TOP > 社会 > 鳥、ヘビ、魚…ナスカの地上絵新たに143点発見、AIも活用 山形大 - 毎日新聞

鳥、ヘビ、魚…ナスカの地上絵新たに143点発見、AIも活用 山形大 - 毎日新聞

58コメント 2019-11-15 20:05  毎日新聞

 山形大は15日、世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南米ペルーのナスカ台地で、同大の坂井正人教授(文化人類学・アンデス考古学)らが新たに143点の地上絵を発見したと発表した。これまで見つかっていた約...

ツイッターのコメント(58)

もう何年も前から言われてきた事が現実に!浪漫だなぁ
でもナスは見つからなかった。
昔からあったのかな?
ゆるキャラw
高校生の頃からナスカの地上絵が大好きで、行きたいのよ、ペルー。遠すぎて無理っぽいけど。
新たに見つかったたくさんの地上絵、全部見てみたい。
キースヘリングが好きなのも、地上絵みたいだからだもんな。
ちょっと可愛い
こいつぁ、いい!
この期に及んで発見されるのが凄いな。>
とりあえず、ここで観られる中には鳩サブレー型はないな。
遂にAIかー
しかし誰かが描き足してるんじゃないかってくらい毎年発見されますね👏
これからも新発見ありそう👀
アサルトライフルみたいな絵だわね
絵がかわいくて、ほっこりする☺️
こんな昔のものが今になって発見されるって凄い。ロマンを感じる。
ゼビウスでナスカの地上絵の存在を知ったクチなので、そのうちまたリメイクされるであろうゼビウス作品に追加されるかが見物だ…【鳥、ヘビ、魚…ナスカの地上絵新たに143点発見、AIも活用】
何故一気にこれまでの2倍も?とか何故山形大?とか色々気になる
まだこんなに未発見なものがあったの(´⊙ω⊙`)
小学生の頃にナスカの地上絵を題材にした物語を作って書いたなぁ^_^

鳥、ヘビ、魚… 新たに143点発見、AIも活用
世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南米ペルーのナスカ台地で、新たに143点の地上絵が発見されました。このうち1点はAIを活用して見つけたということです。
新しく発見されたのは。ゆるキャラっぽい✨✨✨
一番夢があるのは、
巨人族の落書きね
二番目が飛来宇宙人😆😆😆
三番目が地元宇宙人🌝🌝🌝
四番目は神々の遊び🐒
描いた人たちは どこまで先を見れていたのか
すごいなぁ。まだこんなに!
セスナの「ミギ、ミギ」「ヒダリ、ヒダリ」がさらに増えて、酔っちゃう人続出だな (^^;;
発見済みの2倍の数の地上絵を新発見か、すごいな。→
AIが大活躍する時代に突入したか。しかしナスカの地上絵ってすごくたくさんあんのね。
ここで発見したものは全て本当に地上絵なんだろうか?
同じような地形で、全然違う地域でも地上絵を発見してしまわないか調べてるのかな?
ガイア幻想記を思い出した。死ぬまでにこことアンコールワットは行きたいな。
鳥って解説されてるやつ。ワニ先生に見える。
…トータルではなく、新たに143点!?
昔からナスカの地上絵を見ると身体がゾクゾクする感覚に襲われる。身体がナスカの地上絵を求めている。
まだそんなにあったのか!もっとあるかもと思ってしまいます。
一度でいいから生で見たい。
鳥、ヘビ、魚…「ナスカの地上絵」新たに143点発見 山形大の教授ら
ゆるキャラもいて、可愛い。
まだこんなにも、地球には人類に発見されていない謎が、我々の知らない事が眠っている・・・。も、燃えてきたぜぇぇぇ!!!早く九龍妖魔學園紀やりてぇぇぇぇぇ!!!!真実を!秘宝を求めて!!
過去の事象って原理的に情報量が時間の単調減少関数になってるのに、人類は時間が立つにつれて取り出せる情報を深くしていくので本当に凄いと思います。
かつて地上は人々の描いた絵で満ちていた。とういことはないかなぁ。 ...
過去70点、新発見143点wwwwww
見つけすぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

鳥、ヘビ、魚… 新たに143点発見、AIも活用
色々と面白いね😊
数千年も前から人々は、悩み、哀しみ、喜び、祈り、救いを求め続けてきたのだ。
それは今も昔も変わらない。
快挙‼おめでとうございます😃すんばらしぃ
これは、ほんまに絵か? と思うものも若干あるな。
ナスカの地上絵も色々増えたね。デジタルではないアナログな時代によく挑戦したものだ。さぞかし大きなGペンを使って描いたのかな。流石にこの時代の漫画の編集者さんも大変だっただろう。何でも大きく描いて我の芸術を目立とうとする癖があったから。まるで恐竜みたいな感覚。
こういうのにAI活用するの、おもしろいなあ
そしてAIで発見した地上絵のキャラクター性がいい味だしてる
今の時代に発見されるの予測してたのか、っていうデザインセンス
ていうか、ゆるキャラ風?見た目がとっても現代的なんだけど。クリエイティビティが実は全部焼き直しとか結構衝撃 /
今回発見されたナスカの地上絵。全部可愛い過ぎるやろ。どっかのアパレルメーカーがTシャツとか作りそうな予感。つか作ってくれ。買うから。
すごいなぁ……まだまだ見つかりそう……
航空機から発見された時以来の大発見では?
地縛神新規来たりしねぇかなぁ……
目ぇ覚めたわっ!!( ゚Д゚)クワッ
AIで見つけたのは、143点中1点!まだまだ人の時代と言いたいが、あっという間だろうな。
ソルバルウが絨毯爆撃をした結果では(笑) ->
ペルーだけじゃなくて他の国にもあったりして。広い平原といえば北海道とかにもないかなぁ…
地味にすごい成果だ!
南米ペルーのナスカ台地で、山形大の坂井正人教授(文化人類学・アンデス考古学)らが新たに143点の地上絵を発見したと発表。これまで見つかっていた約70点の約2倍の数となる。
- 毎日
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR