TOP > 社会 > 「動画見放題」通信制限も 総務省が指針案近く公表 年内にも実施 - 毎日新聞

「動画見放題」通信制限も 総務省が指針案近く公表 年内にも実施 - 毎日新聞

148コメント 登録日時:2019-11-09 20:20 | 毎日新聞キャッシュ

 スマートフォンで特定の動画サイトなどを無制限で視聴できる「ゼロレーティングサービス」について、総務省は通信制限も含めたルールを作る。大勢がスマホでネットに接続して回線が混雑する際に通信量の多い利用者から順に制限する。このサービスには携帯電話会社が相次ぎ参入しているが、アプリやコンテンツを提供する中...

Twitterのコメント(148)

ゼロレーティングは「LINEスマホならLINEのパケ代無料」みたいなパケ代抱き合わせ商法のことね。通信が混むから規制しろってのがもう経済が縮む方向の思考で、そこはゼロレーティングやってる会社は通信量に応じてインフラ投資しろっていう拡大方向でやらないとダメでしょ
総務省は変なところに力入れるのな
これから5Gが本格化することを考えると
“この規制はたった数年でまるで意味のないもの”になる。

こんなことばかりやってるから
googleで『総務省』と入力すると
『総務省 なにしたい』と予測変換出てくるようになってる。

他に考えなきゃいけない問題は腐るほどある。
Amazon prime musicは勘弁して欲しい。総務省近頃いきりまくってんな。
@polyanochika 11月9日
スマートフォンで特定の動画サイトなどを無制限で視聴できる「ゼロレーティングサービス」について、総務省は通信制限も含めたルールを作る…
ゼロレーティングは昨年以降、ソフトバンクと…
そもそも、特定のサイト見放題サービスを禁止するのが正しい。
なぜ総務省が個別事業者のサービスに口を出すのかよく分からんな。割引禁止での楽天優遇もそうだけど介入が過ぎる上にマイナスしか無いんだが
通信量の多いって所が気になる
悪手だと予想
スマートフォンで特定の動画サイトなどを無制限で視聴できる「ゼロレーティングサービス」について、総務省は通信制限も含めたルールを作る

回線が混雑する際に通信量の多い利用者から順に制限
これも規制か。でも5G時代になったらどうなんだろうね。

【 - 毎日新聞】
WiMAXはギガホでも無事に3日で10GB利用すると制限されるから何も問題ない!自宅とかの回線に制限かけたら利用料金も下げないとね。ストリーミング放送に制限かけるなんで総務省 @MIC_JAPAN は馬鹿過ぎる
この国は何処へ向かうのか。ホントIT関係は常識が鎖国してるんじゃないの?メールも送れないような人間が官僚にいるって話だし、そんな輩が決めるルールは時代錯誤
ゼロレーティング自体を全面禁止にすればいい
特定のサービスだけ優遇されればそうなるよなぁ。
総務省くんは規制しかできんのか?????
動画は当然として、音楽のストリーミングはどうなるんだろう
数日前のニュースですが。当然だわなー。通信キャリア本体が特定有利企業作るとかあり得ん |
つまりだ特定の動画サイト(YouTubeとか)だけでなく
xvideosを含めた全ての動画サイトもノーカウントにするなら問題ないと総務省
ソフトバンク狙い撃ちのつもりが他も巻き添え食らわせるの止めろ税金泥棒共。
今動画見放題プランなんだけど、どうなるんだろ?契約から三カ月プラン変更すると手数料5000円取られるんやけど。
役人(地デジ&B-CASカード)がへばりつくとその業界は大体廃れる( ´ー`)y-~~
結局時代は逆戻り
通信分野でも後進国になりたがってるのかな?この国は?
動画見放題 通信規制。
自宅の光回線経由なら問題無しってことかな?
なら何の問題もないか…
混雑回避のためか…それより回線強化してほしいが…_(:3」∠)_
韓国等々にインフラで劣るという宣言でしょうかね。貧乏の国。
この通信制限の話ね…遠隔運転などの高信頼低遅延通信がもっと増えた社会を見据えた取組で、スマホに矮小化してるこの記事がおかしいだけと思ってる。知らんけど
QoS完全に理解したい人生だった
逆なんだよなぁ。全てのサイトを無制限にすれば解決
ハハ。少しずつ。
総務省またAnonymousに攻撃されたいのかな?
オリンピック前にサイバー攻撃はキツイちゃいますー?
ついでに色んな件もAnonymousにバラされてまえwww
前にも言ったけど、政府が携帯に口出ししすぎ。
余計な事始めやがりましたねー
相変わらず色々めんどくさい小姑のように口出ししてくる。
逆風が続く

ワシがプライオリティ1位に置いてたのは
通信費&通信環境
でもコレばかりは本当に「どうにもならない」から
過去に2,3度タッチした程度の話

なもんで年内法令搭載って話だと
割と致命的な感じもありつつ
まだ良く見てないけれど、やっぱり政も無能だったか
余計なことすんな馬鹿が
スマホ勢南無
Twitter分の通信ノーカンも規制されそうだな
インスタの動画なんかもかなり食うし
lineモバイルに変えようと思ったのに
在C洽看到這篇被亂帶風向到底?!
但是想想的確台灣電信業者好像真的沒有推出零費率服務(至少我沒印象),難怪洽眾根本沒搞清楚這篇重點😕
規制、規制、規制。。誰のための規制なのか。。

インターネット周りだけではないけれど、こんなに規制が多いと、新しいイノベーションは生まれない。
日本で、コンテンツやイノベーションを持っている人いっぱいいるのに、これでは活かしきれない。
動画見放題の意味がなくなるわw
国はもう携帯電話に口出すな、どんどん不便になっていくだけなんですけど
有料記事なので最後まで読めないけど、なんか意味不明な事言い出したゾ。それも年内!
余計な事はしなくてもいい。
料金下げる話はどうなったのか?
通信速度を上げようとか 基地局を増やそうとかじゃなくて
規制しちまおうってのがアホくさい^^;
これからまだまだ進化していく分野なのにな
スゴイの来たな!!
これも皆が望む社会なんでしょw
隣国憎悪や露骨なエロ表現の自由さえあればあとは人権だろうが通信だろうが制限されてもいいんでしょw
ねぇ何で国って要らん事しかせんの?
じゃあ対応出来るように強化しましょうって方向にはならんのね
呆れるわ
海外にばら撒く金あったらまず国内なんとかせぇよ…

今度こそおやすみ
総務省を始め各省庁は国民が大嫌いなんだな。
なぜいつも嫌がらせをするの?

見放題を無くすなら、40%値上げした料金をちゃんと40%下げてください

これで見放題がなくなったら実質80%値上げになるだろ
もっと他にやることあるんでしょう。近年の動き、ソフトバンクを潰しにかかっているようにしか思えない。天下りを受け入れてないか少ないのかな。
これって
「特定のコンテンツを無制限にしたら、これから産まれるコンテンツが無制限じゃないから競争原理が阻害される」
が趣旨のはず。電波が混雑がどーのこーのは後付けなんじゃ。ーーーーーーー
総務省、スマホの特定の動画サイトを無制限で視聴できるプランを規制し、通信制限も含めたルールを作成。
総務省アホなんか?
規制するんじゃなくて通信を増やすのに投資するとかしないと駄目でしょ。
通信量規制よりも、子供から時間を無限に奪い取るネットゲームを規制して欲しい。
無能すぎないか?
○○省とか使えない組織だろ

防衛省は別ね!👏
いくら何でも時代から逆行し過ぎなんだ
IT後進国を超えたIT後進国なんだ
とりあえず恥ずかしいから先進国ヅラするのをやめるべきなんだ
さらにどんどん遅れていく日本。 /
誰も得しないんだけど。そんな意味ないことしてないで端末代も含めて安くできるような仕組み考えて欲しい。
カウントフリーがあろうとなかろうと使うサービスは使うんだから競争の阻害にならん。
???
個人的には影響皆無だけど、向かう先が大間違い。

その方面で後進国言われる所以やわ。
※転載

総務省「携帯料金やすくしろ」
大手キャリア「はぁ」
総務省「ゼロ円携帯禁止な」
大手キャリア「はぁ。。。」
総務省「どんどん格安SIMに開放しろ」
大手キャリア「ええ。。」
総務省「見放題禁止な?」
大手キャリア「何がしたいんだこいつ。。」
日本はどんどん世界から遅れていくねw制限じゃなく改善しろよね。
規制するならするで公共 Wi-Fi の拡充とかの代替案を出さないと誰も納得しないぞ
たぶんこれで仕事した気になってるぞ
こんなんだからいつまでもIT後進国なんだぞ
今後、値段が高い5G使えという誘導だったりしてw
多分5Gは現時点で通信コスト的にそんなに需要ないだろうけど、回線会社はかなり先行投資してて出来るだけ早く回収したい。
決定者にしないにしても4キャリアの人間も意見言えるようにしないと信頼できないんだよ
新聞見てビビったわ
やめてくれ
YouTubeプレ垢やけど制限来るんやったらそれ以降解約するレベルやん
・・・いや、その通信帯をなんとかしろよって言いたい。
ゼロレーティングの問題点はそこじゃない。ユーザーの閲覧内容を検閲している事だろうが。
ネットワーク中立性からの議論なのでしょうか。うまい落としどころを見つけてほしいですね。
ふるさと納税とかいうガバガバな制度をまず辞めたら良いのに。 /
ネットワーク中立性の議論はかなりアメリカでは進んでいるが日本でもその波がやってくるのか。
5G時代だからこそいよいよ、本当の中立とは何かが改めて問われる。 /
ウーン、5Gに移行するようなインセンティブ与えるんじゃダメなの?今月からNetflixVSディズニーのサブスク大戦争が始まるのに時代に逆行しませんか?
えっと、要はゼロレーティングサービスに無効にするってことか…
通信量規制も数日とか月単位じゃなくて分単位で細かく制御すりゃいいのに -
えっ総務省はまじで馬鹿なの????
この記事でプチ炎上しているようですが、これ毎日新聞しか報道してません。いつもの飛ばしかも?
いたちごっこかよ。作っては制限、作っては制限。
は?総務省本気で言ってんの?
そういう方向に発想が行く時点でダメなのかもな・・・この国
これはあかんやつ。そこは総務省出てくるとことちゃうんちゃうか。
そうか意識してなかった、確かに電波って目に見えなくてもモノだから溢れて混雑しますよね。
端末は2〜3種類の電波を受信できるようになってるからキャリアのSIMによって規格や周波数を変えるとかこれから先の無線中心の通信時代だと必要になってくるんですかね。
総務省意味わかんねえ
良い話だ。
高市戻ってきた途端にコレ!
脳ミソ腐ってるな!
またろくなことにならない予感しかしない…
日本終わってますね🤷‍♂️
まともに動画も見れなくするなんて
また総務省がロクでもないことを言い出したぞ……いくら通信インフラは公共性が高いものだとはいえ、最近はあれこれと余分なことで介入しすぎじゃないか?
ゼロレーティングサービス好きじゃないんで「だったら同じ値段でサービスなし通信量200GBとかにしろよ」って思ってるからこれはわかる でも総務省が口出して良くなったのがあまりないからなぁ…
国内サービスは許してやったらどうや
5gが導入されたら解決できないの?
総務省がクソなのは確かなんだけど、まだインフラが整ってない(帯域不足)のが現状なんだろうな(汗
???
制限案を実施する金があるなら増設に回してくださいよ。
総務省の規制強化は、自由化の流れと逆行していないか?

