TOP > 社会 > 丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴 - 毎日新聞

丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴 - 毎日新聞

484コメント 登録日時:2019-12-02 20:07 | 毎日新聞キャッシュ

 熊本県立済々黌(せいせいこう)高(熊本市中央区)の部活動で「伝統」名目で丸刈りを強制されるなどして退学を余儀なくされた元生徒の男性が「校内の違法行為を放置し、精神的苦痛を受けた」として、熊本県に1円の損害賠償を求めて熊本地裁に提訴していたことが判明した。2日に第1回口頭弁論があり、県側は請求棄却を...

ツイッターのコメント(484)

@ikimanoamo

誠意を持って謝罪するなら1円でもいい
思考実験ですが、県の関係者等が「1円」の第三者弁済をしたら、内容について判断されずに請求棄却されてしまうのでしょうか。

>
いちえん!?
この学校そういう学校じゃん
関係ないは嘘でしょ
シメ行為は馬鹿らしいし、時代遅れ。ただ、済々黌はそんな校風が好きで、それを求める人が行く学校だから。多分熊本県民なら大半知っているのに、何で受験したんだろう。
偏差値高い高校ほど今までの実績に溺れて自己欺瞞に陥るんだろうな〜
自己欺瞞と自己認識を分けて理解することが大事
男性は2017年4月の入学式後、他の新入生とともに同校応援団から校舎屋上に集められ、30分以上、大声で校歌を歌わせられた。

新入生への校歌指導って問題なのだろうか?
ただ情弱だっただけじゃね
中学ならまだしも、選択権がある高校で、さらに選択権がある部活動ででしょ?

今時そんな伝統してない高校、部活なんていくらでもある

嫌いなコンテンツに突っ込んでって文句言いまくる奴みたいだな

退学の元生徒が県を「1円」提訴 -
済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴 -  ☆網走市潮見のヴェラハイツ参番館に住んでいた時の下の階の友達の女子学生(東農大生物産業学部旧食品科学部)が「済々こう」出身だったな。卒業証書を見せてくれたわ。自分が貸した で彼氏と2人乗りしてました
もうこういうのは古いんだろうな。
もうこういうのさすがにナシだよな。
熊本濟々黌高の「シメ文化」のニュース

はるか30年以上前、高校生だった時に
「応援歌指導」とう名前の伝統文化があったことを思いだした
(さすがに丸刈り強制はなかったけど)

その時、その場にいたときには、その異常性がわからなかったけど、記事で読むとわかる
山本美月ちゃんは役作りで35cmカットしてたし、
脱サラして横浜家系吉村家に弟子入りしたら角刈りになるし、
成功しても失敗しても、
頭は刈らなきゃいけないからこの人は諦めたほうがいい。
これまで訴訟されてこなかったことのが不思議なくらい、伝統にまみれている母校なので、行方が気になる。
私立なら、選ばなければいいだけなのだけど、公立で伝統のシメを続けるのは難しいのではないか。シメの功罪は体験したからこそわかりみが深い。
まだこんな前時代的な学校が現実にあるんだね・・・
驚いたわ~
金じゃなく尊厳のために闘うの偉い。明らかに学校側が狂ってる…。
だが待って欲しい、加害者側は丸刈りすら不可能な髪型だったのでは無かろうか
>学校側が違法なシメを黙認・放置し、男性が不登校となった原因と知りながら対策を講じなかったのは安全配慮義務違反に当たる

違法だと思うなら直ちに110番通報すべきであった。
その昔、熊本の公立中学校でも丸刈の慣習を巡る事例があったと聞いたことがある。その時は学校側の主張が認められたらしいけど。

丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴 -
バンカラが校風で誇りならば
そう思う生徒だけそうしたら
良いこと。
そのバンカラを強制したり
嫌がらせに使うのは
そもそもバンカラとは言わないん
じゃない?
バンカラ失格校。
学校の完全敗訴です。
この弁護士の言ってることもよくわからない。
「無批判の伝統」って言ってるけど、いろんな批判があり、それを乗り越えて弁証法的に発展したものが伝統である。
それがわからないんだから、きっとバンカラとか伝統の良さも知らず、勉強しかしてこなかった残念な人なんだろう
多様性に欠ける全体主義が未だに蔓延る高校の典型例。大学でこの高校出身の人間がいたがどうしても相容れなかった。
熊本県で最も古い学校で、癖が強いと聞きます。ゆえに済々黌か、熊本高校で悩むらしい。
ありゃー母校が裁判沙汰になってるのか。
伝統とはいえ、めちゃくちゃな部分あったしなー。僕は合唱部だったから、運動部みたいな理不尽はなかったけど。

良い伝統もあるから、その辺残しつつ変わっていって欲しいな。
【丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴】 刑法としては、本人の意思に反して髪を切ったり丸坊主にしたりすることは「暴行罪」に問われる。今回のケースは、違法なしきたりを学校が放置していた。違法なしきたりは民法90条が適用される。
県は「元生徒の訴えと不登校や退学との間に因果関係はないと考えており、学校の対応は適切だった」と争う姿勢を示したとあるが、本人の意思に反して髪を剃ったならそれは暴行罪。そこが問題なのでは。
まさか済々黌のことじゃないよね、と思って記事開いてみたら済々黌のことでした…
いろいろ思うところはあるけど、言及はしません。
外国とかだと名誉を守る目的で賠償1円とかはよくあるらしいですね
まあこうやって拡散されれば
熊本県立済々黌高って名前が晒され放題だしね。
1円って覚悟がすごい。
なうぶら》 -
今朝のトップニュースに母校が出て何事かと思ったら、あったなー屋上呼び出し笑
でも4月恒例の1回きりで、本気じゃないって先輩から聞いてたし。まぁ…ね😅

何か退学は色々他にも原因はありそう😶

-
「シメ文化」と呼ばれる、熊本の進学校の奇習。
なんとなく、このお題で小説が書けそうな。
伝統校は好きなんだが、伝統に無批判に従うだけでは変化の激しい時代には対応できる人材にはなれない。常に伝統の存在意義を見つめ直し、物事を主体的に考えることが必要で、そういう場を教育は提供すべき。
裁判という手法が適切かはさておき。
シメごときでガタガタ抜かすなwww
弱虫。
校歌は良い思い出になってるんだけど…
>「伝統」として強制的にバリカンで丸刈りにされた

原告の勇気を称賛、応援する。
人の自由意思を蹂躙するような「伝統」。
なくなってしまえ!
一瞬すごく昔の記事かと思った。今時あるんやなあ。坊主にして何を学ぼうとしているのだろうか。坊主にしたところで、やる奴はやるし怠ける奴は怠ける。毛の問題ではない。
この高校バカじゃねぇの?
こういう意味不明とか洗脳が常識とか、教師も生徒も頭悪過ぎだろ。全員死刑でいいよ。
ラグビー部出身くりぃむしちゅーのコメントが待たれるところ。
熊本は部活関係なく男子は丸刈り強制の時代もあったからな…
くりーむしちゅーの出身という熊本の永遠の二番手。セイセイコウコウコウというフルハウス。
地元を愛し、地元に残る割合が多いからな。
不登校や退学との間に因果関係がないことを県側は主張してるようだけど、立証責任はどっちにあるの?
外界に適応することを忘れた伝統の末路である >
こういった風習がある学校だとわかっていて入学したのは自分でしょVS暴力良いわけない

俺通ってた高校も、もみあげは耳の穴つって朝礼で教員ハサミ持ってたなw
どうなるかな?
文末の『済々黌高は「この件は県に任せている」としている』に絶望的な当事者意識の無さを感じる('A`)ウヘェ...
中学のとき"部活の風習"みたいな感じで丸刈りされそうになったから泣いて拒否ったら「そんなに嫌がる?」って先輩にドン引きされたな
嫌に決まってんだろカス

丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を提訴
「ムラのオキテ」
これはくりぃむしちゅーにコメントを取りに行くべき!

元々バンカラが校風だからなあ。合わない人には徹底して合わない。
こんなだから私は故郷に帰って住むなんて絶対イヤなのだよ。
僕とくまじゅんさんと長沢菜々香を愛でる会さんの母校問題になっててわろう
@kyuri_pokepoke 物騒なことが起こりそうって意味もあるんだよ
ちなみにきな臭いに黄線(キナセン)と草を掛けた僕は天才なので
きもすぎる
賠償額...
こんなんワイ絶対鬱になるわ、高校生なんつー多感な時期にモテたい男がなんぼほど髪にこだわってると思ってんねん
県も高校も意志薄弱な物言い。その「伝統」がないと生徒を育てられないのなら、請求棄却など求めずに正々堂々と争えばよい。
母校だ、、屋上で大声で校歌自分の時代にもあったけど、まだやってたんか。応援団いかついし、怖いし、正直苦手だったわー。でも、こういう文化を肯定する田舎から逃げ出したいと勉強するきっかけにはなったなー
これマジで九州の高校だと普通にあるからな…🤔
入学早々の校歌指導とかいう応援団によるパワハラ、0時限目という意味不明な授業、耐寒訓練なんて男子上半身裸で走らされるのも意味不明だった🤔

外に出ると分かる、九州の時代錯誤感と異常性。。
中学は丸刈り強制だったし、高校は校歌寮歌応援歌を応援団が高圧的に指導するのがあったYO! 新入生全員対象で4月の放課後約1週間続くやつ。「安全のために」椅子と机を廊下に全部出すくらいのガチな雰囲気で。都内からド田舎に流刑状態だったから、ホント中高は最悪だった。
キナ線が泣いているぜ。
せいせいこうこうこう、てすごい名前やな。
せいせいこうこうこう、地域のこと何も知らないので悪ふざけで付けた名前にしか見えねえ
しょーもない校則かと思いきや、なるほど。
これは…あほくさ_(┐「ε:)_
済々黌こわい。やっぱ学付よ
高校野球の丸刈りも、明らかに意味のないおかしな風潮。外部から積極的に働きかけていかないと、こうした「伝統」は変わらないのでは。
丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴(毎日新聞)
ピアス髪染め私服登校が校則で禁止なのがショックで鬱になった訴訟...ってのも可能なの同じ理屈で?
引用コメント:
>丸刈り強制は人権侵害。
校の伝統と言われるほど違法な強要の蔓延を許し放置していた時点でアウトなのに、被告サイドの認識があまりに現代の感覚とズレている
いつの日か、全員がカラフルなロン毛の高校球児が、夏の甲子園で優勝してくれないかなと思っています。
気持ちは何となくわかるけと、賠償金が1円?
良識と合理性しかない提訴ですごい。

>賠償金1円について、男性の母親は「賠償金が目的ではない。学校はシメ文化を見直し、謝罪してほしい」と訴える。
トレンド入ってたから読んでみたけど、こりゃ軍隊の懲罰か?
みんなが長髪の中、罰で丸刈り。何日も見せ物状態じゃん。

最初から部が全員丸刈りなら、覚悟もあるし誇りにもなる。だから野球部とかのとは別。

こんな伝統受け継ぐな。
名門?嘘つけ。
とりあえずOBOG見てみてw
公害県の公害高校の蛮行
熊本県を"1円"提訴
≪済々黌高校内で「シメ」と呼ばれる先輩からの強制指導行為は、100年以上の歴史を持つ伝統校に根ざした独特の文化と指摘。「学校側が違法なシメを黙認・放置し、男性が不登校となった原因と知りながら対策を講じなかったのは安全配慮義務違反に当たる」≫
熊本の高校の部活動で丸刈りを強制されるなどして退学を余儀なくされた元生徒の男性が、熊本県に1円の損害賠償を求めて提訴。「賠償金が目的ではない。学校はシメ文化を見直し、謝罪してほしい」
@rain_sky_1202 むずイさんもこの漢字今日のニュース見て知ったのだ
覚えたらすぐ使いたくなるのだ
そもそも野球部で坊主にするのって日本の学生だけどの訳の分からん慣習だよね。
海外ってそんなのないでしょ?そこに疑問をもたない大人だらけなのどうかしとる
ソフトテニス部で丸刈りか。
関係ないけど くりーむしちゅーの2人がこの済々黌出身だったような。
中村さん………………
今の御時世いつかはこんなことが起こるとは思ってた
気の毒に
ここ数週間ボーボボ見てるせいで毛刈り隊のやつがちらつく
こういう学校は許せない。
徹底的に叩いてほしい。
1円って目的が明確でいいね…。
髪型強要って結構メンタルにくる場合あるからね…自分はそうはならなかったけど言い方によっては恐怖とか色々出てくる…。
1円!て思ったけど、元生徒側の求めることが明確でよいと思た
田舎の伝統校あるある
1円提訴っていうのがめっちゃ好きw
呟きまくってたのは、このニュースのこと。これを読んで「甘え」と言ってる人がけっこういるから。ってかさ、記事読まずにツイートしてる人いるよね。
済々黌の部活のバンカラさは他県民でも推測できる。
いいか悪いかは別にして、それが今のルール、伝統
それなら従わなきゃ、イヤなら、おかしいなら手順を踏んで変える
時代だなぁ、俺の時代にあったことが今は裁判沙汰かぁ、感慨深い
俺、中1で第一ボタンが外れてただけで当日五分刈りにされたけどね
私も中学が体育会系で謎ルールを「伝統」で強制される悔しさを思い出して辛くなってしまった。1円で提訴って、この人にとってどれだけ勇気がいることだったんだろう。
そういう学校でしょってコメント多いけどそういう校風だからって全員に強制する必要ないよ
非常に重要な裁判です。抑止効果になり何人もの子どもたちの命が救われるでしょう。県教委の発言「因果関係はない」、視野の狭い弁護士の常とう句です。アドバイスどおり発言したのでしょう。
ここはくりぃむの出身校ではないかな。彼らはラグビー部だったけど。この裁判は結構注視したい。
どこかと思ったら、済々黌
うつ状態とか言ってるけど絶対強い
「伝統」のある「進学校」で、「応援団」にしごかれ、最終的にほぼ全員「丸刈り」
にされる高校出身なので、この高校には親近感が湧くね
うつ病どころか【1円 提訴】のほうが気になるんやけど、、
こういう学校とか会社の伝統って大嫌い。体良く理不尽を押し付けるために使ってる言葉に過ぎないから。

伝統は芸術だけでいい。
形になって初めて意味があると思う。
もっと見る (残り約384件)

記事本文: 丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴 - 毎日新聞