TOP > 社会 > 人気の「金沢21世紀美術館」休館へ 混雑緩和へ改修工事 - 毎日新聞

人気の「金沢21世紀美術館」休館へ 混雑緩和へ改修工事 - 毎日新聞

42コメント 2019-12-06 22:00  毎日新聞

 金沢21世紀美術館(金沢市広坂1)は混雑緩和に向けた改修工事のため、今月20日~来年2月3日に全面休館する。幅広いジャンルの現代アートの作品を展示する同館では北陸新幹線開業の効果もあって、昨年度の来...

ツイッターのコメント(42)

今年の3月に行ったときも、鬼のような混み具合だったもんな。。
休館期間は、2019年12月20日(金)から2020年2月3日(月)まで。
地方都市の美術館で混雑緩和の工事が必要だなんてすごいね。美術作品を観に行くというより建築作品を観に行く感が強いし。やっぱりそれなりに名建築を設計してくれる人に依頼する方が結果的に利益を生むのかもね。
新幹線開通してから街の風景一変したものねぇ。
やだぁ😭😭😭
金沢21世紀美術館の休館のニュース、ちょっとびっくりしたけど、来年の2月3日までなんだね。
年間来館者数が想定より8倍って、そりゃあ色々と大変だろうな
年間来場者30万人想定で258万人も来るんだ。珍しいケースでは?
帰った時に行こうかなと思ってたのにこまこまこまるまる
「休館」!と聞いてびっくりしたが、ちゃんと再開するのね。良かった。
え!?休館!?
過去数回訪れていて、好きな美術館なんで、びっくりしたけど、改修の為の休館なのね
改修後にぜひ行きたいんだわ〜
さすが!
社員旅行は確定したのだが、どこへ行くかはまだシークレット。
我々が予測する最有力候補は金沢なんだが、2/1〜2/3やねん…
ちょいちょいこれから行く予定って話を聞くんだけど、みんな大丈夫かしら
2019年12月20日~2020年2月3日までの間、休館とのこと:
>《昨年度の来館者数は過去最高の約258万人》

>《年間来館者数30万人と想定して造られたものなので、施設が悲鳴を上げている》

想定の8倍以上…
あららら
なぬ!?行く時休みじゃん。
全面休館なのか  混雑緩和へ改修工事
年間200万人越えの美術館に成長したのです。
いわゆる「オーバーツーリズム」なのでしょうか。2002年に起工式を取材した時は、ここまで人気の美術館になるなんて思いもしませんでした。
金沢の人気施設が2月まで全面休館します。予想を大幅に上回る来場者が背景にあります。
改修工事が終わったら、足を運んでみたい。
券売機は増やさないで電子チケットにすればいいんじゃないかしら。思い出に紙が欲しい人は出口で印刷できるようにするとかして。/
今月20日~来年2月3日までですって。
金沢21世紀美術館(金沢市広坂1)は混雑緩和に向けた改修工事のため、今月20日~来年2月3日に全面休館する。幅広いジャンルの現代アートの作品を展示する同館では北陸新幹線開業の効果もあって、昨年度の来館者数は過…
そうだね、受付混みすぎだもの。しかし、こちらの工事も個人的にはタイミング悪すぎるw
しまった。夏に寄っておけばよかったかな。今月20日~来年2月3日まで>
昔は綺麗な美術館で市民がゆったり時を過ごしたものだが、今は来館者多過ぎてごったがえし、手が入らない美術館となってしまった。
国内外から集客する金沢21世紀美術館が、2月まで全面休館します。

想定80万人の施設に200万人超が来場し、「施設が悲鳴を上げている」として工事に入ります。
昨年度の来館者数は過去最高の約258万人を記録ってそんなに
金沢の21世紀美術館。

プールの作品が有名ですが、私は入り口前にあるColour activity houseという作品が好きでした。

colorsシリーズに繋がるとこがあります。

再開したら是非観に行ってください。
金沢の21世紀美術館改修のため今月20日~来年2月3日に全面休館。市民ギャラリーの内装の塗装や照明も改装する。
 
たしかに常に行列出来てるイメージだったのでありがたい!休館の間、お客さんは富山のガラス美術館に流れて....来ないよねw
金沢21世紀美術館(金沢市広坂1)は混雑緩和に向けた改修工事のため、今月20日~来年2月3日に全面休館する。
1月は、丸々 休館となるのか。
やっとか。以前行ったらそんなに並んでないけど2時間待ちだった。チケット販売の効率が悪すぎて、途中で並ぶのやめたけど。最低の美術館だった。
先日行きましたが、確かに混み混み。
入場チケット買うにも時間かかったもんなぁ。
近くのコンビニでチケット買っとけば済む話なのに、何でチケット購入にあれだけ並ぶのか不思議。/
また行きたいと思う、美術館です。
休館は12月20日~2月3日。当初想定の8倍の人が訪れていて…。
人気の「」休館へ
// そうなのか…まだ行ったことないけどいつかは行きたい美術館の一つ。
“チケット購入のために約1時間待ちの行列ができることもあり、券売機を現行の3台から5台に増やす。コインロッカー192個を新たに設置するほか…”
そんなにもすごいの…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR