TOP > 政治・経済 > 首相や維新の「好感度」なぜ質問…奈良県政治調査に批判 維新の府知事も「ある意味すごい」 - 毎日新聞

首相や維新の「好感度」なぜ質問…奈良県政治調査に批判 維新の府知事も「ある意味すごい」 - 毎日新聞

40コメント 登録日時:2019-11-09 00:11 | 毎日新聞キャッシュ

 奈良県が今秋、県内の有権者2000人を対象に初めて実施した「政治意識調査」に、安倍晋三首相や大阪維新の会への「好感度」や、過去の選挙での投票先など個人の政治思想・信条に深く関わる項目が多数含まれている。回答は無記名で、県は「選挙の投票率の向上や、地方自治の活性化」を実施の目的としているが、学識者か...

Twitterのコメント(40)

うちの県知事・荒井はTwitterでボロックソに文句言われてるのを知って、自分の好感度知りたくなったのかな?
だーかーらー、
めっちゃ嫌われてるってば!
対象者2000人なら、平城と奈良高校できけばよかったのに( *´艸`)
こんな調査に答える必要は全くない。考えられるのは適当な処理をして都合よく結論を捏造するに決まっている。
奈良県の調査 #
ウチの荒井正吾もクソやし、お隣に蔓延るDQN集団はゴミ。
安倍なんぞは不法投棄されてもおかしないやろ。
とりあえず、あなたのお住まいの市町村長

絶対零度だな(^▽^)
裏で共産党が絡むクソ市長なんざそんな評価で充分だ。
有権者に評価してもらえるだけありがたいと思え。
アカデミックな調査では「感情温度」を聞くことは珍しく無いのだが、行政の市民調査では見たことがない。だれか政治学者が入れ知恵したのかしらん。
<首相や維新の「好感度」なぜ質問> ありがたいと思わねければ ただ(無料)で 世論がわかるのだから 有権者には何かとぜにが必要な世の中>>>…奈良県政治調査に批判
(||゚Д゚)ヒィィィ! => 「奈良県が今秋、県内の有権者2000人を対象に初めて実施した「政治意識調査」に、安倍晋三首相や大阪維新の会への「好感度」や、過去の選挙での投票先など個人の政治思想・信条に深く関わる項目が多数」 -
地方自治体がある種のバイアスがのかかった調査をし、それを基にして行政をするとしたら、これはもはや「1984年」の世界である。→
研究者が研究上の問題意識でやるのは当然だとしても、県がやるというのは確かにまずいだろう。こういうものの誤解が進んで、研究者の調査自身も問題とか言われかねないと、少し懸念してしまう。
「政府が自前で内閣支持率を調査しているようなもの。自治体の調査としては極めて異例」とし、「無記名とはいえ、住んでいる地域や年齢、思想・信条がひも付けられたデータを自治体が握ってしまうのは問題がある」
現憲法を真っ向から踏みにじり否定する奈良県政治調査。橋下氏が大阪市長の時、職員に思想調査と職員の権利を剥奪した。関西ではこんな首長が誕生する土壌があるのか?
マック赤坂はスマイルを「10度、20度、30度!」と言ってたけど、安倍や維新に対してなら私は“マイナス50度”だなw
何をやりたいのだろう???

首相や維新の「好感度」なぜ質問
奈良県政治調査に批判
あたまおかしい、というかアベシンゾ首相の温度を表すならマイナスでしょう... 😩

引用;... 松本正生教授は調査について「政府が自前で内閣支持率を調査しているようなもの。自治体の調査としては極めて異例」とし「無記名とはいえ住んでいる地域や年齢、思想・信条が(続
何これ⁈ とうとう地方のレベルまでメルトスルー状態になっている。
毎日新聞のトラップ、維新を出せば有料会員が釣れると思ったら大間違いだわw関西では維新の会が凄いこと、橋下さん、松井さん、吉村さんが凄いことなんて誰でも理解しているよ!反維新の会も沢山いますが組織、団体、組合、既得権益は支持しないです。関西は民主主義そのもの
奈良県が思想調査

安倍首相への忠誠心があるか調べた模様

安倍政権にそれほど媚びる理由は

好かれれば ご褒美がもらえ 嫌われると恐怖の報復を受けるからだろう

今のところ表面化したのは奈良県だけだが 全国各地で 各分野で 似たようなことが行われているのではないか?
全文は読めないど画像を見た限りでは、知事が維新を警戒しているということ?維新が知事になろうものなら、荒井県政に対するものよりもっと強い反発が起きると思う。
ニュースになるんかい。
#首相や維新の「好感度」 なぜ質問…奈良県政治調査に批判 

この調査、すごい!
全国的に実施すべき!
神奈川でも是非やれ!
そうそう、林横浜市長も忘れずに追加して。
南和の首相支持率は?西和の維新支持率は?みたいなデータということでしょうか。行政が持っておくことの意味はなんだろう?
きいてない…。アンケートは来なかったけど、県民なので詳しく知りたい。
これはひどい!こういうことをやりかねない県ではあるが。
地方自治体も狂ってる。
信長の野望などのシミュレーションゲームの民忠とか友好度が現実を浸食しだした
好感度を尋ねる質問では、安倍首相や荒井正吾知事らのほか、政党では唯一、大阪維新の会について……知事選や県議選、7月の参院選で誰に投票したかや、普段の支持政党も
これ、まずいよな。政治圧力みたいなのを感じる。
:これはヒドイ!
『奈良県が実施した政治意識調査。政治家や大阪維新の会、大阪都構想への好感度を尋ねている』こんなんやった奴クビやろ。
@tcv2catnap こういうカラクリがあちこちであるのかも
手を貸した大学教授はどういう思考をしているのか。
何も考えていないのか。

『政治や行政が専門の大学教授ら7人が質問項目を考えた。』
大阪府知事には言われたくはないが、それにしたって酷いな。我が県ながら。県知事大丈夫か?
--
維新の府知事も「ある意味すごい」:毎日 「奈良県が今秋、県内の有権者2千人を対象に初実施…過去の選挙での投票先など個人の政治思想信条に深く関わる項目が多数含まれている」…⁉️
奈良県何やってるんの。
あとこの5択もなんやねんってなる。
埼玉大の松本正生教授「政府が自前で内閣支持率を調査しているようなもの。自治体の調査としては極めて異例」「無記名とはいえ、住んでいる地域や年齢、思想・信条がひも付けられたデータを自治体が握ってしまうのは問題がある」

首相や維新の「好感度」なぜ質問 -
奈良県が今秋、県内の有権者2000人を対象に「政治意識調査」を初めて実施。安倍首相や大阪維新の会への「好感度」など個人の政治思想・信条に深く関わる項目が多数含まれていました。
以上

記事本文: 首相や維新の「好感度」なぜ質問…奈良県政治調査に批判 維新の府知事も「ある意味すごい」 - 毎日新聞

関連記事