TOP > 政治・経済 > 菅官房長官「口利き」慣例化 与野党から依頼「随時内閣府に渡した」 - 毎日新聞

菅官房長官「口利き」慣例化 与野党から依頼「随時内閣府に渡した」 - 毎日新聞

12コメント 2019-11-18 20:56 | 毎日新聞キャッシュ

 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」について「国会議員も含めて、いろんな人から(招待者への)推薦の依頼があり、随時、それを事務的に(内閣府などに)渡している」と明らかにした。政府関係者によると、与野党の国会議員が「招待券がほしい」などと官房長官らに「口利き」を依頼するのが慣...

ツイッターのコメント(12)

菅氏は今年の招待を推薦した自身の後援者数は「数十人」と説明。外部から内閣官房を所管する菅氏や事務所に推薦の要請があったことも明かし「『(招待券を)何枚ほしい』などいろいろ…
自民側は故意に野党を巻き込む算段なのだろう、ならばその野党の名前もきちんと出すべきだろう。 (=゚ω゚)ノ

「与野党の国会議員が「招待券がほしい」などと官房長官らに「口利き」を依頼するのが慣例」
正義の暴走、悪による支配…そういったものではなく、"善も悪も判断も何も無いルーチンワーク"といったものの蔓延こそ、アレな感じな方向に向かっていく一番の原動力かもしれない。知らんけど。
「国会議員も含めて色んな人から推薦の依頼があり、随時それを事務的に(内閣府などに)渡している」と明らかにした。与野党の国会議員が「招待券がほしい」などと官房長官らに口利きを依頼するのが慣例
キャバ嬢からヤーさんまで幅広く..........
こんなことをしていていいのか?
他には何をやったんだ?
当初の説明からしれっと違うこと言ってるの気づいてる?
「『(招待券を)何枚ほしい』などいろいろなこと(要請)が来る。内閣官房や内閣府にそうしたものを含めてとりまとめてもらっている」
クラスの行事としてお花見をしようと決まって会費も集めたのに、スクールカースト1軍だけがつるんで他校の悪ガキ仲間を入れてどんちゃん騒ぎしてるような無法さだ。
なるほど、与野党いっしょくたで、この際適正化しましょう。ちゃんちゃん…という戦術を選んだか。
“政府関係者によると、与野党の国会議員が「招待券がほしい」などと官房長官らに「口利き」を依頼するのが慣例化していた”
以上
 

いま話題のニュース

PR