TOP > 社会 > なぜ女性専用車両は必要か TV番組が炎上、「マナー」「トラブル」特集で - 毎日新聞

なぜ女性専用車両は必要か TV番組が炎上、「マナー」「トラブル」特集で - 毎日新聞

71コメント 2020-01-17 19:21 | 毎日新聞キャッシュ

 「化粧や香水の匂いがきつい」「男性の目がないからマナーが悪い」――。テレビ朝日やTBSの情報番組で最近、電車の女性専用車両でのトラブルや「乗りたくない女性」を取り上げる特集が相次いで放映された。ネット上では「トラブルは一般車両でも起きる」「専用車両をネタにした女性たたき」などと炎上。電車内の痴漢被...

ツイッターのコメント(71)

男性のそれもどちらかというと高貴な身分の男性の目線が無いといい加減に腐っていくのと普通は言わないが5月病に満員電車に雨上がりだ!
もうトイレとか銭湯みたいに男女すっぱり分けちゃったほうがいいんじゃない?
]
唯一頑張っているモーニングショーを、快く思わないグループの「潰し」「叩き」じゃないことを祈る。恐らく企画自体は外部の持ち込みでは?
極めて抑えた筆致だが論点整理として重要 これをクズTV番組倒すきっかけにしたい
 「痴漢こそ問題視すべきだ」も -
>女性専用車両を、女性たたきのネタとして使っている点に問題があります。
大学時代に使ってた電車は痴漢が本当に多くて(実際に何回か被害申告)、時間がある時は必ず先頭の女性専用車両まで歩いて行ってた。
単純に安心できる空間だったな。

だから、この放送の趣旨は全く理解できない。
女性専用車両が必要か否かと言えば「必要」と言いたい。それは冤罪が減るから。ただ、専用車両の中での行為は目を疑う。そして…悪臭となり横の車両に影響を与える…
「女性に女性をたたかせて、男性の存在意義を示そうとしたり、男性が部外者としてそれを楽しんだりしている」構図はこれはこれまで痴漢行為を軽視し放置してきた社会認識と根は同じと指摘。
こんな論調があるうちは、女性専用車両が必要だろうな。…
誰彼構わず疑うのはよくないが、そういう状況が必至なのであれば犯罪者は容易に捕まえられるほどにあふれているということに他ならない。女性自身ももちっと警察に協力しよう。/
痴漢撲滅してから、女性専用車両の議論して。「スキがあるから痴漢にあうのよ」っていう、よく分からない意見をふりかざしてる人たちとか、いい加減にして。
障碍者専用車両を造れ
「なぜ、テレビ番組で一斉に女性専用車両バッシングが放映されたのか。(略) 実際、女性専用車両の背景にある痴漢被害は、今も多発している。」
丁寧な記事でした
そもそも番組のきっかけになった
「Jタウンネット」?なんだ?って思った ネットの話題そのままに番組をつくるっていう企画の適当さもどうなんだろうと思う
なんで定期的に女性専用車両の問題が吹き上がるの? という素朴な疑問に、このコメントは結構な納得感を与えてくれた。
>龍谷大犯罪学研究センター博士研究員の牧野雅子さんは、番組について「女性専用車両を、女性たたきのネタとして使っている点に問題があります
日本人は同じ方向を見て同じ時間に行動するのが好きだ。礼儀正しく縦隊に並ぶ。あれは小学生の頃の前へ習えの記憶でしょうか
乗車率を同等かそれ以上に専用車両が高くなる様に設定して優遇分を相殺しないと不公平感は無くならない
専用車両難しい問題です。
「痴漢こそ問題視すべきだ」「オリンピックで来日する外国人にたいして恥ずかしいから廃止」という声も - 毎日新聞
深刻な被害があるという実態をすっ飛ばして、女性に女性をたたかせて、男性の存在意義を示そうとしたり、男性が部外者としてそれを楽しんだりしているという構図です。そのこと自体が女性差別
「バリアフリー なグルメガイド」の取材をしてもらったのを機に毎日新聞の有料会員になった。今まで新聞購読しても1ヶ月で飽きて読まなくなっちゃって解約だったけど、毎日は読みたい記事が多くてやめられない。のは琴線に触れる企画が多いからだな。西原理恵子も好きだし
内容自体がデマということで誰がこれを意図的にテレビ局に流したか、取りあげたところが検証すべきだと思う。どの番組も横並びでやるっておかしいでしょう。
テレビのニュース番組は報道ではなくてバラエティ番組なので…
さすがジェンダーギャップ121位の国だね
、、!

