TOP > 政治・経済 > 「税金の私物化では」と批判あふれる「桜を見る会」 何が問題か 国会質疑で分かったこと - 毎日新聞

「税金の私物化では」と批判あふれる「桜を見る会」 何が問題か 国会質疑で分かったこと - 毎日新聞

328コメント 登録日時:2019-11-09 19:32 | 毎日新聞キャッシュ

 毎年春に東京都心の新宿御苑で開かれている首相主催の「桜を見る会」について、8日行われた参院予算委での田村智子議員(共産)による追及が話題だ。ツイッターでは「税金の私物化ではないか」といった批判があふれている。そもそもこの質疑で何が明らかになり、何が問題なのかを改めて整理した。【江畑佳明/統合デジタ...

Twitterのコメント(328)

有料記事なので全文読めなかったが、写真だけでOVA版『銀河英雄伝説』のヨブ・トリューニヒト像のポーズになっているので大変おいしい。(意味不)(件のOVAの画像は無い)
「税金の私物化」だ?
こんなことが許される筈がない。徹底解明が必要。
野党の無能さが問題なのでは?
前夜祭は追及したら、公職選挙法違反になりそうだね。
これはあかんやろ!
経産相と法相が辞めて、総理が辞めん訳にいかんよね。トランプと安倍は悪りぃやつ!
1 世耕参院幹事長はサイトから関連記述を削除。
 2 内閣府は招待客名簿を「遅滞なく廃棄した」。
 3 国対は野党の首相への質疑要求を拒む。「桜を見る会」も、逃げの一手で。税金の私物化ではと批判あふれる桜を見る会何が問題か -
この写真は、見事に安倍晋三の脳内を表していると思う。
我は森羅万象を司る神。傅く皆、我を護る制服組、まさに神の国。
安倍政権が狂わせた日本社会 安倍晋三 何様のつもりか?
この銅像引きずり倒してえ
「税金の私物化」ってスケールの小さい話しにしてしまうの?
買収みたいなものでしょ?
文化放送11/12放送分。
「レギュラーだった海江田万里さんに「来たいなら来る?」って言われて行ったんですよ」
鳩山政権時、桜を見る会に急遽誘われ喜んで出席した元文化放送野村邦丸アナ。

時の政権がメディアの懐柔。
現に今番組は政権批判一色。
これは問題無いのか?
こうしてみるとキング牧師みたいでかっこいいな。急いで加工に回さないと。
日本を支配する独裁者の
得意絶頂の図

そして
安倍首相に媚びへつらい
競い合うように ヨイショする
下々の者たち

安倍首相のために行われた贅沢三昧のこの盛大なパーティーにかかった莫大な費用は 全て国費。

すなわち我々が支払った血税だ

ふざけるな 特権階級 上流市民
の銅像は このポーズですかネ(指差しの方が安倍らしいが…)。
金日成の向こうを張って。

➡️
どっかの国の銅像のようである
たかが花見、されど花見。買収と思われても仕方がない。本来招待者の名簿が個人情報であるかどうかは、疑問。各界を代表しているなら、個人ではなくすでに公人とみなすべきだろう。
批判であふれるとはどの程度か具体的に示して欲しい。 そのうち、陛下の園遊会も批判してくるのではないのか?

税金の私物化では」と批判あふれる「桜を見る会」
「民よ、ワタクチを信じる者だけが救われる。ワタクチに従う者だけがタダ飯にありつける。さあ、存分に楽しむがいい。ワタクチの心は君たちと共にある。」
招待者の名簿はすでに廃棄済み…と
「日本」の 暗黒面 ダークサイド
「新聞社はウェブ版記事をすべて無料公開せよ」論には与さない派だが、「国会質疑で分かったこと」記事が有料というのはさすがに厚かましいだろ。/
税金の無駄遣いは止めましょう!安倍、調子に乗んなよ⁉︎
これ見てどう思う?
これは維新は徹底的に追求すべき
政権のお目付役を自称する
「公明党」
桜を見る会で、にやけながら乾杯する姿のどこが お目付役なんだ?
もう誰も止められない。
止められるのはトランプさんだけか
 
>
「首相主催の「桜を見る会」について、8日行われた参院予算委での田村智子議員(共産)による追及が話題」|11/9毎日:
この全能感と、国会でのシドロモドロ。
やっぱこの人、頭おかしい。
我が国日本では当時の民主党政権で,鳩山が「税金の私物化」を具現化したんだけど,それはスルー?
税金は国民から吸い上げワタクチのために使うのです。
どんな守護霊とも交信できる、あの教祖にしか見えない。
三大紙の有料記事って、言い訳にしか見えないし読んでもいないから極力リツイしないんだけど、この絵は…。

こいつの国会でのガキっぷりを思いながら見ると、自分が何やら歴史の重大な証言者のように思えてくる。

「世界の中心で輝く安倍晋三」
桜を見る会とか宴会名をつけておおっぴらに人を集めて飲み食い、 単純に税金を使っての買収だよね? 犯罪でしょ!
このポーズって、
”どっかの国の独裁者の像を彷彿させる”、、
と思うの。
これは毎日新聞の社命を懸けて追う問題。税金の使途について国民に明らかにすべき事案。それをできない政府をメディアは許してはいけない。
@pinpinkiri
この写真、なんか目になじむなと思ったら、北朝鮮の首領のお決まりのポーズじゃねえか。
何度読み返しても税金を使った地元後援会員への功労慰労会だ。
「祝え!
「シンゾーの花見は単なる自己満足」
現役バリバリの泥棒が警視総監になっているようなもの、と言えば、どれくらいマズいことか伝わるでしょうか。
まぁ絶頂期の写真として保存しておきますか❗新天皇の即位儀礼で何度も花道を歩けたし、そろそろ御引退を‼️
他党もやってたかどうかは問題ではない。
この世をばわが世とぞ思ふ満開の桜の会を私物化すれば/岸原さや

藤原道長さんもこんな感じだったんでしょうか

➡️
菅原のメロン、カニが可愛く見える。
後援会の人を800人、税金で接待?
ざーけんな!
このポーズを見て安倍晋三氏と統一教会が懇ろだ、なんていうツィートが散見されるけど、まさかそんなはずはないだろう?
もう、こうなってくると「『桜を見る会』は誰が始めた?」って事になる。首相が主催するから、問題になる訳で、続けるなら天皇が主催したらどうだろう?
「税金の私物化」って桜を見る会で食事代を含めて首相個人が得る利得ってどれくらいなんだろ。
いかにも反社から献金貰ったり天文学的なコーヒー代を計上したりして普段から如何に税金を私物化するかしか頭にない人の発想だよなあと思う
写真で一言
「Why Japanese people ?!」
つくづくチンピラ政権
大学入試共通テストだって辺野古や原発や外国人技能実習生や国家戦略特区に続く新たなシノギだし、海外で顔つなぎ代をばらまき、大ボスにひたすらへつらい、従う者にはうまい汁を吸わせ、弱いところから搾り上げ、目障りな相手を黙らせようとする
後にこの場所が、歴史の教科書等でシンゾーグラードとか書かれそうな写真ですな😱😱😱😱
「批判あふれる」って客体化せずに、ハッキリと「税金の私物化である」と「毎日新聞が」主張すべき局面ではないのですか?
毎年春に首相主催で開かれる「桜を見る会」。首相の地元後援会の人たちも多数招待され、私物化されているのではないかとの追及が話題になっています。
国会質疑で分かったこと。毎日新聞11月9日19時28分。共産党の田村智子参議院議員が追及。 #不自由非民主党 #田村智子
桜を見る会についてこの記事がよく流れてくるけど、お金を払わないと読めない。毎日は、広く知らせることより、自分たちの客・利益を増やすチャンスという考えを優先してると思ってしまう。
野党議員に拠る与党議員のあら探しの方が余程税金の私物化だと思うが… というか何の政策も出さない野党議員の存在そのものが税金の無駄遣い。
このポーズはなんなんだろうね。
つうか何なのこの写真?
自分の不正隠しに貢献した官僚を栄転させ、支持者と取り巻き、身内優遇の「縁故主義」で国家を私物化してきた安倍。
「桜を見る会」には何と「昭恵枠」まであった。夫婦揃って血税流用の悪行。
もうこれ以上、政権持たないでしょう。
こんな下品な企画と比較も失礼だが、天皇皇后両陛下が行われる園遊会が2000名規模だ。

「安倍晋三をヨイショする会」に何で18000人も国費で集めるんだって話で。

有権者への記念品はおろか飲食の提供すら「公職選挙法違反」なんだが。
日本のチャウシェスク夫妻。洋の東西を問わず独裁者は同じ結末を迎える。
この一枚目、北の独裁国家の写真かと思った
この写真の人物を見てこう思った。

思い上がり、優越感や特権意識を持ち常に人の関心と賞賛を求め、注目の的になりたがり、尊敬を強要し、自己顕示欲が強くて尊大なやつ
こいつ、北朝鮮に憧れてそう。
この画像ムカつく💢
公金は使うけっど〜、招待者は教えないシステム〜♫
公金は使うけっど〜、書類は即破棄、するっさ♫
でも、ふとした、拍子などに、後援会呼ぶよね〜
そんな時は羽を伸ばして、日頃の感謝伝えてしまおう♫

田村議員の質問は勉強になる。
「(招待者についての推薦名簿などの関係書類は)終了後に遅滞なく廃棄している」←税金を私物化しているからこそ、さっさと書類を廃棄して検証できないようにしている、証拠隠滅です。証拠を隠滅させる、それは行政の私物化でもある。こんなくだらない催しは即刻廃止するべき
この姿は明らかに
ご親戚の北の人の真似だよね
首相なんて奥に引っ込んで
政治やってりゃいいものを
この人、自分が前に出て偉い人になりたくて仕方ない
バカの典型
「桜を見る会」は現代版「酒池肉林」のようだ。安倍は「殷紂」と同類。
10年もしたら、桜を見る会でのこの写真が、安倍晋三といえばこの写真という具合になっていそうな気がする。
@snc20165 @terakoya3 演説は多分こうだった

みなさん、総理大臣は辞められないんですよ美味し過ぎて!
私は、どんな不祥事が起きても、任命責任を問われても、何を言われても辞めません。
辞められませんよ、美味し過ぎて。
見てください、こうして公金で後援会を接待し、一緒に遊べるんです。
新聞は紙面で、特集を組んで安倍内閣官房による税金の不正使用の解明に取り組んで下さい。ネットニュースだけでは話にならない。
毎日新聞。これ有料記事か。
つうか、もう、

でしょう、これ。

安倍氏からおこぼれが貰える者、それを期待する者、氏を擁護する事で対価を得ている者、これらの者に煽られて是々非々で考られない愚者等じゃ無ければ、このような私物化看過できる筈ない。
高等教育うけても、本人が勉強しないとこうなる
呼ぶなんとかに、来るなんとか
阿 呆 を見る会😢
現与党だけじゃなく前与党も追及の対象にしなきゃフェアじゃないよね?
「税金の私物化では」と批判あふれる「#桜を見る会」 

共産党田村議員、よくがんばった!
安倍は、税金を私的利用した、
公金横領!!
本来なら刑事告発されて、然るべき!
政府を支持している国民よ。
お前らは、これでいいのか!
田村智子議員の桜を見る会に関する追及,五大紙のディジタル版でまともに取り上げているのは毎日新聞ぐらいですね。
なぜほかの新聞は問題にしようとしないのか。
結構歴史がある公式のイベントだが、長期政権が続くと、安倍天皇の園遊会みたいになってくるんだな…。
国の税金。
予算委員会は中継やるけど、
決算はどうなの。

ホントは課長のアレだけど備品みたいなセコいものから、
なんでも、復興名目や税金を私物化。
精算や監査は?
「招待者についての推薦名簿などの関係書類は、会の終了をもって使用目的を終えるため、保存期間1年未満の文書として終了後に遅滞なく廃棄している」
こんなの、誰が信じるのだろう?
氏にとって都合が悪いときの政府側答弁って、こんなのばっかり。
そのうち安倍氏のこんな銅像(無駄にデカイの)ができそうだ。
何で?それなら今までやってきた事は全て税金の私物化に当たるわけか。なら、旧民主党政権の時は、どうだったのさ?
政治家が自分のお金でやったら間違いなく公職選挙法違反!そういう行為を総理が公然と税金を使った公的行事で😡
え?首相が個人で行われたらそっちの方が問題だと思いますが。
この写真も本当に気持ち悪い。
安倍ぴょん、まさに「私物化」尊師って感じw
税金使って、自分の後援会もてなすって、どういうこと⁈
税金よ。
これ写真が北朝鮮風
歴代の総理の服装に注目すると、安倍総理の特徴は和服姿が皆無に近いことだと思う。サザエさん一家の磯野波平は家では和装だった。復古主義とか批判される安倍総理だけど、ホテルの選択などもキラキラ系が強いと感じる…

北朝鮮でみたようなポーズ。
同じようなこと考えてるとこんなポーズになるのかな?
安倍将軍様万歳!!
赤旗の後追い記事ではあるにせよ、一般紙で全国紙の一角である毎日が取り上げたのは一つのステップになるか。
この写真、笑える。ほんと自分がない。人形劇の人形みたいだよ。他人の真似事しか出来ないんだな。こいつの頭の中には常に憧れる何かがあって、それをなぞることしか出来ない。ハリボテ夫婦、揃って滑稽だよ。
こいつが、日本の衰退にとどめをさしたな。取り巻きや富裕層ばかり優遇してきた結果だ。
馬鹿とボケのポンコツ衆愚政治いらない! →「税金の私物化では」と批判あふれる「桜を見る会」何が問題か?
これが税金の私物化と言わずに何なのか?
コメント
何様だよクズ、ってな写真。
あの空へ両手を掲げる画像を見て「オカダカズチカか!」と思ったワタシもかなりバイアスがかかっているのだろう(笑) →
→なんだか凄い写真だな、やんなっちゃう。記事は有料だけど。「批判あふれる」じゃなく、もっと新聞がちゃんとやってほしいのですがねー
改めて思うのだけど、この写真を撮られた毎日新聞のカメラマンさんに敬意。
「全ては我の手に」みたいな安倍首相の思想を表しているカットだと思う。
肝心の「何が問題か?」については、有料記事で読めませんでした。
批判溢れるとか言ってないで主体的に批判しろよ。----
「豊臣秀吉が諸大名からその配下の女房女中衆約1300人を召し従えた盛大なお花見で、日本全国から献上された銘酒・銘菓などを振舞い権威を誇った」。
安倍首相は現代の秀吉と思い込んでいるようだ。
我こそが天下人であるぞ、と。
元国会議員だった方が
「第一次内閣のときのアベ総理は声も小さくておどおどした答えだったけれど、今は随分違うわね ヤジなんかも飛ばして」
と仰っていました。

こういう両手を広げる仕草なども含めて
アピールの指導者などがいるのかな?と
思っちゃいます。
税金を使った大接待の様相…
この写真!
ここは独裁主義国家?
「桜を見る会は参加費無料。酒やオードブル、菓子などがふるまわれる。政治家が自分のお金でやったら明らかに公職選挙法違反なのに、総理は税金を使った公的行事でそれをやっているわけですよ。まさにモラルハザードを総理が起こしている」
北の将軍様の銅像でも片手なのに この方 両手!(@_@;) →
見出しに腰が引けた感があれど、この写真を選んだセンスは素晴らしい。
さすが毎日新聞写真部、と思ったら代表撮影だった。これが公式フォト😳
「桜は日本国民の象徴。総理を囲んで愛でる会をやって何が悪い!そんなに批判するなら止めてやる。」
「そうだ😃💡菊を観賞する会にしよう。皇室と官邸の紋章だし。」

