TOP > 政治・経済 > 小泉環境相、石炭火力の輸出制限表明を見送り COP演説 国際的反発必至 - 毎日新聞

小泉環境相、石炭火力の輸出制限表明を見送り COP演説 国際的反発必至 - 毎日新聞

100コメント 登録日時:2019-12-08 05:02 | 毎日新聞キャッシュ

 スペイン・マドリードで開催中の国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)で、11日に日本政府代表として演説する小泉進次郎環境相が、石炭火力発電事業の輸出制限を表明しない方針であることが政府関係者への取材で判明した。...

ツイッターのコメント(100)

彼は何がしたいの?教えて👂?
英語でペラペラしゃべってたけど、その中身は…🤔🤔
そのうち「二酸化炭素は地球温暖化には無関係」とか言い出すかも
やっぱりね😡
フロンガス
温室効果ガスの
排出量の割合は
2%に満たないけど
CO2に比べ
温暖化675倍

代替フロン(HFC)の
排出量は
測定しないのかな❓
小泉環境相は、地球温暖化の影響の重大さがわかっているのでしょうか?
え?国際会議出席者って博識者の集まりぢゃないのか?
この時代に未だに石炭=外燃専用燃料ってイメージで会議してる訳?
科学的会議なのにイメージで討論してるの?
あんたら本気で大丈夫??

小泉環境相石炭火力の輸出制限表明を見送りCOP演説 -
進次郎さん、11日にはスペインで演説するんか。
今の日本の脱炭素化移行への消極的な姿勢では、何を言ってもサンドバッグ状態になるだろう。
自民党は悪事だけ。良い点は皆無。
パフォーマンスだけの男・・・
小泉パパは原発反対だから、息子の小泉くんは石炭火力推進ですね
元々中身ないけどダメ押しだ
どうも阿呆だからあえて環境相に選ばれたとしか思えませんね。
政治家になれる人の条件ってないんでしたっけ?
未来への洞察力や倫理観とか、政治家テストって何でないんだろ。
国際的反発必至のため、環境相を更迭し経産相にするしかない。してもしなくても日本の意識の程度が露呈した。
「日本の世界一環境に良い最新鋭石炭火力を世界に普及させることが日本の使命だ」くらい踏み込んだら、心の底から見直すんだけど。
温暖化してないんだからしないでしょうね〜トランプに続けって感じ。
温暖化って騒いでいるのはスイスとスウェーデンかな?
ハザールの直轄国だけ。
化石賞受賞に「日本の取り組みを知っていただきたい」と豪語されていたのだが。
セクシーに表明できないもんかねえ…
この人、大臣というより政治家の器じゃない。綺麗事言えなくなった途端なんの役にも立たない。
こんな人物を「未来の100人」に選び、推薦文を書く人がいないので自社で都合したタイムズは、どう考えているのでしょうか。
ひょっとして小泉潰しのための“抜擢”だったのかな。/
日本の恥を晒すな!
中身も能力も無いからな
YOUは何しに国連へ
全く問題ない。反発どころか一変させる技術で世界が度肝を抜くでしょう。
化石賞に箔をつけてしまう小泉氏。
閣僚になって自分自身の箔は、見事に剥がれ落ちてしまった。
この方針のどこがセクシーなんですかね? >
頑張れ💥👊😃
小泉、石炭火力の輸出制限表明を見送り 

こいつが鳩山レベルのアホだということは自明の理。
「せくしぃに」とかアホなこと言ってないで、ボケたパパと一緒にこの世の片隅にすっこんでろ。
思った通り木偶の坊だったな。ゴマメの歯軋りと同じ雑魚だわ。安倍もほくそ笑んどるやろ。
長いものに巻かれちゃったね…(*_*)
地球の人類の未来を見られない偏狭な大臣、
ここはぜひ、お得意の英語でグレタさんと論戦を繰り広げてください。
結局何もできない男だな
多分
よく「日本が石炭火力発電をするのは原発を停止しているから」という人がいますが、取り合えずその真偽は置いておくとして、「他国への石炭火力発電プラントの輸出」については原発は無関係で言い訳のしようがありません。何故これ程に温暖化対策に背を向けるのかと思います。
キッシンジャーには逆らえないってか
さんの演説はじめ、これだけ地球温暖化への危機感を世界の若者達が訴える中で、小泉環境相 それはない。こここそ政治力を発揮しないと

