TOP > 国際 > 「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」 成田に在日アフガン人ら集まる - 毎日新聞

「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」 成田に在日アフガン人ら集まる - 毎日新聞

179コメント 2019-12-08 22:12 | 毎日新聞キャッシュ

 アフガニスタンで殺害された医師の中村哲さん(73)の遺体が到着した成田空港(千葉県成田市)のロビーに8日、在日アフガン人約60人が「感謝と謝罪の気持ちを伝えたい」と花束や中村さんの写真を手に集まり、死を悼んだ。...

ツイッターのコメント(179)

@Masa96182822  
成田国際空港に在日アフガン人ら

亡くなった さんを出迎えようと集まった在日アフガニスタン人とバシール・モハバット駐日大使(左端)。子どもたちは花束と中村さんの写真を手にしていた。    合掌

引用↑
先生の事は「自己責任」て騒ぐ人たち少ないね。
彼らが言う所の自己責任を命懸けで全うして、アフガン行ってこれだけの凄い事した人がいる事に何も思わないんだろうか?
アフガニスタン人が成田へ集結

安倍総理が死んでも、こんなことはおきない。
弱い人たちに感謝される生き様
ビシッと9条、平和の大切さを示してる
かっこいい。

何かと空爆ばっかのアメリカと、
そのジャイアンのいうなりの日本
だけど、
日本は平和を示していかないと
有難うございます。
アフガニスタンの人たちが出迎えたのに
中村哲さんは国民栄誉賞に相応しい人だと思いますけどね。
何て言うか。
あらゆる正義がたった一人の正義に劣る空しさな。

中村医師が100人いたら中村医師も死んでないんだわ。

一人であそこまで出来るのに、己の幸せばかり優先する我々は粗大ゴミと変わらんな。
素直に自分がゴミであることを受け入れようか。

#
今の政府は国外に目を向ける程、成熟した精神を持ち合わせていない
やっていること全てが中学生レベルの自己中心的な稚拙な児戯に過ぎない
企業のサラリーマンから見ると嘘ばかりつく悪ガキと何ら変わりませんな
世界が歪んでいるのは僕らのせいでもある。
と思いたい

中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」
中村哲さん訃報の悲しみは永遠に癒えない。国葬にしてほしい。
中村哲医師の遺体が日本に帰ってきた際に大臣はいなかったのか。アフガニスタン側での式典を見るに、別途で総理参加の式典はやるべきでは。
@chocolatbelge1 私もね、さっきから探しておるんですが何も出ないんですわ。
成田→羽田→福岡経由してるんで、政治してる人、1人くらいは行けると思うんですけどもですね。
感謝と弔いの気持ちを受け止めたいと思います。でもあなたたちが謝罪する必要はありません。中村医師がアフガン人を恨んでいようはずがありません
アフガニスタンの人達は、自分達の国に貢献してくれた人に対して、敬意を表し尊敬するいい国だ!
テロとかが早くなくなることを望みます。
民度は、しっかりとしている!
何処かの国とは大違い!
<「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」成田に在日アフガン人ら集まる>
「安倍首相や政府関係者は出迎えないのか」って話もありますが中村医師を心から敬愛し感謝している人達だけで迎えてくれた方が良かったと思います。中村医師もそう思っているでしょう🙏
こんな風に深く尊敬されている人、、きっと優しい人だったんだな。アフガニスタンの失ったものも大きいけど、世界に働き掛けられる人として日本の失ったものは大きい。
泣いてしまった…
心よりお悔やみ申し上げます

死を悼んで下さる方々
かたや、故人の意志と真逆の9条改正論に使う自国の方々

彼は医師で、灌漑は素人
それでも成し得たのは理想の力
世の役に立つ想像力と実行力は、色々な好循環を呼び、達成に導かれる

この学びを微力ながら活かします
中村哲さんと一緒に亡くなったアフガンの5人には、最後まで一緒にいてくれてありがとうと言いたい。
#
首相が遺体を出迎えないことを糾弾する宗派もあるらしい。
ここまで愛されるお医者さん。医者等生命に直接かかわる仕事をされながら、精神を保ちなお愛情を渡せる人は、本当に神の領域に入っていると思う。「お医者さんは神様」の神髄はそこにありそう
国葬級に長自ら担いで見送られた棺を、母国の長は出迎えなかったんですね。

私の同級生に、アフガンから逃げてきた子がいた。足首には弾丸の破片が残ったまま。アフガンは子供にも弾丸が当たる国と知った。
凶弾に倒れても、中村さんの功績で平和に向かう国にシフトしてる。
中村哲さんを迎えようともしない安倍ねつ造クンて何様だ。
憲法9条の大切さを説いた中村医師が亡くなった一方で、憲法改正を唱え続ける安倍晋三はぬくぬくと税金で花見。
僕は憲法改正派だけど安倍さんはダメかな… 残念です。
@kiriko8929 kirikoサン有難うございます
実は私もラジオで知って
今回初めてです💧

中村サンの様な方を亡くして
しまった事は 本当に色々な意味でも損失ですよねぇ

日本人の心には 絶対に
必要な方だったと思います

想いを繋げたいです ( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ところで体調どうですか?
本当に惜しい人を亡くしてしまったな…
在日アフガニスタン人の皆さんが中村哲氏の棺が帰国する成田に集まり「中村先生の命を守れなかった、ごめんなさい」と涙を流しているのに、アフガニスタン大統領は棺を担ぎ中村氏の死を悼んでいるのに、安倍晋三は来るべきなのに来なかった。来ることができたのに来なかった。
名誉国民とはこういう命を賭けてでも他国のことに尽力できる人を言う
同じアフガン人だからといって謝罪する人もいる。犯人は大変憎らしいが、アフガン人は全く憎らしくない。

「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」成田に在日アフガン人ら集まる(毎日)

在日アフガン人の方が示した横断幕には「守れなくてごめんなさい」
見ていて切なくなった

同時に、亡くなった中村先生が、どれだけ慕われていたのかも分かった
>バシール・モハバット駐日大使も空港へ。日本政府関係者ゼロ。ここら辺がほんと、バカ。
U2のライブに行った人も、日本政府も、日本人のほとんどが「自己責任w」と吐き捨てたのに、現地の人は敬意を持って扱ってくれてる>>
中村医師、長い間 お疲れさまでした🛐
 成田に在日アフガン人ら集まる(毎日新聞)
悪いのはキミらじゃなくて、愚かにもケンポー9条の信者になった本人。
アフガンで殺害された中村哲さんの遺体が到着した成田空港のロビーに8日、在日アフガン人約60人が「感謝と謝罪の気持ちを伝えたい」と花束や中村さんの写真を手に集まり死を悼んだ。

政府、アベ、何してるん?
ツイッターでもこういうことを言っているアフガンの方が多くて、誠実なひとびとなんだなぁって思った。
「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」と言うべきは安倍晋三であって、アフガン人ではない。安倍の憲法無視政策が中村哲医師の命を奪ったのだ。
日本政府からコメントあった?
日本に住んで約20年になる茨城県坂東市のメンザイ・サレ・ムハマドさん(48)は「私たちは中村先生の命を守れなかった。遺族と日本人に申し訳ない。ごめんなさい」「先生のおかげで多くのアフガン人が助けられた。先生みたいな人はいない」と感謝の思いを繰り返した。
この台詞に胸が詰まった。
こんなストレートな言葉を、日本の政治家は決して言えないだろう。
ボランティアを自己責任でやるべきだと考えてるし、謝ったら負けだと思ってる。
だけど思いを伝えるとはこういうこと。
悲しみを共有する心を互いに寄せること。
なんと義理堅い(T_T)m(__)m
成田に在日アフガン人ら集まる(毎日新聞)

➡︎こう言っては何ですが、
起きた事は仕方ない。
事件解決や今後に向けて努力してくださいとしか言い様がありません。
悲しい。
中村医師の訃報に「9条改憲」を言いつのった人たちは、彼らになんと答えるのか?
この子らに「それみろ、だから日本は戦争できる国になるんだよ」って言えるのか?
寡聞にして、中村先生のことは今回の訃報で知った。
アフガンでの中村先生とか、台湾での八田先生とか、海外の歴史に残るような日本人のこと、日本人なのに、日本人だからか、意外と知らない。
生前、『憲法九条があるから大丈夫』と言っていた先生。
て、言うか、戦争やめようぜ!
これはあかん
こういうのダメだ職場で泣きそうだ😭
謝らないで。
人にとって何が大切なのかを教えてくれる。
もっと見る (残り約129件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR