TOP > 政治・経済 > 特集ワイド:政界異色対談/上 山崎拓氏×辻元清美氏 野党結集への秘策 - 毎日新聞

特集ワイド:政界異色対談/上 山崎拓氏×辻元清美氏 野党結集への秘策 - 毎日新聞

20コメント 登録日時:2020-01-21 12:35 | 毎日新聞キャッシュ

 長らく国政の中心にいた山崎拓・元自民党副総裁(83)と、与党を厳しく追及してきた立憲民主党幹事長代行の辻元清美衆院議員(59)は正反対の立場だが、実は意外な接点があり、意見が一致する部分も少なくない。異色の2人に、安倍晋三政権に代わる「次の政治」に何が求められるかを語り合ってもらった。2回に分けて...

ツイッターのコメント(20)

安倍ちゃんやアベサポさんたちは議員官僚は同じ釜の飯を食う仲間でもある、というのがわからん人たちなんだろうなー。中曽根さん逝去のときの志位さん発言とか、山崎拓X辻元対談とか、桜を見る会で原口さんが酒田課長のお説教とか。そういう関係が結べない人たちなんだろう。
未来の為の共闘を、自民党からも
山崎拓・元自民党副総裁と、立憲民主党の辻元議員。異色の2人が、安倍晋三政権に代わる「次の政治」に何が求められるかを語っています📝

有料記事ですが、ぜひお読みください!
やっと読んだ

辻元さん "何を実現するためにまとまるのか、で納得感がないと、単なる数合わせになってしまいます。"

 野党結集への秘策|毎日新聞
おもしろい。こういうのもっとやってほしい。それにしても辻元さんて本当に歳取らないな。
山崎拓氏、現役時代は「?」と思っていたんだけれど、すごく真っ当>>>「日本で民主政治をうまく機能させるためには、どうしても強い野党の存在が必要」
山崎拓さん「私心を捨てて大同につく野党の統一をやられた方がいい。私は自民党の人間ですが、ひそかに野党統一を応援しています」

辻元清美さん「何を実現するためにまとまるのか。私は少子化対策と環境問題が大きな旗だと思っています。『未来を守る大同団結』です」
“山崎 政権交代の可能性がないと判断したら国民は応援しない。今、大相撲初場所が開かれていますけど、ファンは強い力士を応援します。弱い力士も同情はされますが、連敗を重ねれば見捨…“
どっちも小沢とは違った意味での疑惑の多い政治家で信用出来んからな。
一方、辻元さんは山拓さんと野党結集について語っていた。
石破さんが野党と組むことはないとは思いますが…所属する党を愛していると思うので。
スゴい取り合わせすね🦵
山崎拓氏
『野党が分裂していると小選挙区制では絶対的に不利ですから、小沢一郎さんや中村喜四郎さんが主張している「結集」は必須の課題だと思います。日本で民主政治をうまく機能させるためには、どうしても強い野党の存在が必要です。』
政界異色対談/上  野党結集への秘策(毎日)1/21

「どんな化学反応が起こるかです。…いろんな可能性があります。れいわ新選組代表の山本太郎さんみたいな元気な人も出てきているし。衆院選に向けてどんな態勢を組めるか、何を訴えられるかです」
こんなところに売国奴が吹きだまっていますね。
政界異色対談 山崎拓氏×辻元清美氏です。山崎氏「ポスト安倍は本来で言えば野党のはず。自民党の後は野党。小選挙区制を導入した目的はそこにあったはずなんです。僕らは反対しましたけどね。ろくなことにならないと思って。本当にろくなことにはなっていないんだけども」
野党統合への道しるべ…。→
国会議員も含めて、私たち1人ひとりの責任であります。>>
女性スキャンダルと金銭問題の山崎拓氏と、実刑ギリギリの血税詐欺犯を引っ張り出さないといけないほど、野党に人材無し。毎日新聞に人材無し。
有料記事だが読む価値なし。

山崎拓「政権交代の可能性がないと判断したら国民は応援しない。今、大相撲初場所が開かれていますけど、ファンは強い力士を応援します。弱い力士も同情はされますが、連敗を重ねれば見捨てられます。今の野党はそれと似たような状況にあります」
以上

記事本文: 特集ワイド:政界異色対談/上 山崎拓氏×辻元清美氏 野党結集への秘策 - 毎日新聞

いま話題の記事