TOP > 社会 > 日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査 - 毎日新聞

日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査 - 毎日新聞

364コメント 登録日時:2019-12-03 17:01 | 毎日新聞キャッシュ

 経済協力開発機構(OECD)は3日、加盟国などの15歳を対象に3年に1度実施する国際的な学習到達度調査(PISA、ピザ)の2018年の結果を公表した。日本は数学・科学分野は上位を維持したが、読解力は15位で前回(15年)の8位から急落した。...

ツイッターのコメント(364)

これだけ国会で訳わからん日本語文章が、飛び交っていればさもありなんの世界だ!
国際的な学習到達度調査で、中国が読解力、数学、化学で1位に
日本は数学・科学分野は上位を維持したが、読解力は15位で前回の8位から急落
しかし、本当に日本語が通じない世の中になったよなぁ。
これから彼らを雇う人ら、大変だわ。
日本の15歳の読解力、8位から15位に急落。

霞ヶ関には日本語通じない大人たくさんいるし、永田町には日本語まともに読めない首相もいるしね。
政治家や公務員試験に「日本語分かる人」って項目必要かも。
ドイツはなぜ3項目すべてで順位が低いんだろう?あと日本は「科学的リテラシー」が高いのにコレなのか?
読解力だけ妙に日本の順位が暴れてるなぁ。翻訳が下手なのか、それともそもそも日本語では表現し難い設問なのでは?
今年の論文テーマを読解力に決めてPISAの読解力低下に焦点当てながら授業でも研究して1週間前に完成版を上げた。タイムリーで今年のPISAで読解力がまた急激に低下した結果が出て、私の論文的には万々歳。小声で🤫
8位から15位に急落ってちょっと大げさじゃない?20位以内に入ってるし、点数でいえば11位と2点差じゃん。
ドイツがこんなに低い?信じられないなぁ。
本を読む子供が減ってるからなんだろうなぁ。
活字離れが叫ばれた世代が親になって、その子供は当然本読まないし。
共働き夫婦の増加により、親も忙しいから、子供に絵本を読み聞かせる親も減ってそうだし。
-

“専門家”って誰??『だから新聞を読みましょう』と繋げたいの???
読解力とは何か?について、「誤解している教員が多い」。そのため、今の小中学校では、課題文から正答となる単語や文章を抜き出すような試験や授業が散見され、方向性の見直しの必要性が指摘されている。今回の日本の読解力急落は、学校教育の生み出した結果でしかない。
実に笑える内容。3年前に比べて「急落した」と書いた時点で「え?そんなはずないよな?」と思わなきゃダメだよね、この記者。読解力そのものが急落わけなし。
▶️【 国際学習到達度調査】


乱高下はげしいですね。一度上がったのにまた落ちてる。調査方法に問題あるんでしょうか。
いずれにしても「読解力」は本を読めば間違いなく向上します😌
若者よ!ライトノベルを読むんだ!!

って、🔞アカウントで言っても意味ないーーー🤣🤣🤣
んんんんん
現状職場で後輩ちゃんの赤ペン先生してると
日本語としておかしいの気付かない??

ってなってて

今後それが悪化するんやろなぁ…
町の本屋さんがどんどんなくなっているから、Amazonで好きな本しか買わなくなる。その影響もある?
日本が復活させようとしている、今般かまびすしい大高接続改革が目指している学力とpisaの話は同根か?
これは本人達のせいじゃない。
その子供達を育ててきた親のせい。だと思うよオレは。
「最近のやつらはバカしかいない」そんな発言を見た。
大人の貴方は責任を感じていないのだろうか。
思考力が足りないのはあなたではないだろうか。
結局みんな頭悪いんです。
しょうがないんです。
「ゆとり教育」で学力が下がったとか言われたけど、はたしてそうなのだろうか。
ツイッターしてるとさ、15歳の中高生の読解力もよりもさ、中高年のいい歳した人らの読解力のなさに驚くよ!
今子どもたちは答えの無い課題に対処する「課題解決型能力」が低下してるらしい。
専門家によると「課題解決型能力」を養う指導が学校で十分できていないことを指摘しているとのこと。

サッカーはまさしく答えの無い課題を解決するスポーツ。

今こそサッカーの出番。
ま、子供の読解力が落ちてるのは問題なので対策してもらうとして、コメントしてる大人たちがまるで『自分たちは読解力が高い』かのように話してるけど、それ本当かな?
意味のある学習をしているかどうかが問題にされるべき。
中国語圏(と言うと語弊があるが)凄い。漢語が学習に適してるとかいうことあるかな?
ツイッターしてると読解力が無いのが丸わかりのリプで絡んでくる輩のなんと多いことか。それってパソコンやタブレットなどを日常使っていないせいではないと思うけどね。
どんな調査内容なのかわからないので的外れかも知れませんが、そもそも日本語ってかなり難解な言語ではないかと。表現が美しく豊富なので。
だからこそ日本で読解力のレベル維持をするならば、やはり相当な時間や環境が必要だと思います🌎
母国語に精通した人材よりも、日本語50%・英語50%の「グローバルな人材w」を作ろうとしているのだから当然の結果では。
スマホの短文文化が原因の一つにあげられてるけど、スマホを禁止されてる子もまだまだ多い。中学生を教えていて、スマホを持ってる子と持ってない子の差はそんなにないと感じる。
本当にゆとり教育が原因?スマホ、SNSによる短文への慣れだけが原因?

日本の子供の13.9%にもなり7人のうち1人が、脳の発達や学力に負の影響をもたらしています。

実際に貧困層と高収入層の国語、算数の点数は最大20点もの開きが平均ででています。
アイドルや運営が「○○しないで」とお願いしてるのにやってしまうピンチケを見ていれば分かるが、日本の若者の読解力はとっくに低下してたんだけど、それがこうしてデータとして出てきたって事やな。
この試験を受けた子達が小学校の頃はちょうどアクティブラーニングが流行り始めたあたり?
やたらとペアでグループでの交流が持て囃され、対話が目的化している風潮に危機感を抱きながら産育休に入った覚えがある。
数年後復帰しても変わってなかった。
基本の読解力が育っていない状態で、唐突に『答えのない課題に対処する「課題解決型能力」を養う指導』を学校で行っても難しいと思います。『 - 毎日新聞』
デマという連中がデマって言ってるからデマなんだろなぁーwってなってしまったんだけど

情報の整理ができなさすぎるな

控えめに言ってわからん(笑)
そりゃそうだ、いまのガキは「会話」が出来ないからな。
元々そんなに高くなくて回りが低かった説

そして他の国が発展して順位が下がってると思うよ

Twitter見てたらw
毎日新聞ばかり読んでるから?
ここではきものをぬいでください
でもTwitterやってると年齢関係なく読解力低い人多い気がする。
SNSで短文だから~とか言うけど、俳句なんかは情景まで読む訳だし。読解力だけでなく文章力も上げなきゃと自戒。
SNSの短文にしか触れる機会がなく、新聞記事やインターネットニュースを読み自分の考えを自分の文章で表現することが少なくなってしまった。高学歴でも文章力が稚拙であったり、社会に出ても自分の考えをまとめて表現することが出来ない日本人が増えている。
PISA結果にビビりすぎるのはアレだが、読解力減退は事実だろう。
知識は詰め込み型でOK。読解は対比・因果・抽象-具体の関係をとらえる力をつける訓練が必要。あと、読書の推奨。
普段周りを見ていての読解力とかリテラシー面を考えると、他国も危機的な状況にあるかピークが15歳付近で大人になると劣化してる可能性があるよね
前者なんだろうけど
本当に子供だけかな…?
俺はそうは思わんけどw状況を思い浮かべて補填する能力とかも含めて読解力だから、そういう能力欠けてる字面しか追えない人ホント多いなってライターしてた時からずっと思ってたよ。
文では無く絵と音で知る機会が増えてるからだろうね。
この記事の関連で読解力のない子供が…!って危機感を目にするけど、twitterを見てる限り、読解力のない大人もとんでもない量いるので、恐らく単純に学力の話に持っていっても答えはでないと思う。考える癖の問題じゃないかねえ。
スマホなどの物に頼ってしまう傾向があるため、自分で考えることが出来なくなったからです。便利になり過ぎました!
専門家は原因としてSNSの普及で子どもたちの読み書きやコミュニケーションが「短文中心」になっていることや~

長文と言っても単文を重ねたものだから140字でもトレーニングになると思うけどな(・ω・)。
>日本は03年調査で数学と読解力の順位が大きく下がり「PISAショック」と呼ばれた。学ぶ内容を減らした「ゆとり教育」の影響が指摘され

記録として正しかろうがこの時点でダメでしょ
芦田愛菜女史が平均上げてくれるから平気平気(適当)
とりま小学校国語で文中人物の「気持ち」を推し量るの減らして、客観的事項の読み取りに注力しようよ。
スマホやSNSの普及に原因の一端を求めようとしているが、日本と同じかそれ以上に普及している韓国や台湾はどうなのだろう →の
まあ、偉い政治家様たちが、疑惑とか政策とかについてみんなが納得できるような説明は全然できずに押し通してて、この国ではそれが正しいんだって思って見てたら、正しく理解する力なんて身に付かないのは当然かも?
日本がどうこうと言うより、中国勢とシンガポール、マカオがすげぇ。

エストニアも高いなぁ。
さすがブロックチェーン先進国。
何気に日本の15歳の方たちがコンピュータの扱いに不慣れなのも原因の1つって普通に今後を考えると大問題だろ
もっと下がるだろうね。
そして安い労働者が海外の富裕層をいやす
そんな国になる
共通テストの記述式問題の件もあるなかで、PISAの「読解力急落」の一報。ただしPISAの調査は文化に依存しない「リテラシー」を見ているので、この結果を国語教育と直結することは危険。対策を打つには、そもそも「読解力」とは何なのかを真剣に議論する必要がある。
みんな、本読んでるかーい
物語読んでほしい…
「反社会的勢力」の定義をあやふやにする政治家さんや公文書に記載した内容が説明できない官僚さんの読解力は、国際的にどのくらいの位置にあるのだろう。
「読解力のつく本ありませんか」に備えなくては。
算数の問題文の指示とおり解かなくてもいいんだよ。
英文読解なんてクズ。英会話やらせろ。
っていう人たちの弁明を聞きたい。
これ、スマホのせいにしてるけどスマホが若年層に普及してるの日本だけだと思ってるの?アホかと
まぁ、スマホがー、SNSがーって適当にホラ吹いて叩いてれば記事伸びるんだから何も問題とか考えないわな
つまりこれって……
新井紀子さん著、AI vs 教科書の読めない子ども達が表にでてきたってことっすよね…
▲読解力については大人もそうだと思う。字面を追えることと、読解できることとの間には、気づかれにくいがギャップがある。
「15年からPISAがコンピューターで解答する形式となったため学校の情報通信技術(ICT)整備が遅れている日本は操作の不慣れも低下の一因に挙げられている」

そんなに難しい操作が要求されるのかなぁ〜
(。・ω・)?
この読解力というのをどの様に調べているの?本に書かれた日本語文書の読解力は間違いなく世界一だ。まさかパソコン入力能力を調べてないよな?それに「新聞を読まないからダメなんだ」みたいな底意があるのか?
15歳と言うより日本人全体の読解力が落ちていると解すべきだろう。出版業界そのものの売上減と相関があるのでは?

140文字以内の作文力は上がっているかもw
確かに、中国は都市名ですね
記事メモ。。
読解力低下
記事とはずれるが明らかに
電車で本読んでる人が
減ったよね。
そんなおれもスマホでポチポチなんやけど。
オーストラリア、数学で圏外なの笑える
前々から指摘されてることですが国ではなく地域で出してるところが、高ランクなんですよね、なぜだか。順位だけでなく実態がどうなっているかが大事だと思います。
政治家だって怪しいんだ、子供だけの問題でもないだろう…意識して本を読もうかな…
PISAの結果をみて、いつも思うんやけど、方法を変えようとはするけど、なんで構造を変えようとせんねんやろか?
お金ないからかな…

20人学級会にすればすぐ解決しそうやけどな…
全部門トップは中国
あんまりPISAのスコアを気にしたことなかったんだけど、

>「満点」はなく、難易度によって設問の得点が調整され、全体の平均が500点、3分の2が400~600点になる設定のため過去の調査と比較できる。

つまり「偏差値」ってことだよね?これ。
「お知らせ読め」って思うことが増えたことに納得している
受験は高一の1学期ですので高校教育の影響ではなく、小中までの生活の影響。小中はずっと「読む」より「話す」「書く」重視のカリキュラム。「論理的に考えて」高校の指導要領を変えたら、ますます下がるという結論に至るのではないかと。
日本の国語力も気になるけどもっと気になるのが数学的・科学的リテラシーがそれほど高くないアメリカがGAFAでネット事業引っ張ったりノーベル賞をバンバン獲得できること。
この結果って人数がものを言っているだけで、
一概に正しいとは言い難いですが、
概ね正解。
要は馬鹿ばかりとゆーこと。
育てる人間が馬鹿だから。
聞く方も疑問を一切持たない。
これも問題。
読解力ねぇ。

よくSNSで喧嘩している人たちと変わらないくらいの読解力しかないかもね。

いくら識字率が高くても理解できていなければ意味無いよな。

だからか、机に向かっている時間に対して学力の伸びが小さい。
納得の結果。
このグラフを見る限り、急落というよりも、元々10位前後をフラフラする位置にあっだのではないか。また、得点分布の比較的狭い範囲に多くの国が集中している可能性がある。
「ゆとり批判」の次は,「アクティブ・ラーニング批判」が起きるかもしれない。。。
これか?
読解力の低下はとても問題(-"-;)
『事細かに説明しないと意思疎通が出来ない』という事だから。
『英語の習得が』以前の問題。
読解力と科学的リテラシー、数学的リテラシー、比較的、相関があるんだな。。。
==>
実感あるなあ…🤔
15歳wimperさんこれ受けた?
色々謎だなぁ。。


今回の調査はOECD非加盟国・地域を加えた79カ国・地域の約60万人の生徒が参加した。日本は昨年6~8月、無作為に抽出された全国の国公私立高など(183校)の1年生約6100人が受けた。
ヤバくない??
前回調査が2015年だからちょうど自分の世代。僕らはゆとり終了直後の子らだけど、またゆとり教育でも始めたのか?
「読解力15位に急落」ネタでいろいろ言ってる人がいるけど、最上位が中国とシンガポールで日本の下にいるのがオーストラリア・台湾・デンマーク・ノルウェイ・ドイツだってところから何を読み取るかだよね。
なんでこうなったかは皆さんご存知の通り
なんてタイミングで(笑)
「 国際学習到達度調査」
あわわ
PISAの調査結果が出たようで
けどこの毎日新聞の記事の書き方はあまり好きじゃない、悪いことを強調しすぎ
スマホが普及してSNSで短文の使用が増加したことが原因で読解力低下って書いてあるのに、テストで用いたタブレットの使い方に慣れなかったことも原因って、どうなん?
早期の英語教育より、国語力の育成に舵を切った方がいいと思うのだが…という話を周囲にすると難しい顔をされる場合が多い。
もっと見る (残り約264件)

記事本文: 日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査 - 毎日新聞