TOP > 社会 > 高2自殺、調査委設置へ 父「厳しい部活指導で過労の可能性」 千葉・柏 - 毎日新聞

高2自殺、調査委設置へ 父「厳しい部活指導で過労の可能性」 千葉・柏 - 毎日新聞

81コメント 2019-12-13 05:06  毎日新聞

 昨年12月に千葉県柏市立柏高校で2年生の男子生徒が自殺したことについて、柏市は12日、医師や弁護士らで構成する第三者委員会を設置して調査することを明らかにした。生徒の父親は毎日新聞の取材に「所属して...

ツイッターのコメント(81)

父親の言っている事は恐らく真実だろう。こう言う音楽系部活ほど『ナンバーワンよりオンリーワンを目指そう』みたいなスローガンを掲げるからたちが悪い。
平日7時間、土日祝12時間は、音楽家志望でもない限りやり過ぎ。人生ほかにもやることある。
道端に花が咲いた、空気が澄んで山がよく見える、等の変化に気付かなくなったらヤバいと思う。
今時部員200人というのも驚いたけど全生徒1000人の内、200人が吹部ってのがすげーなと。
元実質帰宅部としては、部活なんぞイヤなら辞めちゃえ、としか思わんのやけどな。入学時が推薦入学で辞めるに辞められないとかあると話は別やけど。
何て言うんだろう。
言葉がでないんだけどね😢
後輩や教え子が心中とかで亡くなるのは昔からあったけど
F2のときと似たような心の感覚。
吹奏楽を辞めて良かったと思うのは僕だけかな😣
部活で究極を求めるのやめればいいのに。ユル部活作って。→
柏市立柏高校の吹奏楽部で自殺者。常軌を逸した勝利至上主義で出た犠牲。吹奏楽部の練習と顧問の神格化は度を越している。これを長期間許していた柏市教委や校長も共犯者。
「所属していた吹奏楽部の厳しい練習や顧問の指導で過労自殺に至った可能性がある」「息子は平日は7時間、土日祝日は12時間練習していた。2年生になってから休みは2日間だけ。それなのに報告では息子に何が起きたのか十分な回答がなかった」
つらい。部活でそうとう追い詰められていたのだろうか。真相解明としっかり対策してほしい、命はもどってこないけれど。
時代が変わって生徒の考え方も変わってきた。昔みたいな指導を変え、今の子に合った指導をしていると先生も仰っていただけにとても残念。
顧問の先生や部員の気持ちを思うと辛いものがある。
亡くなった子は、どこかで吐き出せなかったのかな……
あの柏高校ブラバン! 申し訳ない事にYouTubeでよく観てた。記事だけでは事実関係がまだわからないけど、生徒たちはこんなに苦労してたのか。
業界内でも知る人が少なかった。
お仲間の指導者、顧問連中も一切触れず。

こんなことが起きて、例の指導者は「効率のいい練習法」とか言ってたのか?サイコパスすぎる。
異常な人間たちが指導する異常な世界。
ちょ。。。市柏。。。
埼玉の川口市の次は千葉の柏市か…
“所属していた吹奏楽部の厳しい練習や顧問の指導で過労自殺に至った可能性”“平日は7時間、土日祝日は12時間練習していた。2年生になってから休みは2日間だけ”
そりゃ凄い……
父親は「息子は平日は7時間、土日祝日は12時間練習していた。2年生になってから休みは2日間だけ。それなのに報告では息子に何が起きたのか十分な回答がなかった」と話す。
音楽は人を癒し感動を与え楽しむものです。
その為に芸術性や技術を高める事は大切だと思います。

音楽は競うものではありません。

勝つ為の音楽で辛い思いをしている生徒がいるとしたら悲しいです。
吹奏楽の強豪校だし、亡くなった子は同級生だし、自分も同じ吹奏楽部員だから、とても悲しくい。部員が強豪校にはそれなりのプレッシャー、練習量、人間関係があると思うから、自分には何も言えないけど、休みはちゃんと取るべきだと思うし、無理しないのが一番だとおもう。
だから?
先生・・・・パワハラ先生
イチカシじゃん
これを機に異常な千葉の吹奏楽帝国の終焉を.
度を超した練習をすると、
こんな事が起きる。

