TOP > 社会 > 小学生バレーボール体罰 一部の保護者、口止め誓約書を配布 「情報漏らした」と正座させ詰問も - 毎日新聞

小学生バレーボール体罰 一部の保護者、口止め誓約書を配布 「情報漏らした」と正座させ詰問も - 毎日新聞

1401コメント 登録日時:2019-11-22 10:37 | 毎日新聞キャッシュ

 全国大会に出場した大分県日出町の小学生女子バレーボールチームで発覚した男性監督の体罰問題。監督が女児を平手打ちしたにもかかわらず、県小学生バレーボール連盟(県小連)は、被害女児やその保護者に聴取せずに「体罰なし」と認定した。一方で、一部の保護者は7月、体罰の事実を外部に漏らさないよう保護者全員に誓...

ツイッターのコメント(1401)

キチガイ

>女性保護者 「体罰の何が悪いのか。」
別の男性保護者 「全国大会に行くために練習してるんやろ。」
女性保護者 「一致団結せんと。」
追及の字が違うのが気になった
なにこれこわい
前提から間違えている。
「自分が的になりたくない」だけの奴がほとんどだろうが、こんなことしてまで存続すべき組織など無い。
訳わからん
頭おかしいでしょ
誰のためのバレーボールだよ
それで全国出て意味あるの?
どこの村だよって思ったら大分県速見郡日出町だった()
気持ち悪いな.....
いろんな意味でやばい。
怖すぎない?
小学生女子バレーで体罰!またかと思う上、保護者間で黙認の誓約書。考えられない!それを認めてしまったら、当事者に対して逃げ道を塞ぐ行為となる。第三者委員会や外部組織とかが最初から出来ていれば、こんなことにはならないと思う!
チョ~さん
「いい成績を出せば体罰止む無し」という子供を置き去りにして暴走する保護者の下品なエゴ。体罰を受けて苦しむのは子供である。自分が職場で同じような目に遭ったらどう思うのか?子供を犠牲にしてでも我が子がもたらす栄光を欲する人間に親の資格は無いと思う。
これ、全部同時に満たそうとすると、結論は「問題のある指導者が出てきた場合、それを最大限すみやかに爆破する」に見えるな……
これもはやカルト集団だな…。
以前、ジムの誓約書の違法性について書いたけど、これはひどすぎる。
全員クソ過ぎて言葉にならん。
被害児童も可哀想だけど、加害者側に立って糞発言してる家の子の方が心配になる。
悪い意味でのムラ社会。子どもがかわいそう
”社会体育は縦社会。下が上に教わるとか、社会に出るための第一歩を教わるのが社会体育だ” はーこんなブラック企業要員社会に出してほしくないなー。刑事告訴を >
そう言えば私が外部指導(吹奏楽)で行った中学校で偶然バレーボール部の顧問が近距離にも関わらずメガホン使って女子生徒数人に怒鳴り散らしていたのを見た事がある。異常な光景だった。トラウマになっていなければ良いけれど。
Wikiの事件記事読んでるときと同じ気持ちになる
体罰ってゆーか、暴行では?
だから嫌いなんだよスポーツでの人間関係。(スポーツ自体は好きだけど)→学生バレーボール体罰
カルト的な体質と、田舎の村社会の陰湿さも感じるな😅
→自分の悪行為を隠蔽する体質はどっかの国の党にそっくり。「嘘をつかない」「命を大切にする」などの道徳が日本からどんどん失われていく。
集団の利益の為に個を抑圧する日本社会の伝統芸。各成員に集団バイアスが掛かっているので、またそれを自覚・認識できないので、より偏執的になるヒステリー症候群
社会体育は縦社会とか言う奴はもう一度幼少期に戻って殴られてくればいいのに。。。
教育を調教的な事と勘違いしてんじゃ無いのか??
大分小学生バレー

監督
児童を平手打ち、床に押し付け

保護者
「密告したら、自分の子供に返ってくる。バレたら子供が高校に行けない可能性がある」

「体罰の何が悪いのか」

「一致団結せんと」

「社会に出るための第一歩」

バカ親だらけで草
この時代に凄い親がいるなぁ‼️怖い保護者だ‼️春高バレーに行くチームは自主性をおもんじてるに❣️
この監督もやばいけど、保護者狂気的過ぎるよ😠

自分の子供が暴力を振るわれているのに…
バレーが上手になるよりも大切な事あるよね!!!!
こう言うのを見ると、やはり古くさい体質のスポーツ団体には近寄りたくないなと思う。
強いチームほどこういう保護者は沢山いるの分かる…。地元の高校でも、試合に出して貰えなかった生徒の保護者が体罰騒ぎして案の定顧問はクビ、今は社会人チームの監督になったがやはり力のある人はどこに行ってもチームは強くなる…。うーん。。体罰は反対です。
うちも口止めされたからな笑

