TOP > 社会 > だまされた方が悪い? 衛藤消費者担当相の発言にネットで批判相次ぐ - 毎日新聞

だまされた方が悪い? 衛藤消費者担当相の発言にネットで批判相次ぐ - 毎日新聞

155コメント 登録日時:2019-12-02 23:42 | 毎日新聞キャッシュ

 悪質なマルチ商法を展開していた「ジャパンライフ」の元会長が、首相主催の「桜を見る会」の招待状を勧誘に利用していたとの指摘について、衛藤晟一消費者担当相が「私はそういう方は要注意だと思って接する」などと述べた。インターネット上では「だまされた人が悪いと言っているようだ」「消費者担当相なのに消費者保護...

ツイッターのコメント(155)

とにかくヤバいこの男は消費者とは真逆の人物。日本会議国家議員幹事、日本の右翼の筋金入り。
また毎日が頑張ってる🤷🏽‍♂️
!!! 日本会議と日本会議国会議員懇談会(幹事長:衛藤晟一)を勉強すると 何かか見えてくる 平和ボケ国民目を覚ませ 次の選挙が国民の出番だ >>>
消費者被害を防ぐ省庁のトップ
「消費者ではなく安倍首相を守るのが仕事なのか」
消費者の方を見ろ!クズ👊
騙した方をかばい騙された方には自己責任で済ますのか!そんな政府に税金の無駄使いされて黙ってられんぞ‼️
消費者担当相がこれを言っちゃあかんだろ…
まだ他の大臣ならともかくさ…。
《だまされたほうが悪い?
「ジャパンライフ」の元会長が「桜を見る会」の招待状を勧誘に利用していたとの指摘について、消費者担当相は……》
国民を愚弄する「自分ら主義」

自民公明維新⁉️

💢😬👎゛
:この様な感覚の政権では、NHK等で「詐欺に引っかかるな」と幾度となく注意喚起しているが、「ほれ、注意喚起していただろう?」と自己弁護の種にしようとしているとしか思えなくなるわ。
どうせ「誤解を招く…」とか「発言の仕方に不備が…」だな。
で擁護派は「切り取り」「前後のセンテンスが繋がれば…」とかだろ?はいはい、ワロスワロス。
はいはい、自己責任ね。
衛藤消費者担当相、消費者守るより安倍首相守る方が優先

日本郵政グループ、かんぽ生命詐欺被害者より己の会社守る方が優先

二階幹事長、地検入らないから問題ではない!ではなく総理在職期間は入れない法律上でしょ❗️
どいつもコイツも寝言は寝てから言え👎🏻
消費者問題は、判断能力が不十分な人が特に被害に遭うというのが大前提で、そういう人も守るのが消費者庁のお仕事。その担当大臣が、いや判断能力ある私は騙されないみたいなこと言い出すと、消費者庁の存在意義を自ら否定するようなもの。辞任を求められても仕方ない。
衛藤消費者担当大臣「桜を見る会に招待?菅さんや首相と写真?危ない危ない!全く信用できない」
国民「それはお前ら自公なら知ってただろうけどな〜…」
騙されたほうが悪いとは思わないけど、騙されるほうも悪いとは思っている。
この記事に限らず「ネットで批判相次ぐ」というタイトルよう見るんやけど、そういうときネット以外の世界では批判は相次いでへんのやろか?
自民党の衛藤消費者担当者の言に従えば、特殊詐欺の被害にあった高齢者も要注意と思って接しなかったので、自己責任ということか?
それ言ったらあなたの存在意義が無くなるけど良いのか?自己肯定出来ない人だらけ。
ジャパンライフを側面援護ですか。
消費者庁は、いつから被害者を攻撃するようになったんでしょう。

桜の会に行くような人は信用しちゃいけないってことかすら。
『…首相主催の「桜を見る会」の招待状を勧誘に利用していたとの指摘について、衛藤晟一消費者担当相が「私はそういう方は要注意だと思って接する」などと述べた』
@koike_akira 反社の飯代、マルチ商法告知の為の増税。

我々は血税を吸い上げられ、反社の飯代に消える。

ジャパンライフのマルチ商法告知に消える。

与党は説明責任果たして逃げ切った、マルチは騙される側が悪いと言い切る。

美しい国だな、日本は。
クズだな。
衛藤消費者担当相「チラシを信用した方もおられたようですが私なら警戒する」

ってことは…

強盗も

通り魔も

昏睡レイプも

私なら警戒する!

