TOP > 社会 > 育休中の給付金引き上げ検討 企業に従業員への取得周知義務も 厚労省 - 毎日新聞

育休中の給付金引き上げ検討 企業に従業員への取得周知義務も 厚労省 - 毎日新聞

177コメント 登録日時:2020-01-05 22:02 | 毎日新聞キャッシュ

 厚生労働省は、働く男性が育児休業(育休)を取りやすい法律の整備を始める。育休の取得を促すため、個々の従業員への周知を企業に義務付けるとともに、育休中の給与を補う給付金の額を引き上げる方向で検討に入る。早ければ2021年の通常国会に育児・介護休業法(育介法)改正案を提出する。...

ツイッターのコメント(177)

育休中の給付金が上がれば、男性の育休取得がもっと増えそうだ。

弊社では既に男性の育休が増えてます。
ここ1年で育休を取得するもしくは取得した男性社員が6名いる。(全社員は180名ほど
これからもっと増えそうですね。
介護給付も月単位で支給できるよう見直すべき。
子供の数、高齢の数どちらが多い?
これだけで変わるわけではないけど、良い政策。1ヶ月でもとりやすくなる。みんなどんどん育休とれば良い。
いいすね。
「政府・与党内では、妻の出産が近い男性に対して取得を促すよう企業に義務付けるほか、取得前の賃金を支給する育児休業給付金(最大67%)についても、出産直後1カ月など限定された期間に限り、80%程度に引き上げることなどが検討されている」
給付金引き上げで育休推進もいいんだろうけど、育児時短シフトとかにしてそこに少し給付を乗せるとかどうだろか。休みにくい人にも、他の職場の人にもちょっと優しい気がする。
企業格差、正規・非正規で利用できる環境が差別的な制度のまま給付だけ引き上げるだけでいいの、という感じ。同じ財源の失業給付がひどい制度のままで。
男が休む事になって初めて給付金引き上げ検討。役所は想像力が乏しく、男性が対象になって初めて給付金上限を問題だと感じるんだね。でも、良い事です。男性が巻き込まれないと変えられないんだから、どんどん道連れにしよう。
いいですね。
長く取るほどに給付率上がるとかね。
失業率が低下する中、雇用の安定化を支える雇用保険が、自発的な休業(育休)を支援するのは自然な流れだと思う。
>「男性が育休を取りやすくするために」育休時の給付金を引き上げよう

物事には段階があるのはわかる。
分かるけど、育児ってのは育休の間で完了する訳ではないのだよ。
むしろその後の方が大変なんだよ😫という気持ち。

結局時短で子供迎えに行くのは?
呼び出されるのは?
「政府・与党内では、妻の出産が近い男性に対して取得を促すよう企業に義務付けるほか、取得前の賃金を支給する育児休業給付金(最大67%)についても、出産直後1カ月など限定された期間に限り、80%程度に引き上げることなどが検討されている」
国も本腰ですね。体力的、精神的に一番大変な幼少期に母親と父親が時間を共有できる、そんな社会が当たり前となって欲しいです。一方、病児保育の拡充にも追い風が吹いていますが、その先には子どもの看護休暇を堂々と取れる成熟社会の訪れを願います。
(毎日新聞)

男性の取得率が極端に低い
文化や慣習の問題でもあり、
一朝一夕にはいかないが

給付金の現行、最初の6カ月給与の67%、
以降1年まで50%を、
最初の1カ月を80%に引き上げる改正案
1ヶ月8割支給として、45万ちょいの8割で36万。社会保障って意味では上限は正しいのだろうけど、義務とかにされたらしんどみあるなぁ!
最初の一か月だけ80%ってケチ臭いな。
あと、育休取得した年の住民税の免除もお願い。
女性は残業が減ったら家事育児をするのに男性は家事育児する時間は全く増えずテレビを見る時間が増えると社会生活基本調査からわかってるので、給付金引き上げるよりも、育児家事セミナーとかやった方がいいんじゃないかな?と思ってしまった…。男女二元論的な言い方で🙇‍♀️
やっと「育児休業手当金」の引き上げ検討に入るのか。
でも引き上げっていっても最初の一ヶ月のみ80%になるだけだし、来年の国会に提出とか遅すぎるし、やる気あんのか?😠
とっとと抜本的改革せんと国滅びるぞ。
ソフトバンクを見習え。
少子化対策は待ったなし。どんどん進めていただきたい。|
簡単に企業周知義務とか言ってくれるけど、実際やるのは企業でなくて総務担当者なの。頼むでしかし。◆
個人事業主は妊娠出産したら
お祝い金とか欲しい

仕事量減らせて育児に時間を割ける /
第二子の時にはそうなってるといいなあ〜!!
来た!

具体的な方針

給付金80%が実現したら
実質給与の手取りと同額になる

金銭面を理由に
取得を躊躇する人は
いなくなるだろう

制度的には名実ともに
世界最高水準のものになりそう

国はやれる事のすべてを
提供してくれた

さあ、
こっからだ日本企業!
うちの会社では男性で育休取ってる人見たことない( ゚д゚)文化もないし、メリット(?)もない
これは良い流れ。かつ、給付額の上限も撤回されて欲しいですね。

あとは、育児介護法における、3歳以降の時短勤務の扱いを努力義務から義務へ変更することかな。。
上げてくれー!ホント上げてー!
義務化が進んでいますね😄
あわせて給付金の引き上げも嬉しいところ。
あとは支給時期を早めてほしいな。
せめていつ入るかだけでも明確にしてほしいですね。
育休給付金自体は非課税で、社会保険料も免除されるのですが、「育休取得前賃金」の計算にボーナスは含まれないため、育休取得でどれくらい所得が変化するのかわかりにくいのです。功労者などが試算のためのモデルケースを示すのがいいと思います。
良い
良い、けど、スピードが足りない…
うちの場合でいうと、育休取ると時期によったら賞与は消し飛ぶし、期間が長ければその分賞与も給与も減額されるので、おそらく多少給付金が上がっても男性はなかなか取れない気がする。
産後1ヶ月の間、夫に休んでもらえたらすごく助かるな。義母とか実母に頼らなくていいし。
でも産後1ヶ月って、育児(主に完母における授乳)するのは結局母親だから、男性の育児休業というよりは、産後の妻サポート休業、だよな。
これは少子化対策のとても重要な問題。特に決定事項の周知義務があまりにも疎かになっている企業が多い。
有りがたいけど、本当に対策しないといけないのは金銭面ではなく、制度理解やマインド面だと思います。
「育児休業給付金(最大67%)についても、出産直後1カ月など限定された期間に限り、80%程度に引き上げることなどが検討されている」
私は産前4週間産後54日で仕事に復帰したけれどその間満額給料出ましたよ。
時短もせずに保育園に合わせて自分の働く時間を1時間早めました。
その代わり息子は身体が弱くて入院ばかりだったけれど会社では一番の稼ぎ頭として君臨。誰にも文句言わせなかったです。
育児休業給付金を1ヶ月間80%にすることが育休増進につながるとは思えません。

給与が30万円の人であれば1ヶ月だけ4万円程度給付が増額することになりますが、だから長期育休をとろう!とはならないと思います。

制度の周知と公務員の積極利用が必要だと思っています。
私は地方の古い小さい病院で育休1年すら最初は🙅‍♀️何だかんだで1年いけたけど、不安すぎて給付関係は全部自分で書類調達、入院中に仕上げて退院後に即郵送🥺
入金されてほんとによかった🥺
結果退職したけど…安心して育児ができて仕事も続けられる社会になってほしい🥺
給付金の額ではなく、休業開始時に期間に応じた一時金を支給する方が良いのでは?休業後に支給されるまで2ヵ月程かかる現状です。復帰してもすぐに給料は発生しないのでその間は収入がゼロになってしまいます。
80%ってことは税金等考慮するとほぼ手取り満額とれるのかなあ。なら次の子も考えるかなあ。
これは是非実現してほしい。
我が家も第二子のときに対象になると助かる。
67%→80%にしたい...これぞ核心。金の問題はかなり取得の壁よなあ。どうしてもフルの状態から引き算で考えちゃうし。
取得5日以下...立ち会いとか入院前後にいるのが精一杯じゃん。
男性が育休取らないのって、お金の問題なのかな?
取得しにくい職場の問題じゃないのかな…。
すごいぞ。男性育休義務化がちゃんと進んでる。
ところで2021年の通常国会に改正案を出したらいつ頃改正されて実施されるのかな。
世の流れに沿ってる気はするんだけど、なんだか目的がはっきりしなくてファッション感を感じる

男が育休取れないことの不公平解消?
女がすぐに職場復帰できるようにするため?
女の育児負担の軽減?

みんな洗脳されてるのかもだけど、育休取りたいって男に会ったことない
夫が育休とってくれたと最近よく聞くけど、ずっと家にいるとそれはそれでお互いイラッとしたりというのもまた良く聞く話。例えば産後早い時期はがっつり休んで、あとは半日とか週何日かとかフレックスとか、段階的に働けるような仕組みだとよりありがたい気がするなぁ。無理?
これとても大切な話で、育休を家族に渋られる点はこの給料問題。給付されるのは賃金ではなく基本給の6割。基本給が給料の3割しかない自分はなんと育休前賃金の18%だった!半年越えたら5割だから15%…これを1年続けるには家計的に厳しいから早めに復帰したいとこうなってしまう
引き上げもいいと思うし、企業から従業員にプッシュするのは大事。取りたくても自分から言い出せないという人も上司から取るかと聞かれたら言いやすい。明日から意識改革が起こる魔法のような方法はないけど、できることから。
育休中の給付金引き上げはありがたい!
でも、男性のためにっていう表現はいかがかと。
女性の為になら引き上げられなかったのかな。。。? /
義務化は見送る方針なんですね。
せめてパパクォータ制は入れてほしいところ。あと、今でも給付はそれなりに手厚く、増やすことでどのくらい取得に繋がるのか疑問。そして、被雇用者対象の対策だけなのは片手落ちな印象。
男性が~女性が~という話というより、主たる生計者の育児休業って家計に対するインパクトがそれなりに大きいので、もっと進めやすいようにサポートしていただけると嬉しいな。。これは大きな一歩。
非正規雇用の人が安心して育休と給付金を貰えるようにしないと片手落ち。厚労省によれば女性労働者だと6割が非正規雇用。 /
良き!
たとえば、パパが育休取ってた場合、保育園入りやすく加点するとか!そしたら、一発でみんなパパがなんとかして育休取るよ。私の周りの保育園争奪戦争はけっこうすごいよ。

あと、妊娠中の休みやすい体制、妊活の人のケアもよろしくお願いいたします!

働くママは大変なのだ!!!
育休を取らない理由の一つに「収入が減るのが不安だから」というのがあるので、給付金をあげるというのは現実的でとても良いと思う。国の財源の使い道としても、子ども・子育てへの投資として重要。
代替で入る非正規社員の待遇も改善して欲しいのですが…
どうせ使い勝手の良い捨て駒扱いするんだから待遇くらい改善してくれ~🙏🙏🙏🙏
男性の育休増えるのはいいことだし、男性の方が家計の中心という家庭が多いだろうから給付金増えるのもいいけれど。育休中にどう過ごすかが問題!ちゃんと育児・家事担って、育休復帰後の夫婦の育児・家事の分担について見直す機会にしてほしい。
2021年じゃ遅いんだ‥頼む本年中にしてくれ。。。
すばら。

ただ80%だと就業時より貰えませんかねぇ笑
長期間取得を促すのが目的なら給付率が最初の半年67%、残り半年50%なのを引っくり返せばよくない?
子ども産まれた時にはがっつり育休取りたい
世の中のお母さん達のためにもちゃんと情報を広げるべき。事業者でなくメディアでも取り上げてほしいですね。 /
「女性に強制していないのに男性だけ義務化するのはおかしい」
って、
女性は産後8週就業禁止なのはどう考えてるのかな
給付金を引き上げたからといって取る人が増えるわけではないだろう。財源が十分あるんならそれでもいいけど。

なんか、いつもずれてるんだよな。
育休とったけど、育休中は社会保険料が免除になるから67%でも手取りはほとんど変わらなかった。給付金額を上げれば取得率が上がるなんて事は無いと思う。
政府も共同養育の方向に向かっている
男性の育休取得、6%は少なすぎる。もっと上がるといいな
これは嬉しいねぇ
別居時、子供が8ヶ月なのに実行できたのも給付金があったからこそできたこと。

※ちなみに給付金は会社ではなく国が個人に支払うので、会社が小さい大きいは関係なし。
これは良いニュース!

収入面の不安は男性育休取得の足枷になっているはずなので、引き上げに期待!
この流れでもっともっと子育てに優しい世界になって欲しいね。 /
去年から怒涛の育休推しが続いております。
「個々の従業員への周知を企業に義務付け」
「給付金80%」
これは良い流れ。
前からつぶやいてるけど、
男性の育休、産前から取得可にして欲しい。
あとは、時間単位、半日単位、飛び石の休み等の方法で取得出来て(かつ、その休んだ分は給付金あり)だとものすごくありがたい。

産後1ヶ月のみ丸々いられても……ってパターンもあるので。
金だけの問題ではないと、なぜ役人や政治家はわからない?
会社で積極的に育休取得を促進してくれたらみんな育休とりやすくなるよね絶対。
給付金も80%になるなら尚更。育休とりたくても収入面でとれない人たくさんいるだろうし。子供の成長は一瞬!
男性育休取得率が上がらないのは、給付金支給が遅いこともあるのでは。初回は受給まで2カ月以上も収入が途絶えることになることは大きな要因の一つかと。
男性の育休取得率より子どもが小さいうちは早く帰れたり突発的な早退遅刻に対応出来る方がいいと思う。とりあえず、国会議員の数減らしてから予算組めや。70歳定年で良くない?それ以前に二階と麻生まず辞めさせろ。
育休中の給付金はありがたい( ・∇・)

でも若い人は給付金があることも知らないことも多いのでは?

働いているときと同じではないにしろ、給付金があるよってことをもっと広めてもいいかも❓️
おそおおおおおおおおおおいっっっっっっ
「18年10月現在で6%にとどまり、82%に上る女性とは対照的」
il||li (つω-`*)il||li

「我が子の事だ、休め!後は心配ない、生活も保障する」
これがない社会なんだから、仕方ないよね…まだこんなに呑気だけど↓

 企業に従業員への取得周知義務-
男性側が育休を積極的に取得しない理由は収入の心配だけではないと思う。
給付金引き上げも大切だけど、もっと環境を整えることも必要では。。。
> 育児休業給付金(最大67%)についても、出産直後1カ月など限定された期間に限り、80%程度に引き上げることなどが検討されている。
中森明菜さんではありませんが(苦笑)、、、

サボリじゃないのよ 育休は ホッホッ~~~♪
給付金 満額 もらえて 当たり前~~~♪♪♪

by 「飾りじゃないのよ 涙は」の替え歌(サビの部分のみですが)
育休メンズにとって、これは有難い。 /
額の問題じゃないと思うんだよね
仮に満額でもうちの旦那は取ってくれない。なぜなら取得すると勤務日数の関係?だかで巡り巡ってボーナスや昇進に障るため。
ちなみに育休取ったら冷遇されるって会社ではなくて、取っていいよという風土があるほう。それでもこう。
育休と有休をはき違えてる男性の話も聞くけど、そういうとこはどうなるんだろう?
女性の産休育休は前提として取得できてるんだろうか?
出産直後1ヶ月のみ80%(現行は半年までは67%、半年以降50%)、これって父母ともにかな?8割もらえれば、控除考えると、手取り増えない?
でも上限は33万のままなのかなやっぱり。
「育児休業給付金(最大67%)についても、出産直後1カ月など限定された期間に限り、80%程度に引き上げることなどが検討されている。」
100%保証したら劇的に取得率が伸びると思うけども。。。
ぜひ、引き揚げて欲しい。産後休めない状況だから、旦那も休みやすい環境が欲しい。男も1ヶ月は80%貰えるなら旦那にもとって欲しい。もう生む予定ないけど、産後に優しい社会になって欲しい
給付金アップも従業員への周知も良いけど、育休取得を理由にポジションを変えられたり出世コースから外されたりするようなことがなくならないと取りづらいと思う
それより保育環境の整備とか時短とか復帰しやすくする方が良いんでない?と思ったら同意見の人がいっぱいいた。保育料無償の件といいちょっとは現場の意見聞いたら?
引き上げもだが、支給間隔を2ヶ月に一度ではなく毎月にして欲しい。
大多数は毎月の給与支給のペースで家庭の支出計画しているのにこれだとペースが合わなくてちょっと大変だった
最初の一文が「働く男性が育児休業(育休)を取りやすい法律の整備」でびっくりした
とてもいい動き。
周知義務付けは法律だけでは難しい
意識改革と認識共有!
まずは
・女性取得率100%
・復帰前後支援
など…こっちが先!
やること盛り沢山!

弊社の出番では!?
そろそろ男性育休5日取れてすごーいじゃ通用しないから
男性の育休取得の促進に少しでも繋がってほしいですね!
育休率上げるのが目的なら給付金上げる案は正しいけど、その上に子供を増やしたいって目的があるので、単純に子育て世代に定期的にお金支給するだけで良い気がする。それを段階的に上げてこうよ。
1ヶ月に限りかー。と思ったけど、全くとらないよりは、よっぼどいいよな。
というか、1ヶ月はぜひとってほしい。妻、身体ダメージ圧倒的なので。
妊婦加算対象だったし、育休そろそろ終わるしタイミング笑!!保育園増やしてほしい(;ω;)
男性育休取得推進の目的ってなんだろ??働きやすくして仕事参加を促すわけじゃないよな?? /
もっと見る (残り約77件)

記事本文: 育休中の給付金引き上げ検討 企業に従業員への取得周知義務も 厚労省 - 毎日新聞

いま話題の記事