反発したら他の親から無視されたり、陰口や根も葉もない噂立てられた笑

調べればゴロゴロ出てくるわ笑
もはや洗脳に近いな。宗教かよ。
おとながこどもに暴力をふるう。フェアプレーのスポーツの世界であってはならない。それを保護者が容認するなんて、いったいどうなっているのか!
空気読むとか定型とか正しいみたいにしてると、おかしい事に気付けなくなるんだよな。自ら望むなんてどうかしてるよ。
「情報を漏らしたと疑われた親が正座させられ、リーダー格の保護者に詰問された」こんな田舎には住めないな。江戸時代かいな?
さすがスポーツマンは違うな!!!
お~コワッ!関わらないのが一番だね。→
「県小学生バレーボール連盟(略)は、被害女児やその保護者に聴取せずに「体罰なし」と認定」「一部の保護者は7月、体罰の事実を外部に漏らさないよう保護者全員に誓約書への署名を迫っていた」  大分
闇が深い。。。
ただただ酷いな。体罰は暴行罪で即処罰すべき。 >
"また保護者会では、情報を漏らしたと疑われた親が正座させられ、リーダー格の保護者に詰問されたという。"
同じ保護者という立場なのに「正座させられ」って、させた側は何様のつもりだ。
保護者会では、情報を漏らしたと疑われた親が正座させられ、リーダー格の保護者に詰問されたという。保護者会は午後6時半に始まり、4時間に及んだ。

-
なぜこういう隠し通せるはずもない隠蔽に走ってしまうのか。誤字があるのもウケる。
体罰を容認する人は自分への体罰も容認せんと…//
@tacowasabi0141 これひでーな。
ひたひたと忍び寄る、ある種の「安倍現象」じゃね?
日本中にウィルスのように蔓延してるようだ。
上位者(建前上のね)に対して
「逆らってはいけない」的な。
このケースは体罰だし、スゲー悪質。
なんでこんな事が平然と行われてるのか・・
体罰監督をみんなで隠蔽する恐ろしい村だな🏐
呆れてものが言えん。
---
監督もクズだが、保護者会のバカ親もクズとは・・・
国のトップがあんなんだもん、不正不当犯罪の揉み消し隠蔽なんて日常茶飯事なんだろ
「一部の保護者が独自に作成。(途中略)異議を述べないなどとした」って…。
😔😔😔
子供は、あなたたちの何?
🙄🙄🙄
こういうクソ人間どもがいるから縦社会大嫌い
何でもありだと思ったら大間違いだぞクソ老害ども
保護者含めて全員基地外
戦後75年を迎えようとしているこの国で、いまだに戦前戦中のような抑圧行為が公然と社会の隅々まで行われている。「人間の條件」状態が酷くなってきている。
この一部保護者に何の権限や資格があるのか、わからない。
誓約書を作った親のグループは体罰を容認してるんだろうね。
親が体罰容認してどうするの。誰が我が子守るの?
絶句…そこまでして活動する必要性なんかないかもですよ!
生々しすぎて閲覧注意級の記事だ
どこぞの政権ソックリですなぁ、上がそうだと、下が真似をする典型例。
体罰を肯定する意見は少なからずある。
考え方が古い,間違ってると言うつもりはない。

ただ,否定したいなら,「体罰はダメだ」とだけ訴えても考えは変えられない。
「自分がそれで教育を受け,間違ってなかった」っていう人もいる。

何故否定するのか考える必要がある。
ダメだこりゃ!
何のために娘たちにバレーボールをさせているのか?
人は熱中している間に、目標を取り違える。
ここまで来ると、子供が駆け込める告発窓口が公的に必要だと思う。告発者の秘匿と保護が大前提。/
こういうのはガンガンSNSに書いて拡散すべき‼️
今の時代いつまでも隠蔽出来ると思うな&「お礼参り」があったらそれも拡散だ‼️
取材に応じた保護者の言い分、、、常軌を逸してる。。。
これ、指導者も怖いが、保護者たちがもっと怖いな…まるでカルトの内部粛清のようだ。
こんな所辞めたほうが良いと思うのだが、抜け出すこともできないのだろうか?
こんなのザラなんじゃないかなと想像してるんだ。口外したらまずい空気。口外した保護者は犯人探しされるし「あの人のせい」と睨まれる。やな大人が多い。
こりゃ酷い(*_*)
「社会体育は縦社会。下が上に教わるとか、社会に出るための第一歩を教わるのが社会体育だ。」

オリンピックが来ようと、スポーツの世界は変わらないのか。
気が重くなる。体罰容認する保護者。
食人村だと噂される集落で巻き起こる怪事件を描いたマンガ『ガンニバル』を思い起こさせる。マンガはフィクションたけど、こっちはノンフィクション。

【 - 毎日新聞】
同様の話は昔からあって、スポーツ強豪高校とかで聞くことありましたが小学校ですか。
「関係者によると、誓約書の存在は監督には伝えずに、一部の保護者が独自に作成」
大分!!田舎の百姓崩れがなに大人のふりしてんだか/
スポーツも学力や知力を高めないと上には行けない。それを自分の社会経験で知らないのか、気付いてないのか、呆れるばかりだ。これ→
全員ヤバくてすごい まだ残ってたんだなこんな空気
子供が同じ年に生まれたというだけで、アホと付き合わなくてはいけないとか本当に同情する。
控えめにいって気持ち悪い…
もはやカルトだよね。
体罰やっても成果あがるわけないし、親を正座させて詰問とかいつの時代よ。
娘が所属してたバレーボールチームも最悪だったね。指導者は王様。子供同席で、深夜1時まで居酒屋で懇親会。色々おかしな事が多いから、ついに意見したら辞めさせられた。他の保護者も庇う人はおらずダンマリ。いまもバレーは続けてるよ、ちゃんとした人のもとで。
縦社会だか社会体育だか知らんけど暴行を隠蔽するのが基本の世界なら潰れちまえよそんなもん。
@faridyu

指導者とは
いかなるものでしょうか?
体罰は必要なのですか?
欧米では長所を伸ばす指導だと聞いています。
日本は短所まで克服し
叩き込み指導。
有識者が声を上げてもらわないと
本当に子供達が可哀想だと思うのですが🙏
大分県日出町の小学生女子バレーボールチーム気持ち悪い。ブラック企業体質。公表されて良かったね。
スポーツは人をダメにする一例。
「学校だったら横社会だけど、社会体育は縦社会。下が上に教わるとか、社会に出るための第一歩を教わるのが社会体育だ」(男性保護者)

〜〜〜
こんなのが親として子どもに何を教えてるのか。腐ってやがる。
体育会系洗脳教育を子供や保護者に押し付けんなよ
批判するのは好きな癖に批判されるのは嫌いってか?どんだけ身勝手なんだ
ご都合主義的な全体主義、権威主義的で隠ぺい体質の組織、上からの暴力の正当化。スポーツを妙に美化し絶対視するクチの、醜さが凝縮している。だからそういうのは胡散臭い。
こんな馬鹿な生き物どものせいで子どもは暴力に晒される。
いったい何がしたいのか?狂っている日本社会の縮図。ファシズム、全体主義。空気を読めの内容を箇条書きにしたらこうなる?チームワークがこれ?大人たち。
いつの時代の話し?インテグリティの精神が無い。地方や底辺支える児童がかかわるスポーツこそ異種競技の交流を行い村社会の常識が外では非常識を知る機会が必要
何このリアル鴨志田事件。
こんなことしたら……
子供はバレーボールを好かんくなってしまう!
こんな事大人がしたら絶対いかん!

「やらされるバレーほど面白くないものはない」って中田監督も仰ってた。

バレーボールは楽しいスポーツです♥
異常。迷惑な存在だ。
"男性保護者 学校だったら横社会だけど、社会体育は縦社会。下が上に教わるとか、社会に出るための第一歩を教わるのが社会体育だ。"
このようなことが許されるべきではない。
指導者も親も子供達のことを一切考えてないやろ。
もっと見る (残り約1301件)

記事本文: 小学生バレーボール体罰 一部の保護者、口止め誓約書を配布 「情報漏らした」と正座させ詰問も - 毎日新聞