TOP > 政治・経済 > 桜を見る会推薦者名簿「国会提出前日に加工」 内閣府が陳謝 参院予算委理事懇 - 毎日新聞

桜を見る会推薦者名簿「国会提出前日に加工」 内閣府が陳謝 参院予算委理事懇 - 毎日新聞

175コメント 2020-01-16 14:37 | 毎日新聞キャッシュ

 内閣府は16日の参院予算委員会の理事懇談会で、「桜を見る会」の推薦者名簿の推薦部局を隠して国会に提出していた問題について、加工が提出前日に行われたことを明らかにした。加工した理由については、最終的な推薦部局と名簿記載の部局が異なる記載だったため、との従来の政府の説明を繰り返した。...

ツイッターのコメント(175)

ほんとこんなんばっかりね…。
国家公務員が平気でこういうことをするのを何度も何度も繰り返し見せられてる。



日本の国家公務員って、国民の税金から給料をもらっておきながら、国民そっちのけで、自分だけが可愛い人たちだね。
ええかげんにせえよ(役所提出書類作成の手間でアタマにきている
国会軽視も甚だしい。謝ってすむ問題ではない。
この白塗りの下の「招待状印刷の対象外」が重要なのでは。
名簿を出さない理由は、安倍事務所推薦者が、実は招待者名簿に記載されていなかったのではないだろうか?白紙の封筒を受け取った安倍事務所が独自に発送したか、もしくは無記名で手渡ししたんじゃないだろうか?
@nobusaitoh 名簿「国会提出前日に加工」
→コレ、なぜ加工なんでしょうか💢⁉️
野党合同ヒアリングでも再三「改竄」と指摘してるのに💢‼️
アベに忖度した見出し書いてるようじゃ、
折角の今迄の追及台無しですよ💢‼️
「見出しの訂正」ぜひお願いして下さい🙏💢‼️
公文書ってもう日本にはないな

だって簡単に

改竄 破棄 できるなら

公文書ではない
陳謝じゃないだろ、
行政府の長は即辞任レベル!
白く塗りつぶした部分を拡大すると・・・っていう話があるらしい・・・。
@bSM2TC2coIKWrlM URLにはこれ貼ってください!
“政府は、昨年11月20日の衆院内閣委で、内閣総務官室の推薦者名簿は「残っていない」と答弁しており、答弁に合わせて加工した可能性が指摘されているが、大塚氏は否定した。”▶
"政府は、昨年11月20日の衆院内閣委で、内閣総務官室の推薦者名簿は「残っていない」と答弁、提出前日の21日に、内閣府大塚幸寛官房長によると「人事課長と課長級参事の判断で」、加工した"

組織では誰が判断したかよりも誰が判断させたかが問題となるんだがね
その前段階

「 参院予算委理事懇」
「内閣官房内閣総務官室総理大臣官邸事務所」

総理大臣官邸事務所って何者?

総理大臣官邸自体が公職としての総理大臣を支えるスタッフだから「事務所」っておかしくね?

官邸の中に安倍晋三事務所の支店があったらそれこそ公私混同の、国家の私物化だろ😠
桜核心!白塗りした推薦部署名の「閣総」は「内閣官房内閣総務官室総理大臣官邸事務所」つまり安倍事務所の事。そして「招待状封筒の印刷対象外」と。安倍事務所が5、6000人の人数分だけ知らせて招待状が事務所に。後は事務所発送。安倍辞任!
桜を見る会推薦者名
国会提出前日に「公文書改ざん」
‼️呆れて物も言えない。
この官房長さんにも汚れた見返りがあるんだろうね。もらう前に政権が変わっちゃたら大変だあ〜
加工じゃなく、改竄ですよね?
嘘の上塗り。文書の黒塗り。恥の上塗り。 →
画像の【推薦部局「閣総」】って、内閣総務官室総理大臣官邸事務所。つまり安倍事務所ですよね。【招待状封筒の印刷対象外】と書いてある。
国会提出の前日に加工したことを野党は批判してるけど、それより問題は、安倍事務所が人数のみ知らせて招待状を個別に送った事では?
改竄です。
改竄、加工だなんて甘いことを!
加工?

レベルとしては捏造の方が近くないですか?
加工公文書とか今後出てくるのかな、加工食品みたいな感じで。
これ大問題なんだけどな…。
黒塗りの次は、白塗りかよ。
加工しても刑事事件にはならないやなぁ…
"「桜を見る会」の推薦者名簿の推薦部局を隠して国会に提出していた問題について、加工が提出前日に行われたことを明らかにした。"

なんか、サラリとすごいニュースを見つけてしまった気分(´・ω・`)
答弁を引用して「加工」という言葉は使わず、はっきり「改竄」と書けばよいのでは?
それで相手側が抗議するようだったら、「改竄」の定義がわかってて抗議してるのか?と突き放せばよい。
はぁ?
呆れ果てます。
信用も何も無くす行為を…繰り返すんだね。
酷いもんだ。
「白塗りは改ざんではなく加工である」って閣議決定しそう🙄
名簿を加工したのは内閣府の人事課長ら幹部2名。そんなことはどうでもいい。誰かの指示を受けて加工したのでしょう?そうでないとつじつまが合わない。
「加工した理由については、最終的な推薦部局と名簿記載の部局が異なる記載だったため」

元々の記載をごまかしてたってことだ
“役人=しれっと不法行為を行う輩達”だな、異常だよね
犯罪者集団か
自公政権は
これ、国会に嘘の資料を出したってことよね。主権者たる国民を欺いたってことよね。懲戒処分あるんだよね。 |
結局モリカケの公文書改竄の時から何も反省していなかったんだね。ここまで悪質だと怒りを通り越して呆れるわ。
いつまで続くのだろう、官僚たちが、嘘や改ざんを平然と行い、安倍政権を擁護し続ける状況は。

そして、その不誠実な態度が、政権への忠誠心の証とされてしまう愚かさ。

正直言って、腐りきっているわ、この政府。
スタッフの判断でやられてました遺憾ですトカゲのしっぽ切りモード、退散の姿勢である。根本的に追求できない弱体化されたマスコミしかいないのが悔しい。→
こうして役人の未来が奪われていく。
本当に自発的に消したのか、それとも。
国会では不祥事、大相撲では横綱休場。自民党と大相撲とはどっちが真似してるのか? せめて横綱は給金返上せよ! →
国民「公文書管理法違反です。関係者を全員逮捕してください。」
官僚「誰に言っているんだい?警察は公務員。我々の仲間なんだよ。(笑)」
都合が悪い話は、みんな加工修正するのが当然の社会。と思われるようになるぞ。まぁ社会を見渡せば、誤魔化しなんて山ほどあるけどね。政府がそれやっちゃあねぇ。。( ´△`)
あまり話題にしなくなってるけどもうあかんやろ、これは。
普通の日本人はそれを改竄と言いますが…
それでも選挙に行かない楽しいひとたち😃
参院予算委理事懇(毎日新聞)
内閣府は16日の参院予算委員会の理事懇談会で、「桜を見る会」の推薦者名簿の推薦部局を隠して国会に提出していた問題について、加工が提出前日に行われたことを明らかにした
野党や毎日新聞はこの桜をやってる間の政党支持率の推移を見て何か思うところはないのだろうか?
わざとやっておいて、謝って済むのか?

安倍内閣府、国会をなんだと思ってる?

本当に、腹が立つ💢
キタコレ。デタラメばっかりだ。
>「桜を見る会」の推薦者名簿の推薦部局を隠して国会に提出していた問題について、加工が提出前日に行われたことを明らかにした。
これ森友学園問題と同じで、今回の桜を見る会の推薦者名簿に記載された文言を消すという行為は文書改ざんは大問題。
招待者名簿を破棄していると答弁したのにまだあるという虚言ぶりが明らかに。
公文書改ざん及び違法管理問題を行う安倍政権はいかがなものか。
@misakism13
もっと見る (残り約125件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR