TOP > 社会 > ORICON NEWS:芦田愛菜、陛下への祝辞に感嘆の声 秀逸な言葉選びに「聡明」「まだ中学生…」 - 毎日新聞

ORICON NEWS:芦田愛菜、陛下への祝辞に感嘆の声 秀逸な言葉選びに「聡明」「まだ中学生…」 - 毎日新聞

18コメント 登録日時:2019-11-09 19:43 | 毎日新聞キャッシュ

 女優の芦田愛菜(15)が9日、皇居前広場で行われた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』に着物姿で出席。約2分半にわたって天皇陛下の御即位をお祝いするメッセージを述べると、15歳と思えない秀逸な言葉選びの祝辞にネット上では感激と驚きの声が相次いでいる。【動画】芦田愛菜、堂々祝辞に感嘆の声...

Twitterのコメント(18)

素晴らしいね。
芦田愛菜、陛下への祝辞全文。
-
>約2分半にわたって天皇陛下の御即位をお祝いするメッセージを述べると、15歳と思えない秀逸な言葉選びの祝辞にネット上では感激と驚きの声が相次いでいる。

原稿チェックは事務所の人と一緒にしてるんじゃないの?と思いました。一人で全部考えたんならすごいと思うけど。
読書が復権する契機になるかもしれない。かつては多くの人が趣味を読書とし、列車の中で本を読んでいた。読書は少なくとも話し方を魅力的にする。>
日本語を本気で勉強したくなった
適切な敬語に込めた清々しい敬意を感じる言葉。決して気負わず気取らず自然体。人間天皇陛下に寄り添う気持ちを素直に表現しながら、自らの意志も明確に述べていた。芦田さんらしい素晴らしいスピーチ。
芦田愛菜の対義語↔︎もう中学生
余談ですが将来は女優さんじゃなくてお医者さんになりたいそうです。
俺らは芦田愛菜先輩より下等な生物であるということを胸に刻んで生きていかねばならない
愛菜ちゃん、アンタ凄いよ!
”日本国憲法から国民を守る党”が誇る”Top Reader”、”日本国憲法から国民を守る内閣総理大臣”の立場は?
どんな発言でも、山口県の800人は涙を流して称えるほどの”Top Reader”ですぞ!
美しい日本語で、聡明な挨拶💓
愛菜ちゃんを選んだひと、ナイス❣️
本当に素晴らしいと私も感動しました。両陛下だけでなく、全国民へ向けても、何かを考えさせる、そんな言葉を発信出来るのは本当にこの場に相応しい。未来の希望ですね
こういう反応を見ると(まあ一部だと思うけど),日本国民ってちょろいな,と思ってしまう(^^;)。
愛菜ちゃん一人で祝辞考えてるわけないやん。堂々としていてとかならわかるけどさ...感想が馬鹿すぎて引くわ。
大人でも滅多に使わない言葉とは…この記者はどれだけ阿保なのかと疑われるが。日本をばかにするな。
「人生何周目なんだろう」と思わせる言葉遣い。
以上

記事本文: ORICON NEWS:芦田愛菜、陛下への祝辞に感嘆の声 秀逸な言葉選びに「聡明」「まだ中学生…」 - 毎日新聞

関連記事