TOP > 社会 > 悪夢と否定しながら…安倍首相の「民主党だってやっていた」論法 - 毎日新聞

悪夢と否定しながら…安倍首相の「民主党だってやっていた」論法 - 毎日新聞

144コメント 登録日時:2019-12-03 05:41 | 毎日新聞キャッシュ

 これまた、実は民主主義を揺るがす事態ではなかろうか。「桜を見る会」を巡る安倍晋三政権の言い分だ。数々の疑惑もさることながら、日ごろから旧民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出す。民主党政権の「文書黒塗り」を批...

ツイッターのコメント(144)

どこまで「反省」がないんだ。いい加減暗黒の日本から抜け出したい。ーー旧民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出す。
これも子供の言い訳。

親は、どういう教育をしたのかね?
どうしようもない一家。
小学生だってもっとちゃんとした言い訳考えるぞ
-
この人を一言で表した言葉が、人間野クズ。
そりゃバカな野党共が、いつもいつも自分たちを棚に上げて批判ばかりしてくるんだから、たまには言いたくなるんだろう。

餓鬼の言い訳
安倍は時折「悪夢のような民主党政権」と前政権を揶揄するが、安倍退陣後の次の政権は「地獄のような安倍政権」と揶揄するのを許容したい。たとえ自民党が次の政権をまだ握っていたとしても。

安倍政権ほど最低・最悪な政権は今後二度と現れないと願う😞🙏アーベン
安倍首相「民主党政権時代も含め、従来からこうした手法が取られてきた」
安倍首相「憲法違反にはあたらない。民主党政権時代も含めて一貫している考え方を申し上げている」
これが一番嫌なんだよ。だから今の安倍政権の甘さとやることを粛々と進めることができていないことの不満が。一番の不幸は他がいないことなんだよ。
民主党政権の「文書黒塗り」を批判しながら、自分たちは「黒塗り」にする。さすがに安倍さん、虫が良すぎやしませんか?
さすがに安倍さん、虫が良すぎやしませんか?- 毎日新聞
「おまえのか~さん、でべそ!」のレベルだ!!!
安倍晋太郎氏は、自分の息子の事がよくわかっていたようだが、秘書にしたのが失敗だった。
一般社会の企業ではドロップアウトすると考えたのか?
「桜を見る会」

安倍首相は
・安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出す。
・民主党政権の「文書黒塗り」を批判しながら、自分たちは「黒塗り」にする。

…見苦しい。この政権、首相、選挙制度でいいか?
同じ事をやっている両党を同様に報じ、どちらに問題があるかまたは無いか、読者に判断を委ねるのが報道の役目でしょう。

正に羽織ゴロ。
我々の愛していた民主党はなくなってしまったのだろうか。否、民主党は未だ健在であり、今なお日本を支配しているのである。 /
お前のかーちゃんデベソ!!!  >>>
こんな世紀のバカを首相に据えているのは我々国民であることを真摯に受け止めるべき
民主党時代のことも安倍政権になってからやってたことも洗いざらい白日のもとに晒せばいい。 公職選挙法違反や政治資金規制法を犯していれば一緒に処罰すればいいだけの話。悪い事は悪い。
タチが悪いね!これで一国の総理やってるんだ!
#政治 

こんな恣意的な記事を書いているんだと😲驚愕しました‼️

Twitter上で記者が持論を述べ、賛否があるのを拝見する事はあっても
記事でこのような持論を述べるのは社説でもない限り、拝見したこと
がありません‼️

この🗞️新聞社はある意味凄い😲と感じました‼️
安倍氏の言い訳「民主党だってやっていた」、論法どころか小学生の◯◯君だってやっていたと同じだろw
先ず、検察に動けとマスメディアは言ってください。
安倍のような常識・良識が通じないキチガイに訴えても
埒が明かないでしょ。
@mainichi @emil418 まさに《ブーメラン》よくもまぁ、悪夢の民主党時代と言えたものだ。安倍の言葉を借りるなら、安倍政権のモラルハザードは、最悪の悪夢だ。

『民主党政権の「文書黒塗り」を批判しながら、自分たちは「黒塗り」にする。さすがに安倍さん、虫が良すぎやしませんか?』
「民主党だってやっていた」だから、民主党の文も一緒に解明しましょう。民主党は「桜を見る会」の資料を出すと言っているんだし。
ヤッパリアタマは小学生以下レベル。
「みんくんもやっていたからボクもやったんだからわるくないも~ん!」て国会でダダこねています(恥)
少なくとも民主党は反社やマルチは呼んでねーと思うぞw
『歴史は、他者の批判を封じたり、あるいはこれを自己批判に転化するメカニズムを持たない政権は、独裁に限りなく近づくことを教えているのですが……』(本文より)
例えば、白バイにスピード違反で捕まり止められたとき、横をスピード出して過ぎていく他者を見て「あいつだって飛ばしてるじゃないか捕まえろよ」と言い出してるダメなやつ感しかない
言い訳が小学生レベルで頭痛くなる…😫
悪いことしたとか思ってないんじゃないだろうか…?
国民から見ると、虫が良すぎるのはどっちもどっちだわ!
そして、毎日新聞の姿勢こそ虫が良すぎるのだな。国民目線のなさ、中立性のなさ、だからマスゴミって言われるだよな。
(´-ω-`)幼稚園児か?
サイテーな人格。QT
安倍首相の学生時代、必修科目の「政治学史」を教えていた成蹊大 加藤節名誉教授
「安倍政権には、二つの態度が目立ちます。どちらもこの国の政治文化の成熟にとって極めて好ましくない態度です」
「記者も子供のころ、先生にしかられて「○○君だってルールを破っていた」といった言い訳をしたことがある。「○○」を民主党に置き換えれば、首相らの言説の「程度」がつかめるだろう。」
姑息。
民主党時代と同じが現政権の擁護になるなら、裏を返せば政権交代は必要無いと云う事では無いか??
〈記者も子どものころ、先生に叱られるて「〇〇君だってルールを破っていた」といった言い訳をしたことがある。〇〇を民主党に置き換えれば、首相らの言説の程度がつかめるだろう。〉
同じように思っている人は多いと思う

有料記事だけど、iモードだと全文無料で読めました
喩えるなら。 

友人Aの浮気を「嫁さんを泣かせるなんて、人としてどうかと思う」と断罪していたBが、浮気。 Bが、友人Cから苦言を受けると「Aだってやってる。私だけじゃない」と言い訳…という感じ。 

無節操だと強く思う😒 //
お前がい得る立場じゃないわ
「幼稚な論理」と書いて「ご都合主義」と読みます。
やっていたという証拠、その名簿を出してください!
安倍政権時の名簿も全部ですよ
ただの言い訳だろ
お前のことを聞いてるんだ!
ウジ虫安倍晋三の大好きなレッテル貼り 安倍晋三得意のエビデンスなしの言うだけ戦法 ふざけんな
それなら自民党員が正せばいいのに
>日ごろから旧民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出す。
民主党だってやっていた?
それは大変です!「悪夢の民主党政権」の再来だということではないですか!
一刻も早く「悪夢の民主党政権」と同じように選挙で引きずり下ろして悪夢を終わらせなければいけませんね
有権者の皆さんで一緒に悪夢を終わらせましょう
氏ねばいいのに。
吉井記者の旗幟鮮明な記事。ジャーナリストとしての矜持を見る。@mainichi_shakai
その論法で親に叱られたことないかい?
「 - 毎日新聞」
自分の都合の良いように解釈するようになってはもう駄目ですね。
「みんなもやっている」子供の言い訳、都合が悪いと黙秘権、説明できないならやめるのが政治家の矜持//   日ごろから旧民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、ばれると「民主党もやっていた」と言い出す。
こいつはさ、愚か過ぎて驚きだよ。おまえの責任を責任だろう。民主党は関係ないだろう。ふざけんな!
国民を舐めてるとしか思えない馬鹿総理だ。
えっと…国会って保育園や幼稚園なのかな?(保育園や幼稚園に失礼か)
安倍首相「民主党もやってた」。悪夢だったと否定する民主党と同じことをしただけと自己矛盾に気づかず自爆する安倍さん。バカにも程がある。でも程がないこのお方。この国の恥。
変態毎日新聞に言われてもねぇ。
だからあなた達報道機関もなぜ今まで問題視しなかったのかだよ。
民主党政権はOKで安倍政権はダメなの?
「民主党だってやっていた」
これが国のトップにたつ人の発言かと思うと…
残念だわ、安倍さん…
アナタ完全にアウト!
終わり!
「悪夢のゴミンス」とディスってきた奴等が、過去にゴミンスのやってた事を更にエゲツなくやってる訳だから、ゴミンス以下のゴミ共だったという理屈でおk?
詐欺師や泥棒がお縄になったとき、俺だけじゃない、他にもたくさんいるというのと同じだ。子供たちにとっては望外の言い訳を見つけた思いだろう。国のトップが泥棒の言い訳をしているのだから。>
情けない・・・
「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出す。

