TOP > 政治・経済 > 海自中東派遣「20日決定」 期間、1年ごと更新 政府方針 - 毎日新聞

海自中東派遣「20日決定」 期間、1年ごと更新 政府方針 - 毎日新聞

23コメント 2019-12-07 07:34 | 毎日新聞キャッシュ

 政府は海上自衛隊の中東派遣に関し、活動の目的や内容などを盛り込んだ計画を早ければ20日に閣議決定する方針を固めた。計画には期間を1年間とすることも明記し、延長が必要な場合は閣議決定を経て更新できる仕組みとする。与党の公明党からは目的や派遣期間があいまいなまま派遣されることを警戒する声が上がっており...

ツイッターのコメント(23)

また火に油を注ぐような事を…。やめろ!------
@jijicom 行く地域が治安が悪いからと辞めたいそうだが⬇️自衛隊は危険な場所に生かせるのな。
これが中東で献身的に身を捧げた中村哲さんへの冒涜ではなくなんなんだというのだろう。
「改憲、何としても私の手で」
先日の安倍首相のこの言葉、胸が悪くなったけど、結局こういう流れ。
これ閣議だけで決めちゃっていいの?
更新も閣議決定で行うと言っている。いよいよヤバいところに来ている。
反社の定義はできませんと決めた閣議が、海自中東派遣という重大なことを決定するなんて片腹痛いというか、軽く考えてそうで怖いというか。政権の面子を総取っ替えしたい。
国会閉じてからこそこそ閣議決定するなっちゅう話。
法律上問題ないとかではなくて、広くコンセンサスが必要な案件だからちゃんと国会で議論すべきでしょうが、って、あっ察し
イランはペルシャ湾に外国軍は要らないと主張し、地域の諸国で和平と安全な航行に責任を取ろうと呼びかけている。そのイランのロウハニ大統領が来日した日に閣議決定? これはイランに圧力をかけたいアメリカの指示? イランは二度と日本を信用しなくなる!
@1yosida @3rinSyuUTyou 「与党の公明党からは目的や派遣期間があいまいなまま派遣されることを警戒する声が上がっており」と書いてる
とにかく地元公明党に電話してみよう
ペシャワール会もそうだけど中東各地で地道に活動している日本の民間人を危険に晒す行為を平気でやる訳だ日本政府は。
中村哲さんが一番キライな事を
亡くなった直後にやるか!?

「自衛隊を中東に派兵、12月20日に閣議決定へ」
政府は海上自衛隊の中東派遣に関し、活動の目的や内容などを盛り込んだ計画を早ければ20日に閣議決定する方針を固めた。

,
舳先にぶら下がってでも止めないといかんレベル。
地獄の釜の蓋が開く。
@chocolatbelge1 私のFB友達の話では、中村医師が一番嫌がってた事を亡くなった直後にこのように閣議決定した模様。
彼の貢献を賞賛し日本の誇りとするどころか、彼の尽力してきた事を踏みにじる行為を進めておりますね。
💩ですわ。
戦争が始まったら、死者が出ますね。その時には、安倍氏は首相ではないということですかね。
イスラエルもイランも核搭載可能ミサイルの用意を整え、北朝鮮もとばっちりが来ないようにICBMの用意をして、米軍は空母をペルシャ湾に入れ、中東最終戦争の開戦待ち。
何にしに行くのか?遊びとしか思えない。良くて航海訓練だね。
人を殺す事を強要され、最後は自分が殺される。戦争とはそういうもので決して平和にはならない。平和になったら困る武器商人のために命を捨てるな❗️
これこそ会期延長案件だろうが。
#海自中東派遣 「20日決定」 

この派遣が既成事実となり、
派遣が当たり前とならなければいい。
さらに、有志連合へ取り込まれることも、
要注意!政府は何をどのように考えているかだ!
国会は「桜」問題で大揺れだが、自衛隊の中東派遣も大問題! 国会会期を延長して、国会で議論すべき

「政府は海上自衛隊の中東派遣に関し、活動の目的や内容などを盛り込んだ計画を早ければ20日に閣議決定する方針を固めた。」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR