TOP > 社会 > 自民・下村博文氏「民主主義定着へ改憲を」 - 毎日新聞

自民・下村博文氏「民主主義定着へ改憲を」 - 毎日新聞

127コメント 登録日時:2019-11-09 18:12 | 毎日新聞キャッシュ

 自民党の下村博文選対委員長は9日、鹿児島市で開かれた党会合で講演し、憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着するとの持論を展開した。改憲の是非を問う国民投票に触れ「一度も経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか」と述べた。...

Twitterのコメント(127)

こんな奴らに憲法をいじらせるな。
ふざけるな!!!
民主主義を土足で踏み躙る自民党が綺麗ごとや戯言を言うな!!!
何が「民主主義定着へ改憲を」だ!!!
馬鹿野郎が!!!
民主主義をぶち壊している集団の選対長が何を言うかね?
それなら、まず選挙に行ってもらう施策が先です。
自民の憲法改正で最も恐ろしいのは「緊急事態条項」だと言われているが、「財政の健全化」も侮れない。善人の顔した「悪魔」だけに、気づきにくい。
意味がわからない。
何度でも言うけど、あなたはまず加計学園からの不正献金疑惑について説明しなさいよ!
民主主義教育を骨抜きにしておいて、よくぞ言える。
まず、三権分立を破壊した総裁を批判しろ💢
と言いつつ、非常事態条項を盛り込んで民主主義を制限かける気満々やないか!
念のため確認するけど前の選挙で改憲勢力が2/3割れしちゃったんだよね?
民主主義が定着した社会とは、下村博文が「改憲」とほざくことが許されぬ社会。総理大臣が「改憲!改憲!」と大騒ぎすることは当然に断罪される社会。

> 『自民・下村博文氏「民主主義定着へ改憲を」』
有料記事なので全文は読めないけど。憲法改正以前に、国民投票の必要性を国民と共有できてないから機運醸成できないんでは?という疑問が沸きますた(・ω・)
民主主義を根底から覆す自民党改憲草案を掲げておきながら、よくそんなことが言えたものだ。開いた口が塞がらない。それよりご自身の疑惑の解明を。
そう言うくだらん事言う前に加計学園からの200万円についての説明しろや。
都議選とっくの昔に終わってるぞ💢
お試しの国民投票、いきなり本番の『憲法改悪』じゃまずいから、テーマは『安倍政権を支持しますか』でいいんじゃね?

- 毎日新聞:
「持論を展開した」ww。毎日は逃げ道を用意している。そのくらいあからさまに下村が日本国民をダマしにきているってこと。
「憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着する」という持論が、間抜けな意見であるかどうかを見抜くには教育が大事なんだけど、この男が元文科大臣だったというところが低迷し続ける我が国の悲劇。
どっからどう読んでも下村の発言は矛盾しとるとしか…
憲法を改正したいがための理屈づけでしかない。長期的な視野も高い理想もなぬ、ただ改正したいだけなのだろう
民主主義と改憲がどうやったら結びつくのか?全く理解出来ない。
沖縄辺野古での住民投票の結果はどうなってんだよ!!
ベネッセ他教育産業との癒着疑惑とか11人から200万円献金の件とか説明を果たすことで民主主義の定着にご尽力いただきたいです。
「改憲の是非を問う国民投票に触れ『一度も経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか』と述べた」←かろうじて国民主権が保たれているから、下村ら自民党の連中が目指す改憲が実現していないんですよ。下村はくだらん御託を並べる前に、約束した献金問題の説明をしろ。
沖縄の世論とか無視する人達が、何を言ってるんでしょうかね?

そんなことより下村さんは、今問題になってる入試についてベネッセ等との疑惑の関係をハッキリさせて欲しい
何を言うとるんですか。お上から〈こう改憲したい。賛成か反対か投票せい〉と言われて国民投票をやることがどうして、民主主義の定着に繋がるんですか。国民から改憲の声が上がり、それに押されて国会発議してこそ国民主権でしょうに。
税金で身内の花見会をやりながら、何が「民主主義定着へ改憲を」 だよ。格差と貧困なくし市民が花見ができる社会をつくるのが、政治家の仕事でしょう。
お前らの言う改憲は民主主義の定着どころか、
民主主義をぶっ壊すための改憲だろうが!
お前らがこれから好き勝手やるための改憲を
「民主主義の定着のため」などという方便を使うな
「一度も経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか」

おせっかいする暇があったら英検の民間運営導入の不透明な流れを説明してね?
主権者の求めに応じてこそ民主主義です
民主主義を壊しにかかってるのがオマイさん達自民党でしょ!何も現行憲法いじらなくてもちゃんと憲法遵守すればイイだけさ。
国民がまったく望まないのに、安倍晋三とその取り巻き連中だけが、ワアワア騒いでるね。
民主主義定着⁉️ 独裁政権定着やろ ふざけんな
私は戦前「帝国憲法」天皇が元首であり、天皇が統治すると定めた憲法の下、臣民として国のために尽くせと教育され、満州事変、日中戦争、太平洋戦争で敗戦、焦土と化した日本国で民主主義を与えてくれたのが現憲法と知っています!
なるほど!確かに一度も経験してないってのはどうなの?という意見には一考の余地があるかもしれませんね。ではまず手始めに沖縄の米軍基地について住民投票などいかがでしょうか
アベコベ博文だから…
コイツ板橋区議で出た時、選挙ポスターにはランドセルの子供の後ろ姿を使い自分の顔の塾の広告をそこら中に貼りまくったのです。
なぜアレが許されたのか…
その頃からアベコベ…
教育を食い物にするような輩に憲法に手を触れる資格など全くない。恥知らずも大概にしたらどうか@下村某
正直言って、馬鹿じゃないかと思う。
自分が馬鹿なだけで無く、
国民を馬鹿にしている。許されない。
選対委員長なんだろ? 自党議員の公選法違反疑惑に始末をつけてから言えや。/
わたし的にはこの方を、「ズッチーな」というあだ名で密かに呼ぶこととしてます。
自民党の下村博文選対委員長は9日、鹿児島市で開かれた党会合で講演し、憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着するとの持論を展開した。
日本語で書かれているはずなのに意味がわからない…
民主主義が定着していない状況で選ばれた国会議員が権力を握る国政は、独裁、専制、全体主義のどれか。
違う視点からいうと、確かに一票の格差がこれだけある現状は、民主主義の要件を欠いているといえる。
下村「改憲で民主主義を定着させる」ということは今の安倍政権は民主的な政権ではない自覚があるのかな?驚いたね。
これ全く意味不明。ダイエットしたければ,毎日毎食後にケーキを食べよと言っているようなもの。逆効果だ。
こいつホンマ、首根っこ引っ掴んでそんな寝言より他に喋らなアカンことあるやろがボケとスッ転ばしたい
ん?民主主義も憲法も理解してるとは思えませんから、まずは、そこをきっちりやれてから、提案してほしい。1歩目として民間試験導入の経緯と等しく教育を受ける権利についてから説明を。
前代未聞だろ?
賄賂野郎は憲法の話するな
ってひつこいんだよ?
下村くんが日本崩壊させてるのは高校生でも知ってる事実。ゴキブリ拝金下村くんもう用済みだよ。
ああ、この方の写真と「改憲4項目」なんて見ちゃったら

英語民間試験の「4技能」を思い出すじゃないの。

アベノミクス「3本の矢」もそうだったけど、

3つだの4つだの項目だてて、
さも、もっともらしく見せる手法よね😩
お、おまゆう… |
いうに事欠いて(文字通りだな)「民主主義定着のため」? 憲法改変の根拠、どんどん滅茶苦茶になっていくな。国民から主権を盗みたくて仕方がない自由民主を僭称する犯罪集団。 :
あなたは何よりその前に、加計学園からの不正献金疑惑について説明すべきでしょ下村さん!
あなたのような汚職まみれのような者にはそんな資格は無い。
憲法改正の中身を言わず改憲だけすれば「民主主義が定着する。」というご主張で、それ自体滅茶苦茶国民をなめているんじゃないかと思います。かといって中身が自民党自民党が掲げた「改憲4項目」なら、極めて非民主的な緊急事態条項があり、全然民主主義の定着に資しません。
この人達か行っている政治に民主主義が全く見えないのに凄いことが言える。流石は安倍さんの仲間。
はぁ?特定秘密保護法案、安保法案を強行採決して政治の崩壊の足がかりを作っておいて何寝言言ってんの?改憲したいのは民主主義を心から憎んでるからだろ。
吹き出した。

「 - 毎日新聞」
で、これですよ。押し付け憲法と言う話はどこ行ったの?
憲法改正の理由がコロコロ変わりますね。
これは改憲勢力の本丸である自民党主流派でさえ憲法に対する理解が足りていないのでは?
この方にはその前に国民に説明せなあかんことがあるはずや。
あと平氏の件もな。
改憲問題でごまかすな。
民主主義定着のため、下村ハクブンさんの違法疑惑をまず解明しましょう。
基本的人権、平和主義、国民主権は要らないと言っておきながら民主主義の為改憲?騙されるな!日本会議を中心に作り上げてきたモーメントを今仕上げようとしている。騙されるな‼️
大学入試民間試験利権の総元締がの癖して、どの口が偉そうに言うか、ってとこまで突っ込まないと、真実の報道とは言えんだろうよ毎日新聞さんや。
そんなことより「11人から200万円」を早く説明しろ。
民主主義定着よりも、教育を私物化しようとしてる。それが、民主主義なんですか?
お前は自分のエゴで大学入試を混乱させ多大な損失を大学や高校生に与え,それで憲法改正なんて日本の社会で言う資格があると思ってるのか?>下村博文
おそらく自民党の議員さんは「民主主義」と言うのがおわかりでないようで。

意味がわからないな。
国民から改憲議論が盛り上がった話なんて一度もなく、必死に政治家が旗を振って、ムリヤリ国民投票をするのが民主主義なのかね?
何をサカサマなことを言ってるんだよ、このご仁は( ;-`д´-)改憲は民主主義を壊すものでしょうが。こんな寝言を言ってる暇があったら、加計学園からの200万円献金疑惑や民間英語試験導入にからむ疑惑について、説明してくださいよ。
完全に詐術。
改憲は自民党が言い出したもににも関わらず、民主主義の定着とは。民主主義の改憲は国民からの機運が高まる事によって行われるもの。自民党改憲は独裁体制の完成が目的。
詐欺師である事を露呈している。
改憲議論の前に日本社会がなすべきことは、安倍政権のおぞましい憲法違反の数々を世論化することだ。

特に、集団的自衛権の行使容認は昭和47年見解の曲解による法解釈ですらない不正行為によるものだ。

改憲議論の前に、まずはまともな民主主義、法治国家に戻るのが先だ。
コッテコテの日本会議なのに、民主主義定着の為だってよwwwwwww

笑わせんなっ‼︎
下村博文氏「民主主義定着へ改憲を」

全く意味が分からない。民主主義というなら主権者である市民の側から改憲機運が盛り上がるのを待つべきであり、為政者の側が上から改憲を促すのは民主主義ではない。そもそも民主主義を潰す為の改憲案を提示して良く言えたものだ。
加計学園関係者が持ってきた200万円の説明、まだですかね、はくぶんセンセ
国民投票をするのが民主主義、みたいな言説をマユツバにさせているもののひとつは、住民投票で否定されたはずなのにまだやるって頑張られてる大阪都構想だよな。
ナンセンス。
憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着するとの持論を展開した。改憲の是非を問う国民投票に触れ「一度も経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか」と
意味不明!
民主主義を嫌がっているのは安倍晋三ファミリーでしょ?
それに下村大センセー、説明が先だし、自分で言ったことなんだから!
自民 下村博文氏「民主主義定着へ改憲を」

>憲法改正で民主主義が定着する
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣アタマ ダイジョブカ?
「国民主権など誤りwww」
「人権なぞ有害www」
「個人の権利なぞ邪魔www」
とか真顔でホザく狂信カルトキ×ガイ利権屋めが、どの口で「民主主義」だ🤣
はあ?あなたはバカなんですか?国民が改憲運動するならともかく。
「憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着する」

民主主義を破壊してる奴らが何を言ってるんだ?
民主主義の定着のためには自民党を葬り去らなければならない‼️
意味不明、、、
闇献金早く説明しろよ
「自民党改憲案」のような反動的復古的憲法試案が出てこないことこそが「民主主義の定着」だろう。国民投票以前の問題。
>憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着するとの持論を展開
頭おかしい。
この人のの文科大臣時代の行状を詳らかに捜査してもらうことの方が国のために必要。
人の税金で後援会活動をするような連中が、何を偉そうに「改憲」だ。「民主主義」だ。笑わせるな。“ - 毎日新聞”
⚫️
🔴 不届き者めが‼️
この発言だけで、記事を読む必要ナシ‼️
民主主義を破壊したのは、「ウソ・隠蔽・ねつ造・強行採決」を繰り返すオマエ達アベ集団なり‼️
憲法も民主主義も語る資格ナシ‼️ 恥を知れ‼️
何かどうにも「先っぽだけだから」って感じな民主主義の理解なんだよな。あからさまに後退していて噴いた・
”日本国憲法から国民を守る党”を代表する、”日本国憲法から国民を守る国潰愚員”!
ポストアベに一歩前進!
そのまま挙党態勢で前進し、日本国憲法の影響が及ばない地へお進み願う。
改憲しなければ民主主義が定着したと言えないのか?「思い」で語られてもな。
言っている意味がよく分からない
自分で何を言ってるのかわかってないな→
お前が歪めてんだろ。

最近、下村博文の顔、いや、名前を見るだけで憎悪と吐き気を催す。

それくらいの害悪でしかない。
こいつだろう、英語の民間試験導入を5年前に決めて業者から**もらって甘い汁吸ってきたのは。
「自由」とか「民主」とか名ばかりの連中が、民主主義定着のためなどといったいどの口で。
日頃から民主主義を愚弄するようなことを平気でやっておきながら、国民を愚民化支配し、国民主権だ国民投票とか民主主義とか、傲慢にもほどがある。
言えばええってもんとちゃうで。みんな草案読まんと思って舐めてはんのやろ。
あのイカれた
自民党改憲案が民主主義ですか。
すげーな。
意味不明な論理だな。教育をダメにして私腹を肥やしている人が良く言うわ。→
下村さん:「(国民投票)一度も経験していないのに本当に国民主権と言えるのか」

→自民党の案をそのまま国民投票に掛けるつもりか?国民の関心が全く高まっていないのに、改憲を強行するのは明確な憲法違反です。
更に総理大臣が旗振り役なんて論外です。
民主主義定着へ政権交代を。
では国民投票をすれば民主主義は定着するのか?と問いたい。そんなことはなかろう。改憲案如何によっては後退することもありうる。
毎日毎日およそ21世紀の常識から冥王星ほど遠く離れた『オレらの妄想』とやらを聞かされるの、ただただ迷惑。小学生以下の知識を開陳するのは、や・め・ろ😡💢💢

シモムラ:憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着するとの持論を展開
頭大丈夫?自民党に長くいすぎてウジでも湧いた?
自民党で民主主義?バカじゃないの?自民党が日本で一番民主主義から遠いし、改憲案は民主主義捨ててるのに。「民主主義剥奪へ改憲を」でしょ?
民主主義だったら、まず1条から8条なくせや。それと、現状で憲法裁判所を設立して、てめえらの違憲行為を裁いてからじゃねえとな。
「改憲」と「民主主義」を強引に結びつようとするサギ発言。お前、その前に、ベネッセへの関係について説明しろや。
この記事は有料記事
というメッセージを見て
よし
金払って読もう
という気が
全く起きない
単に馬鹿でしょ悪いけど。全く間違ってる、0点答案
"改憲の是非を問う国民投票に触れ「一度も経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか」と述べた。"

笑えるけど笑い事じゃない……
独占国家化を摩り替えるな!
アベ流ヤジで「ベネッセ!」 →
>「改憲していること=国民主権」という論法はおかしいよ。これまで変えていないことに理由があったと考えるのが、素直な解釈じゃないのかな。
改憲の是非を問う国民投票に触れ「一度も経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか」/そら主権者たる国民が変える必要はないといってるんだから^_^
この人先日は報道番組中で、「公教育の無償化のために改憲を」て言っていたような…論理破綻し過ぎて、こちらの頭が変になりそう。→
「一度も(改憲を)経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか」



…。国民の判断なんでしょ。国民がそうやったんだから、民主主義に則っている。逆にそうじゃなかったらどうなっているの?心配になる。
下村、、、おまえバカだろ
センセイ、利権を貪る悪人を引き摺り下ろすことが民主主義の定着につながると思います。
おまえ、自分が何を言っているのか分かってるのか。
なんか、ダメなところが凝縮されたような人だな。
久しぶりに爆笑しました😁
※民主主義を根付かせたくないのはお前らだろが
タイトルを読んだだけで、吹いてしまった。
「珍説」を撒き散らすのは、本当に勘弁してもらいたい。w
「軍国主義定着へ改憲を」
このほうが安倍下村ら改憲派にピッタリ、というのが世間に知られ過ぎていて、場が白けてしまう発言。

まぁ…コイツもともと無能だからね。安倍さんのオトモダチ、というただそれだけのひと。
今の自民党政権下での改憲論議なんて、恐ろしくてしたくもない。
議論の場に上がるだけで「十分に論議し、国民の理解を得た」とか平気で言うだろうし。
そんな状況で国民投票とか恐怖しかないわ。
少なくとも 自民党政権下では、絶対にやりたくないです。
ロクでもないです。簡単には騙されないよーだ!
“……憲法改正の是非を国民が判断することで民主主義が定着するとの持論を展開した。改憲の是非を問う国民投票に触れ「一度も経験していないのに、本当に国民主権と言えるのか」と述べた”😵💨
(毎日新聞) 記者会見する自民党の下村博文選対委員長=東京都千代田区の同党本部で2019年9月11日午前11時21分、
以上

記事本文: 自民・下村博文氏「民主主義定着へ改憲を」 - 毎日新聞

関連記事