TOP > 社会 > 読売テレビ「性別確認」は放送倫理違反 BPO - 毎日新聞

読売テレビ「性別確認」は放送倫理違反 BPO - 毎日新聞

33コメント 2019-12-10 15:11 | 毎日新聞キャッシュ

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は10日、読売テレビ(大阪市)が今年5月にニュース番組「かんさい情報ネットten.」内のコーナーで一般の人の性別をしつこく確認する様子を放送した問題について、放送倫理違反があったとする意見書を発表した。意見書では「特に性的少数者の人権や当事者の社...

ツイッターのコメント(33)

読売テレビは昨年も 人権侵害でお詫びをしているはず。 今回の岡田教授への侮辱は明らかに人権侵害です。
@tos ミヤネ屋と同じ読売制作のten.はやらかした時すぐに謝罪したんよな、しかも番組冒頭からめっちゃ時間かけて。宮根誠司はいくらやらかしても何もない フシギダネ
読売TV「性別確認」放送倫理違反

放送倫理・番組向上機構(BPO)は読売TVニュース番組「かんさい情報ネットten.」で「一般人の性別をしつこく確認する様子」を報道した問題について、放送倫理違反があったとする意見書を発表

→芸人が海外でふざけるのもやめて欲しい。恥だ
嫌がる犯罪被害者の家族を追い回すのは報道の使命で、本人が了承してる今回の件は放送倫理違反?テレビの人たちって、バカなの?
このような頭の悪い言いがかりに屈するから、テレビがどんどんつまらなくなる。
BPO(毎日新聞)

「中の人は男性ですか?」もアウトになる時代になったな
の方が先にこの企画やってたぞ。
当たり前のことが確認されてよかった
一般人やなくて芸人やけどさんまがりんごちゃんの性別を明らかにしようとするのも見ててひやひやする
ま、読売テレビやからね。
維新擁護ひどいし、未だにそこまで言って委員会なんてやってるし。
まだこんな局のテレビ見る人いるの?
バカバカしい。
本人は気にしていないと言っているのにバカ一一人が大騒ぎしただけの話なのに。
これじゃリンゴちゃんもBPO違反だな。
番組キャスターの中谷さんは、昔朝のすまたん出てた頃に、森さんの人の外見を強調したイラストに対して、不快感を隠さないような人だと記憶してたので、少し残念なニュースだと感じた。

>読売テレビ「性別確認」は放送倫理違反
さんも都合の悪い生地は書かないのかな?👎🏻👎🏻👎🏻 これではマスゴミは要らないね!
理解不能。私的には性自認は表現して個性として認めてもらいたいもの。表現できないのは社会に差別があるからで、それでも表現してる人にその意図を尋ねてセクマイを見える化する事は、私も表現できる社会になる一歩目と考える。
何度も言うけど、この差別テレビ局の電波を止められないのか理解できないし、最低でも番組の打ち切りやスタッフ全員の解雇すらできないの?情けない。
BPO(毎日新聞)

あれもダメ、これもダメ
そのうち「おはようございます」と挨拶しただけで倫理違反だとがなり立てるバカが出てくると予言しといてやるよ
くだらない人間が増えたもんだ、情けない
女の名前なのに・・・
「放送倫理検証委員会は10日、読売テレビ(大阪市)が今年5月にニュース番組「かんさい情報ネットten.」内のコーナーで一般の人の性別をしつこく確認する様子を放送した問題について、放送倫理違反があった」/
そのうち『父親』『母親』なんてのも放送禁止用語になるんだろう。>
店は客が男か女か知る必要そもそもない。男女で違うサービスでもしようとしていることも異常。
状況が良く分からないが、本人同意のもとなら問題ないのでな?
あ~あ スタジオでぶち切れてたおじさんの言うとおりになったよ
性別を当てろもそうだが、いろんな番組でいちいち年齢表記しなくてもよくないか?と思うものはある( ̄  ̄)
読売テレビはtenだけじゃないけど・・・。
:
何の番組でどの芸人が聞いたんだろ
授業やゼミなどで個人的な事項についてどこまでオープンに質問していいかは結構気になる。「臓器提供意思カードを見たことある人手挙げて」はOKだと思うのだが、「臓器提供意思カード携帯している人」はNGかな、とか
←「意見書では「特に性的少数者の人権や当事者の社会的困難への配慮が課題として議論されている時代に、もっとも感性が鋭敏であるべき放送が、著しく配慮を欠くやり取りを放送した点で看過できない」と指摘した」
放送倫理・番組向上機構の放送倫理検証委員会は10日、読売テレビが今年5月に「かんさい情報ネットten.」内のコーナーで、一般の人の性別をしつこく確認する様子を放送した問題について、放送倫理違反があったとする意見書を発表。
”お笑い芸人が、常連客の同意を得て胸を触ったり、身分証明書を提示させたりする模様をVTRで流した。生放送の番組中、スタジオ出演していた作家、若一光司氏が「許し難い人権感覚の欠如」などと批判。同月13日の番組冒頭で、同局の報道局長らが謝罪した。”
BPO放送倫理検証委員会は「特に性的少数者の人権や当事者の社会的困難への配慮が課題として議論されている時代に…放送が、著しく配慮を欠くやり取りを放送した点で看過できない」と指摘しました
以上
 

いま話題のニュース

PR