TOP > 政治・経済 > 桜を見る会招待者名簿の違法な管理「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」菅官房長官会見詳報 - 毎日新聞

桜を見る会招待者名簿の違法な管理「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」菅官房長官会見詳報 - 毎日新聞

96コメント 登録日時:2020-01-15 19:49 | 毎日新聞キャッシュ

 菅義偉官房長官は15日午後の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿が管理簿に記載されず廃棄された問題について、内閣府の課長の指導や監督が不十分だったとの認識を示した。また、国会に提出された推薦者名簿の一部が白塗りで消されていたことが改ざんに当たるかどうかを繰り返し問われ、「何と言うかは別...

ツイッターのコメント(96)

いやだから、主犯が内閣府だっつーの。桜ネタやめて欲しい。俺はスレイマニー将軍暗殺を計算症が事前に知っていた疑惑の方が追及したいネタ。武器屋の正体を暴きたい
下の者に押しつけず、ポンコツがさっさと辞めろ。
桜を見る会でも
権力の乱用
あったのでは
名簿がなければ
一人一人を検証し
今後、適切に招待基準
見直すこともできない
管理責任を果たさない者は
その資格も無い
国の税金で
功労のあった方に感謝し
お招きする会の
名簿を隠すこと自体
権力の乱用
隠さず、もう出そう
内閣府課長さんも、豪邸を格安に入手させて貰ったのだろうか。
#佐川さん
#脱法尻尾切り政権
#治外法権
シュレッダー、シュダッレー、スダッレー、スダレー、スダレ、真犯人はあなただ。
多分この説明で本当になんとかなってしまうのが末恐ろしい
障がい者のせいにしたり
職員のせいにしたり

まあ、これが今の世の中を表してる
だからこの世代の爺たちは、大嫌いになるんだわ。
人事は握られ、問題があればトカゲの尻尾にされ。
どこに天下りさせる取り決めができたのかね…
「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」

そうだ!部下の責任にしよう。
そうだ!民主党の責任にしよ。

自分たちは、全く悪くない⁈
自分たちは、歴代最長政権⁈

やっぱり、ポンコツ政権です。
この能無し、上司としての責任という概念はないのか。
現在の菅の会見、
事実を引き抜き過ぎたグラグラのジェンガ。
本当に最低だな。
来る日も来る日もでっち上げしか口に出来ないこの男の自我が崩壊して精神分裂するのも時間の問題…
いや既に崩壊しているのか?
内閣府の課長さんや?

結局、悪者扱いされて切り捨てられるってのは、初めからもう分かっていたでしょ?

『今だけ、金だけ、自分だけ』

その為には手段を選ばない。

そんな犯罪集団のような政府に、

期待はもうできない

「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」
桜を内閣府の課長を指導する立場の人間の責任はどうなの?スガさん。
アンタが責任者なんじゃないの?
自分で言ってたよね?自分が桜を見る会の責任者だって。

見る会招待者名簿の違法な管理「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」菅官房長官会見詳報 -
官僚さーん
ハシゴ外された気分はどう???
ざまあああああああああああああああああああああああああああああ
課長の責任にされているが、野党ヒアリングで、ほぼ1人で防戦している酒田元洋・内閣府総務課長の心中はどうなのか気になってしまう。
平気で嘘をつき、嘘を吐きとおせなくなると開き直り、それも通用しないとなると人のせいにする。自分のお子さんに胸を張って今の姿を見せることが出来るのかしら。
内閣府の長は総理大臣。当然監督責任が発生するが、それはさておき、その重大過失をした「ポンコツ課長」はどんな厳しい処分をされたのか?>
こういう年寄りにだけはなりたくない
つい先月はシュレッダー問題の責任を「障害者雇用職員」に責任おっ被せ、今度は「内閣府課長が悪い」ときたか。何一つ責任取らない政府って存在する意味があるんだろうか?
無責任な政治家の嘘・不手際を埋め合わせるために、優秀な官僚が使役され、時に責任を負わされる。

国家として末期状態。
自分の責任を認めたら死ぬ病気にでもかかっているのだろうか?
官僚のみなさーん
あなた方は政権側に居ると思っているのかもしれませんが、トカゲの尻尾としか見ていませんよー

事務次官だろうが、危なくなればいつでも切り捨てますよー?
国民にも家族にも胸張れない仕事して、所詮切り捨て要員。笑
それが幸せなん?
それで幸せなん?
なるほど。内閣府の役人にはこういうスケープゴードという「職務」があるのか…。
もうそろそろ内閣府の方たち怒ったほうがよくない?
で、その内閣府の課長の指導は内閣官房長官であるお前がやるんじゃないの?そのまたお前を指導するのは安倍総理じゃないの?お前らは監督責任がないとでもいうのか?あさましい厚顔無恥なやつらだ!
菅義偉官房長官は15日午後の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿が管理簿に記載されず廃棄された問題について、内閣府の課長の指導や監督が不十分だったとの認識を示した(毎日)
内閣府職員が違法行為を行ったのなら、首相と官房長官の責任だろう。ふざけるな。
ご自分の監督責任は問わないのか?
監督が不十分?廃棄 隠蔽の指示したんじゃないの?指導?自らに指導が必要じゃないの?まずは聞かれた事をちゃんと答える指導受けたら?
おめでとうございます。これで、内閣府課長もはれて出世コースですね!

佐川元理財局長はじめ、特殊詐欺行為を指示した政治家さんを守ればあなたの未来は守られるんだから。

政治家は詐欺師、詐欺集団であるといっておかしくない世の中になったね。
哀しいね。
責任は部下のせい。
障がい者のせいにしたり、課長のせいにしたり、責任転嫁が酷すぎる。
野党もよほど暇何だな、国会で官房長官の辞任を求めるとの事だが、他にする事は無いのか。
桜🌸桜🌸桜🌸って何時まで続けるのだろうか。😓😓💢💢💢
東大出のエリート官僚さん。
こんな連中に罪を被せられてていいんですか?
こんな糞を守るのでは無く公僕としての責務を果たしてください。
桜を見る会招待者名簿の違法な管理「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」菅官房長官  桜を見る会の招待者名簿が管理簿に記載されず廃棄された問題に内閣府の課長の指導や監督が不十分だったとの認識。国会に提出された推薦者名簿の一部が白塗りで消されていたことが改竄…
課長さん!人間不信になりそうだったら、とりあえず大阪にいらっしゃい。みんなで飲もうぜ。
部下に責任とってもらうと?上にありがちなことですが。悪いようにはしないからといいながら処分かな?よくあるだけに腹たつな。
※妻が秘書が部下がの自民党政治
いつだって、いやな思いをするのは課長くらいの連中なのである

流れ弾に当たっての討ち死に…でも大丈夫、仕事は忘れて楽しいセカンドライフを!
安倍や自民の責任を問うとアベガーやジミンガーなどと罵る輩がいるが、こいつらはミンスガーやカンリョウガーで乗り切ろうとしてるね。政権や支持者は責任逃れに躍起。 "@danketsu_rentai: 内閣府の課長のせいするのか。
"
町役場でも見逃されないような不自然な処理を、個人のミスのせいにしてそのひとに責任を負わせて幕引きし、世間が忘れたころにそのひとを昇格させるといういつものパターン。いずれにせよ「内閣府の課長」出世確定。
今、こういう組織のトップって多いのかな。
自己保身、部下を守らない。

働きアリ達は親分への忖度はやめた方がいい。
結局切られるんだから。
課長の責任にされて、しかも全国にいいふらされるなんて、こんな職場、やっとれんな。
またぞろ官僚に責任転嫁。
 問題は誰が命じたのか。
 当然、政府関係者しか居らんやろ。
 一体、誰や。
 問題は誰が言い出したのか。
@sugawitter

菅さ、お前要らなくない?
要らないよね?給料返納して、辞職したら?
さぁ、罪を被って「栄転」出来るぞ!

おめでとうございます!!
どう見ても安倍内閣の仕業としか思えんけどな!課長にとって困る事はないと思うよ。蜥蜴の尻尾切りはやめなさい!
呆れた発言だ。「桜を見る会」の招待者名簿の違法管理について、菅官房長官が内閣府課長に責任転嫁した。名簿廃棄に関しては安倍首相が障害者職員に責任を擦りつけるような発言をして顰蹙を買ったが、事あるごとに責任転嫁の言い訳をするこの政権は“人でなし集団”である。
これまで、なあなあの感があった記者たちの質問が少しきつくなっている。官僚の「差し紙」がなければ答えられないところまで追いつめられている菅官房長官…。→
菅さん @sugawitter 本当に官僚が悪いというならバイネームで挙げて証人喚問してみなよ。
桜を見る会招待者名簿の違法な管理「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」菅官房長官

違法行為を犯して名簿を闇に葬っても官僚には何のメリットもない。メリットがあるのは税金で選挙区民や所謂「反社」を饗応接待した安倍政権の面々だけ。ふざけるのも大概にせよ。
自分の監督範囲なのに人のせいにするな( ºДº)キーッ
指示して部下のせい?
この人もうダメじゃね?
クズ中のクズ
「招待者名簿が管理簿に記載されず廃棄された問題について、内閣府の課長の指導や監督が不十分だったとの認識を示した」

とりあえず人のせいにして何がなんでも謝罪はしない、という姿勢を貫く現政権。官僚にそれをするメリットは無いのです。誰がどう見ても政権の責任です。
とうとう課長のせいにし出したな。
ホントに「下」に全責任を押し付けてシレっとしてる内閣だよね😩 モリカケとまったく同じ。 徹底してるよな😠
内閣府課長に責任転嫁するとは、菅長官は、最低ですね。
言い訳が酷いにも程があるね。
「何と言うかは別にして、不適切だった」
旧民主党だけでなく、部下のせいにまでし始めました。
下のせいにするなんて見損なったわ
上はそのために高いお給料もらってるんじゃないの
内閣府総務課長は、本日の総理主催「桜を見る会」追及本部野党合同ヒアリングに出てこれるのだろうか。

その課長は私ではありません、とか言うのかな。
すごいな。内閣府の課長のせいにしてる。これのどこが、「他の内閣より良さそう」なのか。人としても問題。
公文書管理で責任を他に転化しようが
公職選挙法違反は逃れならないですね
以前は保管していたのに、どうして安倍内閣だけ捨てるのか?
ぬりつぶし。にぎりつぶし。なすりつけ。腐敗極まれり。
アンタらが暗に指示してんだろ。
国家公務員がそんな判断するかいな。
@kantei

貧すれば鈍する
自由民主党も堕ちたものだ
担当者のせいにして逃げ切りを図ろうとする⁉️

貧すればもはや鼬鼠の最後っ屁
自死者まで出した森加計疑獄の改竄事件を、彷彿とさせる安倍政権の説明だ。内閣府課長が悪いと言っているが、指示も無しに桜の名簿破棄と改竄をする筈もないだろう!
菅のしてることはただの時間稼ぎ。
最低だ。
“内閣府の課長の指導や監督が不十分だったとの認識を示した”
原因は安部首相の暴走なのに、おもしろいこと言いますね。

安部首相から再発防止指示があった。 #
おー。こないだは非正規雇用の障害者のせいにして、昨日は民主党のせいにして、今日はお役人のせいか。
いや!この話はおかしい。
はっきりと適切処理したと発した。
監督不十分?課長の指導?
尻尾切りにしては余りに不細工。
菅よ、破廉恥過ぎるぞ。
法律違反したら当然懲戒処分の対象なんだよな。
内閣府に聞いてみよう。
内閣府の課長のせいするのか。
お前らが悪行の大元なのに、他に責任転換する。森友・加計の時とまったく同じで太々しい。馬鹿なの?
不適切だったと認識させたのだから、なぜ不適切なことが起きたのか検証するのが筋だが、それはするのかしないのか、と聞かなきゃダメだろう?
これでも事務方の反乱が起きないとは、どこまで飼い慣らされたワン公なんだよ(笑)。それとも逆らうと自殺者扱いにされるとか(怖)。 -
@nhk_nw9 🌸桜、いつまで無視するのかなぁNHK政治部さん
じゃせめて監督責任をとって辞めてください
こんな部下に責任転嫁する人を必死になって守る官僚が情け無いです。安倍政権は恥知らずですね。
本当に心から思います。正真正銘最低最悪最恐の汚物内閣です。官僚の方々もこの汚物どもを庇うのはもう止めたら如何ですか。結局見捨てられますよ。
お前らが指示したんだろ、ボケ。責任取って辞めろ。
もう安倍をかばいきれない。
さっさと解散しな!
政権交代が起きて、そのときの政権が安倍と菅の過去の犯罪を明らかにして、特捜のワンボックスの後ろ座席にこいつと安倍がのせられて運ばれるところをはやく見たい。
官房長官 菅義偉。内閣府の事務を統括する責任者であるあなたが責任を取って辞任せず、いまだに官房長官の職にあることが、極めて不適切な対応です。

/
『また、国会に提出された推薦者名簿の一部が白塗りで消されていたことが改ざんに当たるかどうかを繰り返し問われ、「何と言うかは別にして、不適切だった』はい辞任
恋しちゃったかも、ですか?
菅官房長官は15日午後の記者会見で「」の違法な文書管理について、内閣府課長の監督や指導が不十分だったとの認識を示しました。文書改ざんではないかと繰り返し問われ「何と言うかは別にして不適切だった」と語りました。詳報です。
@miyamototooru 根本的は責任は、
「アベと昭恵の個人的な公金の私物化」
以外、ありませんから😩😱💢‼️
昔:全部秘書がやった。

今:全部官僚がやった。
国会に提出された「 」の推薦者名簿の一部が白塗りで消されていたことが改ざんに当たるかどうかについて、菅官房長官は「何と言うかは別にして、不適切だった」と述べました。
桜を見る会の招待者名簿等をめぐる法令違反について、菅官房長官は事務方にすべての責任を負わせようとしてます。しかし、安倍首相先頭に桜を見る会の私物化をおこない、表にできないような名簿になるなかでの法令違反。根本的な責任は安倍政権にあるのではないでしょうか。
以上

記事本文: 桜を見る会招待者名簿の違法な管理「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」菅官房長官会見詳報 - 毎日新聞

いま話題の記事