TOP > 社会 > 桜を見る会 「謝らない」姿勢崩さぬ安倍官邸、その心は… - 毎日新聞

桜を見る会 「謝らない」姿勢崩さぬ安倍官邸、その心は… - 毎日新聞

68コメント 2020-01-15 07:08 | 毎日新聞キャッシュ

 首相主催の「桜を見る会」を巡り、年をまたいで公文書管理に関する問題が次々と明らかになっている。「責任者は私だ」と国会で答弁し、連日の記者会見で釈明に追われ続けている菅義偉官房長官だが、問題を認めて再発防止を強調しても「陳謝」しない姿勢は崩していない。政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」...

ツイッターのコメント(68)

秋山記者はこういうことを書いてきた。官邸の太鼓持ちではない。なのに、望月記者に異議を呈しただけで、レッテルを貼られる。おかしいね⇒
もう麻痺してる。謝らない奴どこにもいるが、神経疑う。謝らなくてもどうにかなると思ってるんだろうけれど、社会人としてダメだと思う。(政治家はみんな似たようなものとは思うが…) ≫
せめて退陣解党しておくれ
性根の悪さ、極まれり

「謝ったら負けだ」という風潮
「問題が起きても、責任は役所に押しつけようという姿勢の表れだ」
「自分たちの責任をうやむやにし、再発防止を打ち出して目先を変えている」

→ 「謝らない」姿勢崩さぬ安倍官邸 毎日新聞
@Myoritomo1192 どこかで聞いたような論理だなーと思ったらこれだ。
< >
その心は「しらばっくれている内にアホな国民は忘れて支持率も上がるだろう」で悔しいことに毎度その繰り返し。「謝罪は責任を認めることだ。」そして「責任を取る」とは行政の最高責任者が辞任することです。
オトナになってから、自分に非がったときに「潔くアタマを下げて、謝罪する人」を見て、「すごい人だ!」、「強い人だ!」と感じたし、そうありたいと思っている。
菅の事務所で大規模デモをやろう ピンポイントで攻めるのだ
政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)

勝ち負けで政治をしているとは。国民目線から遠ざかるばかり。食えねえ奴らだな‼️
「反社会的勢力」について提議できないとした安倍内閣…

それは、自分たちが「反社会的政権」だからか⁉︎
「悪夢の時代」を引き継いで実行したら、それこそ「悪事」そのものじゃないか!
ネトウヨかよ→
どーでもいーけど、最近の菅官房長官はいろんな不祥事の説明の矢面に立たされてるせいか、目から光がどんどん失くなっていってるなー
<こうした安倍政権の姿勢は、過去の問題でも共通していたとの見方がある。「謝ったら負けだ」という風潮を感じる官僚は多い。>

悪いことしたら謝らなきゃって、子供の頃に教わらなかったのかな?
政府に関わらず誤ったら負けの考えがあり、そんなところは改善を知らず時代に取り残されていく。
誰が悪いのかをはっきりしない、謝罪しない。それじゃ前進しないじゃん。
の一貫する姿勢は
『』
謝らず、責任を取らず、ずるずる政権が続いてきた。このやり方を許してはいけない❗️
恥を知れ!恥を!
いくらなんでも酷すぎませんか?
こうしたことが二度とないような、「そういう態勢」を作っていきたい

「そういう態勢」ってどういう態勢?具体が知りたいのだけど、スガさん、いつも言及しないで逃げてばっかり。
肝心なところは読めなかった。/
現実に対し、真摯に向き合えない人間は、なにも正すことが出来ない。そういうことだ。
国のトップがこれだ。
こういう風潮が日本中に広がっていくのが怖い。
どうして法に違反していても、許されるの?
警察は?検察は?マスコミは?国民は?
私たちに出来ることは何?
内閣府の官僚たちというか、霞が関の官僚たちはなんのために国家公務員上級試験を受け他者を蹴落として公務員になったのか、安倍政権に忖度し自分可愛さに嘘をつきまくる為になったなっしか
「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)

たとえ違反があっても、中止だった2011年、12年の民主党政権時の桜を見る会が「不正な取り扱い」でそれを引き継いだ、という酷い言い訳を通そうとする
桜を見るばか
謝らぬばか😭
ほう、これが世に名高い『謝ったら死ぬ病』か。安倍政権は重篤な症状を呈する末期と。知的破産者の証明やな。

〈政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)との指摘もある安倍政権〉
謝ったら負け?
謝らないから出直せない。
某ニート「働いたら負けかなと思ってる」
安倍政権「謝ったら負けかなと思ってる」
国民のお手本になるべき人達。
何かを遂行する為には多少のリスクや危険な橋や時には裏取引も必要なのはわかる。でもね。開き直りはクソ。そんな人達に導かれたくはない。
こっちも腹をくくって生きよう。
コンビニの店長に謝れと言ってるみたいなレベルやなぁ。
よくわからんけど、謝ってなくても別に勝ってないし。謝らなくても安倍政権は見た感じ終わってるし。
だめな事はだめ!謝ったうえで、誠意と行動を見せて国民が許せるかどうかだと思うんだけど。

