TOP > 科学・学問 > 大学入試 国語・数学の記述式延期を発表 改革2本柱、英語に続き頓挫 - 毎日新聞

大学入試 国語・数学の記述式延期を発表 改革2本柱、英語に続き頓挫 - 毎日新聞

332コメント 2019-12-17 10:05 | 毎日新聞キャッシュ

 2020年度から大学入試センター試験に代わって始まる大学入学共通テストで導入予定だった国語と数学の記述式問題について、萩生田光一文部科学相は17日の閣議後記者会見で、延期すると発表した。安倍政権が推進する大学入試改革の象徴でもあった共通テストは英語民間試験の活用と記述式問題の導入という2本柱が折れ...

ツイッターのコメント(332)

変えるべきところはあるんだろうけど50万人が受ける試験で精密検査は不可能。
だから単純にセンターはマーク式。
センター利用の大学は独自で記述を課せってルール作ればいいだけの話。

簡単なのにやらないのは疑われて当然。
大学入試
記述式問題の導入見送り
発表するのはいいんだけどさ、数学I・Aと国語の解答時間はどうするの?当初の予定通り変更するの?従来通りなの?きちんと代案を提示しろよ。
大学入試改革なんて、下村博文がベネッセからカネを貰うための方便でしかないでしょう。下村博文の下村博文による下村博文の為の改革。
マジでふざけんなよ
味噌も糞も一発試験、
しかも何十万の記述式の採点。
もう無理なことは明らかな制度を
再考したのはGJ。

マークシートで足切りし、
二次で大学が個別に個性選別すればいい。
共通一次の頃の仕組みを復活させろ。

Discover(Google)から
小手先の入り口での評価より、学校教育全体の中でどれだけ聞いたり話したり書いたりできるかの方が大事なのではないかな。大学入試でいきなりというのではね。
何より学校現場が可哀想。試行テストは6〜7年前からやっていて、そもそも前提の教育指導要領改訂から始まっている改革なのに。記述式試験はこの長年の「戦後最大の教育改革」の最終点付近。ここだけ見送りにしても、新しく教育で育成する・求める力が変わらないなら意味ない…
そりゃあこんなに大人の都合で振り回されたら高校生怒るよ。
改革の2本柱ではなく癒着の2本柱だ。教育の混乱は未来への失望を招く。職能なき者は直ちに去れ。
もともと共通テストの性質上無理があった。個別性はそれぞれの大学が個性を発揮した試験でやれば良い> 改革2本柱、英語に続き頓挫(毎日新聞)
最近の入試関係のゴタゴタ、安倍が何故この男を文科大臣にしたのか分かった気がする。
そのまま までしてくれたらいいな!
入試改革、国のTOPの私利私欲と思慮の無さで選挙権無い現高2以下の人生を振回す最悪の構図、誰でも解る入試改革の欠陥と指摘に耳も貸さずこの様
本当に記事を目にする度に不快、現高2以下に顔向けできない
「マークシートは偶然で点取れる可能性あるから不公平」マンが必死にコメントしてて悲しくなる。
私利私欲で目先の利益しか考えてないような人を教育に関わらせてはいけません。
誰が見たって無理なことだったからね。
一体どういう経緯で採用が決まったのか、きちんと追及する必要がある。
浪人出来ない!と言われてきた高3組が浪人も視野に入れることが出来るということ?!(息子受験生です)
結局上級国民の気まぐれに現場は振り回されるだけっていうね
結局はセンター試験がそのまま続くってことでいいんですかね?
入試改革って、
自身が大学入試で苦労した経験のあるヒトにやってもらいたいなー
そもそも、共通テストに記述式問題は無理があるのでは?
どれほどの影響が出るのか、正直計り知れない
現場はてんやわんやしている

最大の被害者は言うまでもなく生徒であり、現高2生への影響は甚大である
責任をとることはもはやできない
今回のようなことを再発させないためには何が必要か?まずは責任の所在を明確にすることだ。
次のターゲットは現中1生になるでしょうか。。。
入試は簡単に。進学、卒業を厳しくすればよろしい。
嬉しいんだけど、元々「戦う必要さえなかった試合」なんだよな、これ。ていうか、こんな形で撤回できる代物を押しつけようとしていた文科省と「政商(とでも言うしかなかろう)」がカス。/
バイトじゃ無理だろ、どう考えても。> 「50万人規模の採点を20日間程度で行うため約1万人の採点者が必要とされ、アルバイトの起用による採点のミスやぶれへの懸念があった。」( )
受験生も塾も学校も振り回される。何がしたいのだろうか?
2020年度から始まる大学入学共通テストで導入予定だった国語と数学の記述式問題について、萩生田光一文部科学相は17日の閣議後記者会見で、延期すると発表した。
「 改革2本柱、英語に続き頓挫」 『毎日新聞』
短時間でサクッと骨抜きw 混乱招いたので、短時間でサクッと辞任
結局名前変わったセンターになる予感。
英語のリスニング量が増えるとか言いよるけど採点出来んとかしょーもない理由付けて無くすんでしょ。
“導入を強行すれば政権の新たな火種になりかねないとして、首相官邸や与党内から延期を求める声が強まり”
保身のためじゃなく受験生のこと考えて決断しましたってポーズを建前だけでも見せる気ないの凄いわ。
責任とって、辞任しろ。
まぁ、酷いね!これ!
すいません、エロい目で見てます。
受験生の為というよりも政権の保身という自己中な動機。
引用

導入を強行すれば政権の新たな火種になりかねないとして、首相官邸や与党内から延期を求める声が強まり、文科省は見送りを決めた。
お前らの都合でコロコロ変えるなよ!桜の前にこういう問題から片付けろよ!
長年やってきたセンター試験で十分。
記述式は2次試験で各学校が求めればよいだけ。
そもそもセンター試験を廃止して、問題だらけの共通テストと言う
ものを導入したら混乱は避けれない。
英語には民間試験も巻き添えさせた文科省のアホ共にも責任アリ。
我は喜び庭駆け回る
>導入を強行すれば政権の新たな火種になりかねないとして、首相官邸や与党内から延期を求める声が強まり、文科省は見送りを決めた
見送りの動機が不純すぎる
センター試験延長表明はよ
遅すぎたとはいえ、文科省を見習え! たまには、素直にひけ!←宛先不明にしときます
もう今年から試験制度は変わってます。
記述式試験が増えてます。
来年のデータ取りの為
もう導入してます。
一番迷惑なのは受験生
大学側
頓挫することなんか馬鹿でも分かる
コイツ馬鹿以外‼️
はいきたー。よしよし。賢明。
|準備不十分なので、延期は妥当だと思う。今回の変更が現状の高校までの教育の不備を底上げする意味もあったわけだ。つまり、高校までの教育自体が不十分であることを学校関係者は自覚して欲しい
マーク式だけでいいだろうに。

どうしてこう受験生に余計なことをやらせるのかね。
あのクソ政府は。

まあ、とはいえ大学入試か。

是非各々の望む大学に入って、
好きな分野の勉学をとことん楽しんで欲しいものだ。

なんだかんだ、私も大学は楽しかったからね。
@hoshi1221 「二月の勝者」に新しいネタが投下!
さて、黒木の感想が気になります
見送ったんだからそれでいいだろ?って感じなんでしょうね。
受験生を始め、この混乱に一体どれだけの人が振り回されたのか…
でも誰も責任を取らないのが安倍政権クオリティ。
関係者は責任をとって辞任で。
@AbeShinzo
もっと見る (残り約282件)
 

いま話題のニュース

PR