TOP > 科学・学問 > インスリン使わぬ1型糖尿病治療法 名大グループが発見 臨床応用へNPO資金提供 - 毎日新聞

インスリン使わぬ1型糖尿病治療法 名大グループが発見 臨床応用へNPO資金提供 - 毎日新聞

56コメント 登録日時:2019-11-12 20:14 | 毎日新聞キャッシュ

 名古屋大の研究グループが12日、「1型糖尿病」で、インスリンを使わない新たな治療法を発見したと発表した。マウスを使った実験で効果が確認され、今後は臨床応用に向けた研究を進める。研究には患者・家族らでつくるNPO法人「日本IDDMネットワーク」(佐賀市)が資金提供する。...

ツイッターのコメント(56)

「インスリンのアレルギー反応や抗体発生時の代替治療法にもなると期待される」

将来的にレプチンを用いた治療法が実用化されてもサブな役割に留まるような気がする…。
それは朗報 /
確かにインスリン以外の治療方、必要よね。アレルギー出たりする方もいるそうだし。
治療法確立して欲しいですね。
#1型糖尿病
PTP1Bの働きを抑えてレプチンを皮下から投与して血糖値が正常化する
T1糖尿病のレプチンとPTP抗体療法の開発。レプチンってラットマウスでバリバリ効くけど、ヒトでワークしない印象だったのだけど、どうだったか。
→→
しかし名大さんすごいタイミングでぶっ込んできたねー。実現すれば生活が楽になるけど。
1型糖尿病 新治療法
素晴らしいですね!
糖尿病治療に新たな光かもしれません。まだまだ実臨床までは時間がかかりますが研究を進めて欲しいです。
レプチンを使った治療法が実現すれば、患者は頻回の注射から解放され、インスリンのアレルギー反応や抗体発生時の代替治療法にもなると期待される。

それは出来たらすごいね。
動物医療にも応用できることを期待しています
朗報。実用化を期待する。
特に低年齢から発症した親子の苦労を間近で見ているので、本当に朗報だと思います。
いい方向に行くといいですね😊
「肥満に関する特定のたんぱく質「PTP1B」を欠損させたマウスを使った場合には、レプチン(脳に作用して血糖値を下げることが知られているホルモン)を皮下から投与しても血糖値が正常化する」
レプチンを使った治療法が実現すれば、患者は頻回の注射から解放され、インスリンのアレルギー反応や抗体発生時の代替治療法にもなると期待される
素晴らしい成果に繋がることに期待。2型も新たな治療法が見つかると良いなぁ。
リツイートで見たけど、こっちの方がわかりやすいかも
これはすご😳
臨床試験での結果に期待!
お願い頑張ってー!
マジか!?数年後には解放されるかもしれないのか
にゃるほど
レプチンの鼻腔スプレーとか出るかも。
どうかな?
日々の進歩に感謝だなぁ。
上手くいきますように。
胃ガンで実績のある薬剤の膵ガン腹膜転移への応用(腹水管理効果も)の保険適用に向けた第3相試験も、費用1,000万が公費で出ず、クラファンで調達。
興味深い、期待してます!
ありがてぇ……ありがてぇ
亜鉛錯体はPTP ace阻害するから、レプチンと同時投与したらいいやん、と思った。
なんでこういう研究に各国が予算をつぎ込まないのか。もっと早く実用化してほしい。
名古屋大の研究グループが12日、「1型糖尿病」で、インスリンを使わない新たな治療法を発見したと発表しました。
このような記事を読んだ後に(´ω` ) →
地元の大学で…!!うれしいありがとう…!!リブレも画期的だと思っていたけれど、これは更に上をいく。治療法の選択肢が増えることには素晴らしいね…。
途中までだと、トンデモか?!と一瞬思うけど、次の「名大………」のところで、おおっ!となる。
これはNPOに頼らず、是非国として援助してほしい。十代の若い子なんか、つきあいで友達とハンバーガー食べたりしちゃって悪化したりするんだよね。検査や注射も高いし、治療が大変だから、この治療法がうまくいってほしいと思う。
注射以外の選択肢も生まれると思うと少しだけ希望が!
え、すごい高橋雅英先生がいる
1型は生活習慣病のほうじゃない、小児に起きるリスクのね。良い結果を期待したいものです。
政府、援助せんのか。
普通に無理がある、って気づかないのかな。。まぁ、いいけど。。
インスリンのはたらきは血糖値を下げることだけでないですよ。
ここまできたか。
日Iネットの貢献もこんなに大きくなってきていたのか。
インスリン打ったとこってブヨブヨしてきて嫌でした。今はこまめに部位を変えてますが…。まだ5年後だけど、めっちゃ期待しています✨
名古屋大の研究グループが「1型糖尿病」でインスリンを使わない新たな治療法を発見したと発表。治療法が実現すれば患者は頻回の注射から解放されアレルギーや抗体発生時の代替治療法にも期待される
ほーん…実用化したら鼻からスプレーするって感じかしら?
注射不要になるならいいなぁ_(:3 」∠)_
名古屋大の研究グループが12日「1型糖尿病」でインスリンを使わない新たな治療法を発見したと発表した。マウスを使った実験で効果が確認され、今後は臨床応用に向けた研究を進める。
1型は先天的な方々だから、画期的な治療法を見出して欲しい。

俺は2型だから、保険料の負担が3割超えても文句は言えないな。
ふおおおお!!!!!!これはアツい!!!!!!!!
以上

記事本文: インスリン使わぬ1型糖尿病治療法 名大グループが発見 臨床応用へNPO資金提供 - 毎日新聞

関連記事