TOP > 政治・経済 > 「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に - 毎日新聞

「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に - 毎日新聞

2636コメント 登録日時:2019-12-10 12:52 | 毎日新聞キャッシュ

 政府は10日、「反社会的勢力」の定義について「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」とする答弁書を閣議決定した。政府による「反社会的勢力」の過去の使用例と意味については「政府の国会答弁、説明資料などでの使用のすべての実例や意味について、網羅的な確認は困難」と...

ツイッターのコメント(2636)

「反社会的勢力が反社会的勢力を定義するのは困難」と空目してしまった。
議員になるには票を集めるだけでなく、知能テストが必要なのではないか。
定義できないものを広域に指定してますよね。定義することなしに指定して排除できるとしたら恐ろしいことが起こりませんか。
今の政府こそ反社会的勢力。
「反社会的勢力、定義するのは困難」そりゃそうでしょ。自分たちも反社会勢力と言えるんだから。・・・定義は簡単、「社会的良識に反する組織または個人」のこと。
定義を困難と閣議決定した後の混乱について考えたのだろうか?
定義が無いのにどうやって規制するんでしょうか?
あまりに愚かな話で呆れてしまう。
反社会的勢力撲滅に努めていた商店街や雑居ビルはこれから大変だ。そこら中のバイトにもヤ◯◯が小遣い稼ぎに応募してきて契約書に反社会的勢力とは無関係だとサインできるようになったって事です。もう底が抜けた国だからどうでもいいんでしょうけど。
なんかもうめちゃくちゃだな
頭が悪すぎて目眩がする。。。。
この内閣、頭大丈夫か?
某野党を反社会的勢力に含めないように定義するのは難しいからね( ´∀`)
何が反社会勢力か分からずにテロ対策してんの???
安倍晋三内閣のこの閣議決定と共謀罪を組み合わせると政府の思い通りにできそうな感じがします。
@nhk_nw9 昨年やってたのか😱
さすが日本最大の反社会的勢力政権。/
本当にこの閣議決定、色んな意味で「オシマイ」なんですよね

反社会的勢力への加入・関わりは…と話す機会があって
「まぁムチャクチャ言うてる人ら居ますが」って言っちまったよw
しがないサラリーマンからしても腹立つ。会社からは顧客一社一社反社覚書を交わせと言われ、理解のない顧客からはうちのことそんな会社だと思ってるんですか?と文句を言われ。。定義がないならなんの意味もないな。
では、通帳をつくるときに銀行でサインしなければならない「反社会的勢力ではない」ことを示す書類の意味はどうなるのさ。
こんなアホ内閣なら皆即刻辞任してください。

全く自分たちの都合で好き勝手に。
モラルも何もあったものじゃない。
世の中の契約書や確認書の文言はどうなる?
馬鹿丸出し内閣。
それはつまり永遠の定義はないということでしょうか?現在の定義はどうなのでしょう?現在どのような定義に基づいて国家は活動しているのか?
こんなの簡単じゃないか。判りやすい例を挙げれば、現政権に与するものだよ。
安部政権って本当に腐っている。マフィアとつながっていたイタリアの政治家とか思いだす。麻生に至っては実は自分がそこのボスだと思っている感じ。
あーあ。アベ・スガ擁護のために反社の定義まで捻じ曲げるとは。。。これで、一般市民は『反社お断り』って言っても無意味だし、明日から『あなたは反社です。』って言われる可能性もある。ま、自民党が反社そのものだけど。。。
その定義あったら現政権まるまる当てはまるからか?定義無いなら指定なんちゃら団も解除でしょ?
これって要するに
反社会的勢力を一般的に考えられているような意味で定義しちゃうと、そう言う輩を桜を見る会に呼んじゃった自分らの尻に火がついちゃうから定義しない訳ね?
「オレ達に都合の悪いヤツらが、反社だ。な?」 /
こんな人たちに政治まかしてたらやばいな
次のステップとして自分たちの都合で反社会的勢力を定義付けそうで怖いんです。例えば、選挙活動中に抗議の意を示す人を。。。怖い怖い。。。
いやいや、正気か?:
やっちまったな(笑)
挙句がコレ クソ安倍内閣 反社会勢力へはぐらかし擁護!!(驚愕)

 「桜を見る会」質問書に
初鹿議員の質問書をもっかい載っけないと意味わからなくないか?そして案の定閣議決定が何か理解してない人が大量に。
@nobsan666 あ、閣議決定のソースはこちらね。
ごめん!俺ちょっとヤバイ奴呼んじゃったけど、皆んなで無かったことにしてくれる?的な決定
そもそも反社なら逮捕すべき。
逮捕されていないのなら一般人。
質問した初鹿明博議員が強制わいせつ容疑で書類送検!
女性の尊厳を踏み躙る議員こそ「反社会的勢力(定義するのは困難)」では?

この国の「リベラル」を信じたい😔
@abeshinzo @sekohiroshige
総理!世耕先生!また印象操作が!
数ある閣議決定の中であえてこれを取り上げて記事するのは印象操作です!
毎日新聞に厳重に抗議して下さい!
#桜を見る会
要は反社勢力であれ何であれ、現体制を補完する、もっといえば、おこぼれにあずかろうとする連中であれば、誰でも利用し擁護し今後も「寵愛」するということだ。
社会的合意事項など吹き飛んでしまった。
あべ政権のこの「自己保身」ぶりはもはや末期的症状だ。
バカヤロウ。ヤクザはヤクザだ。
反社と写真撮ったという事で業界追われた芸人の立場はいかに?
こんなに自民党がアホでも
油断なんかできないよ
だって平気で自民党ポスター貼ってるでしょ、
創価学会員は「安倍さんは駄目だねぇ、私らは公明党に入れるんだから違うよ」😱
「反社会的勢力、定義するのは困難」

12日の警察官僚答弁を聞くと

①『今までのはそのまま』
②『ソコに今後どんな枝葉が出てくるのか?について網羅するコトは不明ないので定義出来ない』

「閣議決定」が②の部分についてなら、意味ナシ❗️

粛々と①でやればヨロシ💢
指定暴力団。

もともと指定暴力団としていた◯◯組とかありますが、反社は時代に応じて変化するので、いまは指定かどうかわかりません。

などと反社を擁護する奴は、超越した反社会的勢力であり指定暴力団。
そう、それは、安倍晋三政権。
⬇️⬇️こいつらのことです。
この人たちが反社な人たちですか?誰がどのように定義しても良いそうなので。
契約書とかに反社会的勢力と関係がないこと的な文言がよく入ってますが、無効になるって事か??
こんな緩い条件を政権が認めてもうたら指定暴力団の定義なんていったいどこに正当性があるんやろな。誰が決めてそれを定義しても正しさの根拠って何なんだ?
この何年かのみんなの努力をないがしろにし、反社会的勢力を利する安倍内閣を反社会的勢力とみなしてOK?
「首相夫人は私人」だとか、アホな閣議決定を連発してきた安倍政権だが、今度のこれはその中でも特に、アホどころか社会全体にとって危険で有害。何てことしてくれたのか・・!
>政府は〜「反社会的勢力」の定義について「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」とする答弁書を閣議決定した

いやいやいや。
政府が企業暴排指針出したから企業は取引先のコンプラチェックやってるんだが。全部ひっくり返るわ。
あまり政治の話しはしないけど、これは徹底的に追及するべき!この問題でどれだけ吉本の芸人が苦しんできたか。いい加減あほな答弁で税金無駄にすなや。
本当どうかしてるぜ😭こういうことがまかり通る社会を子供達に引き継いでいいと思う大人がいるのか?
やるかなーって思ってたけど、本当にやったね!
柔軟すぎて、オモロすぎやろう。
共産趣味者として祖国がソビエトロシアに一歩近づいてくれて涙を禁じ得ない
呆れるにも程がある。
卑怯やなー‼️
閣議決定って何が問題なの?バカが選んだお気に入りの手下の大臣達に、
(バカ)こう決めるから
(バカの手下)賛成!
これだけの事ですよ。
やった事を誤魔化すのに一生懸命だなぁ~( ˘ •ω• ˘ )
閣議決定っておいおい。日本のトップ機関で、、、>>
人間、ここまで堕ちたくは無い。
一旦発した間違った言葉を取り繕う為に更に間違いを重ね言葉をもてあそぶ。

人間として恥ずかしい。

これがおかしいと思ったなら最低でも選挙権を行使しよう。意思表示が必要。
次は無い。
もしかしてお前るしうす界隈?
反社の定義はあいまいでいいらしいので、自民党もざっくり反社扱いでいいのでは。 →
安倍晋三が閣議で「反社会的勢力、定義するのは困難」とするのは、安倍晋三や自民党や公明党の反社との繋がりがそれ程非常に深い事を明言した事になる。 自民党や公明党の支持者から反社を特定するとそうで無いものが殆ど居なくなると言う事だ。
要は
反社かどうかは
自分達の都合で適当に決めます!
って事ね

コイツら打倒しないとダメだろ?
政策以前の問題だ
国家存亡の危機

反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定
万が一名簿が漏れたときの用心と思われます。きっと「ハンシャ」が満載に違いない。
投資型クラファンで徹底的に反社チェックの体制整えろと国からご指導あるんですが、皮肉なものですね。
出鱈目もここに極まる。
これは、、、今まで反社排除に尽力してきた人達の努力を無に帰すことになる。ただの怠慢。
我々は何を信じればいいのでしょうか。
言葉の定義っていったい。
わーわーわーと思って読んでったら、最後に出てきた記者さんの名前でわあ(*´∇`*)てなった笑
うぉぉぉい、いろんなとこと結んでいる契約書に必ず反社排除のこと入ってるんやけど、どうしたらいいんや。
安倍政権の閣議決定って軽い。首相が愚かだと意思決定を要する内容が軽い。

閣議決定とは。内閣提出の法律案や予算案の決定のように憲法および法律上内閣の意思決定を要するとされている事項およびその他重要な案件について閣議で定めること。ブリタニカ国際大百科辞典より。
官僚が反社会的勢力を試しに定義してみたら、アベアソーが含まれてしまったので、なんとかアベアソーが入らないように定義しようとしたけど無理だったということでしょうw
反社を定義するのは困難だけど
地図をもって散策したり 花見の場所を下見しても テロ等準備罪や共謀罪は成立するんでしょ?
安倍政権らしい見解です。定義したら安倍政権そして安部首相自身が反社会勢力となるからです。一般社会は警察と一緒になって行っている反社会的勢力・暴力団追放の運動に逆行するものです。最近は安倍政権と官邸は反社会的勢力の巣窟に見えてきました
反社会的勢力について閣議決定ですか。
閣議決定そのものに法的な拘束力は無いそうですが、これを取り決めた内閣やそれに準ずる与党は、「定義は曖昧」って思ってらっしゃるって事ですよね
普通は事実関係を否定するか、否定出来なきゃ責任を誰かに押しつけるかするんだろうけど、定義そのものをあいまい化してしまうとは! まあ深く考えずに答弁書つくっただけかもしれないけど。
閣議決定ってほんっとに都合がいいしくみだねえ。こんなことやられて黙ってるテレビとかメディアってなんなのかしらね。大々的にやってる?テレビ見てないから知らんけど。虚構新聞かと思っちゃうよねえ。
この政権は、法を無視して無意味化するばかりか、何と、都合が悪くなると言葉まで無意味化しようとするのか。人間の社会は、共通の意味を理解し合える言葉があって初めて成り立つ。これはもう、政治以前の問題。これ以上この人たちに付いていくのは無理。
いまさらながらふとこのニュースの写真見て思った。茂木さん、センターに寄ってきたなぁ。あの人は端に行ったよね。そらツイッターがはかどるわけだ。
「そもそも」の言葉の定義に関してはすぐ閣議決定するのに、「反社会勢力」を定義できないとは。とにかくこの政権はダメだな。
反社会的勢力とは、政府が2007年にまとめた指針では、「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と定めていた。
これって安部政権のこと⁉️💦
この人は生きていて楽しいのだろうか。
嘘をつきながら、つかされながら生きているだけ。
生きてる意味とか考えないのかな。
こんなの許容しといてマスコミ叩いてる人ってなんなんだろう
こんなあったま悪すぎる政権なんてとっとと退陣しちまえよ。
いい加減バカって言ってやれよ。
無能もん揃いじゃねぇか。
反社容認やんwwww
苦しまぎれの言い訳に更に言い訳を重ねるとはこのことをいう…
反社会的勢力の定義を明確にすると、安倍政権こそが反社会的勢力って認めることになるから、と俺は受け取る。
総理の言い訳の為に、反社会的勢力の定義が定まってないとしてしまったせいで、今後「反社会的勢力」を封じ込められなくなってしまったのではないか。これまでの努力が無に…

→「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定「桜を見る会」巡る質問主意書に(毎日新聞)
これ言っちゃうと、コンプラ調査での「反社会勢力との付き合いの有無」ってのは不要では?
ヤトーさん、ヨトーに変わって定義してみたら??
まず法曹界の冒涜だし
反社との関わり合いを禁じた法律条例の骨抜き
吉本芸人の反社問題の矛盾

ほんと
政権延命のために
手段を選ばなくなってきたな😡😡😡!!!
反社の定義の前に、反社との関わりのラインを明確にするべき。反社と一緒に写真撮ったり飯を食うくらいは一切問題ないとマスコミ世論がラインを明確に引けば、反社はゆすりや脅しのネタを失う。現状ではマスコミが過剰に反応することが逆に反社の旨味になっている。
いまは昔、『偉きゃ黒でも白になる』と歌った曲があるが
さしずめ『総理が関わりゃ黒でも白になる』って現代訳になるのか?
過去には『自衛隊がいるところが非戦闘地域』という
禅問答のような答弁があったが
それに相当する最悪な回答かもしれない
国民はあなた方を反社会政府と認定しました
私人とか反社とか、言葉の定義を閣議決定でいじり始めたら、つい『1984年』のニュースピークを連想してしまうよ。
そうでなくても日本は現実にも70年以上前にやらかしてるしなあ。
じゃあなんで紳助さんや宮迫さんはTVを追われたの?
ちゃんと説明してよ。
もっと見る (残り約2536件)

記事本文: 「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に - 毎日新聞

いま話題の記事