「ゼロレーティングサービス」について、総務省は通信制限も含めたルールを作る
YouTuberの時代は終わるのだろうか?
制限かかると再生回数は伸びない←テレビ業界の圧力か
総務省がクソ過ぎる。
総務省って誰のために存在しているの?
テレビの時代終わりなんだから余計なことしないで動画アプリとかに投資すりゃいいのに
こういうサービスも企業努力とか競争の結果だと思うんだけど、何故か低い(弱い)方に合わせたがる。

それなら所得も上の方に制限かけて低所得者を守ってくれませんかね…。
見放題だと組織があるんだろうねƪ(˘⌣˘)ʃ
規制が大好き❤️
差別化も許さず最低限のサービスだけ安値で使ってればいいのかね?
そんなに目くじら立てるなら国が携帯会社やればいい
総務省がなんか言い出したのでカウントフリーを売りにしてるMVNO各社の風向きも変わりそうだ
だれ得👀?
たとえば「LINE の通信は無料」というサービスがあると、LINE を優遇していることになり、LINE と競合するチャットサービスの参入障壁になると。
5G始まるのにどゆこと?他国に遅れをとる。義務教育もYouTube
見れば必要ない時代になってきてるのに。
ホントに邪魔だから総務省は余計な事しないで電管申請の対応だけやっててくれ。
ほっとけば良いのに。
5G目前の今、総務省主導でこれをやる意味があるのか?
> 動画見放題」通信制限も
え?馬鹿なの?
動画見放題に通信制限?

は?
意味不明

日本大丈夫❓

そりゃ動画で無駄な時間を取っちゃっている人が多いかもしれんけど
これからは動画で情報得る時代やろ?

動画で学ぶ時代やろ?

ちょっと意味わかんない
毎日
>総務省は通信制限も含めたルールを作る
>アプリやコンテンツを提供する中小事業者の排除や、回線が混雑したりする懸念
>回線が混雑する際に通信量の多い利用者から順に制限する
これはまああってもいいけど
総務省大手キャリアに厳しすぎる……
総務省がカウントフリーも刺しに来たで>
これ誰が損するって言うとユーザーやん?
そんなことやる暇あるならもっと別のことに手をつけてくれません?動画に制限とか正気か?お役所の老害共。
よっぽどメチャクチャな使い方する人が居たんだろうか。
高市早苗は何考えてんだ。
総務省本当にゴミやなぁ
そこまで口出すことか・・・?
みてる »
ゼロレーティングならXVIDEOSも・・・とかね
総務省は仕事をしてるフリが好きだねえ。
お前らがクビを突っ込んできてから、スマホ代が3倍ぐらい高くなってるのに。
国会パブリックビューイング潰しか! 違うか笑
なんかここ数年の官僚のあれこれは「中国共産党のあたまの悪い版」みたいになってきてる。 →
いやどちらかというと通信制限を規制するべき立場だろ
総務省はこんなくだらないことする暇あったら、キャリアの値下げに本腰入れろ。全然安くなってないぞ。4割値下げはどこ行った?
そんなことよりもっとやることあるだろ。端末値引き!docomoの解除料、CB復活etc...
なんでもかんでも規制して誰が得してるのこれ
天下り先確保に必死過ぎるんだよ、。

ハゲ犬と楽天に照準なんだろうけど。
損するのは国民だけだわなぁ。
ケータイ会社ともっと癒着するって
もっと規制するところあるんちゃうん
指針が出るのか
えーと、行き当たりばったりな気がしてならない...
総務省は馬鹿なの?
なんでユーザーが損する方向に舵をきるかな???
帯域の心配するなら設備投資に補助金もっと出せ。
競争もくそもない……
ユーザーの足を引っ張ってるの、総務省なのか利用客なのか、はたまた別なのか、という視点も気になるかな。
スマホ「動画見放題」に通信制限も 総務省が指針案近く公表、
国民
てめぇは大人しく座ってろ!
わちきが使ってるアマプラ、ネトフリ、Spotify は蚊帳の外なんだがw/
夏に指針が出ると言われてたけど、少し遅れて出てくることになったんだな
総務省なんでもかんでも口出しすぎやん。何がしたいのよ。
基地外すぎて草
総務省からまたちゃちゃが入りました。
「動画見放題」を通信制限しろとのお達しです。
民間事業者に競争させるべきなのに、総務省が口出しすることで競争が無くなっていく不思議
え、そんな所まで総務省が口だすなら総務省が携帯電話事業やればいいじゃん
以上

記事本文: 「動画見放題」通信制限も 総務省が指針案近く公表 年内にも実施 - 毎日新聞

関連記事