TOP > 社会 > 「憲法9条なくては日本でない」 「豊かさの考え変えないと」 中村哲さんの言葉 - 毎日新聞

「憲法9条なくては日本でない」 「豊かさの考え変えないと」 中村哲さんの言葉 - 毎日新聞

82コメント 登録日時:2019-12-04 20:17 | 毎日新聞キャッシュ

 中村哲さんは、これまで毎日新聞の取材にたびたび応じていた。人道支援や憲法9条の重要性などについて、自身の経験から数多くの言葉を残していた。【安藤いく子】  「100万発の銃弾より、1本の用水路の方がはるかに治安回復に役立つ。(日本政府は)米欧の軍事行動と一体と見なされない独自の民生支援を長期的に進...

ツイッターのコメント(82)

@Om3nkY4zcjDw9ft @NMGHoko4b4VSn2B さん
「憲法は我々の理想です。理想は守るのでなく、実行すべきもの。この国は憲法を常にないがしろにしてきた。インド洋やイラクへの自衛隊派遣‥国益のために武力行使もやむなし、それが正常な国家と政治家は言う。私はこの国に言いたい。憲法を実行せよ」
引用↑
@KIRIKO2011311 QT - 毎日新聞戦争で国が良くなる事はない …:::現地の人達の石工技術は天下逸品
❣️戦争で国が良くなる事はない‼️
でも亡くなられちゃったら意味ないじゃん。

自分は日本人!
って主張して狙い撃ちだよ?
銃を携帯するか防弾チョッキがあれば助かったかもしれない可能性が高いと思わざる得ない
中東に9条が拡まってれば多少の説得力は有るのですが。
口先ばかりの政治家とは異なり、生死の境で緑の復活に携わった人の言葉は胸に響く。
敵味方を作るのではなく、互いに武器を捨てる事が政治家の仕事だ。
「100万発の銃弾より、1本の用水路の方がはるかに治安回復に役立つ」
民間人として30年活動を続け、広大な土地を緑に変えたことが証明してる。絶対安全など個人にも政府にも保証できないし。
本当に偉人であると思う。
人の死にかこつけて自説に都合の良い解釈に捻じ曲げる愚劣な輩がいる事に本当に憤りを覚えてしまう。中村氏の言葉の意味を今一度深く噛み締めたい。
今日は僕も、中村さんのことを考えながら憲法の授業をしたよ。
氏の言葉
「憲法9条なくては日本ではない」
…だから政府が無視した訳だ…
都合の悪いものはなんでも冷遇する
クソ政府
たとえ国民栄誉賞レベルの外国への貢献者でも
…そりゃイチロー辞退するわ
「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきものです。
悲しいです。果敢に国際的な活動をされたてたこと、本当に尊敬できます。ご冥福をお祈りします。
日本がここまで戦争もなく、復興に邁進して来れたのは憲法のお陰。
戦争は人殺しと破壊のみ。何も生み出さない。
過ちはもう繰り返しません。
は人類全てからの戦争犠牲者への言葉
@8s212 いえ、大いに気にされていました。
平和は武器では守れない。
こんなに素晴らしい人が
殺されてしまう世界
#中村哲さん
ほんと神様なんていないと実感する
いい人ほど殺される
悪い奴が生き残る
悲しい世界だよね。
「いじましい」とか「みっともない」とか言った アレ とは対極にある。 @AbeShinzo
憲法を破壊してるアベが空港に行かないわけだよね。
無言の帰国をした中村氏に対して九州近隣に住むアフガニスタン人が集まり、追悼の集会をした。口々に感謝とあなたを守れなくて申し訳ないと。中村氏は現地語で親しみをこめて「兄」を意味する「カカ」を交えて「カカムラ」と呼ばれるくらいアフガニスタンで愛されていた。
さん
「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきもの。この国は憲法を常にないがしろにしてきた。インド洋やイラクへの自衛隊派遣‥国益のために武力行使もやむなし、それが正常な国家と政治家は言う。私はこの国に言いたい。憲法を実行せよ、と」
私は日本国憲法自体を変えないと日本ではないと思います。
なぜ戦後他国によって作られた憲法を現在まで守る必要があるのでしょうか?
私は憲法9条こそ改正すべきだと考えます。なぜなら憲法など他国には関係ないのに、9条があるからと平和ボケする日本人が多く居るからです。
とても悲しい出来事…中村さんの言葉の一つ一つにはどれも机上の理論でなく、現場で目の前にいる人々へ向けられた温かい思いやりと本質を見る勇気があった。

「小さなコップの中で議論していて、干ばつや震災、自然の巨大な動きも科学と経済力で何とかなると信じている…」
豊かさって何だろう?
今週は中村哲医師のことを考えては、ため息。
「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきものです。この国は憲法を常にないがしろにしてきた。」
「憲法9条なくては日本でない」「豊かさの考え変えないと」
この2つの言葉、激しく同意です。

確かに軍隊がいないと日本が攻撃を受けた時に太刀打ちができないのかもしれないけど、戦争絶対反対。

豊かさと贅沢はイコールじゃないと思うんです。
ご冥福をお祈り致します。行動も発言も偉大です。
以前から襲撃計画の情報がある中の行動、憲法九条は結局守ってはくれなかったわけで、今回の件で示された
「戦争や事件に目が行きがちですが、そこだけつまみ出しても、現場の私たちから見ると真実は伝わっていないと感じます。気候変動の影響で干ばつになり、多くの人々が飢餓にあえぎ、傭兵(ようへい)にもなるという背景がある」〜抜粋
「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきものです」

を仕掛けたこの日だけに、いっそう重くこの言葉が響く。

「なくては日本でない」
たくさん教えていただきました。
ありがとうございました🌈✨
人道支援→⭕️
憲法9条→❌
毎日新聞→❌
「100万発の銃弾より、1本の用水路の方がはるかに治安回復に役立つ。(日本政府は)米欧の軍事行動と一体と見なされない独自の民生支援を長期的に進めるべきだ」:
近日不幸な中でもさらに不幸な亡くなり方をした中村だが、精神性の高い境地を目指す者にみられる合理性の欠如の病理に陥っている。それを無批判に広めようとする毎日を戒める意味で、ここに記す。
どうして?こんな事に。
私がボルネオでしていることなんて本当に小さな事。この人は命と人生をかけて活動している。以前TVで特集を見て心を揺さぶられた事を思い出した。

悲しくて悲しくて仕方ない。
一度しかお話を聞いたことがなかったが、人間とは、日本とは、を考えさせられた。中村先生の志を少しでも継いで行かなきゃ。
【「憲法9条なくては日本でない」中村哲さんの言葉】毎日
 
「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきもの。この国は憲法を常にないがしろにしてきた。インド洋やイラクへの自衛隊派遣……。私はこの国に言いたい。憲法を実行せよ、と」
⭐同感です!以下引用。理想は守るじゃない実行すべき
「(東日本大震災以降の日本は)豊かさの考え方を変えないといけません。無限に経済成長が続くことはありえないのに、多くの人が夢から覚めない。小さなコップの中で議論していて、干ばつや震災、自然の巨大な動きも科学と経済力で何とかなると信じている」
『「憲法は我々の理想です。~略~ 国益のためなら武力行使もやむなし、それが正常な国家だなどと政治家は言う。私はこの国に言いたい。憲法を実行せよ、と」』(本文より)
我々日本人は、この言葉をかみしめて。ご冥福をお祈りします。毎日新聞: - 毎日新聞.
この国は憲法を常にないがしろにしてきた。インド洋やイラクへの自衛隊派遣……。国益のためなら武力行使もやむなし、それが正常な国家だなどと政治家は言う。私はこの国に言いたい。憲法を実行せよ、と」...
(東日本大震災以降の日本は)豊かさの考え方を変えないといけません。無限に経済成長が続くことはありえないのに、多くの人が夢から覚めない。
「(東日本大震災以降の日本は)豊かさの考え方を変えないといけません。無限に経済成長が続くことはありえないのに、多くの人が夢から覚めない。小さなコップの中で議論していて、干ばつや震災、自然の巨大な動きも科学と経済力で何とかなると信じている」
銃撃で亡くなった中村哲医師。アフガンの人々の為を思い活動されていたのに残念でなりません。しかし憲法9条でこちらが非武装・戦争放棄でも攻撃されない事はないことは断言出来る。

「憲法9条なくては日本でない」
皮肉なことに憲法9条信奉してる中村哲さんが憲法9条など何も役に立たないことを証明してしまった…ご冥福をお祈りします…
プライドばかり高いくそみたいな医師が多い中偉大な医師が亡くなった。

ご冥福をお祈りします。
“平和(9条)憲法は、理想ではない。実行するものだ”
中村哲さんの死、本当に残念・・・
ニュースで「職がないと傭兵になるしかない」と現地の状況を話していたかつての声が流れたのが印象的。日本も直にそうなる運命。
ご冥福をお祈りいたします。
本当に残念な事ですね!日本は自衛隊の海外派遣より、日本は憲法の精神を守り、中村さんの活動の様な事に支援を行うべきではないのか? 痛恨の念を持ってご冥福をお祈りします。
でも、残念ながら、
『』は貴方の大切な命を守れませんでした

安らかにお眠りください🙏
無念としかいえない。ご冥福をお祈りします。
【妄言を吐く】

改憲や「アベノミクス」で国民騙すのに彼は邪魔
『桜』の矛先を転じるためには大きな騒動が必要
以前より彼の活動存在を米国より痛罵されていた

一挙三得
「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきものです。
「100万発の銃弾より1本の用水路」

「憲法は理想。理想は守るものでなく実行するもの」

「9条はお位牌」

本当の国際協力。真の平和を願う姿勢。本物の日本の良識。
中村医師の功績は、武力に頼らない平和の構築。
それはまさに、社会病理の治療。
紛争屋には得られない地平。
「豊かさの考え変えないと」中村哲さんの言葉。🔺憲法9条では日本国民の生命と財産は救えません。御冥福を御祈り致します。
こ中村さんが9条改憲を望まなかったとしても
それをネタに亡くなった翌日にキャンペーン
はる毎日新聞の行動が恐ろしすぎる。
人の死を政治利用するな
突然の訃報に驚きました。ご冥福をお祈りします。
アフガニスタンで銃撃を受け亡くなった中村哲さんは、これまで毎日新聞の取材にたびたび応じていました。人道支援や憲法9条の重要性などについて、自身の経験から数多くの言葉を残していました。
こういう良い事も言ってはったんやなぁ・・・。
もう、ただただショックです。
大切な方を、またも失った。

お疲れさまでした。
悔しいです。合掌最敬礼。
残念です。その生き方から問い直したいです。
次世代に残された、重い言葉。「100万発の銃弾より1本の用水路の方がはるかに治安回復に役立つ。日本政府は米欧の軍事行動と一体と見なされない独自の民生支援を進めるべき」「憲法は我々の理想。理想は守るものじゃない。実行すべきもの」
とても残念で悲しすぎることだ。ずっとアフガニスタンに寄り添い、テレビでも私たちに伝えてきてくれた方だった。
命は何にも代えがたいが、命を捧げるものを無くして真に人足りえない。日本人としてその一つが憲法9条であってよい。全員がその勇気を持てなくても構わない。せめて捧げてくれた人には感謝を。/
「憲法9条なくては日本でない」「豊かさの考え変えないと」
安倍晋三の言葉に比べて重くて深みがある。----
残念でたまらない。真の国際貢献をした人だ。
中村哲さん「100万発の銃弾より、1本の用水路の方がはるかに治安回復に役立つ。(日本政府は)米欧の軍事行動と一体と見なされない独自の民生支援を長期的に進めるべきだ」
「100万発の銃弾より、1本の用水路の方がはるかに治安回復に役立つ。(日本政府は)米欧の軍事行動と一体と見なされない独自の民生支援を長期的に進めるべきだ」(2009年2月、オバマ米大統領が…
中村哲さんは現地の人の生活そのものを作ってきた指導者だったのに、本当に悲しい。
「憲法9条なくては日本でない」「豊かさの考え変えないと」中村哲さんの言葉( )…こういう政治的なことを言わなければもっと評価が高かったのに…。
中村哲医師は信頼関係構築の為に殉死された。
彼の死を無駄にしたくない。
「憲法9条なくては日本でない」


......憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきものです。この国は憲法を常にないがしろにしてきた。
「天皇陛下と同様、憲法9条がなくては日本だと言えない。近代の歴史を背負う金字塔。しかし同時に『お位牌』でもある。一時帰国し、墓参りに行くたびに思うんです。平和憲法は戦闘員200万人、非戦闘員100万人、戦争で亡くなった約300万人の人々の位牌だ、と」
「100万発の銃弾より、1本の用水路の方がはるかに治安回復に役立つ。(日本政府は)米欧の軍事行動と一体と見なされない独自の民生支援を長期的に進めるべきだ」ーー。
悲報。言葉と行動力の人。
>中村哲さん「平和憲法は300万人の位牌」

じゃあ、政教分離の観点から、早く憲法を書き換えないと。
中村医師は護憲派だったんだね。だから、アフガンに平和をもたらすのは、武器でなく農業だと考え実行していたんだ。
本当に惜しい人をなくしました。残念でなりません。
「憲法9条なくては日本でない」「豊かさの考え変えないと」中村哲さんの言葉:毎日 「百万発の銃弾より1本の用水路の方が遥かに治安回復に役立つ。(日本政府は)米欧の軍事行動と一体と見なされない独自の民生支援を長期的に進めるべきだ」…合掌。
以上

記事本文: 「憲法9条なくては日本でない」 「豊かさの考え変えないと」 中村哲さんの言葉 - 毎日新聞

いま話題の記事