TOP > 社会 > 川辺に「核燃料棒」と書かれた容器 放射線量検知されず 沖縄・宮古島 - 毎日新聞

川辺に「核燃料棒」と書かれた容器 放射線量検知されず 沖縄・宮古島 - 毎日新聞

17コメント 2019-11-19 11:16 | 毎日新聞キャッシュ

 18日午後9時ごろ、沖縄県宮古島市伊良部国仲で、住民男性から「中学生の息子が川辺で核燃料棒と書かれたものを拾った」と県警宮古島署に通報があった。自衛隊が出動し、19日午前7時ごろ、不審物の放射線量を計測したが、放射線は検知されなかった。...

ツイッターのコメント(17)

📷️が貴重 教材だとすれば誰が捨てたのか?〉
宮古島で釣り中に核燃料棒発見か!? どうやら本物ではなかったようですが、人騒がせな物を捨てる人がいるんですね!!

「不審物は長さ19・5センチの筒状のプラスチック製容器で、ラベルに日本語表記で『ウランペレット(核燃料棒)』と記載されていた」
住民の中にも勘違いされていらっしゃいますが、伊良部国仲にあるのは川ではなく海です。
教材用の模型とわかってて拾ったんならいいけど、本物かも?と思って拾ったんならこの中学生男子ヤバいぞ。手づかみして大丈夫なもんじゃないからw
何という、ずさんな管理(笑)
---
ゴイアニア被曝事故が頭をよぎった。
よかったなぁ放射線出て無くて…
教材に似ているとのこと。物騒な…

続報
宮古島、核燃料棒
放射線、検知されず
いたずら?
「核燃料棒」と書かれた容器を子供が川で拾って持ち帰る。
>沖縄県宮古島市伊良部国仲で、
住民男性から
「中学生の息子が川辺で核燃料棒と書かれたものを拾った」
と県警宮古島署に通報があった。
ジョークグッズ、ヨシッ!
放射線は検知されなかったようだが、なんとも人騒がせな。愉快犯の可能性もある。困ったものだな。

「不審物は長さ19・5センチの筒状のプラスチック製容器で、ラベルに日本語表記で『ウランペレット(核燃料棒)』と記載されていた。エネルギー教育用の教材の可能性もある」
一瞬、ギョッとしましたが、取材したところ、どうもエネルギー教育用の教材の可能性があるようです。
線量出てなくて本当によかった。
>同署によると、不審物は長さ19・5センチの筒状のプラスチック製容器で、ラベルに日本語表記で「ウランペレット(核燃料棒)」と記載されていた。エネルギー教育用の教材の可能性もある。
誰だよ、こんなことするの。
理由は?
>>>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR