TOP > 社会 > トヨタ社員がパワハラ自殺 「ばか」と言われ適応障害に 復職後、斜め前に叱責上司 - 毎日新聞

トヨタ社員がパワハラ自殺 「ばか」と言われ適応障害に 復職後、斜め前に叱責上司 - 毎日新聞

65コメント 登録日時:2019-11-19 02:01 | 毎日新聞キャッシュ

 トヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が2017年に自殺したのは、上司のパワーハラスメントで適応障害を発症したのが原因だとして、豊田労働基準監督署(愛知県豊田市)が労災認定していたことが、関係者への取材で判明した。男性は、暴言などのパワハラを受けて休職後に職場復帰。ただ、復職後も同じ上司とすぐ近くの...

ツイッターのコメント(65)

トヨタで自殺した方辛かっただろうな。

トヨタのような大企業でもまだまだパワハラがある。
復職の仕組みも全然できていない。

私もこないだ会社の人事と復職について相談した。
元の部署への復職しか仕組みがないと言われた。
絶望した。
再掲
自分には一切関係ないけど、
「大手とか行ったらこんなの普通だよ?」ってよくいう奴いるけどお前みたいな奴がそれを普通と捉えられている現状に寄与してることを認識しろと言いたいね
変わらないよなー
いじめする奴は、本当、最低や。
勉強ができるというのと頭が良いってのは全く別次元のベクトルだと何回言っても理解しない日本の大企業ww
会社の復職配慮不足やん
叱責上司も斜め後ろにこられたらいややろ
--
はい。犯罪ですね。完全な犯罪ですね!!!
こういう問題に対して、訳知り顔の有識者が「逃げるべきだ」とか言うんだけど的外れ。逃げられる精神状態なら適応障害になんてならないよ。そして、こういうパワハラをする奴は逃げられないようにいじめるんだよ。いじめる対象を集団に置くことでの組織支配をしたいのだから。
復職後に斜め前にパワハラ上司って社員守る気ないやん。
子供達が通う学校よりも会社や地域社会の方がいじめはたくさんある。範を示すべき大人がこの程度だから駄目なんだけど、、、。イジメは無くさないといけないけれど、世の中の人全員もう少し打たれ強くなる訓練をしてもいい!
選択肢を知らないと、
こうなってしまうのかな。
なるほどトヨタねw
ビジネスライク

こんな時は双方、ビジネスライクでいいじゃん /
日本はいつからサイコパス社会になったのか
元々そうだったのが最近やっと可視化されただけなのか>

東京大大学院を出た男性は15年4月に入社・・・男性は直属の上司から頻繁に「ばか」「アホ」と叱責され、「死んだ方がいい」
東京大学大学院ってひょっとして機械系か?
古い体質なのか
トヨタと該当上司が力を合わせて死なせたって事よね?
自殺関与・同意殺人罪なのでは?
うーん…全然違う部署に異動させれば良かったのに…
こんな上司でも何事もなかったように働き続け、会社は雇い続けているのかな。
「復職後の自殺は、通院を続けていないと、病気が治っていたと判断されて労災と認められにくい」一方被害者は労災とるにもハードル高い。/ 毎日
>ただ、復職後も同じ上司とすぐ近くの席にさせられたといい、遺族側は「トヨタ側の配慮が不十分だった」と訴えている

(´・ω・`)トヨタさん…さすがにこれは無しです
これは許せん( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!
じょんの弟「まいける」も
トヨタで働いてるから兄として心配なんや!!
ひでぇな…。今しがた、ニュースでも見たが「社員の健康管理に配慮します」的なコメントが紹介されていたが、そもそもそこじゃないだろう。これが世界のト◯タとはね…。
これ、かなりの確率で人を自殺へ追いやれる人事手法。>"パワハラを受けて休職後に職場復帰。ただ、復職後も同じ上司とすぐ近くの席にさせられた"
社員をパワハラするのが、トヨタイズム・・・。
日本でも雇用の流動化が進むことを切に願う。トヨタ以上の会社に転職できない、と思って思い詰めた気もして、とても残念だ。 /
まぁ、トヨタだって町工場の末裔だものね。
とはいえトヨタは一枚岩ではなく、人で作る組織の難しさ。人の難しさ。
トヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が2017年に自殺したのは、上司のパワーハラスメントで適応障害を発症したのが原因だとして、豊田労働基準監督署(愛知県豊田市)が労災認定していたことが、関係者への取材で判明しました。
最低な上司やな。そもそもなんでこんなヤツが上司やれるんやろ。怒ってもチームのパフォーマンスに繋がらんのに。会社も配慮足らなすぎ。
もちろんこの糞上司が悪い。
思うのは辞める勇気も持って欲しかった。
・嫌な事でも我慢してやる
・一度道を外れたら終わり
と考えてしまうのは日本の義務教育の弊害。

 復職後、斜め前に叱責上司- 毎日新聞
トヨタのパワハラ問題。
被害者復職後も加害上司が近くの席だったとのことですが、なぜそんな近くに…by担当A
会社員でないといけない。という認知バイアスを捨てること。
どうすれば収入が得られるのか?という1つの手段に過ぎない選択肢に縋りつかなくとも良い考えを持つこと。
パワハラでウツになった従業員の復帰後の処遇について。
まぁ、いろいろ難しい部分もあるかとは思いますが、トヨタほどの規模の会社なら全く離すこともできたでしょうにね。少なくとも席の配置程度は考慮されるべきだったと思います。まぁ実態がわかりませんけど。
トヨタでさえまだこんなことが。 /
"男性は直属の上司から頻繁に「ばか」「アホ」と叱責され、「死んだ方がいい」と言われたことも。同7月から休職し、適応障害と診断された。"

パワハラって説得の為の安直な手段だよねぇー🥺
いわゆるトヨタ方式ですね→
復職後は元の部署にというのがよく聞かれるが、環境要因でメンタルやられたのに元の環境に戻す意味が1ミリも理解できない。 /
労務的な観点だと、適応障害発症から復帰不可能な場合、欠勤及び休職期間満了に伴う合意解約が差し迫ってくると、生活保障目的で復帰希望する適応障害の方は多いです。そしてこの場合医師はほぼ復帰可能診断書を書きます。結果的に復帰不可能な方が復帰しているのが現状です。
ハラスメントする側は、周りも「そういうキャラだから」と黙認し、本人もそれに甘えてる事が多いんだよな。|
死ねるぐらいなら何でも出来ただろうに。。。生死を軽んじすぎだろ最近の子は
死んでしまってから労災認定は…。生きているうちに何とかしてあげられなかったの?
それでも全面的に認めて新聞の一面に載るのを許したということは、自助作用があるのかな。
男性社員(当時28歳)が2017年に自殺したのは、上司のパワーハラスメントで適応障害を発症したのが原因だとして、豊田労基署が労災認定していたことが、関係者への取材で判明した。

パワハラ指針に、どう影響を与える判例となるのか。
バカだのチョンだの言うマヌケ上司の下で働いた事があるから、もしかしたら俺もこうなっていたかもしれん。
トヨタ社員が自殺したニュースが流れている。
上司にパワハラを受け休職
→復帰後
→またその上司の近くの席…
トヨタでもこの配慮のなさ。過労死に比べたら生ぬるいと感じるかも知れないが、心の病気はかなり厄介です。そうなる前に、自分で自分を守りましょう!
東大院出てトヨタに入っても、こうなるんじゃやるせない(-_-;)
泣きそうになる…
電通の次はトヨタなのか…
日本を代表する企業で、このような事が起きてしまう事がとても残念。
可哀相過ぎる。一旦潰れたら、新しい場所で第二の人生やるしかないと思うの。そもそも人にきついこと言ったらいかんよ。
前の会社が同じような感じだった。

・「バカ、アホ、頭おかしい」など幼稚な怒りかた。
・成果よりも失敗を責めることが大事
・仕事が進まないのは部下のせい
・休憩中でも休日でも仕事強制

そういう幼稚な会社が日本にはまだまだたくさんある。
<復職後の自殺は、通院を続けていないと、病気が治っていたと判断されて労災と認められにくいという>

判断基準が厳しい。
立ち直ろうと外に出る時期こそダメージを受けやすいだろうに。
有料記事ですが…労災認定です/
トヨタでも難しいのか...
パワハラや体罰は、恐怖で人を動かそうとするズボラな思考停止人間に多い。ヒエラルキーは構造的に、パワーに溺れた思考停止人間を生み出しやすい。「自己責任」なんてのもパワー側の思考停止便利キーワード。
適応障害は意外と知られていませんが、「うつ病」と同じくらい辛い疾患です。
自殺された方は相当真面目な方だと思いますし、ものすごく辛かったのだと思います。
この方の上司も対応に難点があったのは明白ですが、こ...
死ぬくらいなら辞めろよ。
クソ真面目過ぎる。
自動車などの男の圧が強い会社は下っ端に罵倒する奴ばかりだよ。
勿体ない、命を無駄にするな!
トヨタだから、そして復職後の自殺という二点からニュース化されたものだが、組み合わせの「妙」というのもありそうな印象。大学院まで行って馬鹿呼ばわりじゃねっていうのかな…。
精神が病むまで酷い言葉を言うってどんだけ😓
乱暴な言葉、悪い言葉は、例外なくダメ。

結果悪いじゃん。

お釈迦さまの言う通り。
こういった上司、デ〇〇ーで見たことある。
> 社内の調査に対し、上司は暴言についておおむね認めたという。トヨタ側は、上司の言動が原因で男性が休職したことは認めたが、自殺との因果関係は否定していた。
いままだ「死ね」とか「バカ」とか言うかね。「大」企業のトヨタひどいな。
以上

記事本文: トヨタ社員がパワハラ自殺 「ばか」と言われ適応障害に 復職後、斜め前に叱責上司 - 毎日新聞