きしてたな
あれだけ立憲に行きたいと主張したので、不審がられても仕方がない。次の選挙で生き残るためには、残念ながら立憲にすり寄るしかない。「党首を支える」と言っても、仲間と脱党した方が生き残れるならやるのでは?国益に関係ないので、どうでもいいが😜
一言で言うと、アホです。紛糾している事案をツイッターで立場表明、何が目的なのか。かえって拗れるのは明らか。政治的にあまりに未熟です。
新聞に「ツイッターで自爆」なんていうお下品な見出しが載るんかと思って、ワクワクして紙面見たら「勇み足」っていうまあ普通の見出し
ネットではクリックしてもらえるように派手な見出しにしたのか
「Twitterに出すのはまずいでしょ」と思ったけど、それを「自爆」と表現するのは酷過ぎないでしょうか? > 毎日新聞さん
軽々しく使う言葉ではないと思います。
大きな塊とか言ってる原口が平気で小さな小さな塊を崩す裏切り。原口って最近おかしくなってないか?会話が成立しないし日本語も変になってる。何か強い薬の副作用じゃないか?
そこでやる決議案をわざわざTwitterで見つけて「これは何だ!」と追及しちゃう人がいるそうです。国民民主党は面白いから合流して無くしちゃだめやね。
もしかして津村副代表は合併反対派で、わざとか?
国民の両院総会

原口一博
「津村さんが言っていることは、代表が進めている交渉を否定するものではない。採決する必要はないのではないか」

議長
「原口さんは(決議案の提出者として)署名されているが、取下げたということか」と指摘

やっぱり
原口、寝返ってましたw🤣
紛糾するのは予測できただろう。
津村氏は合併交渉を壊そうとしてツイートしたとしか思えない。
と言うか、平気でコレやる時点で議員やるなよ。
大臣とか論外ね(笑)。
とにかく原口氏は信用できない。
津村副代表がツイッターで自爆し紛糾(毎日)1/21

「要因の一つは、合流推進派の津村啓介副代表が開会直前に、自身のツイッターアカウントに総会で提出予定の「合流を求める決議案」の画像を投稿したことだった」
野党がどうなろうが興味など無いが
相変わらず何かあれば人のせいに・・
言論の自由を否定して何が民主主義なのか?
こんな事している暇あるなら国会議員としての仕事しなさいよ。
@Tsumura_Keisuke どこまで頑張れるのか期待、大です。
是非、コメントを。
にわかに信じがたいし、タイトルが産経新聞の夕刊フジから流れてきた記事みたいだ。
毎日が見出しで「自爆」とは穏やかでない
賛成19反対28棄権6で否決。これは原口さんがとどめ刺したって事でFA?
盛大に墓穴を掘るスタイルw
バカな味方が優秀な敵以上に厄介なお手本だなw
やったね。ツムツムこと津村さん。大きく写ってる😊
この記事は「自爆」「紛糾」と言葉遊びで印象操作してるが、某議員は「民主的な」雰囲気だったと証言していた。
やっぱりニュースはNHKに限るな。
自爆っていうか・・・

原口さん何してんの?っていう感想しか出ない記事だった。
> 約4時間にわたって議論が紛糾した。要因の一つは、合流推進派の津村啓介副代表が開会直前に、自身のツイッターアカウントに総会で提出予定の「合流を求める決議案」の画像を投稿したことだった。
「ツイッターで自爆し紛糾」は大草原不可避
この政党の存在理由がずっと以前からわからない。
潰れると思っていた枝野立憲に対する嫉妬新党としか思えない。原発政策も支持団体を忖度した永久先送りゼロ宣言というインチキ臭さ。
後程ご本人がTwitterで説明するようですね。
こういう所が、旧民主党からの「伝統」なんだよな。単に政策がどうこうという話ではなくmannerの問題なんですよね。鳩山といい、前原といい、なんでこんなに軽くやっちゃうの?
色々あったようですね。
重要な記事だと思います。有料記事で全文が読めていませんが、記事の内容を確認し、どこかのタイミングで、私としてコメントするつもりです。
どうして向こう側の人って前のめりになる人が多いのかな。
津村さんのツイートは総会でも問題にされた、つまり国民民主党の国会議員からも批判されたんですね、これはもう擁護しようがないのでは?
20日夜の国民民主党の両院議員総会は、約4時間にわたって議論が紛糾した。
要因の一つは、合流推進派の津村啓介副代表が開会直前に、自身のツイッターアカウントに総会で提出予定の「合流を求める決議案」の画像を投稿したことだった。
津村議員が「合流を求める決議案」をツイートしていなければ今頃どうなっていたのだろうか?あのようなツイートをしている時点で合流は宜しくないと感じた次第。
これは100%正しい記事かな?
20日夜の国民民主党の両院議員総会は、約4時間にわたって議論が紛糾。要因の一つは、合流推進派の津村啓介副代表が開会直前につぶやいた画像でした。
以上

記事本文: 国民民主の両院議員総会 津村副代表がツイッターで自爆し紛糾 - 毎日新聞

いま話題の記事