COP25で小泉環境相が、石炭火力発電事業の輸出制限を表明しない方針であることが政府関係者への取材で判明。国際的な反発は必至
期待していたのにちょっとがっかりです。地球を守ろう!
アホなん?じゃあ何のために参加すんの?
表明するのであれば「輸出はクリーンコールに限定し、効率の低い石炭火力は制限する」と表明してほしい
「化石賞」を賜り大変光栄です、って言うようなもの。
笑いを取るにしても、これでは軽蔑の嘲笑を浴びるだけ。
アベ政権、終わらせるしかないよね。
高効率微粉炭火力発電や、石炭ガス化複合発電のことかもしれないぞ。
だとしたら、一概に叩くのは間違っていると思う。
マスコミは正確で偏りない報道を。
叩きたくなる気持ちもわかるがw
国際的にはむしろウェルカム。もくもく煙を出す一昔前の石炭火力発電をより、今の日本の石炭火力発電は圧倒的にクリーンで効率も良い。入れ替えていけば環境改善に直結する
国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)で、11日に日本政府代表として演説する小泉進次郎環境相が、石炭火力発電事業の輸出制限を表明しない方針であることが政府関係者への取材で判明した。
地球と人類のためです。アベ政府滅亡して!😡💢💢

シンジロ、石炭火力の輸出制限表明見送り... 来年2月までに国連への再提出が求められている2030年までの温室効果ガス排出削減目標(13年比で26%減)も政府内では目標据え置き... 国際社会からの風当たりが強まるのは必至
まさにこのために据えられたアンチ環境相
石炭が安く、10基の発電所計画があるとか。まったく後進国になってしまった。
による人権無視、環境保護意識ゼロ、日本は世界に向かって「私たちは社会通年を理解しません」というアピールを着々と進めている。どうやら世界に信用されない国になりたいらしい
批判したい気持ちはわかるが、原子力や水力・風力発電の期待ができない日本で代替案がすぐに出てくるとは思えませんが。
批判する人は火力以外の発電方法があるのでしょうか?
二回目は就任したばかりとは言えませんから、これで世界からの認識も、なにもしない自国の都合だけの人(日本政府らしい大臣)と、確定するでしょう。
もうちょいで育休で休むんやろうな 笑
石炭火力発電を必要とする途上国に、高効率の日本製火力発電所を輸出するのは環境保護的な観点から観ても良い事だが、途上国の土人の暮らしなんか知ったこっちゃない白人サマはご立腹
セクシーだなー。
石炭火力をやめます、っていう失言があったらおもしろかったのに…。
前向きな取り組みをしようとしない日本政府😠石炭火力発電事業の輸出制限を表明しない方針。2030年までの温室効果ガス排出削減目標について、政府内では目標を引き上げず据え置く方向。
セクシー小泉なんて所詮この程度。最初から期待などしてませんよ。🌹
よっ
言うだけから
何も言わなくなったね
「30年後の自分は何歳なのか」震災直後から続く疑問は解決したのかな?
「日本は今のままではいけない、だからこそ日本は今のままではいけない」状況での最善の策がこれなんだね。
よく考えよ。
国内で原発がなかなか再稼働できないので、安い発電方法も必要と言うのはまだ分かるけど、輸出を目指すのは完全にビジネス目的だよねぇ。そりゃ批判されるわ。
何やってるんだか。火力発電所を利権のために残したい国だから仕方がないよねえ。
もうすでに環境対策最悪認定されてますから今更高得点を狙う必要は無いでしょう。
ただ、日本の石炭火力が如何にクリーンか位は説明して欲しいですね。
しばらくは育児を気張って頂いたほうが、お子さんと地球のためです。
【 国際的反発必至】毎日新聞
日本は最近5年間のCO2排出量は減っていると梶山経産大臣。
高効率世界一の日本は気候変動問題に積極的に取り組んでいます。
日本の優秀な石炭火力技術を是非セールスして下さい。
パワー設備のメーカーが多い日本は数十年前から積極的にCO2回収の技術に投資すれば、国内外で石炭火力発電所を建設したとしても深刻な環境問題にならなかったかもしれない。
まあ、そんなことができるはずもなく…。
---
日本こそ悪の枢軸国って認識になってしまってるかもね。
違う内容で日本は貢献するしかない。
我が国のエネルギー政策上、原発なく火力に頼る本邦。
石油からLNGが主力原料は移るが、安価な石炭を手放すのはまだかなり先だろう。
この方って、私の中で「何を言いたいんだろう」「何をしたいんだろう」「???」しかないんだけど、私の頭が悪すぎるだけなのだろうか?
カメラの前でエコバッグを持ったりペットボトルを控えたりするなど、典型的なパフォーマンス以外は何もできないセクシー
途上国の熱効率の悪い発電所を
日本の高効率火力に置き換える事は
意味があると思うのだが
このポンコツ早くクビにしないと大変な事になるぞ。
(´・ω・`)無理な約束を迫る無責任な海外・ヨーロッパ勢は日本の未来を保証しないからのお。。。日本の国益を考え、日本国民を不幸にしない約束をするのがよか。。。
そんな演説するぐらいなら演説そのものをやめたらどうでしょうか…。
これはダメでしょう。
安倍経産相内閣を変えない限り、小泉環境相も使いっぱしりという情けない役割を負うだけですね😞😞
石炭火力発電事業の輸出制限は環境相の裁量を超えているから、総理や官邸が決めることだよ。
◆毎日

…マドリードで開催中の COP25 で、11日に日本政府代表として演説する 小泉進次郎 環境相が、石炭火力発電事業の輸出制限を表明しない方針であることが政府関係者への取材で判明した。
『しかし、一部の途上国で石炭火力の需要があるとして輸出を推進する経済産業省や官邸との調整が難航し、折り合いがつかなかったという』(本文より)進次郎君に政治家、大臣としての資質はあるのかナ?
毎日新聞の明らかなデマ。
日本が高度に実用化させた石炭ガス化技術、特にガス化によって可能になる脱硫と複式タービン発電による高効率化(=利用石炭=CO2排出量の半減)こそが石炭産出国の未来を拓く技術やで。
環境破壊産業にお墨付きを与えるのが環境省の仕事となった。大石や鯨岡がいた環境庁時代のほうがどれだけまともであったことか。
<会員限定有料記事>
問題解決はセクシーにw>
ふっ、馬鹿達からの風当たりは気持ちよい。
毎日新聞の言う”国際的反発”なんて全く気にする必要なし。

日本の石炭火力技術は世界的にも最高水準の域にある。

この記事は”反小泉”にしか見えない。

昔、エコノミックアニマルと呼ばれた日本人。今も変わらずだな。
「続きを読む」をタップさせておいて、押すと「ここから先は有料です」はないだろう。なら最初からそう書けと言いたい。時間泥棒。
化石賞貰って日本は不安よな。小泉 動きます。
「セクシーでクール」と言っても、日本では"御用コメンテーター"がロンダリング解説をしてくれるでしょう。

ですが国際世論は、環境大臣を「 口約束すらできない 」人物として認識するでしょう

-
@nobusaitoh 進次郎、大臣になってから、じゃなくて、
そもそもパフォってバッカリで、何の精彩もないですけど😱💢
大臣になってから明らかに精彩を欠いています。 、石炭火力の輸出制限表明を見送り
- 毎日
>石炭火力発電事業の輸出制限を表明しない方針

えっ!?そんなのを言わせようとしてたピーな勢力が日本政府内に居たの?という驚き。
来年2月までに国連への再提出が求められている、2030年までの温室効果ガス排出削減目標(13年比で26%減)についても、政府内では目標を引き上げず据え置く方向で検討しており、小泉氏は言及しない見通し。…
見栄張って自分の首絞める様な発言する位なら、自国の利益を考えてダンマリの方が賢明ですな。
国際的反発? どこが反発するの? 中国? ロシア?
具体的に示してほしいな。NPOやNGOは無しで。
また世界の流れに逆行!!!
今だに石炭を推進する日本の環境大臣がCOP25で批判されるのはほぼ確実ですか、大臣の水面下での動きも報じるべきだと思いました。
何が「化石賞 残念」で反論するだよ。こんなんで反論できるわけないだろ。ほんと小泉進次郎はパフォーマンスだけ。|
以上

記事本文: 小泉環境相、石炭火力の輸出制限表明を見送り COP演説 国際的反発必至 - 毎日新聞

いま話題の記事