TOP > 政治・経済 > 桜を見る会:他省庁官僚からも「あり得ない」 疑問相次ぐ内閣府の「桜を見る会」名簿廃棄の謎 - 毎日新聞

桜を見る会:他省庁官僚からも「あり得ない」 疑問相次ぐ内閣府の「桜を見る会」名簿廃棄の謎 - 毎日新聞

154コメント 登録日時:2020-01-19 18:47 | 毎日新聞キャッシュ

 「桜を見る会」に首相や与党などの推薦で招待された人たちの名簿を、内閣官房と内閣府が会の直後に廃棄したとされる問題で、名簿の保存期間を「1年未満」とした両官庁の対応に官僚からも疑問の声が上がっている。名簿には内閣官房を含めた各省庁の「推薦者名簿」と、実際に招待される参加者の「招待者名簿」があるが、両...

ツイッターのコメント(154)

全てが破綻している【桜を見る会】の弁解の筋立て!
破綻している事すら判っていないのか?本当にわかっていないのなら、安倍晋三氏は議員辞職が相当の人間だ。
「内閣官房を含めた各省庁の『推薦者名簿』と実際に招待される『招待者名簿』があるが、両名簿の保存期間を1年未満にしているのは内閣官房と内閣府の一部だけで不自然さが際立っている」。「他省庁官僚からも『あり得ない』疑問相次ぐ内閣府『桜を見る会』名簿廃棄の謎」
習近平シンパの安倍晋三の隣に北朝鮮シンパのデヴィ夫人。
@bokuhadokoniiru @ywynyuyt2 他省庁官僚からも「あり得ない」っていわれてる
実際、ありえないだろ、廃棄なんて
嘘に嘘を塗り重ねてきて、それを『本当』にする為には、『あり得ない』ことをするしかないということ。つまり、安倍の嘘は破綻してしまっていて、前にも後ろにも左右にも進めない、どうしようもないくらいのところまで来ている。
何らかの形で残っているのをどうやって出させるかだな。-------
🌸 疑問相次ぐ内閣府の「🌸桜を見る会」名簿廃棄の謎 - 毎日新聞

国会期間150日延々と🌸桜を見る会で
追い込みをかけられます

安倍晋三
菅義偉
普通のオペレーションを考えても、去年誰を呼んでいたのかわからなかったら、「はて今年は誰を呼べばいいのか。。」と途方に暮れそう。/ 今年誰を呼ぶ
「。。。予算が適切か評価するためにも、会の趣旨に合致している人が来ているのかという検証が必要になる。その根拠となる名簿を捨てたらダメでしょう」(経産省職員)これに尽きます。
自らにかけられた疑いを払拭できる資料を捨ててしまって、それがないから事実はわからないと政権は言っている。疑いは事実なんだろうと推測するしかない。/
首相や与党などの推薦で招待された人たちの名簿を、内閣官房と内閣府が会の直後に廃棄したとされる問題で、名簿の保存期間を「1年未満」とした両官庁の対応に官僚からも疑問の声
そりゃそうだ。過去の名簿が無ければ様々な業務に支障をきたす。
・会が適切かの検証
・連続招待を避ける
・次回の招待者選定の参考
・書類作成のひな形

全く残っていないのは有り得ない。

 疑問相次ぐ内閣府の「」名簿廃棄の謎
隠蔽工作‼️誰の指示❓️
処分された職員さんが、気の毒でしかない。
内閣府の長はコイツです。
桜を見る会の招待者名簿廃棄について
経産省職員「廃棄はどう考えてもおかしい」
防衛省職員「会は首相主催の行事なのに信じられない」
厚労省職員「あり得ない」
内閣官房職員「会は政治案件だから普通なら名簿は残しておきたくなる」

菅の「適切に廃棄」とは何だったのか?
「廃棄はどう考えてもおかしい...

首相主催の行事なのに信じられない...

あり得ない...」 だって!
@sugawitter cc:@abeshinzo
官房長官!
パヨク毎日新聞に対してとんでもない証言をしている官僚がいます!
こいつら早急に粛清して下さい!!!
国土交通相の職員さんの言葉
「残念なのは、本当の社会功労者が会に招待されたことを誇りと思えなくなってしまったことだ」
多くの事柄が破壊されてます。
現政権で。
内閣府官僚のヒヤリングへの回答が虚偽なら、公文書マスキングの改竄行為と共に、国権の最高機関を構成し国民を代表する国会議員に虚偽を述べ、故意に不当に隠蔽した公務員倫理に反する行為につき、厳重注意の如き茶を濁す懲戒ではなく、懲戒免職を含む重い責任を問うべきだ。
「首相推薦者の名簿をすぐに捨てるのは会を軽く扱っているに等しい。残念なのは、本当の社会功労者が会に招待されたことを誇りと思えなくなってしまったことだ」
ありえない。俺ですらそう思う。なのにどうしてウソがまかり通るのか?
手のポーズがまるでK
あり得てくれたら困る。
「霞が関では職員の業務量が増えており、過去のデータや書類のひな型がないと効率が悪くて仕事が回らない。名簿はその最たるもの」。
超一流のドアマンは客本人や配偶者の氏名、出身地、生年月日、車種、ナンバー、その他諸々の情報を記憶だけで管理しているという眉唾物の逸話を思い出した。
まあ、普通のまともな民主国家ならあり得ない人が総理大臣してますからね。d( ̄  ̄)
犯罪集団を放置してはいけない
防衛省の職員も「会は首相主催の行事なのに信じられない」と驚きを隠さない。「自衛隊が地域の人らを呼んで毎年行うようなイベントですら、招待者名簿は必ず翌年まで残す。
全部出てきたら凄い事になりそうです。
桜を見る会:経済産業省職員「廃棄はどう考えてもおかしい」
厚生労働省職員「あり得ない。過去のデータがないと効率が悪くて仕事が回らない」
内閣官房職員「普通なら名簿は残しておく」
桜を見る会招待者名簿、同省の別の職員も「過去のデータを使わずに名簿を作っているとしたら、よほど頭のいい官僚なのだろう」と皮肉った。(毎日新聞)

ありえない。誰か考えてもありえない。名簿なしに翌年の名簿はつくれない。必ずある。今もある。早く出せ。
経産省「廃棄はどう考えてもおかしい」
防衛省「首相主催の行事なのに信じられない」
厚労省「過去データを使わず名簿を作っているなら、よほど頭のいい官僚なのだろう」
内閣官房「呼ばれなかった側からクレームが来るリスク回避のため 過去名簿を見比べて調整するのが普通」
そう「あり得ない」ことだ。だから必ずある。
内閣府の官僚だけが名簿を廃棄・改ざんするなど「あり得ない」。しかも独断でやることは絶対「あり得ない」。だから安倍や菅などからの指示が必ずあった、ということだ。

もうまるで「あれ?ここに置いといた大福、なくなってるんだけど?」と聞かれて「え、食べてないよ!」と口のまわりにあんこをべったりつけて首を横に振る子どもみたいじゃないか。
その通り
(引用)「招待者が特定の議員の支援者や業界関係者に偏れば、呼ばれなかった側からクレームが来る。リスク回避のために過去の名簿を見比べて調整するのが普通でしょう」
桜を見る会:他省庁官僚からも「あり得ない」
他省庁官僚からも「あり得ない」疑問相次ぐ内閣府の「桜を見る会」名簿廃棄の謎(毎日) 「名簿には内閣官房を含めた各省庁の『推薦者名簿』と、実際に招待される参加者の『招待者名簿』があるが、両名簿の保存期間を1年未満にしているのは内閣官房と内閣府の一部だけ」「『廃棄
「首相推薦者の名簿をすぐに捨てるのは会を軽く扱っているに等しい。残念なのは、本当の社会功労者が会に招待されたことを誇りと思えなくなってしまったことだ」
当然でしょう。
安倍の常識は、国民の非常識。
国民の常識は、安倍の非常識。

一体何なんだ、この総理大臣は⁉️
反社大臣か‼️
「桜を見る会は各界の功績、功労者を招き日ごろの労苦を慰労するための公式行事。予算が適切か評価するためにも、その根拠となる名簿を捨てたらダメでしょう」

このままうやむやにするつもり?みんなで声を上げないと。
まあ、普通考えて名簿はあるわな。
少し した。
まともな もいることに。
の官僚達に呼びかけたい。
を取り戻せ❗あなたのパートナー、子どもたち家族はそれを願っている。
久しぶりにチラ見量が多い良記事。
桜を見る会の名簿廃棄。とりあえずの帳尻をあわせようとこんなに廃棄してしまって、将来「見る会」が復活したとき、前例が確認できずにまっとうな功労者をとりこぼしてしまう恐れを内閣官房は感じないのだろうか。
厚生労働省職員「過去のデータや書類のひな型がないと効率が悪くて仕事が回らない」「過去のデータを使わずに名簿を作っているとしたら、よほど頭のいい官僚なのだろう」
「どうでもいい事を論って」と批判的な言い方すれば「高所から物が見えてる」フリができる便利なツールにもできる、謂わば「仕組まれた諸刃の剣」という複雑な側面も持つけれど、元はと言えば「権力としてやっちゃいけない事をやった」という話なので、糾弾するだけでいい。
我が国における隠蔽体質の象徴的存在が『内閣府』と言うことでしょうね・・・
やっと声が出るようになったか。これが普通。まともな人間ならもっと声が出るはず。
これが常識的に全くあり得ないことをまず真っ先に言わねばならないのがマスメディアだろうが。
官僚の皆さんの知性と道理と、その意気に期待しています。声を上げ、ただしてください。
- 「霞が関では職員の業務量が増えており、過去のデータや書類のひな型がないと効率が悪くて仕事が回らない。名簿はその最たるもの」。「過去のデータを使わずに名簿を作っていると
やはり、内閣府はおかしい!🔥⤵️
本日から国会。昨年の補正予算案さえ審議していない状態。首相は出てこないわけには参りません。
きっと内閣府の職員もそう思っているんでしょうけど、総理や官房長官に忖宅しているからでしょう❓
内閣府と他の官庁が同じだったら、官房機密費とか何?て話になるんですけど、記事書いたバカ、精神科行ってきたほうがいいと思うよ。
経産省、防衛相、厚労省、文科省、国土交通省、……と、どの省の官僚もおかしいと言い、内閣府の職員でさえ首を傾げる。誰が見ても官邸の責任なのに、処分は官僚だけ。日本は中枢が腐っている。
他省庁からも大きな疑問の声が挙がっているのに、田崎史郎氏は「内閣府の官僚がダメだったから」を繰り返す。何だ、この田崎って人は?→
素朴な感想だけど、ようやくここまできた、という感じ。スガの「ルールに則って適切に遅滞なく廃棄」というのが単なる誤魔化しだということにもっと早く切り込むべきだった
不正がばれるから廃棄したと言っているだけです。普通なら廃棄すべきものではないし、廃棄する必要もありません。🤣子どもでも解ります。
安倍政権は官僚を権力をちらつかせて狂わせる。ひどい政権だ。
毎日新聞に出てくる経済産業省職員、防衛省の職員、内閣官房の職員って絶対にいないと思う。記者の創作なのではないか?
この立場だけを明かした匿名批判を許せば、どんな批判記事でも作れてしまう。こんな記事を書く新聞社が消費税の優遇を受けられているのは問題だ。
官僚じゃなくても、誰でもそう思う。
嘘は明らかなんだけど、いつまでこのままなんだろう。

もう法治は破綻してるのだから、内閣府の官僚は安倍を裏切ろ。

民主政権の時、政権を裏切って画像を流出した公務員がいたような
予算が適切か評価するためにも、会の趣旨に合致している人が来ているのかという検証が必要になる。その根拠となる名簿を捨てたらダメでしょう」
内閣官房 「政治推薦」は1年未満
内閣府 1年未満~5年(部局により異)
総務省 
法務省 3年
外務省 回答せず
財務省 10年
文科省 
厚労省 10年
農水省 5年
経産省 5年
国交省 
環境省 5年、10年(部局により異なる)
防衛省 10年
取材を受けた官僚が不当な扱いを受けませんように
文書管理の問題として担当者を処分したのは、名簿が「無い」ことにするための茶番。嘘が嘘を呼ぶ。
よく誰も捕まらないもんだ。ほんとどうなってんだよ?、、、
他省庁官僚からも「あり得ない」内閣府の「桜を見る会」名簿廃棄の謎
名簿には内閣官房を含めた各省庁の「推薦者名簿」と、参加者の「招待者名簿」があるが、両名簿の保存期間を1年未満にしているのは内閣官房と内閣府の一部だけで、不自然さが際立っている。
ある職員いわく、「首相推薦者の名簿をすぐに捨てるのは会を軽く扱っているに等しい。残念なのは、本当の社会功労者が会に招待されたことを誇りと思えなくなってしまったことだ」。その通り。
「他省庁官僚からも『あり得ない』 『桜を見る会』名簿廃棄の謎」
経済産業省職員「廃棄はどう考えてもおかしい」
厚生労働省職員「あり得ない。過去のデータがないと効率が悪くて仕事が回らない」
内閣官房職員「普通なら名簿は残しておく」
どう考えてもこれが常識だ。
内閣府はほぼ他省庁からの出向者で成立してるんだが少数のプロパーが超上から目線なんだよな。入省し立てくらいの若造も。質問主意書の答弁152部を夜中に徒歩で届けたら「1部足りないから取って来い」と。数え直して足りてたら「もう帰っていい」とかな。勘違いが酷い。
不正を隠すために有り得ない行動をとらせる汚物総理は本当に害悪です。
:…名簿を廃棄した内閣官房の職員ですら「会は政治案件だから普通なら名簿は残しておきたくなる」と首をかしげ…実際は…保管されいるのではと疑う官僚も少なくない。文部科学省の職員は「公文書にならない『私的なメモ』として担当者が非公式に持っているのでは」とみる。…
ですよね〜😫
2020年1月19日 18時45分(最終更新 1月19日 19時19分)
『「あり得ない」と言うのは厚生労働省の職員だ。同省の別の職員も「過去のデータを使わずに名簿を作っているとしたら、よほど頭のいい官僚なのだろう」と皮肉った。』
なぜ内閣府と内閣官房だけ自由にルールを変えられたのか?
それは誰の指示の元、ルールを変えたのか?
どうせ課長クラスの首切って幕引きだ。
首切り晋三。
「廃棄」は現実的ではない。明らかに虚偽の疑いが強い。内閣府は安倍一味の手下と化している。
経済産業省職員「予算が適切か評価するためにも、会の趣旨に合致している人が来ているのかという検証が必要になる。その根拠となる名簿を捨てたらダメでしょう」

