TOP > 国際 > 「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」 成田に在日アフガン人ら集まる - 毎日新聞

「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」 成田に在日アフガン人ら集まる - 毎日新聞

179コメント 登録日時:2019-12-08 22:12 | 毎日新聞キャッシュ

 アフガニスタンで殺害された医師の中村哲さん(73)の遺体が到着した成田空港(千葉県成田市)のロビーに8日、在日アフガン人約60人が「感謝と謝罪の気持ちを伝えたい」と花束や中村さんの写真を手に集まり、死を悼んだ。...

ツイッターのコメント(179)

@Masa96182822  
成田国際空港に在日アフガン人ら

亡くなった さんを出迎えようと集まった在日アフガニスタン人とバシール・モハバット駐日大使(左端)。子どもたちは花束と中村さんの写真を手にしていた。    合掌

引用↑
先生の事は「自己責任」て騒ぐ人たち少ないね。
彼らが言う所の自己責任を命懸けで全うして、アフガン行ってこれだけの凄い事した人がいる事に何も思わないんだろうか?
アフガニスタン人が成田へ集結

安倍総理が死んでも、こんなことはおきない。
弱い人たちに感謝される生き様
ビシッと9条、平和の大切さを示してる
かっこいい。

何かと空爆ばっかのアメリカと、
そのジャイアンのいうなりの日本
だけど、
日本は平和を示していかないと
有難うございます。
アフガニスタンの人たちが出迎えたのに
中村哲さんは国民栄誉賞に相応しい人だと思いますけどね。
何て言うか。
あらゆる正義がたった一人の正義に劣る空しさな。

中村医師が100人いたら中村医師も死んでないんだわ。

一人であそこまで出来るのに、己の幸せばかり優先する我々は粗大ゴミと変わらんな。
素直に自分がゴミであることを受け入れようか。

#
今の政府は国外に目を向ける程、成熟した精神を持ち合わせていない
やっていること全てが中学生レベルの自己中心的な稚拙な児戯に過ぎない
企業のサラリーマンから見ると嘘ばかりつく悪ガキと何ら変わりませんな
世界が歪んでいるのは僕らのせいでもある。
と思いたい

中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」
中村哲さん訃報の悲しみは永遠に癒えない。国葬にしてほしい。
中村哲医師の遺体が日本に帰ってきた際に大臣はいなかったのか。アフガニスタン側での式典を見るに、別途で総理参加の式典はやるべきでは。
@chocolatbelge1 私もね、さっきから探しておるんですが何も出ないんですわ。
成田→羽田→福岡経由してるんで、政治してる人、1人くらいは行けると思うんですけどもですね。
感謝と弔いの気持ちを受け止めたいと思います。でもあなたたちが謝罪する必要はありません。中村医師がアフガン人を恨んでいようはずがありません
アフガニスタンの人達は、自分達の国に貢献してくれた人に対して、敬意を表し尊敬するいい国だ!
テロとかが早くなくなることを望みます。
民度は、しっかりとしている!
何処かの国とは大違い!
<「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」成田に在日アフガン人ら集まる>
「安倍首相や政府関係者は出迎えないのか」って話もありますが中村医師を心から敬愛し感謝している人達だけで迎えてくれた方が良かったと思います。中村医師もそう思っているでしょう🙏
こんな風に深く尊敬されている人、、きっと優しい人だったんだな。アフガニスタンの失ったものも大きいけど、世界に働き掛けられる人として日本の失ったものは大きい。
泣いてしまった…
心よりお悔やみ申し上げます

死を悼んで下さる方々
かたや、故人の意志と真逆の9条改正論に使う自国の方々

彼は医師で、灌漑は素人
それでも成し得たのは理想の力
世の役に立つ想像力と実行力は、色々な好循環を呼び、達成に導かれる

この学びを微力ながら活かします
中村哲さんと一緒に亡くなったアフガンの5人には、最後まで一緒にいてくれてありがとうと言いたい。
#
首相が遺体を出迎えないことを糾弾する宗派もあるらしい。
ここまで愛されるお医者さん。医者等生命に直接かかわる仕事をされながら、精神を保ちなお愛情を渡せる人は、本当に神の領域に入っていると思う。「お医者さんは神様」の神髄はそこにありそう
国葬級に長自ら担いで見送られた棺を、母国の長は出迎えなかったんですね。

私の同級生に、アフガンから逃げてきた子がいた。足首には弾丸の破片が残ったまま。アフガンは子供にも弾丸が当たる国と知った。
凶弾に倒れても、中村さんの功績で平和に向かう国にシフトしてる。
中村哲さんを迎えようともしない安倍ねつ造クンて何様だ。
憲法9条の大切さを説いた中村医師が亡くなった一方で、憲法改正を唱え続ける安倍晋三はぬくぬくと税金で花見。
僕は憲法改正派だけど安倍さんはダメかな… 残念です。
@kiriko8929 kirikoサン有難うございます
実は私もラジオで知って
今回初めてです💧

中村サンの様な方を亡くして
しまった事は 本当に色々な意味でも損失ですよねぇ

日本人の心には 絶対に
必要な方だったと思います

想いを繋げたいです ( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ところで体調どうですか?
本当に惜しい人を亡くしてしまったな…
在日アフガニスタン人の皆さんが中村哲氏の棺が帰国する成田に集まり「中村先生の命を守れなかった、ごめんなさい」と涙を流しているのに、アフガニスタン大統領は棺を担ぎ中村氏の死を悼んでいるのに、安倍晋三は来るべきなのに来なかった。来ることができたのに来なかった。
名誉国民とはこういう命を賭けてでも他国のことに尽力できる人を言う
同じアフガン人だからといって謝罪する人もいる。犯人は大変憎らしいが、アフガン人は全く憎らしくない。

「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」成田に在日アフガン人ら集まる(毎日)

在日アフガン人の方が示した横断幕には「守れなくてごめんなさい」
見ていて切なくなった

同時に、亡くなった中村先生が、どれだけ慕われていたのかも分かった
>バシール・モハバット駐日大使も空港へ。日本政府関係者ゼロ。ここら辺がほんと、バカ。
U2のライブに行った人も、日本政府も、日本人のほとんどが「自己責任w」と吐き捨てたのに、現地の人は敬意を持って扱ってくれてる>>
中村医師、長い間 お疲れさまでした🛐
悪いのはキミらじゃなくて、愚かにもケンポー9条の信者になった本人。
アフガンで殺害された中村哲さんの遺体が到着した成田空港のロビーに8日、在日アフガン人約60人が「感謝と謝罪の気持ちを伝えたい」と花束や中村さんの写真を手に集まり死を悼んだ。

政府、アベ、何してるん?
ツイッターでもこういうことを言っているアフガンの方が多くて、誠実なひとびとなんだなぁって思った。
「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」と言うべきは安倍晋三であって、アフガン人ではない。安倍の憲法無視政策が中村哲医師の命を奪ったのだ。
日本政府からコメントあった?
日本に住んで約20年になる茨城県坂東市のメンザイ・サレ・ムハマドさん(48)は「私たちは中村先生の命を守れなかった。遺族と日本人に申し訳ない。ごめんなさい」「先生のおかげで多くのアフガン人が助けられた。先生みたいな人はいない」と感謝の思いを繰り返した。
この台詞に胸が詰まった。
こんなストレートな言葉を、日本の政治家は決して言えないだろう。
ボランティアを自己責任でやるべきだと考えてるし、謝ったら負けだと思ってる。
だけど思いを伝えるとはこういうこと。
悲しみを共有する心を互いに寄せること。
なんと義理堅い(T_T)m(__)m
➡︎こう言っては何ですが、
起きた事は仕方ない。
事件解決や今後に向けて努力してくださいとしか言い様がありません。
悲しい。
中村医師の訃報に「9条改憲」を言いつのった人たちは、彼らになんと答えるのか?
この子らに「それみろ、だから日本は戦争できる国になるんだよ」って言えるのか?
寡聞にして、中村先生のことは今回の訃報で知った。
アフガンでの中村先生とか、台湾での八田先生とか、海外の歴史に残るような日本人のこと、日本人なのに、日本人だからか、意外と知らない。
生前、『憲法九条があるから大丈夫』と言っていた先生。
て、言うか、戦争やめようぜ!
これはあかん
こういうのダメだ職場で泣きそうだ😭
謝らないで。
人にとって何が大切なのかを教えてくれる。
アフガニスタンで殺害された医師の中村哲さん(73)の遺体が到着した成田空港のロビーに8日、在日アフガン人約60人が「感謝と謝罪の気持ちを伝えたい」と集まり、死を悼んだ。
こっち側の人たちを見ようよ
日本に住んで20年の人の発言らしい
やらせ感半端ないわ
政治、外交も、さまざまな国の一部の政治家でなく多く生きる人々に意識を集中して、自分の国の人々と照らし合わせたりおなじように大切に考えて、判断や交流をしていけますように🙏
改めてご冥福をお祈りいたします。アフガンの皆さん、ありがとう。→
お帰りなさい。お疲れ様でした。感謝。貴方の仕事を無駄にしない世の中にすべく庶民も奮闘したいです。合掌。
(7:57)
 成田に在日アフガン人ら集まる-毎日新聞
銃撃のニュースを見たとき、心の底からふつふつと怒りが湧き上がってきて「どうした私?」って混乱した。ぶつけどころのない怒りが渦巻いて息苦しかったこの数日がこのニュースで消えていった。ご冥福をお祈りします。
正に上等の医者は国を治すですね
ご冥福をお祈りいたします
思想信条は全く違うが本当に中村医師は素晴らしい人間だったと思う。志半ばでの帰国は残念でならなかったでしょう。国内でぬくぬく平和を語る偽善者達に爪の垢を煎じて飲ませたい。
変態新聞が書いても悲しいものは悲しいな
個々では人としての格が数段上で見習わなければならないが、国として動くと外交問題に発展してしまうので難しいところだ
なんでこの人らは謝ってんの?感謝はわからないでもないが謝罪するようなことでもしでかしたの?
すごいんだ…。
正直、ここまでなるとは思ってなかった。
僕が馬鹿なだけかもしれないけど。
一般人なのにね、ごめんなさいって言うなんて…😢
恩ってすごいんだ。
あなたの考えを、微力ながら継いで行きます。
たとえアフガンに行くことは出来なくても、周囲にも少なからず国際協力、文化理解できるところはあるはず。
そこから始めます。
アフガン人を称えて日本人の悪口を言うコメントが多くて呆れる。
原因はアフガニスタンに関わる大人たちがずっといがみ合ってるいる事です。
日本批判につなげる思考こそ争いを生む。
ごめんなさいじゃなくて、中村さんの意思を継いでいくって言えないことにガッカリや
5年後また砂漠に戻ってんじゃね
厳しいこと言うけど、後悔するより犯人恨むより作業していかんと
海外支援の理想型は現地の生活基盤を底上げして自助が叶うようにするということだろうがそれをここまで形にしているの敬意とか超えて凄みすら感じる
この出来事をネタに政権/野党批判始める連中は等しくクソということでよろしいな?
どの国であっても
日本人を護るのは日本人であるべき
その当たり前を妨げてるものがあるなら変えるべき!!
在日アフガン人に罪は無い。逆に感謝します。アフガンに平和が来る事を祈ります。
誰も守れはしない。「死」からは。合掌
亡くなってしまったのは残念だけど、日本にこんな人がいたのが誇らしい
=□○この方は英雄だと思うけど、その死を政権叩きに利用するのは絶対に間違ってるよな
アフガニスタンの人々からいかに尊敬されていたか分かります。中村先生を守ろうとして犠牲になった5人のアフガンの人たち、棺を担いだ大統領も。まさにアフガンの真の友だった中村先生。
*「『中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい』成田に在日アフガン人ら集まる」

… 12月8日付の毎日新聞より。
善の本質、人の真、人道に向けられる暴力には、いっさいの正義は認められない。
医師はもう戻って来ないが、何よりの供養と思います。QT
「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」 安倍晋三と対極の人だけど、そのうち人気取りのために出しゃばってきそうで嫌な感じ。
「 さんの死は自己責任」と言う人がいる。そして、それに反論する人がいる。
私は中村医師が自己責任で奇跡を起こしたのだと思っている。
日本政府や怪しい利権団体、市民団体が間に入っていれば、起こせなかった奇跡。

-
・・日本人には野口英世を初めとして、少なからず中村さんの様な人が多い。砂漠を緑に変えた功績は戦争を無くす行為だと思う。その緑がアフガンの人達の心に平和を刻んだはずだ!
安倍は来ない。まあ、その方が安らかに逝けるよな。合掌。
この方達は素晴らしい
パヨ的にはこれは安倍首相が出迎えるべき案件らしい。でもそうしたら故人を政治利用するアベを許さないって叩くのが見え見えなのに。静かに弔う事すらできんのか。
中村哲さん、こんな素晴らしい偉大な方がおられたこと知らなかった。
こんなにもアフガニスタンの人々に慕われていて…現代の八田與一だったんだなぁ…素晴らしい。
あらためて 合掌 ‼️
さっき一瞬で繋がった浅学「滅亡の3要素」
森林伐採・灌漑塩害など、古代シュメールがそうであったのではないかという説もある、無計画かつ傲慢な燃料消費・実証もなく突き進む食料生産による自然と人体の破壊、そして「水」の汚染・不足
こんな凄い日本人が居たんだな。
こんな人にはなれないけど気持ちは少しでも近付けるように生きたい。
日本の首相はいつ哀悼の意を表したのか?守れなかったことに遺憾の意も表明もできないのか。人間性を欠如した総理大臣は辞任せよ。
中村哲さんのような方が行なってきたことを知れば知るほど、色々と考えさせられる…【「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」成田に在日アフガン人ら集まる】
亡くなってしまったことは残念だけど
こう思ってくれる方が居るだけでも
救われると思う
ただただ悲しい。いつ死ぬかわからないと思いながらもアフガニスタンの人たちの為に必死に働いた中村さん。ご冥福をお祈りします。
成田国際空港に在日アフガン人ら集まる

亡くなった中村哲さんを出迎えようと集まった在日アフガニスタン人とバシール・モハバット駐日大使(左端)。子どもたちは花束と中村さんの写真を手にしていた。    合掌
ご遺族は恨み言ひとつ言わないが…ボクは怒っている。
どうか一人でも多くのアフガン人がこの悲劇を恥と思い、平和な国になるよう努力して欲しい。それだけが中村医師に報いる道だ。
→→ 大事な人を失った。理不尽な。
「私たちは中村先生の命を守れなかった。遺族と日本人に申し訳ない」「アフガン人はみんな中村先生のことを愛していたのでみんな泣いている。アフガン人それぞれの心に英雄として永遠に残る」
本当に偉大な人をなくした。
腹の立つ最低な時事問題ばかりの昨今にまた駄目押しのように悲痛な事件…こんな形で亡くなってはいけない方なのに…それでも氏の勇気と希望の灯火を受け止め拡がる様に…それも泣ける。。「先生の命を守れなかった。ごめんなさい」
「守れなくてこういう結果になって残念で、お悔やみ申し上げます。アフガン人はみんな中村先生のことを愛していたのでみんな泣いている。アフガン人それぞれの心に英雄として永遠に残るでしょう」
あなたたちが謝る必要はありません。あなたたちに罪はない。中村先生を撃った奴らが悪いのです。ただ悼み、悲しみを共有してくれるだけでいいのです。
感涙。日本とアフガニスタンの間には戦争はおろか諍いさえ起き得ないだろう。故・中村哲先生のなされた功績こそ、日本国平和憲法に裏打ちされた真の”積極的平和主義”。心底誇りに思える日本人。
政府はなぜ迎えにいかなかったのかなあ、何人のための政府なのか
もっと見る (残り約79件)

記事本文: 「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」 成田に在日アフガン人ら集まる - 毎日新聞

いま話題の記事