TOP > 政治・経済 > 「桜を見る会」名簿 廃棄は国会の追及直前だった 内閣府は「例年と同じ」 - 毎日新聞

「桜を見る会」名簿 廃棄は国会の追及直前だった 内閣府は「例年と同じ」 - 毎日新聞

134コメント 2019-11-14 19:56 | 毎日新聞キャッシュ

 14日に野党4党が開いた「桜を見る会」の疑惑を巡る追及チームのヒアリングで、内閣府は今年の会の招待名簿を5月9日に廃棄したと明らかにした。この日には、共産党の宮本徹衆院議員が国会質問に向け、内閣府などに「桜を見る会」に関する資料要求をしていた。宮本氏は「私が聞き始めたから捨てたということか」と批判...

ツイッターのコメント(134)

むしろ、こういう話をちゃんと追求すべきであって。
「捨てちゃったよ? だから証拠はありませ~んʅ(◔౪◔ ) ʃ」だってさ。沢尻エリカなんか目じゃないくらい腹立たない?
内閣府の官僚は公務員としての宣誓を行っているのだろうか?
安倍晋三の補佐をする以前に、公務員は全体の奉仕者なのに。映画「新聞記者」の官僚の姿が思い浮かぶ。
公文書隠蔽、破棄政権
アグネスチャンさんだ。
後々追求されるのは分かっていただろう。それでも廃棄する程の内容なんだなと。
ネトウヨ「共産党が開示請求しなければ破棄されなかった!共産党が公文書を破棄させた!」
@cao_japan いい加減に、しんどくないですか?
証拠隠滅でしょうよ。ごまかしているけどさ。-----
参加費用,いっそタダにすれば良かったのにね⁉️
収賄側も贈賄側も,仲よく刑務所入りだから,たった数万円で手が後ろに回るんじゃ割りに合わない❗
収賄された山口県人は塀の中で,自民を支持する事の犯罪性に,ようやく気が付く事だろう😅
なるほど。そりゃ、政府与党は野党側に再三再四「事前通告」と要求するはずだよね。
すでに死んでいる安倍 ウォーキングデッド 「ウォーカー」だった
うぇ〜!アグネスチャンまでいる。最低!

桜を見る会」名簿
例年と同じか、

毎回隠したかったのね
公務員法すら違反している安倍政権。
ロールプレイングゲームで敵の城の扉のカギがやっと開いた感じ。
こういうこをしている政府を前に、真面目に政策議論やリサーチすることがばからしくなってくる。市民社会は立法事実や根拠を厳密に求められ、政府は都合よく作りだしたり廃棄したり―
優秀な官僚連中は、こんな所業を仕事として違和感を覚えないのだろうか?それとも既に飼い犬?
あわわ。これじゃ共産党の議員が資料請求したから慌てて捨てた、という可能性も。それってインペ……? →
分かりやすい証拠隠滅。

国民は目をそらしてはいけない。
安倍自民党、公明党政権がやっていることをよく見よう。
安倍晋三はまた自身の不始末を内閣府職員にごり押しで名簿廃棄なら過去に自殺した財務局職員の二の舞にない事希望する。安倍が悪い@AbeShinzo

内閣府は今年の会の招待名簿を5月9日に廃棄したと明らかにした

確か安倍の春の外遊中にジャパンライフに強制捜査が入ったな
酷すぎる!!。
一国の総理大臣が証拠隠滅して良いの?
桜を見る会より、この「問題になったら資料破棄」の体制の方が大問題なのでは…
本題とは全く外れますが、名簿の廃棄と聞くと、

「忘れ物の問い合わせがあったら困るじゃん」

と思ってしまう私は少し心配症。
豊臣秀吉の第二次朝鮮出兵、いわゆる慶長の役が始まったのは慶長二年一月だが、その頃秀吉がなにをやっていたかというと、

・慶長二年三月 醍醐山で花見
・慶長三年三月 醍醐山で花見(二年連続)

なぜ「三年連続」とならなかったかというと、秀吉が死んだからである😄
アベの左の奈美悦子のうしろ
松本人志?
>内閣府は今年の招待名簿を5月9日に廃棄
>この日は共産党の宮本徹衆院議員が「見る会」に関する資料要求をしていた。「私が聞き始めたから捨てたという事か」

モリカケ同様、佐川🤪が捨てたんだろ(嘲
共産党・宮本徹衆院議員「私が聞き始めたから(名簿を)捨てたということか」
興亡山河に似たる有り様、我れも國憂ふるなり。
この政権の言い訳を聞いていると、日頃の自分の苦し紛れの言い訳が立派に思えてくる。
 
宮本徹衆院議員が「桜を見る会」に関する資料要求をした当日に、招待名簿を破棄していた。内閣府の担当者の言い訳「例年同じような時期に捨てている」。
こんな命名白白のウソをまかり通るのかね? この時代データとかコピーとか、何も残ってないことなんてことありえない。こんなの追求できなかったら、野党も存在意義を問われるよ。
この日、共産党の宮本徹衆院議員が国会質問に向け、内閣府などに「桜を見る会」に関する資料要求をしていた。宮本氏は「私が聞き始めたから捨てたということか」と批判した。→「桜を見る会」名簿
内閣府は今年の会の招待名簿を5月9日に廃棄したと明らかにした。同日、共産党の宮本徹衆院議員が国会質問に向け、内閣府などに「桜を見る会」に関する資料要求をしていた。

毎日

ありえない。
要求されたから捨てたということなのか。もう滅茶苦茶だね。>
もう舐めてんのかよこいつら。
毎日新聞が少しは戦う気になってきたか。まあ、頑張ってくれ!
ほんとうに捨てたとしたら、官僚の独自の判断で捨てたのか、誰かの指示があったのか?
名簿破棄は不自然過ぎる。数年度分保存しておいて重複を避けて調整するのが当然の仕事。
ここまで腐敗した日本が嘲笑できる国は世界にも数少ないだろう。
前近代の殿様の国だよこれじゃ‼️
証拠隠滅に問われないように質問前と言う。
共産党にバレて、すぐやばいと感じて証拠隠滅か。
しかしどこかに絶対にあるはず。
名簿の破棄タイミングもバッチリすぎる。
◆政府の悪事に加担するなら、内閣府職員全員クビで◆
むしろ、追求に備えて廃棄を控えるのが真っ当な感覚では…。|
内閣府の説明を前提にしても、一年未満文書に変更したのは、昨年。何が「例年同じ」、あまりに苦しい弁解だ、と野党合同ヒアリングでは呆れ返る声多数。
証拠隠滅。この内閣は問題がある度にナゼこうも都合よく資料が破棄されているのか?
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

PR