私、ありがとうとごめんなさいを言える人になりなさいと躾されててよかった。
偉い人が謝る姿を見ると、自分と関係ないのに心がざわざわする人、不安を感じる人がいたりするのかな。「人が謝るところを見たくない」という有権者への配慮としての横柄な態度、なわけないか。/
首相主催の「桜を見る会」を巡り「責任者は私だ」と国会で答弁し、連日の記者会見で釈明に追われ続けている菅義偉官房長官だが、問題を認めて再発防止を強調しても「陳謝」しない姿勢は崩していない。
桜を見る会「謝らない」姿勢崩さぬ安倍官邸(毎日) 「政府内から『『謝ったら負けだ』という風潮がある』(省庁幹部)との指摘もある安倍政権」「首相主催の『桜を見る会』を巡って、安倍政権、特に首相官邸が素直に非を認めない対応は一貫している」「実は、官邸内でも『もっ
…「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)との指摘もある安倍政権…「桜を見る会」を巡り、安倍官邸が「おわび」し、「責任」を明確に示す場面は来るだろうか…

来ない来ない。ヘタレだもん。
いやいや、もうこの政権に日本の政治を任せていてはまずいですよ。何されるかわかったもんじゃないですから。菅の辞任、内閣の総辞職を求めましょう。
『責任者は私だ」と国会で答弁し、連日の記者会見で釈明に追われ続けている菅義偉官房長官だが、問題を認めて再発防止を強調しても「陳謝」しない姿勢は崩していない』辞めさせなあかんやろ。
“問題を認めて再発防止を強調しても「陳謝」しない姿勢は崩していない。政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)との指摘もある安倍政権”
この政権、反省などあろうはずがない。如何に騙すか?だけを考えているのでは?
@nobusaitoh スガ、違法認めたのは、違法認めて、責任と処分を官僚達に押し付けるためだし、その違法行為の主犯アベとスガに責任取らせるのと、名簿隠蔽したまんまで、アベと昭恵の公金横領などを暴かないようにする魂胆がミエミエだから、ダメされず、名簿を出させないと絶対ダメ😱💢‼️
政府内から『謝ったら負けだ』という風潮がある
※働いたら負けのニートウヨに支持される政権だもの
なんか一定の世代なんだか一定のクラスタなんだか分かんないけど謝ったら負けって本気で思ってる人けっこういるよね。
「謝ったら死ぬ」病重症患者
(毎日新聞)


『政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)との指摘もある安倍政権』

風潮じゃなくて方針じゃないの。
社長や上司にしたくない人たち。

No.3 麻生太郎
浅い考えでいつも上から目線。
でも、ほっときゃ良いか。

No.2 菅官房長官
すぐに社員のせいにする。

No.1 安倍晋三
嘘で固めて現実を直視しない。
菅さんさ~
意味不明です。
国民に「「謝る場合は当然、謝る必要があると思っています。そういう中で、一つ一ついろんなご質問に、真摯に受け止めて、しっかり対応していくことがまず大事だ」
違法を認めたら誤れば!
安倍政権はもう国民感覚がない。トランプの言うことには真摯に対応というより、お下知として従う。ここまで卑屈で卑怯な政権はない。
謝ったら死ぬ病気?
有料なので殆ど記事は読んでないが、金と権力にしがみ付くしかないし、嘘と暴力しか手段がないから、だよね?つまり本来の真っ当な《仕事》は出来ない。
(12:00)
「謝ったら負けだ」という風潮を感じる官僚は多い
省庁関係者は「問題が起きても、責任は役所に押しつけようという姿勢の表れだ」と指摘

-
桜を見る会「謝らない」安倍官邸の狙いは?
「責任者は私だ」と国会で答弁し連日の記者会見で釈明に追われ続けている菅官房長官だが問題を認めて再発防止を強調しても「陳謝」しない姿勢は崩していない。政府内から『謝ったら負けだ』という風潮がある
記者さんたちすごくがんばっています😍😍

「首相主催の『桜を見る会』を巡って、安倍政権、特に首相官邸が素直に非を認めない対応は一貫している…現実には再発防止や見直しばかりが強調され、『陳謝』の発言はほとんど聞かれない」
《「謝ったら負けだ」という風潮を感じる官僚は多い。》
死ねばいいのにね
政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」
そりゃあ犯罪やって隠ぺいしてるんだから認めたら総辞職ですよ。
「陳謝」しない姿勢は政権運営に致命傷でしょ
"政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)との指摘もある安倍政権"
もう病気ですな。謝るべき時に謝れない権力者が世の腐敗を速めている。
「責任者は私だ」と言って責任は取らない菅官房長官。
「悪行を指摘されても謝らない」
子供の道徳(教育)によくない。潔く総辞職すべきだ。

問題を認めても「陳謝」しない姿勢は崩しません。政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」との声も。
「「謝らない」姿勢崩さぬ安倍官邸、その心は」

安倍官邸の悪政を崩すには、その心は云々ではなく、

あれだけ、韓国の曺国元法相を2カ月以上噛みついたように、

桜を見る会を追及すれば日本の政治は変わるはず。

いつまでこんな眠たい記事を書くつもりか。ふざけてる。
首相官邸が素直に非を認めない対応は過去の問題でも共通。「謝ったら負けだ」という風潮を感じる官僚は多い。省庁関係者は「問題が起きても、責任は役所に押しつけようという姿勢の表れだ」と指摘。「自分たちの責任をうやむやにし、再発防止を打ち出して目先を変えている」
政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」(省庁幹部)との指摘もある安倍政権。狙いはどこにあるのか。
「桜を見る会」を巡り釈明に追われる菅官房長官ですが、問題を認めても「陳謝」しない姿勢は崩しません。政府内から「『謝ったら負けだ』という風潮がある」との声も。
政府内に『謝ったら負け』
私見:失敗から学べない裸の王様とその家来が、日本を食い物にする@tim1134
「謝ったら負けだ」幼児か… >
>「『謝ったら負けだ』という風潮がある」>……”ジャイアン症候群”
以上
 

いま話題のニュース

PR