TOP > 社会 > 仙台母子無理心中 「加害児童側にいじめ相談メモ無断で渡した」小学校長を遺族が刑事告発 - 毎日新聞

仙台母子無理心中 「加害児童側にいじめ相談メモ無断で渡した」小学校長を遺族が刑事告発 - 毎日新聞

302コメント 2020-01-09 22:03  毎日新聞

 仙台市泉区の市立小2年だった女児(当時8歳)と母親(同46歳)が2018年11月、同級生らによる女児へのいじめなどを苦にして無理心中した事件で、母親が加害側との面談を前に学校長に渡したメモのコピーを...

ツイッターのコメント(302)

このお母様も悩んで悩んでノイローゼになってしまったのかな…
同じ子を持つ母親だから、色々考えてしまう…学校に相談したら、酷い事になるのは納得 文字数
- 仙台市泉区の市立小2年だった女児(当時8歳)と母親(同46歳)が2018年11月、同級生らによる女児へのいじめなどを苦にして無理心中した事件で
やっぱり民主
市長 こおり かず?
行政能率皆無
元Tbc穴
父親としては仕事に追われて妻の苦悩を理解してやれなかった後悔があるのだろう。
家族の一大事は仕事を捨ててでも取り組めよ、という教訓を汲み取りたい。
:こういうのはさ、未必の故意による殺人罪でいいよ。崖に追い詰めておいて、足を踏み外したときに、自殺って言ってるのと同じだよこれ。
いじめ被害者が相談するとこれだからな。国が仲裁のガイドライン決めて期日を極短期にするとかしないと解決にならないぞ。そうでなくても職場いじめが(文字数)。
「仙台市では近年、いじめや体罰を訴える自殺が多発し、対応が問題視されている。」
いや数十年前からだろ。

フォロワーさんじゃね?


え?
??の趣味は日本人を疲弊させて、貧困に陥れて不幸にして、最終的に人間を殺すことです。上級が儲かればよいのです
つか学校が奴隷養成育成施設ならそうやってアナウンスすればいいのに、生きる選択肢は増やそうね
校長の対応は論外としても、市教委の再発防止策が教員向けチェックシート、というやっつけ的無能がもはやどうしようもない。//
"父親は「妻は学校長を信じてメモを託したのに、裏切られた。これをきっかけに、精神的に追い詰められ、地域からも孤立していった。妻と娘の無念を晴らしたい」と語った"
校長は論外。
俺はメモを渡された加害者の親が許せん。
何度もツイートしたが。
我が子がいじめられたらと考える親は多いが。
我が子がいじめたらと考える親は殆ど居ない。
お母さん絶望しちゃったのも無理はないのかな
( ´△`)
大阪の企業連中もSSDとか言うてタレントや歌手使ってキャンペーンすんのはええけど相手が不特定多数で話しにならんわ
心中する前に何か出来なかったのかな。
環境変えたりとか。。。
酷い話だ、いじめに対する学校の対応もそうだけど。児童虐待の時の児童相談所の対応もそう。
対応する先生や職員はしっかりした信念を持って加害者側と対応してほしい。
Discover(Google)から
…仙台地区御用心‼️
校長の対応も信じられないけど、一番は加害者の親が被害者親と面談の際に「どのようなことを聞かれるか心配」って態度を硬化させるってどういうこと?
自分の子供がイジメたんなら何言われても覚悟しろっつうの!
親がそんなんだから子供がイジメをするんだろうな(ꐦ°᷄д°᷅)
これ死なずに引っ越しとかできなかったのかなあ…
これニュースで見たんだけど、学校側は何してるんだよって思う。そもそもいじめって呼び方が悪いんだよね。もう犯罪だよ。無視とか腫れ物扱いっていうのは犯罪じゃないけどいじめ防止対策推進法ってのもあるし、子供だけじゃなくその家族まで傷つくのを忘れないで欲しい。
きっと不登校反対派は、こんなクソみたいな学校に「登校させない方が悪」とでも思ってるのだろうな。いじめって名称も止めろよ

①女児がいじめられた内容等を
メモにして母親が学校側を信じて渡す

②学校側が被害者を裏切り、
いじめ加害側にそのメモ渡す

③女児は自殺
こんな事件あったのかーってのもあるけど、小学二年生にこんな言葉を吐かせるほど追い詰めてた人達はなにしてるの?
「加害児童側にいじめ相談メモ無断で渡した」小学校長を遺族が刑事告発「仙台市では近年、いじめや体罰を訴える自殺が多発し、対応が問題視されている」毎日新聞
これも特異なことではないことを当会被害者家族は知っている。
家族が全柔連に提出した被害生徒の診断書を、全柔連は無断で加害柔道部顧問に手渡していたのだ。
何度も書いているが、いじめをはっきり犯罪とみなし、責任を学校ではなくあくまでも加害者に負わせるとしなければ、いつまで経っても学校はいじめを隠蔽する為に加害者側に立つのでは。

仙台母子無理心中
こういうケースって、加害者親がチンピラだとマジで追い込んで来るからなぁ。
うちの子の学年でもチンピラ親が「しね・学校やめろ」脅かして警察に相談したし弁護士たてて訴訟になりそうな被害者いた(しっかりした人で良かった)
親がヤクザ・チンピラだと、事件になりがち
田舎の校長の認識はこんなもん、という話で、本当に泣ける。
都会なら大丈夫って話でも無いのだけれど。
「理由については、加害側の保護者から「面談でどのようなことを聞かれるのか心配だ」と言われたため、渡したとしている。」

おぞましや
学校はそれで解決した例をなぞって動くようなことをたびたびやるね。それぞれの事情、それぞれの人間関係があっても。自分たちの手に負えないから本人たちでやってとか。
いじめに対しては学校になにか言っても何もしてくれない(下手すると加害者側について逆効果になる)から、初手警察や弁護士が正しい解決方法なのだろうなぁ
は?教育委員会何やってんの?
何がチェックシートだよ、ただの火消しだろ
学習しないねぇ
なんもわかってないなこいつら
校長も勤め人、誰かに評価されている。「いじめがあった」は減点なのでしょう。
宮城県仙台市、いじめにより母娘が無理心中した事件で、加害児童側にいじめ相談メモ無断で渡した小学校長を残された父親が刑事告発。
地方公務員法の守秘義務違反ですよね~🎵(笑)

川口市教育委員会指導課指導主事や戸塚西中学校の女校長はじめ教員達は
部外者に情報漏洩し味方に付け保護者をリンチした😱
学校の先生って割とよく平気でこういうことをするのだがトラブルになるに決まってるのに理解出来ないのだろうか。いじめ相談受けた時のタブー対応を情報共有した方がいいのでは
仙台母子無理心中「加害児童側にいじめ相談メモ無断で渡した」小学校長を遺族が刑事告発(毎日)
仙台市だけの問題なのだろうか?それにしても痛ましい 
仙台市、いじめや体罰を訴える自殺が多発
 仙台市では近年、いじめや体罰を訴える自殺が多発し、対応が問題視
学校側は被害者を守るべきなのに、校長何やってんの?
加害者に肩入れしてどうする😡
いじめは暴行・傷害という犯罪行為。
何もしてくれない学校よりも警察に相談するべきやね。
この加害者親子、今頃小躍りして悦んでいる事でしょうね。手を汚さずに人間を「消した」事を。
本当に学校ぐるみの恥知らずです。
仙台市は転校させる措置はないのかな?責任者は校長だけど、1番悪い加害者とその親を告発しないといじめたバカ親子はターゲット変えてまた別の子をいじめる
この手の事件でいつも思うのは謝罪で終わり?
謝るのは当たり前 死んだ命は誤って済むのか  死に追いやった監督者の罪は無いのか
やっては行けないと法があってもそれに対する罰則規定の無いものが多すぎる 権力者に甘い法立ほど罰則がない おかしくないか💢
「仙台市では近年、いじめや体罰を訴える自殺が多発し、対応が問題視されている」
最悪な対応にすぎますね。
>仙台市では近年、いじめや体罰を訴える自殺が多発し、対応が問題視されている。→特に中学生が…
痛ましい。
被害者側と学校側の絶望的なまでの認識のずれは何なんだ?
想像力が恐ろしいほどに欠如しているのか。
こんな…人を思いやる気持ちが無い人間が校長?
校長も、この人を校長に任命した人も責任を負って欲しい。
被害者側の2人が亡くなってる…
腹わたが煮え繰り返る。どんなに無念だったろう。この校長を絶対許せない。刑事告発は当然。
複数の有識者の方も言ってるけど、もうイジメなんて言葉は止めて、きちんと罪状で呼ぼうよ!
暴行、恐喝、器物破損、名誉毀損、とかさ。
もっと見る (残り約252件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR