TOP > 社会 > 被害店舗漏水頻発 日常戻らず憤り 北海道・アパマン爆発1年 - 毎日新聞

被害店舗漏水頻発 日常戻らず憤り 北海道・アパマン爆発1年 - 毎日新聞

28コメント 登録日時:2019-12-03 08:57 | 毎日新聞キャッシュ

 昨年12月に発生した「アパマンショップ平岸駅前店」(札幌市豊平区平岸)のガス爆発事故から約1年。在庫で抱えた消臭スプレー缶の大量噴射で事故を起こしたとして、アパマン元店長で自営業の男性(34)=同区=が2日、重過失傷害と重過失激発物破裂容疑で書類送検された。爆発の影響で46人が重軽傷を負い、周囲の...

ツイッターのコメント(28)

「アパマン元店長で自営業の男性(34)が2日、重過失傷害と重過失激発物破裂容疑で書類送検」
「〔向いの飲食店は〕仮払金は入ったが、賠償額を巡って争っており、今後の経営の道筋が立たないという」
爆発の影響で46人が重軽傷を負い、周囲の建物多数に損害が発生。今も日常に戻れていないケースも出ている
アパマン爆発もう1年経つのか。

アパマンの建物とかは木っ端微塵だったし、周りの家はガラスとか割れてしかもまだ完全復旧しきれてないんだもんねぇ。

豊平区民大パニックだったね。
この事故は1年経った今でも覚えているわ。
アパマンショップはどう対応してるのか気になるんだけど🤬
この問題は問題として大きいのだけど、この被害を受けた現場写真の加工がやり過ぎ何じゃないかと。現実感が無い写真になっちゃってんだよなァ。
きっちり補償してほしいですね。
言い訳しようがないからアパマンは倒産しか策が見つからない。
アパマンは企業としてこの件にどう対応するのか
不謹慎ながら「アンパンマン爆発」に一瞬空目した
「アパマンショップ平岸駅前店」のガス爆発事故から約1年。向かいのビルに入る飲食店では、今も水道の漏水が頻発し、水道代は例年の約10倍に……。
これは過失と言えないくらい重大な事故だとおもう。

やった本人は厳罰が当然だが、アパマンもしっかり賠償すべき!
事故原因はハッキリしてる。LPガスを含んだ製品数十本を室内で噴射、その後室内に設置された給湯器のボイラーに点火したことが原因。

アパマンが全額払う以外ないだろう。
「こんな爆発がなぜ起きたのか解明し、説明してほしい」→消毒代取ってたのに施工してなかったからです。
アンパンマン爆発かとオモタ
事故当時「アパマンのおかげで会社爆発させたいときはスプレー使えばいいんだってわかったwwwwwww」みたいなネタツイしてた人、マジで事のひどさがわかってなかったと思うし一年経ってもこの惨状なの見た方がいい
不動産業界全体がそういう体質なのだろうが、未だに賠償金の支払いを拒んでいるアパマンは反社会的企業と言われても仕方がなかろう。
「最後は爆死したんだ。なにがあったんだろう」と本気で思ったけど、アパマンが。アンパンマンと思い込んでいた。不謹慎でごめんなさい。
アパマンボイコット運動が起こっても仕方ないレベルだな
傍若無人というのか
無知というより非常識というか
アパマンもいい加減だけど
雇用者もいい加減だと
社会に迷惑かけますね
アパマンの看板背負った従業員の過失。アパマン側が100%加害者。
満額補償する義務がある。(裁判云々じゃなく社会人のしての誠意を!)
1年も何してんねん!
アパマンの爆発事件

現場を見たけど、ひどい状況だった。

アパマン側は被害を受けた人が爆発前の日常に戻れるように、誠意を持った対応をしてほしい。
あれ一年前か!!!
どうせごまかすんなら
消臭剤フリマアプリで売ればよかったのにな。
しかし、120本消臭剤あればかなりの爆発起こせるってわかったから悪用されない様にするのが大変だよね。
これ…スプレーに可燃性があると知らなかった ってのが家のことなんもしないってのと同義語
それでも社長にはなれる… ばかだ
アンパンマンがやらかしたように見えてしまう。
ほんまこんな爆発でよう誰も死なんかったよな…
予想はしたが、当初の説明と違い全く進んでない。
オーナーは「こんな爆発がなぜ起きたのか解明し、説明してほしい」と語気を強めた…

原因は極めて単純で明らかだ

アパマンの元店長が「無知」だったから以外の何物でもない

強いて言えば、そんな無知を採用したアパマンと、一緒に作業した従業員も罪だよね
以上

記事本文: 被害店舗漏水頻発 日常戻らず憤り 北海道・アパマン爆発1年 - 毎日新聞