はらわま^/.87☎︎5^.|<^6<3
テレビの情報番組で、電車の女性専用車両でのトラブルやマナー問題を取り上げる特集が相次いで放映されネット上で炎上。「トラブルは他の車両でも起こっているのに女性の問題にするのか」などと批判が殺到しています。
女は車両も服装も選べるから
いいなぁー。
なんなら、ホモ専用車両
作れば混み合うのかな?w
女性専用車両「男性の目がないから…」TV番組炎上
女性専用車両は明らかに性差別。男性専用車両、LGBT専用車両も同様に設けない限り法的バランスは取れんだろ。女が嫌な男だっておるわ。LGBTも選択の権利が有るべき。さもなきゃ全て廃止せよ。
丁寧な良い記事!
男性側が女性分断を煽って消費する の典型ですね。男性側が弱者面することをメディアが肯定するかとを恥じないのは男女差別大国だからとの自覚を。
女性同士だと、喧嘩になることだってあるし、痴漢を捕まえると言っても男性の力も必要。男女の力は当然男性の方が力は上。好んで専用に乗る必要は無いんだよね。
いっそのこと、乗客比率に応じて車輌分けちゃえば良いぢゃん。痴漢とか興味のない男にとって満員電車の女なんか全く邪魔以外の何もんでもない!しかも冤罪のリスクもある…
女性専用車両なんかやるより、赤子連れのしんどそうなお母さん、お父さん専用の車両にかえるべき
こんなことで炎上すること自体が女性専用車両の必要な証左になってるよ./
🔺常連の痴漢なんか顔写真を車両の中吊りに駅のホームに貼り出せば良いのになぁ‼️ 女性専用車両「男性の目がないから…」TV番組炎上「痴漢こそ問題視すべきだ」 ⚠️因みに痴漢・懲役6ヶ月以下50 万円以下の罰金。強制猥褻罪・6ヶ月以上10 年以下の懲役。
我々はいつもここで戦っている。ようこそ男の戦場へ。次は君達も同じ穴の狢だ。この中で男女分けたんだ。そりゃあこうなるわな。
毎日が記事にしてたんだ。やるなぁ。当該番組スタッフは問題の大きさに気付くんじゃないか。自発的に気づいて欲しいがMショー炎上後に報じたTBSを考えると自浄能力は期待できないし。
「痴漢とはなにか」著者の牧野雅子さんが、TV番組の構成は女性専用車両を女性叩きのネタに使っていると指摘しています。「女性に女性を叩かせた娯楽が何を生むのか」をメディアが自覚的になってほしい。痴漢が多発している以上「選べる自由」は必要
女性の記者が書いてくれた。
女性の社会進出が大事だというのは、こういうことか。
有料記事ですが、とても良い記事。毎日新聞さんGJ👍

「88年、大阪で痴漢をとがめた女性が加害者に逆恨みされ、レイプされた『地下鉄御堂筋線事件』が発生し…」
もう女性専用車両なんかやめて『子連れ専用車両』にしちゃえば良いのに
どっちに転んでも未熟な大人が多いってことだろ
うっわ
毎日新聞だと思って記者を見たら
安定の中川聡子記者 www
なんか叩く方向性が「女子校を叩く時」とよく似てるのでたぶん「女社会を叩くテンプレ」と化しているのだろう。
ノイジーマイノリティは否定しないが、メディアのマッチポンプには呆れ果てるよ(笑)日本をダメ国家にしているのは世論のさじ加減を握るメディア権力。
問題の本質は「女性専用車でチカンが減っているのか否か」だと思うんですがね・・・。ワイドショーの取り上げ方も本質的ではないし、それへの批判も本質的ではない。
男性の目がないと女性がハレンチになるという男性は、自分はそんなに女性に意識されていると思いたいのだろうか。
同じブランド品を持っている女性同士で、どちらが新作かなどを競ってマウントの奪い合いを起こす人たちは一般車両でもマウント取り合っていると思うよ
有料記事なので最後まで読んでいないが、物事には必ず良い面と悪い面があるので、悪い面を取り上げられただけでアンチ認定するような論調には反感を覚える。
「法令に基づく規制ではなく、男性が乗っても罰則はない」けど、男性が女性専用車両に乗れば排除される。他方、女も社会で活躍できるはずが、そこに入ろうとすると男たちから排除される。結局女のやってることは男と同じ?女性運動の意味って一体何だろう?
「痴漢被害を防ぐためにもうけられたという経緯や、今も深刻な被害があるという実態をすっ飛ばして、女性に女性をたたかせて、男性の存在意義を示そうとしたり、男性が部外者としてそれを楽しんだりしているという構図です」
偏向報道ばかりの日本のワイドショーこそいらない!
≪痴漢被害が多いにもかかわらず、専用車両を「男性差別」と訴え廃止を求める動きも根強くあり、「メディアは痴漢こそ問題視すべきだ」と警戒する声も上がった。ツイッター上では、ハッシュタグ「#女性専用車両は必要です」も登場し、性被害の実態を訴える声が広がっている≫
知りたい👉「今回の番組づくりになぜ女性の意見が反映されなかったのか?」

引用:... 龍谷大犯罪学研究センター博士研究員の牧野雅子さんは番組について「女性専用車両を女性たたきのネタとして使っている点に問題があります。痴漢被害を防ぐために設けられたという(続
御堂筋線事件などの歴史もしっかり書かれている。→
これ、もめてるの、関東だけちゃう?
テレ朝ってネット書き込みで「増えた」って番組で言ったの?馬鹿なの?そんなの統計的な事実でもなんでもないじゃん。
騒ぐ方も騒ぐ方。思い当たる節があって痛いところを突かれると、ヒステリックになるのは女男問わずだが、本件は女性だろうね。女性専用車両は、戦前から鶴見線で運行されているので何を今さらだが。
毎日新聞さんも報じてくれてる。
牧野雅子先生のコメントが!

(途中から有料記事)
なぜ程度の低い は存在するのか。問題は女性専用車両ではありません。
この記事もまた論点ずらし。
痴漢だけが問題なのなら、男女完全分離にするか、そもそも電車に乗らなければ良い。
でもそれって人権侵害なんじゃないのか?
専用車両ができた経緯、車両や駅での痴漢が多いデータを盛り込んだ記事。good!
しょうもないよね。同性から守られなくて誰から守られるっていうのさ。異性かな?
テレビの情報番組が電車ののマナー違反やトラブルを相次いで特集し、ネット上で「専用車両をネタにした女性たたき」と炎上しています。なぜ専用車両バッシングが起こるのか。そもそも専用車両はなぜ必要? 改めて考えました。
毎日新聞がこの問題を取り上げてくれた。一方テレビ朝日は批判に全く答えない姿勢。
TV番組が炎上、
「マナー」「トラブル」特集で
- 毎日新聞
電車の女性専用車両でのトラブルや「乗りたくない女性」を取り上げたTV番組が炎上
以上
 

いま話題のニュース

PR