TOP > 社会 > 小学生バレーボール体罰 一部の保護者、口止め誓約書を配布 「情報漏らした」と正座させ詰問も - 毎日新聞

小学生バレーボール体罰 一部の保護者、口止め誓約書を配布 「情報漏らした」と正座させ詰問も - 毎日新聞

1411コメント 2019-11-22 10:37 | 毎日新聞キャッシュ

 全国大会に出場した大分県日出町の小学生女子バレーボールチームで発覚した男性監督の体罰問題。監督が女児を平手打ちしたにもかかわらず、県小学生バレーボール連盟(県小連)は、被害女児やその保護者に聴取せずに「体罰なし」と認定した。一方で、一部の保護者は7月、体罰の事実を外部に漏らさないよう保護者全員に誓...

ツイッターのコメント(1411)

当時の詳細記事。有料記事になってる。
体罰を加えた監督は大分県小学生バレーボール連盟から永久追放処分となったようだけど、他の保護者の方が実はこわい/
でた!誓約書!(ホンモノは初めて見た)
追放されたと思いきや、
地区の子供スポーツの監督とかにしね~っと招かれたりするんやろーはいはい。

-
◆バカな首相はバカな有権者に支えられているように、馬鹿な監督は口止めの誓約書を書かせるような馬鹿な保護者に支えられているのだ。
この件だよね?まあこれはチーム自体お取り潰しで妥当では /
監督が文書訓告となったけど、さて、この一部の保護者の暴走とかは自浄作用働いたのだろうかね?
監督が女児を平手打ちしたにもかかわらず、大分県小学生バレーボール連盟は、被害女児やその保護者に聴取せずに「体罰なし」と認定した。

なぜ、暴力を隠すのか?

体育会系の、
体育会系による、
体育会系のための
卑劣な暴力。
「県小連とかに密告したら、自分の子供に返ってくるのが、わかっちょんのか。バレたら子供が高校に行けない可能性がある。」
うわあ…、未だにこうだよ。
九州って体罰多すぎる…保護者も許容する風土なのが怖い
キチガイ

>女性保護者 「体罰の何が悪いのか。」
別の男性保護者 「全国大会に行くために練習してるんやろ。」
女性保護者 「一致団結せんと。」
追及の字が違うのが気になった
なにこれこわい
前提から間違えている。
「自分が的になりたくない」だけの奴がほとんどだろうが、こんなことしてまで存続すべき組織など無い。
訳わからん
頭おかしいでしょ
誰のためのバレーボールだよ
それで全国出て意味あるの?
どこの村だよって思ったら大分県速見郡日出町だった()
気持ち悪いな.....
いろんな意味でやばい。
怖すぎない?
小学生女子バレーで体罰!またかと思う上、保護者間で黙認の誓約書。考えられない!それを認めてしまったら、当事者に対して逃げ道を塞ぐ行為となる。第三者委員会や外部組織とかが最初から出来ていれば、こんなことにはならないと思う!
チョ~さん
「いい成績を出せば体罰止む無し」という子供を置き去りにして暴走する保護者の下品なエゴ。体罰を受けて苦しむのは子供である。自分が職場で同じような目に遭ったらどう思うのか?子供を犠牲にしてでも我が子がもたらす栄光を欲する人間に親の資格は無いと思う。
これ、全部同時に満たそうとすると、結論は「問題のある指導者が出てきた場合、それを最大限すみやかに爆破する」に見えるな……
これもはやカルト集団だな…。
以前、ジムの誓約書の違法性について書いたけど、これはひどすぎる。
全員クソ過ぎて言葉にならん。
被害児童も可哀想だけど、加害者側に立って糞発言してる家の子の方が心配になる。
悪い意味でのムラ社会。子どもがかわいそう
”社会体育は縦社会。下が上に教わるとか、社会に出るための第一歩を教わるのが社会体育だ” はーこんなブラック企業要員社会に出してほしくないなー。刑事告訴を >
そう言えば私が外部指導(吹奏楽)で行った中学校で偶然バレーボール部の顧問が近距離にも関わらずメガホン使って女子生徒数人に怒鳴り散らしていたのを見た事がある。異常な光景だった。トラウマになっていなければ良いけれど。
Wikiの事件記事読んでるときと同じ気持ちになる
体罰ってゆーか、暴行では?
だから嫌いなんだよスポーツでの人間関係。(スポーツ自体は好きだけど)→学生バレーボール体罰
カルト的な体質と、田舎の村社会の陰湿さも感じるな😅
→自分の悪行為を隠蔽する体質はどっかの国の党にそっくり。「嘘をつかない」「命を大切にする」などの道徳が日本からどんどん失われていく。
集団の利益の為に個を抑圧する日本社会の伝統芸。各成員に集団バイアスが掛かっているので、またそれを自覚・認識できないので、より偏執的になるヒステリー症候群
社会体育は縦社会とか言う奴はもう一度幼少期に戻って殴られてくればいいのに。。。
教育を調教的な事と勘違いしてんじゃ無いのか??
大分小学生バレー

監督
児童を平手打ち、床に押し付け

保護者
「密告したら、自分の子供に返ってくる。バレたら子供が高校に行けない可能性がある」

「体罰の何が悪いのか」

「一致団結せんと」

「社会に出るための第一歩」

バカ親だらけで草
この時代に凄い親がいるなぁ‼️怖い保護者だ‼️春高バレーに行くチームは自主性をおもんじてるに❣️
この監督もやばいけど、保護者狂気的過ぎるよ😠

自分の子供が暴力を振るわれているのに…
バレーが上手になるよりも大切な事あるよね!!!!
こう言うのを見ると、やはり古くさい体質のスポーツ団体には近寄りたくないなと思う。
強いチームほどこういう保護者は沢山いるの分かる…。地元の高校でも、試合に出して貰えなかった生徒の保護者が体罰騒ぎして案の定顧問はクビ、今は社会人チームの監督になったがやはり力のある人はどこに行ってもチームは強くなる…。うーん。。体罰は反対です。
うちも口止めされたからな笑

反発したら他の親から無視されたり、陰口や根も葉もない噂立てられた笑

調べればゴロゴロ出てくるわ笑
もはや洗脳に近いな。宗教かよ。
おとながこどもに暴力をふるう。フェアプレーのスポーツの世界であってはならない。それを保護者が容認するなんて、いったいどうなっているのか!
空気読むとか定型とか正しいみたいにしてると、おかしい事に気付けなくなるんだよな。自ら望むなんてどうかしてるよ。
「情報を漏らしたと疑われた親が正座させられ、リーダー格の保護者に詰問された」こんな田舎には住めないな。江戸時代かいな?
さすがスポーツマンは違うな!!!
お~コワッ!関わらないのが一番だね。→
「県小学生バレーボール連盟(略)は、被害女児やその保護者に聴取せずに「体罰なし」と認定」「一部の保護者は7月、体罰の事実を外部に漏らさないよう保護者全員に誓約書への署名を迫っていた」  大分
もっと見る (残り約1361件)
 

いま話題の記事

PR