< >
この写真見たら、普通の人は独裁者の写真だって感じるよね。
日大の岩井奉信教授、「もし首相や与党議員らが後援会などの支持者を招待しているのが事実なら、利益誘導的な行為で『税金を使った選挙対策だ』と批判されても仕方ないでしょうね」。その通りだ。
【 何が問題か】毎日新聞
ツイッターには批判が溢れている!だって。 ツイッターの批判の数をバロメーターにするなら、毎日新聞なんて廃刊にしたほうがいいよ。
写真の選択が秀逸~まるで太閤殿下の吉野の花見か~~!?
安倍君、調子に乗って好き勝手やり過ぎたようだね
お前はもう来年の桜は見れまい
独裁国家にこういう格好の馬鹿でかい銅像が町中に必ずあるよね!
「エルカンターレ」という吹き出しが付いていてもおかしくない。
開催時に溢れた写真も酷かったけど、これは怖すぎる。二度と見たくないですね。
@AbeShinzo こっちはどうなってるの?
ーー
毎年春に東京都心の新宿御苑で開かれている首相主催の「桜を見る会」について、8日行われた参院予算委での田村智子議員(共産)による追及が話題だ。ツイッターでは「税金の私物化ではないか」といった批判があふれている。
見ろよコレ!、安倍のこのポーズと構図、北朝鮮の金正恩のやっている事と全く同じだよ!!www 日本の腐敗ぶりが伺える写真だな!!ww

 何が問題か? 国会質疑で分かったこと。
大手メディアが現地で取材をしていて、この実態に気付かなかった、なんてことはありえない。
大手メディアも共犯だよ。
もう政治家やめて
写真が北朝鮮の指導者に見えてしまったわ。まぁそんなに大きな違いはないのだろうけど。
この写真、ローロ欲望のイタリアで描かれた醜悪なベルルスコーニのポーズに近似😓
えー、共産党にスクープ抜かれて、ほとんど丸ごと有料記事って、新聞社としてどーなのー。
最近の毎日新聞は写真のセンスがとても良いですね!
写真だけ見ると、どこかの国の偉大なる同志にそっくりだな。
なんやこのおっさん?
もしかして、自民党議員を通じて招待状をばらまいていて、「招待者」全体の把握はしてないんじゃないの? 自民党議員なら実態を知っているはずだけど、同罪だから批判できないのだろう。
@longmei6 かこの写真統一教会会長文鮮明の真似をしたポーズよほど文鮮明を心服している様だ。どこまでも反日の安倍晋三だ。日本国の疫病神を選出した自民党は?反日政党化・支持者も反日か・あ暗示か洗脳されているのか?  …
-
もう北朝鮮にしか見えないポーズ。
このところ、体も不自由になり、困窮化し、桜を見ることもろくにない毎年の春。
わたしを、とは言わないが、そんな環境の人を呼んだらどうか。
だって招待なんでしょう?
他にも桜を見る間も無く働いている国民はたくさんいるよ。
だって慰労なんでしょ?
あとは、新聞購読して読んでねってことでしょうが、大事な記事は読めるようにしてほしいな~。
この写真でどんな会で何が問題なのかなのか大体想像つく。桜見せる気ないだろ安倍。
明らかに税金の私物化!。これが問題にならない昨今の日本!。もはや、国の衰退しかない!
このネタほとんど田村議員が国会質疑で立証した話でほぼコストゼロじゃん。なんで有料なの。田村議員へのリスペクトなさすぎ。やる気あんのか、毎日新聞。
平壌にこんな銅像なかった?
これもう明らかに腐敗だろ。競争的権威主義の議論の中に「政権現職者として有するリソースを,選挙で自陣営に有利なように使用する」的な話あったよね。あからさまやん?
安倍自民党の、安倍自民党による、安倍自民党のための税金投入。
安倍首相には、自分の事しか考えていない。今日は御即位おめでとう🎊ございます。の日ですが、心が汚れた人間が、両陛下に触れないで欲しい。国民に寄り添われる両陛下様、真逆な安倍首相。無礼にも程がある。国民のお金で遊ばないで
,毎日新聞2019年11月9日


大手新聞がやっと記事にしましたね。
毎日新聞よくやった『腐臭漂う膿まみれ独裁者』そのもの🥶
もっと見る (残り約178件)

記事本文: 「税金の私物化では」と批判あふれる「桜を見る会」 何が問題か 国会質疑で分かったこと - 毎日新聞

関連記事