民主党政権の「文書黒塗り」を批判しながら、自分たちは「黒塗り」にする。

さすがに安倍さん、虫が良すぎやしませんか?
「敵」を作り出し「敵」に依存する主体性のなさ、を自覚できていない。
鳩山も菅も、これを含めていろんなことで引責辞任したぞ。
引責事由でいえば、鳩山や菅よりももっとたくさんあるよ、責任取る理由。

は や く や め ろ 安倍晋三
年間購読で頑張るメディアを応援!
つまりバカの典型。隣国を利用したり前政権をdisることで自分を良く見せようとするただの虚栄です。虚栄を張るためには平気で「嘘」もつく。実は極めて自信がない人間なのだ。そろそろその「嘘」にも限界が見えてきたのでは?能力のない人間が虚栄心だけでやり過ぎたのだ。
こんな稚拙で卑劣な人間が総理だなんて恥ずかしすぎる。

「民主党だってやっていた」からなんだっていうの?
あれだけ「悪夢」呼ばわりしといて、自分たちが批判されたら相手の揚げ足をとる。
批判に耳を傾けないばかりか、逆ギレまでする総理には辞めていただく他ない。
改めて思う。
こんなクソ政権は早く終わらせなければならないと。
〈ある人物が脱税をして、告発された。「その人物はこう言いました。『脱税している人は他にもいる。なのに、なぜ自分だけが告発されるんだ』と。この言い分、社会で通用しますか? これが許されれば、およそ『法の支配』は成り立ちません〉(加藤節氏)
何かと言えば「民主党」もと言い出す愚か者よ。
いるよ、こういう輩。「あいつが上司だったときは最悪だった」と言いつつ「上司だったあいつがやってたから」を言い訳にする。令和だよ。頼むから .0 に成長してよ。国が亡ぶよ→
安倍首相はどうしてここまで落ちた?/
子どもじみた言い訳が通る日本じゃないですよね‼️
嘗めるんじない‼️
連続殺人の現行犯が、数年前の万引の話を持ち出して「近所のタカシくんもやってた!なんであっちを先に捕まえないんだ!」と喚くと、連続殺人が免責されてタカシくんが死刑になると思ってる人達
「民主党だってやっていた」
虫が良すぎやしませんか?安倍さん!」

毎日さん、その批判力"あっぱれ"!

リテラさんかと思いましたよ(^◇^)
ブーメランが帰ってくるとそれをまた投げ返そうと必死になってる。
牽制史上最悪の首相ー>
安倍晋三やっていた、と、やればいいんだ。
それで罪にもならず、しゃーしゃーとしてて
いいんだ。
総理が「民主党もやっていた」、と発言した。民主党の事例を取り上げるならば、適時に在任中民主党の鳩山総理も官総理も引責辞任した事例もあることを思い出すのは僕だけだろうか?
子供同士の喧嘩でもあるまいし、一国の総理大臣とは思えぬ、安倍。
安倍は嘘をつきすぎて、もはや何も整合性が取れなくなってる。自分を守る為に嘘をつき、それと辻褄を合わせる為だけの嘘を繰り返し、最終的に何が何だか分からなくなる。これは明確に病気と言えるだろう
これが、ニッポンのリーダー⁉︎
自分を省みず常に人が悪いとすり替える…このリーダーを常に反面教師として捉え、子に接しなきゃいけないという悲しさ。
悪夢は目が覚めれば終わるが、悪行は終わらない。
総理大臣も人間。聖人君子はいないんです。功罪のバランスです。
小牧市長も同じ。🤣😉
現実はこんなもの。
何時も思ひます😵子ども喧嘩!⤵️程度が知れます😱😱能力の低さ!😞道徳観😱お前の母ちゃん😱〰️〰️出べ~そ…💨…💨…💨👴異常者➰❌❌🆖
民主党がやっていたならその時の首相を逮捕すればいいだけだ、決して安倍の罪が無くなる訳ではない。安倍を逮捕して監獄へ!
子供と同じ、か。手厳しいw
でも大事なことだわ。
アベ友懇親会に行かなかった毎日だけはこれを言う資格があるかな【 - 毎日新聞】
毎日くん、この事実は否定できんだろ。
残念、一国のトップが❗️😵
「お前の母ちゃんデベソ」のレベル‼️😭😭
「○○もやっていた」という子供の言い訳は、今後は「○○もやっていた。首相も同じように言っている」という風になるのだろうか。
さすがに安倍さん、虫が良すぎやしませんか?
2010年の話

女性議員が、政府にとある公文書を国会に提出するよう求めた。なのに政府が出した文書は「黒塗り」だらけ。
ベテラン男性議員
「それはひど過ぎる! 国会軽視もはなはだしい」
女性議員
「国会をバカにしていますよ」

ベテラン→安倍晋三氏
女性→稲田朋美氏
安倍晋三首相の論法では『自分は決して悪くならない』たとえどんな事実が出て来たとしても、言い逃れてしまうように思えてしまう。
「あいつらだってやっていた」という「反論」は歴史修正主義者の典型的な言い訳なのだ。そんなもの、どちらも悪いということでしかないのにな。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんだね。
やっている事が子供の言い訳。そして、それを通させているのは大手マスゴミが批判しないから。大手マスゴミが批判すれば変わるんだが。------
記事:その怒りの主はだれあろう、今月22日に「桜を見る会」招待者の推薦者名簿を「黒塗り」だらけで国会に出してきた政権トップ、安倍晋三首相その人なのだ。ちなみに女性議員とは、後に南スーダン派遣自衛隊の「日報隠し」問題で引責辞任する稲田朋美元防衛相であった。
あなたの代でレベルアップやりたい放題、悪質!
数々の疑惑もさることながら、日ごろから旧民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出す。
@shiikazuo 安倍晋三 - 国会で公言
長年許し従う自公議員、思考習慣・遺伝

「ヒットラー、スターリン、毛沢東、ポル・ポト、イディ・アミンだってやっていた」幼児論法

Shinzo Abe
Professed in the Diet
"Adolf Hitler,Stalin,Mao Zedong,Pol Pot,Idi Amin did it, t
アベ晋三は犯罪者の常、事実の全否定、証拠隠滅、逃亡の3点セットを実行している。
行政のトップが違法行為を繰り返す! 検察が見逃す! 日本はすでに法治国家ではなくなっている。
の首相枠に支援者を招いたことがばれると「民主党もやっていた」。民主党政権の「文書黒塗り」を批判しながら、自分たちも「黒塗り」にする。さすがに安倍さん、その論法は虫が良すぎるのでは?
安倍首相の周りの「ヨイショ軍団」も同じだよねえ・・・。
民主党政権時代、女性議員Iが提出を求めた公文書が「黒塗り」だらけ。それを聞いた男性議員Aが激怒。
 「それはひど過ぎる! 国会軽視もはなはだしい」。議員Iも大いにうなずき「国会をバカにしていますよ」などと気炎を上げた、と。

WILLでの座談会。だれかわかるよね。
ワハハハ。語るに落ちる、とは正に、このコトかw
安倍擁護の取り巻きや、野党批判にすりかえるワイドショーの出演者や御用メディアもこの論法。
これでこいつらは血税使い放題、利益誘導し放題。
TVを見てればバカになる。
昨日のANNニュース『絶景求めて”キケン横断”宮司も困惑「なんとかして』で、同じような言い訳してた人がいた。白髭神社を訪れた観光客が車が頻繁に行き交う横断歩道の無い国道を次々と渡って「だって、みんな渡ってるから」ガキの言い訳を日本中に広めるな。
ここまでの卑劣漢をまだ野放しにしている半数以上の愚民を改めて軽蔑している。情弱じゃ済まされないレベルの民度に辟易している。
僕ちんも悪夢やってみました。規模でもたちの悪さでも、民主党の悪夢を数段グレードアップした、安倍の大々悪夢でございます。っていう自白かい?
「旧民主党政権を悪夢といい、数々の疑惑に民主党もやっていた」って、今悪夢を見せていると言ってるの気付いてないのかな。
毎日新聞のジャーナリズム覚醒ぶりが凄い!これを待ってた!