…で無実になっちゃうじゃん💢

もうむちゃくちゃ。
それも自己責任だと?
ははーん。さては国民を馬鹿にしてるな?
私もこの人の会見を見たけど、言って良いことと悪いことの区別がつかないのかな?自民の議員は愚かな人が多いですね。
「消費者ではなく安倍首相を守るのが仕事なのか」
残念だけどそのようだ。
まぁ、消費者担当相の発言が政権の性質を現している。適材適所なんだろう?

記事タイトルの「ネットで」は不要だと思います。
桜会に招待した首相は騙されていなかったとすれば、もっと悪質。共謀犯になりますからね。
まさしく詐欺師→
消費担当大臣が言うことか?
この大臣もひょっとして、だれかに騙されたくちなのかも。
消費者庁主な仕事
>消費者への財産被害の発生や拡大を防ぐため、必要な措置を採る
>悪質商法などに対応して、特定商取引法などの法律を厳正に執行

役割を特化した役所なのに、それを果たせないなら存在意義はない
職員は自分達の仕事の趣旨に反することを言った大臣に怒れ🔥
だます方が悪いに決まっている

子どもに言うことと、同じことを閣僚に言わないといけないのか、この国は…
教科書に、詐欺の場合は帰責性があるので騙された方「も」悪いと書いてある。犯罪目的で騙すのは勿論ダメだが、騙された方が常に、一方的に無過失で悪くない訳ではない、と言っても無駄だよね。
犯罪する方が悪いってば。
なして被害者が悪いところあるって言われるんさ。
何があっても人のせいにする政権の性格がよく出ている。
消費者庁と言えば、かねてから一部で「業界庁」の異名をもらっていた官庁だけに、名実ともに「業界庁」に成り下がったわけだ。はよ、看板かけかえたら。|毎日:
衛藤晟一消費者担当相:私はそういう方は要注意だと思って接する

被害者に寄り添わないのは今の自民党の全体意識なのだろう
自分の責任省庁の問題にまさかの発言
失言とも思ってないのだろう
自民党は言葉の意味と感情を知らない人間の集まりだ
「私としては最初からそういう方は要注意だと思って普段から接する」──。「私は騙されない」と信じ込んでいる感じですが、消費者担当相としては適材適所なのでしょうか?
この大臣、私の地元出身なのだが、こっちが恥ずかしくなる。
消費者担当大臣は不要だな。
こんな奴に税金から報酬が支払われている。
安倍晋三とか桜の招待状有難がってお金出しちゃうのはバカと言えばバカ🤔
献金さえあれば詐欺師にも味方する。最低の政治家ですね!
そういう人だとわかりきってるじゃない。
だから選挙で大分県民は落とすけど、毎回比例で浮かび上がるゾンビ大臣。
詐欺師政治屋の本音が出てしまった。
ジャパンライフの被害者
日本には何人の国民が住んでいますか?
例え、あなたがそうであっても大勢の人がそうとは限りません。
あなたがどうするなんて、どうでも良いし関係ない。

自分の仕事はちゃんとしましょう。
だされた方が悪い?衛藤消費者相の発言にネットで批判.
この論法で「上級国民に轢かれたのは歩行者が悪い」「税金を流用されるのは納税者が悪い」「被災したのはそこの住人が悪い」とでも大方考えているのだろう。腹立たしい限りだ。
安倍さんの寄生虫らしいお言葉。
え?消費者担当大臣なんだー
さすがだね。
衛藤さんに投票した有権者は騙されないんだよね。
いい歳して、みっともないことを言うのはやめたら?



#大分県 #消費者担当大臣
そりゃあそうでしょ!世間の反応を考えなかったのかな?
さすが衛藤晟一。/
消費者ではなく安倍首相を守るのが仕事なのか

あと自民に投票したのは騙されたほうが悪いんですかね
この一言だけで消費者担当相にふさわしくない事がわかる。安倍政権がろくな人間を重要ポストにおくのはいつも通りだな。
インターネット上では「だまされた人が悪いと言っているようだ」「消費者担当相なのに消費者保護の意識が感じられない」などと批判が多数上がっている。<ネットの意見なんてどちらの側もあるしでっちあげられるのでこういう批判は無意味だと思うのだが。
じゃ、次に辞めるのはあんたに決まりだわ‼️
衛藤消費者担当相「チラシを信用した方もおられたようですが、私なら信用ない。注意して接する」

詐欺会社会長を公的行事に招待して税金でもてなした結果、その詐欺会社が「我が社は政府のお墨付き」とアピールして更に被害が拡大したのに「騙される方が悪い」と言う政府…。
まったくもって、安倍晋三が任命する大臣は、こんなクズばかりなのだろう。 人として問題のある連中ばかりだ。

まさに、類は友を呼ぶ、と言わざるを得ない。
消費者庁は悪徳業者から消費者を守る役所ではなく、悪徳業者に天下りして手心を加えて罪から逃れさせる手助けをする役所だっだのか。
<お前ら毎日新聞は野党の支援団体、関西生コンユニオンが20人以上逮捕者を出しているのに一切報道しないな!お前らもつながりが有るのか?
イジメの理論と似たところがあって騙す方が悪いけれど騙される方にも落ち度があるよねっていうお話ですね(´ム` )この手の「儲かりまっせ~」って案件に関してはホボ後者だと思う。
これ拡散されてますが、怖いのは、安倍政権の閣僚であればこのくらいは当たり前と思ってしまうこと。一所懸命に生きている人でなく、自分のお仲間のみを大事にする政権だから、推して知るべしか。
だまされた方が悪い?
「ジャパンライフ」の元会長が、首相主催の「桜を見る会」の招待状を勧誘に利用していたとの指摘について、衛藤晟一消費者担当相が「私はそういう方は要注意だと思って接する」などと述べた。

…じゃああなたのボスの安倍さんはなぜ桜を見る会に招待したの?
やっぱり死刑制度は有った方が良い。
冤罪の見極めは厳格化しますがね。
詐欺は見極めが難しいけど確実な所から隅から隅まで死刑にしよう。
行政の責任放棄も同罪だよ。
本人がどう言い繕おうとも、"こんな政治家が一般消費者を守ってくれるわけがない"と信じてしまう感じ。
>首相主催の「桜を見る会」の招待状を勧誘に利用していたとの指摘について、
>衛藤晟一消費者担当相が「私はそういう方は要注意だと思って接する」などと述べた。
個人の心構えとしてはその通り。しかし、消費者を、守る立場の人の言葉ではない。
いまの政府には、自分の立場をまるで理解していない閣僚ばかりだ。
---
悪質なマルチ商法を展開していた「ジャパンライフ」の元会長が、首相主催の「桜を見る会」の招待状を勧誘に利用していたとの指摘について、衛藤晟一消費者担当相
「被害者を責めたり、落ち度を非難したりすることは、被害者が声を上げにくくして、泣き寝入りを選択させ、詐欺師、悪徳業者を利するだけだ」
本当にその通りです。