 疑問相次ぐ内閣府の「」名簿廃棄の謎 - 毎日新聞
内閣官房と内閣府
・文書管理規則が改定された2018年と19年に開催された2回分の名簿を1年未満の文書として、会の直後に廃棄

他省庁
・推薦者名簿の保存期間を3~10年と定めている
・ただし、外務省は「答えられない」

…答えない、、、

:桜を見る会
自民党清和会の犯罪組織は
日本から消滅しましょう。
特別会計400兆円は国民に分配を!
Discover(Google)から
「野党側の追及に対し不誠実な態度で返答を誤魔化せ」といった指示が内閣側からありませんでしたか?との野党の質問を官僚側は否定しなかった(24回ヒアリング)からねぇ…
「桜を見る会」招待名簿廃棄問題
官僚達からさえも異口同音に疑問の声が上がっている

経済産業省「廃棄はどう考えてもおかしい」
防衛省「会は首相主催の行事なのに信じられない」
厚生労働省「あり得ない」
内閣官房「会は政治案件だから普通なら名簿は残しておきたくなる」
1年未満で名簿廃棄だと「職員が異動で代われば、例年どんな人を呼んでいるのか分からなくなり、イベントの継続に支障が出てしまう」⇦これ、当たり前でしょ。
今日からやな。会期延長が不可能なので効率よく攻めないと。
この写真だけは見たくないね
これまでして隠したいのは、何故なのか。
異常な事態である。
改竄、隠蔽、廃棄、果ては文書を作らない。
国の根幹が腐っている。
こんな政権は要らない。
いよいよ国会召集!

余りにも多い不祥事で焦点がボヤケそうだが、まずは『桜を見る会』一本で行くべき!

諸悪の根源は安倍!この首を刈り取る事に集中すべし。

もういい、と暢気な市民もいるだろうが、犯罪者をトップに飾る三流国家には絶対ならないっ!
あり得ないことをさも当たり前のことのように誤魔化す輩こそ「あり得ない」。
- 「予算が適切か評価するためにも、会の趣旨に合致している人が来ているのかという検証が必要になる。その根拠となる名簿を捨てたらダメ」
広田さくら先生👩‍🏫を廃棄しないでね
当然の声、もっと出てきていいのではないか。すべての官僚組織が同じ目で見られている。
1/20 二十日正月であり通常国会が招集されます。
おはようございます。

毎日新聞の報じた の記事。今は有料会員でないため全文読むことができませんがそれでもその記事の有用性についてはよくわかります。
どう考えても不可解です。徹底追及を❗️
お役人さまに限らず
普通の日本人なら殆どみんなが
そう思っておられるのではないのか??
( ・`ω・´)
「推薦者名簿」と「招待者名簿」の保存期間を1年未満としているのは、内閣官房と内閣府の一部だけ。。。他省庁官僚からも「あり得ない」の声。本格的に風向きが変わってきましたね、安倍さん(@AbeShinzo)。
#桜を見る会
“他の省庁官僚からも”声があがっているのなら、官僚の方たちも含めて皆でとことん追い詰めるべし!
とりあえずデビィ夫人が誰の枠でどんな功労・功績で招待されたのかすっごく興味ある。
「あり得ない」が現実に「あり得てる」面妖な政治。それに疑問を抱かない人々。ニッポンの民度?
もっと見る (残り約54件)

記事本文: 桜を見る会:他省庁官僚からも「あり得ない」 疑問相次ぐ内閣府の「桜を見る会」名簿廃棄の謎 - 毎日新聞

いま話題の記事