元難民高等弁務官、緒方貞子さん死去、92歳 - 毎日新聞

35コメント 2019-10-29 12:00 毎日新聞

 国連難民高等弁務官として難民救援の先頭に立ち、国際協力機構(JICA)理事長として日本の政府開発援助(ODA)改革に取り組むなど国際協力分野で功績を残した緒方貞子さんが死去したことが29日、わかった...

ツイッターのコメント(35)

えっ、緒方さん亡くなってたのか
国連の時の難民支援は今でも世界から賞賛されてるんだよな
偉大な方だよ
緒方先生の御帰天に際し心より哀悼の意を表します/
国連難民高等弁務官(事務所)というのを初めて知るきっかけになったのが、緒方貞子さんだった。ご冥福をお祈りしたい。
緒方貞子さん、あなたのお仕事こそが平和賞にふさわしいと思っていました。
長い間 お疲れさまでした。
どうぞ安らかに。
日本の国連信仰を体現するような人だった。難民受け入れに慎重な政府の姿勢を「島国根性」と揶揄したこの人の発言は、ザルの下の受け皿論そのもの。今こそ蒸し返して批判するべき。
→ 悲しい。理路整然、抜群の英語力、深い包容力…。世界から、これほど信頼された日本人はいない。つい先日、「緒方さんはどうされているかしら」と友人達と話したばかりだ。
ご指導ありがとうございました。合掌。
憧れの八千草薫さんにつづき、今日、尊敬してやまない緒方貞子さんの訃報。
心から御冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈りします✝️

緒方さんと同い年で語学も堪能だった祖母が亡くなるまでずうっと

私は大学に行かせてもらえなかった

と言ってたのを思い出します。
だから私はやらずに後悔するより、やって後悔したい✨
多くの有益なお仕事、ご苦労様でした。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
:…日本人では2人目の国連機関トップである第8代国連難民高等弁務官…ユーゴスラビア、ザイール(現コンゴ民主共和国)、チェチェン、東ティモールなどの紛争地に足を運び、難民救援を指揮…紛争当事者との対決も辞さない毅然とした姿勢…(首相をやってほしかった。合掌。)
 

 
PR