TOP > 社会 > 新国立競技場、年十数億円赤字も だれも「手を挙げない」民営化先送り - 毎日新聞

新国立競技場、年十数億円赤字も だれも「手を挙げない」民営化先送り - 毎日新聞

231コメント 2019-11-30 17:32 | 毎日新聞キャッシュ

 1964年東京五輪の舞台となった旧国立競技場の建て替え調査から8年。2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場が11月30日完成した。当初計画の白紙撤回を経て再始動する「スポーツの聖地」に、夢とレガシー(遺産)はあるのか。【浅妻博之、松本晃、円谷美晶】...

ツイッターのコメント(231)

レガシー(遺産)はレガシーでも、負の遺産だったのね…
@ExciteJapan オリンピックのロゴはコロナウイルスを表現している!
応援ソングは「パプリカ」すなわち空っぽ!
新国立競技場を上から見たら0(ゼロ)!すなわち無観客!
つまり人類は滅亡する!ΩΩΩ!!
新国立競技場の維持管理費は年間約24億円だそうだ。

旧国立競技場の維持管理費は年間約8億円で、それでも2011年は3億円の赤字だったそう。
え?愛国金髪整形外科医は?
手を挙げないの?国が困ってるみたいよ?何万人もいるはずのネトウヨたちどうした?
なんでこう、見通し甘いのかねー何事も。
とにかく造っちゃえ!税金だし!というばかみたいな計画ばかりが目立つ。
だから辺野古もやめろっての💢
なんで旧国立のバックヤードの設備更新に留めなかったのだろうか?
建設にかかった費用は………
現地で天皇杯を見に行った訳ではないですが、明らかにキャパオーバー、無駄な陸上トラックも撤去せず。
終了後は一度解体して、ダウンサウジング
少なくとも来年はなさそう…
@pretty_radio なるほど確かに「一年先送り」で、トラック存続確定というわけではないようですね。

そして、いま五輪後の引き受け先がないというのも確かな話のようですね。
田嶋が使う気になってるのは、サッカー側が引き受けようとしているということなのかも。
計画段階で盛んに言われた「レガシー」とは、「負の遺産」という意味だったのか(笑)
@TrinityNYC 毎日さん突っ込んでます。

民営化計画が進まないのは、年間24億円とされる維持管理費が重くのしかかるためだ。旧国立の維持管理費は約8億円で、修繕費を計上した最後の11年収支を見ると、約140日稼働して約3億円の赤字。単純計算すると、新国立は年十数億円の赤字も予想
この記事とか。
ああ。
便座、汚しちゃったんだね。
莫迦な事しているよな。こうなる事はわかっていたのにな。建て替えなんかしなけりゃ良かったのにな。どうせ利権案件だろ?-------
国営で瞬く間に黒字化出来る方法もあるけどオススメはしないかな
そりゃそうでしょう。
黒字化の見込みがなければ手を出せません。
そしたら俺が買うわ
こういうのがどんどん出てくるぞ五輪後。年金破綻とかも五輪終わって関係者や公務員が逃げ切ってから発表。>>
サッカーに向かない、野球はやれないの時点で民営でやってける要素ゼロだしなあ…屋根があればって完全ドームならサッカーもっとやりにくくなるし…
すぐ取り壊してイオンモールでもたてようぜ
新国立競技場が、IT用語のレガシーになる恐れ。
どうでもいいけど、便座みたいだな→
いやでかい便器やん
ジャニーズ事務所が買ってあげたらいいじゃない?ジュリー社長、国立競技場に思い入れありそうだし。好きなだけジャニコンやって、球技大会の応援サポーターもジャニタレがすればいい。
一人でオリンピックボイコット運動してますと、ときどき面白いニュースが見つかります。この手のニューズは今後どんどん増えるでしょう。楽しみだな〜
新国立競技場、どう見ても「0」なのでカロリーゼロ。(でも維持費はかかる)
>競技場のイベント会場としての性能不足で民営化できない

ほらなー
ちゃんと金使ってまともなもの作らないと後が困るだろ?
安物買いの銭失いはやめろって言ったじゃん
子供用のおまるにしか見えない。
年に十数億赤字って維持費はなんにでもかかるだろう。
図書館は何億赤字って言うかなぁ。
まあ新築したりザハ案やめたり無駄もあったけどね。
この記事のデスクワークを担当しました。関係者は取材に「赤字」見通しを簡単に認めようとしません。民間=黒字という数式は当てはまるのでしょうか。このままでは工事に携わった人たちの努力が浮かばれません。
新国立競技場を
ぶっ壊す‼️
オリンピック終わったら解体すれば良いのではないか?> -
今どき屋根が無い物を長期で使えるわけないじゃん。マジで無駄金でアホなんじゃないか。
これなら鉄パイプ組んで作ったほうがまだマシ。>
日本はお金がないんじゃなくて、お金の使い方が致命的にヘタクソなんじゃないかと思うの。
おーい、おもてなしやら、なんやら言ってた人たちー、どうすんのー?
とりあえず、
①命名権売る
②運営全体を業者に投げる
③使用率上げる為にスポーツ以外の使用拡大
④不動産ファンド化
が起こると予想。
「新国立の民営化計画が進まないのは、年間24億円とされる維持管理費が重くのしかかるため…当初計画のザハ・ハディド氏(故人)のデザインはコンサートもできるよう屋根があった…」/
@tos 「知ってた」以外に特に申し上げることはないですが、どうなりますやら。
>国際デザイン・コンクールで最優勝賞を受賞したザハ・ハディド氏の案にしておけばよかったのにね
そうなる事は最初から分かってたのに何故、オリンピック招致なんてしたの?本当のバカ。元都知事や、原発事故はアンダーコントロールだと嘘ついた安倍の責任はどうつけてもらうべきなんだろう?
あたりまえだ。
>屋根がつけば手を挙げるところが出てくるかも

結局、ザハ案を2500億円掛けてでも建設した方が皆ハッピーだたっというオチ

そもそも「高額過ぎる」って批判してた連中って、「1500億円で屋根付きエアコン完備。機能はザハ案と同等」のスタジアムができると思ってたんじゃ
つまり……「屋根がなくてやーねえ」ということか………
・・・最初から言ってた国立競技場のリフォームで良かったんだよ>
建てる前に分かりきってた事。
ザハ案蹴ってこれか…
@SeriousTom1 今日の発見 by Amorphous

この新国立競技場の写真を見て私は思った
「民間引き受け永遠の0」・・それを暗示するように
おお競技場0型やんけ!***
個人的には2500億かけて作ることも、そもそも五輪も反対だった。ただ設計士の父曰く、「ザハの案を受け入れなかったことは日本の建築界の進歩を10年遅らせた」と。建築文化の視点で見たらそういう意見も当然ある。
罰ゲームでマズイ料理ならぬマズイ国家の作り方を目指してもここ迄ヒドイ味にはならないでしょう。そして誰も責任を取らない。皆様、万歳三唱を「日本スゴイ!日本万歳❗️」さあ、地獄へ。
遵法精神0ゼロ、倫理観0ゼロ、知性0ゼロかと思ったわ。
もっと見る (残り約181件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR