TOP > 社会 > 新幹線殺傷、23歳被告に無期懲役を求刑 地裁小田原支部公判 - 毎日新聞

新幹線殺傷、23歳被告に無期懲役を求刑 地裁小田原支部公判 - 毎日新聞

170コメント 2019-12-09 12:11 | 毎日新聞キャッシュ

 走行中の東海道新幹線の車内で昨年6月、乗客3人が切りつけられて死傷した事件で、殺人罪などに問われた無職、小島一朗被告(23)に対し、検察側は9日、横浜地裁小田原支部(佐脇有紀裁判長)の裁判員裁判で「犯行は強固な殺意に基づいたもので、反省の態度はなく再犯は必至と考えられる」として、無期懲役を求刑した...

ツイッターのコメント(170)

一生刑務所に入りたいために人を殺して、望み通りになるというのがやるせない。 →
こんなのにも死刑を言い渡せないような判例踏襲主義ならAIか何かに判断させればいいから検察も裁判官も弁護士も全員クビにしろよ。
このアホの夢叶えてやってどうすんねん。
検察も手ぬるいのぉ(¬_¬)こんなカスタヒ刑でええやん。無期懲役とかで出所してまたやらかすで
頼むからこの人と新潟の女の子に酷いことして殺して線路に横たえた人は世に放たないで欲しい。
裁判長よ「犯行は強固な殺意に基づいたもので、反省の態度はなく再犯は必至と考えられる」

この後に「計画的、かつ身勝手な行為として死刑を言い渡す」ならカンペキだと思う。
死刑じゃないのか?って騒いでる人が多いが、死んで罪を償うことが出来ないのもある
なら一生懲役させた方がいい
まあ騒いでる人の大半は血税がこいつを生かすために使われるのが嫌な人だから
コイツを死刑にしないということがまったくもって理解できません。
ローマ教皇、アンタらのところで飼い殺しにしてくれんのか?
無期懲役は刑務所内で仕事しないといけないからコイツには辛いと思うぞwwwwwwwww
死刑なら執行されるまで独房だからな。
この求刑って犯人のおもうツボじゃ...(3人殺したら死刑だから2人殺した)
「再犯は必至」というなら死刑を求刑すべき。
死刑にできないなら、司法は終わってる。
数字や判決から結果を導き出しつつその範囲で実行するところがモンスターだと思う 二度と外に出しちゃいけないタイプかと
なぜ死刑を求刑しないのか?検察の弱腰?>
はぁ?それじゃ、「2人までなら死刑にならないと思った」という犯人の狙い通りじゃないか…😡
死刑じゃないのか?
ふつうに
おかしいやろ‼️
「窓際にいる人を確実に1人は殺せるだろうと思い、席を選んだ」と答え、死刑を避けることを目的に「殺害するのは2人までにしておこうと決めた」と話した。
>「犯行は強固な殺意に基づいたもので、反省の態度はなく再犯は必至と考えられる」として無期懲役を求刑

アマいな!
こんなクズで死刑に出来なきゃ
無期懲役目的の「2人まで殺人鬼」が大量に湧くぜ?
無期懲役?
死ぬまで税金で基本的人権を守るの?
殺された人権は帰ってこないのに?
精神異常なら極刑でいいと思う。
それで減刑されるのはやはり納得できないんだよね。
また加害者のための判決ですか。この国の司法は誰を守りたいのか。
人を殺めるような時点で人格に障害があるんだから殺処分するしかないと思うのは間違いなのか。
人格障害?この場合、考えられるのは解離性人格障害があるということかしら?それにしても…
事件が起きた地点ではなく、逮捕された地点で小田原、なのかな?
あの日は小田原駅の西口はパトカーやら救急車やら報道陣やらでごった返してたっけ。
おかしいな。パーソナリティ障害は量刑に影響しない精神疾患なんだけど。
うーんこの
はなから無期懲役狙ってました、
だから二人にしましたとかいってるサイコパスの要望叶えるとかマ?
模倣犯いっぱい出るよ?
食うに困ったから2人ころがしたとか言い出すやつ絶対出るよ?
地検では極刑意見もあったんじゃないかな(推測)。
この事件は地検だけで求刑を決められるはずはなく東京高検や最高検の意向も強く影響しているんだろうと思う(これまた推測)。
遺族対応する現場の検事も辛いだろう。
残念ながら、今回も大衆の望みは叶えられそうにありませんね。😊
無期懲役になる為に殺人やった奴に無期懲役求刑とは。
これでは被告の思い通りにする為に2人が死んだ事になってしまうのでは。
@hiroyoshimura
殺人犯の思惑通り無期懲役求刑です。あれだけ計画的で残酷な殺し方しても、1人だから無期懲役。本当に悔しい。日本の司法は、被害者に煮え湯を飲ませる事で成り立ってる。自公には期待できない。立民には端から期待しない。維新も吉村知事以外は誰も反応を示さなかった。残念
亡くなった方やご遺族は報われないよね。こんな身勝手な人間のは欲望のはけ口にされた現実は一生変わらない。彼が刑務所内にいる間に、いくら位の税金が使われるのか?30年以上経てば釈放されるらしいが…
こんなに理不尽な話はないよ。
新潟の事件では、計画性と残虐性が問われたよね。
新幹線殺人事件では、バッチリと計画が練られ、非常に残虐な
殺しかたをしてるじゃないですか?
ためらわず死刑にしましょうのよ!
無期懲役でのうのうと生きたいと言ってるやつに無期懲役求刑してもいたくもかゆくもないよね。人を救うために命を落とした方が浮かばれない。
「3人殺したら死刑になってしまうから、2人までにした」とは何て狡猾な奴だ!求刑を上回る死刑判決を!!
いや、死刑だろ!
無期懲役じゃコイツの思い通りになってしまうんじゃないの?
なに本人の希望どうりに進めているの 死刑が妥当でしょ
いや、死刑でしょ。
成育歴や家庭環境?
それは犯人と家族の間の話であって、そこには同情すべきとこもあるよ。
だけど被害者にとっては全く関係のない話だからね?

こんなの加害者の為の求刑じゃん。
検察は被害者の為の求刑をしてくれよ。
最近の判決じゃあ、裁判官や弁護士が死刑を回避してたけど、今回は検察まで死刑を回避!裁判官、弁護士、そして検察、こいつら何なん?ちょっとは被害者の方を向けや💢
再犯は必至と考えられるのに死刑じゃないの⁉️
人格障害の影響下なら無差別殺人でも死刑は求刑されないのか~
殺人犯に酌量し過ぎだわ、必要にない💨
言ってみれば「一生の引きこもり先を刑務所に決めた」んだろうかね。
殺人目的で関係のない人間を殺した被告に死刑ではなく無期懲役の求刑。
検察はなにやってる?
でも、税金で選挙活動した奴を捜査もせずに野放しにして総理大臣させてるんだから、それよりはよっぽどマシか?
どちらにしても「やったもん勝ち」
世も末
死刑でなく無期懲役の理由(検察)

>成育歴や家庭環境、事件時に若年であったこと、事件のきっかけに人格障害の影響が否定できない

成育歴や家庭環境が取り上げられた
「発達障害は犯行と関係ない」とも論じた
加害者の希望通りに事が進むというのは理に叶わない。一生刑務所に入っていたいから3人未満を殺害する…。供述が深い本心とも思えないが。類似事案が起きない工夫を! →
永山基準が生んだモンスターだ。こんなものを作ったから今回の事件が起こったと言って良い。何かおかしくはないか⁉️

この犯人が一番喜ぶ事は絶対してはダメだ。
カビが生えて腐ってる永山基準を無視して、判決には通らない可能性が高くてダメ元でも死刑を求刑してやるべきだよ。
無期懲役になりたくて人を殺した人間に無期懲役を言い渡さなきゃならない裁判長の気持ちはどんなだろうか。
あれだけの惨事を犯しても死刑にはならないのか…
あとは、判決だな。
死刑を避けるため「殺害するのは2人までにしておこうと決めた」。新幹線殺傷事件の公判で、こう語っていた被告。検察側は「再犯は必至」として無期懲役を求刑しました
もっと見る (残り約120件)
 

いま話題のニュース

PR