TOP > 社会 > 出生数87万人下回る見込み 衛藤・少子化相「深刻な状態」 - 毎日新聞

出生数87万人下回る見込み 衛藤・少子化相「深刻な状態」 - 毎日新聞

60コメント 2019-12-10 15:27 | 毎日新聞キャッシュ

 衛藤晟一少子化対策担当相は10日の閣議後記者会見で、2019年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。1899年の統計開始から初めての90万人割れで、21年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」と述べた。...

ツイッターのコメント(60)

出生数が減っているというニュースに危機感しかない。
赤ちゃんがいるだけで家庭には笑顔がたくさん生まれるのに、それを踏みとどまるほど子育てしづらい世の中なんだな…。お金あったらあと2人産む。
ほんとだ。グラフの意図がとても読みやすい切り取り方をしてるグラフだw こんなことばっかりやってるから新聞売れないのよ。と毎日言ってる気がする。
…衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」と…

人に尊卑の序列社会を後生大事に日本会議なんかがのさばり弱者を切り捨てる国に相応しい現状があるだけの事だな。
夢や希望が感じにくい世の中。
不自由な社会。
安倍自公長期政権。

保守の人は自民党日本会議から離れよう。
保守の人はカルトから離れよう。
今すぐに
デフレトレンドの最大要因は少子化と高齢化。
深刻よねえ。
だって、僕らの時代の出生率が150万人だからその半分くらいってことでしょ?小学生の時に学年3組あったけど1.5組ってことだよね?
うーん。全然ダメな気がする。
ほらみろバカ!
子育て参加しなかったジジイ達があーだこーだ言ってるからだ!
金持ちしか議員にならないからだ!
議員全員Twitter始めろ!そして現実を見ろ!
調べたら、少子化担当大臣って2007年に創設された役職だったんだけど、

「 今 ま で 何 し て た の ?」

と一番問いたい。
お飾りで税金から大臣報酬もらってるだけの、簡単なお仕事なのか。
1958年生まれの私の世代は、団塊と団塊ジュニア世代のはざまでかなり少なくて、それでも約150万人いたのに、現在の零歳児赤ちゃんは、87万人しかいないなんて、異常な少子化進行ですね😢
何をいまさら。それ、僕たち無策無能ですて告白してるのと同義だぜ。もう20年も前からこうなることは予測されてたじゃないか。
深刻な状態に増税、働き方改悪でさらに拍車をかける現政権。→
今更??少子化を進める政策しかしてないのに?と思わず思ってしまった。大体子供育てるのにお金かかりすぎるし、未婚だと手当てなかったりするし、むしろ、結婚してなくても子供3人以上産んだら母親業で食べれるぐらいにしないと増えないんじゃないかなぁ?
すぐには結果は出ない。だから選挙には大きく影響しない。だから本気で取り組んで来なかった・・・誰の責任!?
統計を取り始めた明治32年以来、最少。これが何よりも深刻な問題。冗談抜きで、子供一人につき500万くらい補助金出しても良いと思う。公共事業の概念を変えるべき。
合計特殊出生率は低値安定ですが結婚した女性の出生率に限定すれば2はあるとの試算もあるのだから、正規労働者を増やし賃金を上げて結婚できるだけの経済力のある人を増やす施策が必要。

 ̄ ̄ ̄
私のように子供を3人も育てている家庭は税金を無料にして欲しい😑
エンジェル係数とエンゲル係数で100%の家計なんだよ😓
ーーー
年金はもらえないかもしれない、再び戦争が起こるかもしれない、大地震がある確率が高まる今、子供を作ろうとは思わないだろ?
今が結婚の時期だったら、子供は作らないし、結婚したいという気持ちもわかないかもしれない。
30年前からわかっててなんもしない、むしろ私たち子育て世代から搾り取るからこんな結果じゃん。当たり前な結果なのに深刻だとおもってんの?大臣なんてバカばっかり。
毎日新聞2019.12.11


少なくともこの20年の政府の少子化対策は全く機能しなかったということ。
この影響は既に出てきているし、これからもさらに影響し続ける。
今頃になって深刻な状態と言っても遅い。
グラフを見ると、40年前に気付くべきだったのでは。我々世代の責任かも。
お友達の利権ばっか考えているからさ。-------
人権が尊重されている。先進国のあるべき姿ですよ
あたしも含め、今年は周りで
めちゃくちゃ子どもが生まれてるから
まさか統計始まってから1番少ないなんて
驚きが隠せません。
どうする気なんでしょうかね…
今更感すごい。老人たちが選挙に
行って、若者世代がいかないから
こんな結果になった…
皆さん選挙に行きましょう!
それで少しでも変わって来る
国ぐるみで出産、育児をしたくなるようにしろや。
今から、対策立てるとかバカかと😭💦💦、加速度的に間違いなく堕ちていく日本😭💦💦
消費税際限なく上げて隙あらば妊婦加算しようって国で出生率が上がるとでも…?

