TOP > 科学・学問 > 共通テスト、国語と数学の記述式延期へ 文科省が来週正式発表 - 毎日新聞

共通テスト、国語と数学の記述式延期へ 文科省が来週正式発表 - 毎日新聞

62コメント 登録日時:2019-12-12 01:13 | 毎日新聞キャッシュ

 2020年度から大学入試センター試験に代わって始まる大学入学共通テストで、国語と数学に導入される予定の記述式問題について、文部科学省は延期する方針を固めた。来週にも正式に発表する。事実上の白紙に追い込まれた英語民間試験の活用に続いての延期で、共通テストの実施で目指した大学入試改革の二つの柱がいずれ...

ツイッターのコメント(62)

校長会を恨んでも仕方ないけど,改革は骨抜きになってしまった.
なぜ公平テストを廃止する方向にはいかないのか.
そもそも公平・公正について考えてほしい
「採点のミスやぶれへの懸念が高まっていた」「事実上の白紙に追い込まれた英語民間試験の活用に続いての延期で、共通テストの実施で目指した大学入試改革の二つの柱がいずれも折れる形となる」
そりゃそうだよね
大学入試関連のニュース。



英語外部試験活用に続き共通テストも延期になりそうですね。

時間はあったはずだが、準備や見通し不足感は否めない。

教育の方向性は変わってきているのだから、それに見合う制度設計をすべき。
大学入学共通テストの、国語と数学の記述式も延期に。
英語民間試験に続いての延期で、政府が目指した大学入試改革の2つの柱が、いずれも折れた。

延期ではなく、廃止に!
先送りにしたら今の中学生が犠牲になるだけ。
中学生も抗議しよう!
記述式はどうでもいいから英語の糞みたいにつまらない文章どうにかしてほしい
フォートポリオも議論の余地大ありです
もう草じゃん。英語のリスニング2倍の配点変更もやめて、どうぞ。
やったぜ
受験生も採点者によって点数が変わる可能性があるようなテストで、自分の人生決められたくないだろう。
朗報…なのかキュー。来年受験生のみんなへちゃんと情報を伝えてほしいキュー。
とりあえず延期か。このままさっさと廃案に。
当たり前の結論。当面センター試験継続で何が問題あるというのか。
文科省は延期ではなく、 を早急に決めて欲しい。
その分、全日制高校入試で、公立高校欠員補充募集における要項の全国共通化と学区撤廃、ならびにレベル上高校目指しの 禁止を打ち出すといった改革に取り組んで欲しいです。
文科省が来週正式発表(毎日)
《事実上の白紙に追い込まれた英語民間試験の活用に続いての延期で、共通テストの実施で目指した大学入試改革の二つの柱がいずれも折れる形となる》
入試改革のMVPは萩生田大臣。これは皮肉ではない。受験生の事を考えて様々な英断をしてくれている。入試改革でお金儲けをしようとした大人から、未来の日本を支える子供たちを守った。
当たり前だわなぁ……
まー利権だったんだろうから、まともに考えれば中止でしょ(ハナホジ)
記述式の採点大変だろうな。その分野に関して豊富な知識と論理的に正しい文章か判断するのに慣れている必要もある。塾講師時代、規模の大きい模試の採点(開成、慶應、フェリスなど)に携わったが採点者は私を含め皆、ほぼ毎日各校舎でその教科を教えている先生達だった。
引き続き注視し、中止への流れを!
(ダジャレではなく)
いつまで学生を弄ぶんだよ。もう変えるな。これ以上変えると、こっちが対応できなくなる
今朝のNHKニュースには出なかった。まだ揉めてる?それに延期じゃなく中止にしなきゃいけないのに、まだベネッセと自民党文教族が悪あがきをしてる? 英語民間試験利用もやる気だし。

 文科省が来週正式発表(毎日新聞)
ベネッセ涙目…いや、受験の公平性が大事(^^)
英断。勇気がいることだったでしょう。
テストよりも先に変えるべきことが沢山。完全少人数学級化、行事の廃止、美術・体育・家庭科・音楽の選択制、そして教師の増員と給与底上げを。
共通テストは、マーク式のままでもいい気がする。

記述式にしたら、採点者の負担が増えるだけ

思考力や表現力は、その大学入試試験で評価すればいい
延期じゃなくて中止を希望してる派です。
また文科省から謝罪文が送られてきそうだな。
もうセンターでよくね。
なんとか正常な判断ができたようでひと安心。
毎日の速報は「延期」と書いてます。争点化をひとまず回避したいということなら、選挙が近いのかな。「教育改革」問題、ぜひ野党連合には政策で取り上げてほしいですね。
おお!
だけど遅いよ。
しかも延期じゃダメ。
とりあえず浪人できるようになるね😅
延期ではなく、白紙撤回までいかないと。
ゾンビみたいに癒着がまた復活を目論んでいるのでしょうから。
先先代の大臣をしっかりとメディアは追及すべき。
@asukanokujira そう!あと数学も。来週正式に中止になるっぽい。
やはりね。混乱させただけ。生徒もかわいそう。
あとはe-ポートフォリオ…。
このまま延期だけでなく、白紙まで。
事実上の白紙に追い込まれた英語民間試験の活用に続いての延期です。大学入試改革の二つの柱がいずれも折れる形になります。
中止じゃないの?あとは、英語をセンター試験形式に戻せ!
はい、当然でーす
文科省は絵の餅しか描けないんだよな~。結局は食べられなくて終わる。

20年度から中学で英語を英語で教えること(オールイングリッシュ)になっているんでしょ。そんなこと出来る先生と、それを理解できる生徒がどれだけ存在すると思っているの?
正式発表に向かうのですねー
やはり年内には発表してきそうだということで、来週の動向をチェックしていきます。
[ - 毎日新聞]( ) 結局何か変わるの?
ようやく決断してくれましたか。
記述式だけでなく、共通テストも延期してもらいたい。
2022年の学習指導要領の改訂時期までにより良い方法を考えて実施すれば良いではないか。
なぜそんなに急ぐのか。
現場の意見としては、センター試験存続が一番好ましいのだが。
振り回される日々orz

 文科省が来週正式発表(毎日新聞)
早く発表しろ!
また、大学入試センターが行った2回の試行調査で受験生の自己採点と実際の採点のズレも明らかになっている。割合は2回目(18年11月)の国語で28・2~33・4%、数学で6・6~14・7%。

 文科省が来週正式発表:毎日新聞
@mainichijpnews ③必要とされていた。アルバイトの起用も予想されていたため、受験生や高校関係者で採点のミスやぶれへの懸念が高まっていた。また、大学入試センターが行った2回の試行調査で受験生の自己採点と実際の採点のズレも明らかになっている。 記述は国公立の二次試験で十分だよ。
高校生と学参出版社が可愛そう......。
これはなあ。
混乱させただけで高校生が気の毒。 
何年か先に送ったとしても採点に対する懸念は拭えないだろう。延期するのではなく、永久に蔵に入れておいたら。
先伸ばしにしただけで2024年近くには英語検定と国数の記述式の他に物理、公民、歴史の記述式もまとめて問題になるだけだし、民間採点もどうすんのって話。
高校生たちの勝利だ‼️ 記述式を導入する最大の問題点は採点の公平性が保てるのかということ。それが担保されぬとすれば実施が困難なのは理の当然。声を上げた高校生たちに賛辞を送りたい。👏 業者との癒着、汚職の声も囁かれる「入試改革」など延期ではなく中止しかない。
↑受験生を翻弄するのもいいかげんにしろ。国が毀れている。この事を直視しなければいけないと思う。 #毎日新聞
毎日新聞の記事も来ました。今日12月12日午後イチの野党合同ヒアリングで確認します。
毎日も出ました。
お!おおおぉぉ!!!これは英断!!!
多くの高校生は振り回されてきましたがやっと一安心できそうです...!延期のために活動していた方々に感謝を申し上げます。
会期が終わるの待って、野党に追い込まれたからではなく、与党(公明党)からの要望受けて、という形にしたい訳ね。国会対策で受験生振り回しやがって/
以上

記事本文: 共通テスト、国語と数学の記述式延期へ 文科省が来週正式発表 - 毎日新聞

いま話題の記事