「日ごろから旧民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出す。」
→何か都合悪い事を言われると、民主党がと言ってくるのはもううんざり
民主党政権を「悪夢」と批判しながら、自分達に都合の悪い事が起こると、「民主党もやっていた!」「ブーメラン!」という論調には本当にげんなりします。要するにそれは「俺達はもっと悪夢だが、俺達の事は絶対批判するな」という事であることにもう気がつくべき時です。
いつも言っているが、例え民主党が安倍・安倍政権と同様の事をやっていたとしても、それで安倍が免責されるわけでない。安倍は底なしの恥知らずなので平気で「民主党が〜」を口にするが、問題なのはそれに易易と乗っかる本邦のバカ世論。幼稚に劣化した日本、その象徴が安倍。
🐻「なんで私だけなん?みんな停めてるやん!」と駐禁取られて逆ギレするおばはんと同じクマ
その悪夢の民主党がやっていたことを正しいと考えているか、どうか。正しくないと考えているなら、その悪習を踏襲しているのは何故なんでしょうね。
“旧民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として会に招いたことがばれると「民主党もやっていた」と言い出した”
@mainichi @danketsu_rentai 【日頃から旧民主党を「悪夢」と全否定しながら、支援者らを「首相枠」として招いた事がばれると「民主党もやっていた」と言う。民主党政権の「文書黒塗り」を批判しながら自分たちは「黒塗り」に。虫が良すぎやしませんか?】

どうやったらこんな男を支持できるんだろう。
>記者も子供のころ、先生にしかられて「○○君だってルールを破っていた」といった言い訳をしたことがある。「○○」を民主党に置き換えれば、首相らの言説の「程度」がつかめるだろう<
首相の「民主党もやっていた」論法-
…痛快な記事。吉井理記 記者覚えとこう。
この記事最高😊



‘’こんな知人はイヤだ‘’
読者の上司や知人に、このような態度を取る人物がいたらどうだろう。市民より高い倫理観が求められるはずの政治家に、このような物言いが許されるのか。
よくぞ言ってくれたと思います。
私は1年ほど前に朝日新聞のデジタル版から毎日新聞に切り替えましたが、正しい選択をしたことに満足しています。これからも毎日新聞を応援します
記事に「いいね」したい
毎日新聞の独走。ほかの新聞が、安倍が完全に失脚してから死体蹴りしても遅い。生きてるうちに悪を暴くのがジャーナリズム。勝ち馬に乗りたい人は今すぐ毎日新聞を応援すべき。/
民主党政権は悪夢そのものじゃん。どこに肯定する要素あるよ?
かつて民主党に投票した有権者の多くはあの過ちを繰り返してはいけないと考え、安倍長期政権が誕生した。
悪夢と否定しながら…

「民主党だってやっていた」

とガキの言い訳

安倍首相とネトウヨのバカ論法
○○論法がよく出てくるのう…
>さすがに安倍さん、虫が良すぎやしませんか?

「人間のクズ」と書かない毎日新聞に、
最高レベルの良識と物足りなさを感じる。
東郷平八郎が「日本海海戦ではこれをやった」と言うと、どんな不合理も海軍では通ってしまったらしい。

同様に「民主党」と付ければどんな話でも否定できるのだから、当人とすれば便利だろう。
@nobusaitoh アベってホントヒドイよね💢
民主党はアベみたいなヒドイことは一切やってない💢‼️
一緒にするな💢‼️アベ💢‼️
民主党は公開前提の会だ💢‼️
「民主党だってやっていた」というなら、
名簿を公開して全て洗いざらいだせ💢‼️
この記事よく調べてるなぁ。面白い。
民主党政権時代に黒塗りばかりで出てきた政府文書に「これはひどすぎる。国会軽視も甚だしい」と怒りの声を上げていた 。現状をどう説明するんですか?
「民主党だってやっていた」論法 -
こういう小学生みたいな言い訳するな!こんな奴らが国を主導するなんておぞましい限りだ。
二十五面。関連記事としながらもはや悪口www 吉井理記記者らしいが所属が統合デジタル取材センター。この部署、かなりぶっ飛んだ記事を書くと記憶してる(特集 夕刊ワイドには及ばないかw)。

<
道徳のない人間が道徳教育を語るんだから、おもしろい。
→記事の中の右派雑誌「Will」での安倍と稲田の対談での発言は、国会で追及して欲しい。都合が悪くなると民主党ガーが始まる安倍に突き付けたい矛盾だ。
やっぱりアへアへは糞餓鬼の阿呆んだらだわ
紙面に見えた「ご都合主義」の言葉に、思わず笑ってしまいました。
自分の非は認めたくないのは常とはいえ、あまりにヒドイ。
以上

記事本文: 悪夢と否定しながら…安倍首相の「民主党だってやっていた」論法 - 毎日新聞