広告と空気(同調圧力)で女性を脅せばどうにかなるものではないよ。
衛藤、お前が、有りもしない家族幻想の下、固執している婚外子差別(政策的に50項目ほどある)を即刻廃止するんだよ😒🤬
そらおまえらが深刻な無能だからだよジャパンライフ衛藤。
老害が偉そうな顔で居座り続け
くだらない事故で若い命が奪われ続けているこんな御時世に
子供を産み、育てたがる親がどれだけ居る?

子供は老人の世話をするために生まれるんじゃない。

自分も身の程を弁えよう。
@mainichi このグラフから推測すると次のひのえうまである2026年には子どもが100人ぐらいしか生まれないかもしれない。
おめでとう!国策が身を結んだね!

ロクに国民の支援もしないで子供が生まれてくるわけないだろ、コウノトリが運んできてくれるとでも思ってんのかこの政府は?
どうせ何も無駄!滅びに一直線!
70年代に出生数ピークを作った団塊ジュニアが親になる2000〜2010年に1ミリも上昇しなかったの凄いな。
手取り15万で出産・育児なんて絶対無理だよ。自分達が食べていくだけで精一杯。
生活必需品の車も買い換えられなくて途方に暮れてるよ…
出生数だけは操作できないらしい。(^^)
人口推計はかなり前から出ているし、今さら深刻ぶらなくてもわかりきっている。「抜本的」って、また具体性のないフレーズを。「だからどうする」とプランを出すのが政治。「産みたくなる」「安心して産める」状態を整えるのが少子化対策だろ。感想を言うなら誰でもできる。「
この国の政治家達が欲しいのは両親が立派に育てられる子ども。外国籍や虐待されるような家庭の子どもは眼中にない。そんな甘い考えはもう通用しないよ。
この前まで100万人切ったとか言ってたのがあっという間に87万人切るってすごいね。そりゃ結婚したらしたで大変だし子供産んだら産んだで大変だし1人で生きていくのが精一杯な地獄みたいな国じゃん。日本って。むしろ対策どころか国は少子化促進してたんじゃないの?
高齢者の医療費を上げて妊婦と子供の医療費を無料にしてパチンコ屋を保育園にするとかかな
まるで人ごと。
自民党が長らく日本を治めてきたのだから責任を取れ。
自民党の人口政策の無作為を裁こう。
様々な考えや価値観があるけど、こどもを産みたい人は沢山いると思います。せめて不妊治療を保険適応にすることはできないのでしょうか?深刻な事態といいながら全然進んでいない気がします。
この現代社会に産まれても、結局は社会の歯車として「生きる」事を強制される。

「自由」などありません。

産まれてくる人間の事を本気で考えるのであれば、これは大変喜ばしい話だと僕は感じます。
出生数を考えず、日本の未来は語れないと思う。
給料は上がらない、消費税10%で生活は苦しくなり、
二人目の子供を諦めるのは、自然の流れ
子供生まれた世帯に1000万円ずつ配れば解決するだろ
毎年100万人生まれるとして10兆円
人がいなきゃどうにもならないんだから、他の予算削ってでもやるべき
二十年前に対策すべきだったね。
少子化という諸悪の根源に対策打てずに
少子化の影響で発生してる諸問題(経済的な停滞とか、年金問題とか)に何兆も予算突っ込むのは穴の開いたバケツに水を注ぐのと同じ
ア〇ノミクスによって「雇用状況が改善し新卒者や女性の雇用が増えた」はずですよね?
なのにどうして?
と質問したい。
じゃあ、今までどんな対策したんだ?氷河期世代に早くから定職与えてれば解決しただろうに自己責任とか言って見捨てたからじゃないか?非正規増やして結婚できない人達を増やしたからこうなった。
いやいやいやいや。
むしろ、少子化にしたくてこうなっているんでしょうよ?
「深刻な状態」じゃなくて、「我々が行ってきた政の成果が現れてきている」って自信満々にお言いなさいよ?
認識してるのはいいんだけど、担当大臣が行政として何をしようとしているのかまで聞きたい。
深刻なのは分かったから正規雇用増やして賃金上げろっての。何やるにしろ金がねぇからできねぇんだっての(多分)
生み育てにくい社会を作っているのは、誰かな?
1899年の統計開始から初めての90万人割れで、21年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」
こういうニュースが出るたびに「高齢者の介護はどうするんだ、年金財政はどうなるんだ」という意見が出ますが。
これから産まれてくる子どもたちは、年寄りを養ったり介護するために産まれてくるんでしょうか?
そんなことだから子どもが減るんだと思います
「出生数が初めて100万人を割ったのは16年で、97万6978人だった。」
3年で10万人も減ってるのに、「抜本的かつ総合的な少子化対策」とか。今まで何してたの?って感想しかない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR