TOP > 社会 > 日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査 - 毎日新聞

日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査 - 毎日新聞

372コメント 2019-12-03 17:01 | 毎日新聞キャッシュ

 経済協力開発機構(OECD)は3日、加盟国などの15歳を対象に3年に1度実施する国際的な学習到達度調査(PISA、ピザ)の2018年の結果を公表した。日本は数学・科学分野は上位を維持したが、読解力は15位で前回(15年)の8位から急落した。...

ツイッターのコメント(372)

終わりの始まりかもしれないなぁ。
アホか。こんなん全世代そうでしょうよ。エラソーに15歳の心配すな。
そんなことより3分野すべてでナンバーワンの中国がすごいじゃないの。
大人だけじゃなく子供まで中国に歯が立たなくなってるな
@tcv2catnap 読解力の低下が何よりも深刻。

高校生の不読率が50%超のデータもあります。結構やばいです。
@taikis0924 FF外ですが...
学校で学ぶことを多くの国民が軽視している証拠ですね
そりゃあ学力も低下します
先日テレビで
企業研修する際も文字で伝えるよりも動画で伝える
と言うのにはカルチャーショックを覚えた

若者が
文字を読むのがめんどくさいから動画見たほうが良いっても言ってた
報じたメディアは、どこが問題文の翻訳や採点を請け負い、それが適正であったかどうかの調査を行ったのですか? 翻訳・採点で結果などいかようにもコントロール可。
===
これだけ国会で訳わからん日本語文章が、飛び交っていればさもありなんの世界だ!
国際的な学習到達度調査で、中国が読解力、数学、化学で1位に
日本は数学・科学分野は上位を維持したが、読解力は15位で前回の8位から急落
しかし、本当に日本語が通じない世の中になったよなぁ。
これから彼らを雇う人ら、大変だわ。
日本の15歳の読解力、8位から15位に急落。

霞ヶ関には日本語通じない大人たくさんいるし、永田町には日本語まともに読めない首相もいるしね。
政治家や公務員試験に「日本語分かる人」って項目必要かも。
ドイツはなぜ3項目すべてで順位が低いんだろう?あと日本は「科学的リテラシー」が高いのにコレなのか?
読解力だけ妙に日本の順位が暴れてるなぁ。翻訳が下手なのか、それともそもそも日本語では表現し難い設問なのでは?
今年の論文テーマを読解力に決めてPISAの読解力低下に焦点当てながら授業でも研究して1週間前に完成版を上げた。タイムリーで今年のPISAで読解力がまた急激に低下した結果が出て、私の論文的には万々歳。小声で🤫
8位から15位に急落ってちょっと大げさじゃない?20位以内に入ってるし、点数でいえば11位と2点差じゃん。
ドイツがこんなに低い?信じられないなぁ。
本を読む子供が減ってるからなんだろうなぁ。
活字離れが叫ばれた世代が親になって、その子供は当然本読まないし。
共働き夫婦の増加により、親も忙しいから、子供に絵本を読み聞かせる親も減ってそうだし。
-

“専門家”って誰??『だから新聞を読みましょう』と繋げたいの???
読解力とは何か?について、「誤解している教員が多い」。そのため、今の小中学校では、課題文から正答となる単語や文章を抜き出すような試験や授業が散見され、方向性の見直しの必要性が指摘されている。今回の日本の読解力急落は、学校教育の生み出した結果でしかない。
実に笑える内容。3年前に比べて「急落した」と書いた時点で「え?そんなはずないよな?」と思わなきゃダメだよね、この記者。読解力そのものが急落わけなし。
▶️【 国際学習到達度調査】


乱高下はげしいですね。一度上がったのにまた落ちてる。調査方法に問題あるんでしょうか。
いずれにしても「読解力」は本を読めば間違いなく向上します😌
若者よ!ライトノベルを読むんだ!!

って、🔞アカウントで言っても意味ないーーー🤣🤣🤣
んんんんん
現状職場で後輩ちゃんの赤ペン先生してると
日本語としておかしいの気付かない??

ってなってて

今後それが悪化するんやろなぁ…
町の本屋さんがどんどんなくなっているから、Amazonで好きな本しか買わなくなる。その影響もある?
日本が復活させようとしている、今般かまびすしい大高接続改革が目指している学力とpisaの話は同根か?
これは本人達のせいじゃない。
その子供達を育ててきた親のせい。だと思うよオレは。
国際学習到達度調査(毎日新聞)

「最近のやつらはバカしかいない」そんな発言を見た。
大人の貴方は責任を感じていないのだろうか。
思考力が足りないのはあなたではないだろうか。
結局みんな頭悪いんです。
しょうがないんです。
「ゆとり教育」で学力が下がったとか言われたけど、はたしてそうなのだろうか。
ツイッターしてるとさ、15歳の中高生の読解力もよりもさ、中高年のいい歳した人らの読解力のなさに驚くよ!
今子どもたちは答えの無い課題に対処する「課題解決型能力」が低下してるらしい。
専門家によると「課題解決型能力」を養う指導が学校で十分できていないことを指摘しているとのこと。

サッカーはまさしく答えの無い課題を解決するスポーツ。

今こそサッカーの出番。
ま、子供の読解力が落ちてるのは問題なので対策してもらうとして、コメントしてる大人たちがまるで『自分たちは読解力が高い』かのように話してるけど、それ本当かな?
意味のある学習をしているかどうかが問題にされるべき。
中国語圏(と言うと語弊があるが)凄い。漢語が学習に適してるとかいうことあるかな?
ツイッターしてると読解力が無いのが丸わかりのリプで絡んでくる輩のなんと多いことか。それってパソコンやタブレットなどを日常使っていないせいではないと思うけどね。
どんな調査内容なのかわからないので的外れかも知れませんが、そもそも日本語ってかなり難解な言語ではないかと。表現が美しく豊富なので。
だからこそ日本で読解力のレベル維持をするならば、やはり相当な時間や環境が必要だと思います🌎
母国語に精通した人材よりも、日本語50%・英語50%の「グローバルな人材w」を作ろうとしているのだから当然の結果では。
スマホの短文文化が原因の一つにあげられてるけど、スマホを禁止されてる子もまだまだ多い。中学生を教えていて、スマホを持ってる子と持ってない子の差はそんなにないと感じる。
本当にゆとり教育が原因?スマホ、SNSによる短文への慣れだけが原因?

日本の子供の13.9%にもなり7人のうち1人が、脳の発達や学力に負の影響をもたらしています。

実際に貧困層と高収入層の国語、算数の点数は最大20点もの開きが平均ででています。
アイドルや運営が「○○しないで」とお願いしてるのにやってしまうピンチケを見ていれば分かるが、日本の若者の読解力はとっくに低下してたんだけど、それがこうしてデータとして出てきたって事やな。
この試験を受けた子達が小学校の頃はちょうどアクティブラーニングが流行り始めたあたり?
やたらとペアでグループでの交流が持て囃され、対話が目的化している風潮に危機感を抱きながら産育休に入った覚えがある。
数年後復帰しても変わってなかった。
基本の読解力が育っていない状態で、唐突に『答えのない課題に対処する「課題解決型能力」を養う指導』を学校で行っても難しいと思います。『 - 毎日新聞』
デマという連中がデマって言ってるからデマなんだろなぁーwってなってしまったんだけど

情報の整理ができなさすぎるな

控えめに言ってわからん(笑)
そりゃそうだ、いまのガキは「会話」が出来ないからな。
元々そんなに高くなくて回りが低かった説

そして他の国が発展して順位が下がってると思うよ

Twitter見てたらw
毎日新聞ばかり読んでるから?
ここではきものをぬいでください
でもTwitterやってると年齢関係なく読解力低い人多い気がする。
SNSで短文だから~とか言うけど、俳句なんかは情景まで読む訳だし。読解力だけでなく文章力も上げなきゃと自戒。
もっと見る (残り約322件)
 

いま話題のニュース

PR