平日7時間、土日祝は12時間
休みは年に2日だけとか

学校は練習時間の長さは任意で
本人の希望とか言うのだろうけど

きっと違う。
休めない状況があるはず。

異常だと思う。
起こるべくして起きた。
長く練習するのが向く人と
そうでない人がいる
自分は長時間の練習が好きなタイプだったが(下層貧困民)
きょうだいは短時間集中型が1人(プロ)
練習と探求の時間が同じ、が1人(プロ)

きょうだいでも違うんだから長時間の練習が苦痛な子は
やっぱり半分くらいいるんだよ
市立柏、これはやってしまいましたね…

 まぁ、日本でもトップレベルの厳しさで有名だし……

 ただ、精神的に壊れるまで周りが追い込むのは時代錯誤だよね…
言葉が出ない...
こういうことがあるとますます肩身が狭くなるんだよなあ
なんか自分が現役だった頃とはもう時代が違うようでなんというか悲しすぎる
よく調べてほしいな……
各地で基本的にろくでなしが多い教育委員会、この組織自体見直すべきでないのか。
此奴等はそもそも必要なのか?
学校の不祥事を隠蔽する程度の仕事しかしていないように感じられるが。
まず練習時間の異常な長さ。運動部の酷い練習時間を超えている。そしてそれを「音を揃えるため」で正当化している吹奏楽部長時間練習推進派垢とやり取りしたことあります。基本的思想はこんなことがあっても、例外に過ぎないから長時間練習を続けるように画策するでしょう。
全国レベルの吹奏楽部なんて、どこもかしこもこんな感じ。
市立柏に限った事では無い。
つまようじ
きっちり調査してほしいですね.
なんでこういうのが許されているのかわからない、、、児童虐待ではないのか?
“平日は7時間、土日祝日は12時間練習していた。2年生になってから休みは2日間だけ”

意味がわからない。これが高校の吹奏楽部の練習?
音楽って美とか幸せのためにあるんじゃないのか?
高校生の時は、どうやったら明日から逃れられるか、今日で人生が終わらないか、電車に轢かれたら楽になるかな、って思いながら生きてたよ。睡眠時間がほとんど無い中冷静な判断なんてできないよ。自殺する気持ちはめちゃくちゃ解るなぁ。
高1の子が水泳部を辞めたいと言っている。中1から毎日、1日に5キロとか10キロ泳いでいた。もちろん辞めて良い。
学校が悪いのはもちろんなのだが、気になるのは、こうなるまで父親はまったく気づかなかったのか?ということ。「部活多くね?」って。
他にも素人顧問が指導してりゃ危険が増すのは容易に分かるし、こういうところから保護者と協力して"事前に"問題点をつついていきたい。
市柏吹奏楽部…知らなかった。(-_-)

/
え、イチカシ…
男子生徒さんのご冥福をお祈り致します。
全国金賞!とか希望を持ってキラキラした眼差しで入部したんだろうな、お父様やご家族の気持ちを考えると胸が痛い。悔しい。
戻ってこないんだよ?
真面目な人が自殺しちゃう世の中なら、そんな世の中変えたい。
「所属していた吹奏楽部の厳しい練習や顧問の指導で過労自殺に至った可能性がある」
ご意見様々あるだろうけど、こういうことが起こる状況はまずいでしょ。
これを機に、吹奏楽の「部活」が良い方向に向かえばいいけどね。
平日7時間、休日12時間って、平日授業終わって22時過ぎて部活が終わるってこと?
高校生とはいえ遅すぎる
びっくり…平日7時間??部活だよね?
「息子は平日は7時間、土日祝日は12時間練習していた。2年生になってから休みは2日間だけ」って、それ自体体罰でしょう。刑務所より酷い。そもそも合奏というのは大人でも1回3時間くらい、1日6時間が集中してできる限度。
平日7時間って、100歩譲って15時放課としても夜10時までやってる計算よね?

下校時間跨いで塾やら家やらでもやってる分って部活と言えるのか?
イチカシのクオリティを保つためとはいえ、さすがに練習時間が長いのかな…?
吹奏楽部のみならず、中高の部活動は変革期なのかもしれません
市立柏……吹奏楽部……
ちょっとこれは...イチカシ...。
柏市の高校と聞いて市柏の可能性考えてはいたけど吹奏楽部だったか…今は誰が指導してるんだろう。
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR