TOP > 政治・経済 > 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」 - 毎日新聞

桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」 - 毎日新聞

519コメント 2019-11-20 13:42 | 毎日新聞キャッシュ

 内閣府の大塚幸寛官房長は20日の衆院内閣委員会で、首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿を野党から資料要求された5月9日に廃棄したことについて、遅滞なく大型連休前に廃棄しようとしたもののシュレッダーが空いていなかったから連休後になったと説明した。資料要求した本人の共産党の宮本徹氏への答弁。宮本氏は「...

ツイッターのコメント(519)

#検察に安倍首相に対する捜査を求めます
の招待者名簿を破棄したと政府が主張しているのが、去年の5月9日。
桜を見る会の開催が4月13日だった。
@wanpakuten 内閣府大塚幸寛官房長の11月20日の衆院内閣委員会での答弁も虚偽だったことになります💢

破棄したは嘘、シュレッダーが空いてなかったから5月9日になったも嘘。

安倍晋三退陣後は、忖度官僚もまとめて懲戒免職の上、刑務所入り!
「みなさんと共に、政権を奪還して7年‥」こんなスピーチをしていた安倍晋三。つまり、桜を見る会の実態は安倍晋三の支援者の会だと言う事を自分自身が述べていたのではないか。
桜を楽しむのは日本人の心。
楽しみにしていた多くの人がいる。踏み躙るか紙屑毎日新聞🗞
桜を見る会なんて開催しようがしまいが正直どうでもいいので、公文書管理はちゃんとしてほしい。だからまずは招待者名簿が国会に提出されるべきで、その結果として与党野党を問わず議員のクビが飛ぶなら仕方がない。
まるで、この世は、安倍首相のためにある、と有頂天になって、吠えているようですね。桜はやがて散ります。
今や世の中はIT時代。どこでも電子データを保存するご時世。今どきシュレッダーだなんて、懐古趣味の誇大妄想のタグイ。コンピューターが活躍の不正選挙などありえないと妄信する化石人種と同じく、ローソクとソロバンの時代にまだ生きてるつもりでしょう。
@asahi リアルに歴史修正=安倍政権・・・

マジで、こんな嘘がまかり通るなら、
本当に日本は終わりだと思う~😨💦

招待者名簿、資料要求の日に廃棄

「シュレッダー空いてなかったから~」???
近畿のときと似ていますね。
シュレッダーをかけた人の身が心配です。
なんだかすごく恥ずかしいのです。この国が。
シュレッダーって。
悪行を隠すため廃棄し証拠隠滅。///
こんな言い訳通るわけない、だってどんな会だって毎年恒例となっていたら名簿はとっておくぜ参考資料として
名簿はガス室に送り込み処分しました。

4月13日:5月9日:宮本議員が資料要求👉内閣府が名簿破棄

⭕️内閣府の言い訳変遷
11月14日:「例年、同じ時期に捨てている」
11月20日:「シュレッダーが空いてなかったから」
ホントクズばっか。
政治家は日本に必要ですか?
こんな言い訳、あやかの学校じゃ通用しないよー。
今の政府って何かズルいよね。
破棄したタイミングやのうて、なぜ破棄したかをとわれてるというのに、あんたらトップがこない言うたらしまいや。政治家やったら、もっと腹括って物言いや‼️
こういう情報を見ると、このシュレッダーの稼働状況とか、順番待ちの調整や使用順の情報公開請求したくなる―
ポール・シュレッダー⁉️

「シュレッダーが空いてなかったから」。桜を見る会の招待者名簿を、資料要求の日に廃棄したことについて、内閣府の大塚幸寛官房長が説明しました。
証拠隠滅しただけ❗️
こんなしょ〜もない嘘ばっかり言うて🤥

ええ歳こいたおっさんばっかり
寄って集って。
恥ずかし無いんかいな😡

言わへんかったんか?嘘ついたら
地獄落ちて閻魔さんに舌抜かれるでーって🤮

招待者名簿、資料要求の日に廃棄
桜を見る会に支持者呼んでたことが政権交代するほどのことではない思うけど、その後の嘘に嘘を重ねる姿勢はないわー。。。
素直に「緩んでましたすいません」って謝れないのかね。
本当国会議員は与野党問わず謝ったら死んじゃう病の人が多すぎてうんざりする。
ドリル優子、ワイロ甘利 に比べると
シュレッダー晋三 はまだ響きがマイルドですね。
大塚官房長。参事官時代に仕事でお世話になった方だけど官房長とはかなり出世なさった。が、どういうお気持ちなんだろうなあ。→
こんな幼稚なアホな言い訳は、うちの長男が高1の時、ポケットに入っていたライターを見つけたときに問い詰めて言い放った『ライターが飛んで来てポケットに入ったんじゃない』以来の珍回答。
本当は陰謀論なんて信じたくないんです。芸能人の逮捕とか殆どはまあ偶然だろうと思うし。
でも「資料要求の日に偶然廃棄しちゃったシュレッダー空いてなかったし」てへぺろ(・ω<)なんて政権にやられると陰謀論も信じたくなるんです。これがいわゆるモラルハザードかと思う。
「シュレッダー」は現政権の証拠隠滅捏造体質に対する暗喩のようだし、「サクラ」は近親優遇と忖度で完成した思考停止の縁故主義を皮肉るようで。権力の腐敗を語るのに「サクラとシュレッダー」はお誂えむきの言葉。菊と刀の2019年度版😙
「桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄」
森友交渉記録の廃棄もそうだったけど、意図的に廃棄してますよね。都合が悪くなればポイポイ捨てるなんてあり得ない。
「公文書管理方改正案」なんで維新以外は全党反対なんだ。
本当におかしい。
ここまできたら、立派な犯罪だろ/
だから何でそんな理由を国民が納得すると思ってるんだろう。
だから書類の保管期間内なのになぜ勝手に処分したの?ってまた元に戻らせる気?
子供騙しのウソはもういいから、真実だけを語れよ!
不特定多数の2万近くの人が参加する招待制イベントの招待者名簿がないって管理としてやばすぎでしょ。そしてそれは意図的に破棄するものじゃない。
国のトップと公務員が、
誰でもわかるウソを平気で言ってる。
ウソじゃない証拠は「ない」からギリセーフ?!
………改めて、やっぱりどうかしてる。
名簿が紙ベースってありえなくないですか? 「桜を見る会に呼びたい人、ここに名前と住所書いてね」って紙を回してたってこと? 会社の忘年会だってそんなやり方しないよね。
内閣府の大塚幸寛官房長とやらも良い学校出て出世争いにも生き残って今のこの地位まで来て、シュレッダー空いてなかったなんて答弁。虚しくない?
この言い訳は誰が見ても流石にアカン笑
苦し過ぎる言い訳するくらいなら、誠実に真摯に真実を話しスッキリ楽になった方がいいと思います。

いくら何でも...苦笑いも出来ないです…😞
シュレッダー予約簿の資料要求がされていそう。
醍醐の花見をする晩年の秀吉を見ているようだ。
馬鹿。 “ - 毎日新聞“
招待者名簿、資料要求の日に廃棄
吉田松陰先生なんぞは俺の地元からこんなとんでもないバカ殿を生み出してしまったと草葉の陰で泣いておられるのではなかろうか。
どんだけ、、、隠したい何かがあるのねえ。
このポーズ将軍様的でやばいよね。笑
(蛉)/
HDDにドリルで穴開けた自民党らしいですな
もっと見る (残り約469件)
 

いま話題のニュース

PR