しかし、たまたまだとはいえ、このタイミングで衛藤晟一が消費者庁のトップという事態がすごいというか。
「私なら用心する」みたいな発言、この人、完全におかしいわ!。そんな怪しい会社をチェックするのが消費者庁の仕事だろ。国民が安心できるように睨みを利かせる省庁だろうが!。個人が注意するような問題じゃない。しかも宣伝に総理が絡んでいるんだぜ!。考え、おかしいわ!
@masaru_kaneko 衛藤「ダマされた方が悪い」って、
ダマしてる自覚がないと言えない発言だよね💢‼️
だから、詐欺政権、詐欺大臣って言われるんだよ💢‼️
ジャパンライフの方が大切で、国民はバカだってことで良いですね?大臣
「これを言ったら、君は要らなくね?」ってなりますよねww
作為的でミスリードを狙った毎日新聞の記事(平常運転)>
「騙された方が悪い」とは大臣は言っていないですよん。
@Toshizoo_wanko @lovely_things1 貴方の発言は消費者庁相衛藤晟一氏と同じですね 問題になっているのは 花見の会総理からの招待状を広告に利用し更に多くの勧誘がなされ被害拡大したという事 それ以前にも消費者庁からの調査にストップが掛かりそれによって被害拡大したという事も問題になっているのです。
「私はそういう方は要注意だと思って接する」◆ぼかー、てっきり、首相官邸(安倍や菅)に言ってるのかと思いましたよ。
昨日、TBSゴゴスマでもコメンテーターの竹田某も同様の言葉をどさくさに紛れて発していた。これも安倍を擁護する一派なのかなと思いました。
ヤバイなこの国は😝
(。・ω・。)ゞ私はそういう方には注意して接する?その当時は未だ悪質商法だって事がわかっていなかったので注意して接するは成り立たない。ネット通販やそう言った商法的な事に対して個人が注意していかなければならないのはあるが。後だしじゃんけん的な言い回しはズルい
こんな大臣をクビにしないと、消費者庁の存在意義ってないよね->
そうは言っていないのに,まるで言ったような記事を書く,,これを捏造というんだよねぇ,,押し紙新聞って恐ろしい・・・・
Discover(Google)から
国民を守らない政府って存在価値ないな。しかも、実際に詐欺師に総理主催の功労功績のある人しか参加できない催しに招待したわけで、それを信じたのが間違いと政府が言っちゃおしまいだ。
まあ今政府にいる人間の倫理観なんてこんなもんやで。むしろこれに驚いてる奴はどこに目をつけて今まで何を見てきたのかという話。
この男!!!
くそずぎる!!!
最低です!!!
@litera_web 「何某と仲がいいとか、そんな話してきた時点で怪しいと思わない方がおかしい」

首相のこと怪しいと思わないとおかしいだなんて、反社扱いしてる大臣見つけました!
政治的な配慮が必要らしいしジャパンライフと政治家の関係はマスコミは追及すべきでは
与野党関係なく
だます方が悪いんですよ。騙す側は巧妙に近寄ってくる。
自民党の委員
衛藤晟一
>衛藤晟一消費者担当相が「私はそういう方は要注意だと思って接する」などと述べた

今こそチコちゃんに消費者庁の存在意義を問いてもらいたい
なんかもうすごいね、この国!
毎日新聞さん頑張ってくれてます!
これは衛藤大臣が気の毒すぎる。だいたい政治家の名前を出してビジネスするなんて、ろくでもない。

しかしろくでもないのに引っかかったのがジャパンライフの被害者で、招待状が騙しの手段になったことは否定できない。
じゃぁ自民党に騙されないように
れいわ新選組に協力しよう!!!
自民は諦めて!れいわ新選組に
任せてみたい!!志位委員長
にも協力頂いて!!日本を元気に
しよう。
悪の味方?
辞任?
頭逝ってんなこいつも
もっと見る (残り約55件)

記事本文: だまされた方が悪い? 衛藤消費者担当相の発言にネットで批判相次ぐ - 毎日新聞