TOP > 社会 > 即位の礼:小ダイ姿焼き、フカヒレ茶わん蒸し、加薬飯、イセエビ吸い物…饗宴の儀、秋づくしの和食で - 毎日新聞

即位の礼:小ダイ姿焼き、フカヒレ茶わん蒸し、加薬飯、イセエビ吸い物…饗宴の儀、秋づくしの和食で - 毎日新聞

33コメント 登録日時:2019-10-22 21:21 | 毎日新聞キャッシュ

 饗宴の儀は、平成の即位の礼の時と同じく和食が提供された。国賓を招いた宮中晩さん会はフランス料理でもてなすが、今回は参列者が多いため大人数に提供しやすい和食を採用。調理は宮内庁が契約したホテルが担い、ホテルで仕込みを済ませた後、宮殿脇の調理場で盛り付けた。...

ツイッターのコメント(33)

いいですね〜年金も介護も明日の生活も心配ない人達って。将来が心配な国民からとった税金で豪華な食事。さぞ、美味しい事でしょう。
ごはん…ごはんの話をもっと聞かせてくれ…
素人写真で美味しそうに見えないのに加えて お盆がメチャメチャ安っぽい! 本番でもこれ使ったんでしょうか? 何か台無し
「燕の巣」
があったら
「閣下」
にとっては嫌味になったのかなぁ…w
素材の彩りからみて帝国ホテルではなくプリンスホテル系かな。


調理は宮内庁が契約したホテルが担い、ホテルで仕込みを済ませた後、宮殿脇の調理場で盛り付けた
どこの宴会場じゃ。と言う安っぽさだけど、器は違うと思いたい。まあ清貧を感じさせるメニューだけど。
フカヒレ茶碗蒸しの「フカヒレ」は三陸産なのかねえ・・汚染が怖いのう【即位の礼:小ダイ姿焼き、フカヒレ茶わん蒸し、加薬飯、イセエビ吸い物…饗宴の儀、秋づくしの和食で】 -
毎日新聞のダメさ。新聞、マスコミ、政党…みんな天皇好きすぎ。天皇になにかしてもらってんの?呆。

Discover(Google)から
目にも艶やかな。
おいしそうだけど海外要人も楽しめてることを願う🥺
左の丼鉢のやつ、つけ麺?と思ったら錦糸卵らしい
まあ、何というか、質素やね
パレード延期だけで、避難民に対する配慮は皆無だよね?ね?ねね?💢
会員限定記事
(2019. 10月22日付)
魚に関してはたいしたことねーな!
姿焼きをエレガントに食べるの難しそう(庶民感)
美味しそう❣️
めちゃくちゃ美味しそう……(*´﹃`*)
これ?これ?ホントにこれ?

これがお口に合うとはねぇ…
メモ。お酒も出たのか気になる。
田舎の結婚式だとこういう感じですよね。致し方ないんだけれど3万5千円はちょいと高い感じはするけれど田舎者なので黙っています( ˘ω˘ )

/即位の礼:小ダイ姿焼き、フカヒレ茶わん蒸し、加薬飯、イセエビ吸い物…饗宴の儀
旨そうだな… 国費飯。(T ^ T)
避難先で炊き出しやカップラーメンすすっているというのにな。
平成2年に行われた饗宴の儀のメニューと似ている…?🤔
饗宴の儀のメニュー
かやくご飯、小ダイの姿焼き、アワビの塩蒸し、くりぬいたユズの中にイクラを入れた黄柚子釜(きゆずがま)、フカヒレの茶碗蒸し、蟹とキスと若鶏の三色揚げ、伊勢海老の吸い物…。

うわー食べたい(小学生並みの感想)
インスタ映えしそうですね。というか自分のアカウントにアップしている参列者がいるかどうか興味深いところ→
畏れ多いけれどプリンスホテルさんでメニュー化してくださればいただいてみたいです。

#一生に一度の贅沢
しょぼい!
写真がヘボいので、どっかのゴンドラが降りてくる結婚式場のメシにしか見えない。

( ˘ω˘ )

写真のせいなのかな…
どこのホテルが作ったのかな。正直、食器をふくめ、しつらえはあまり綺麗じゃないなあ。
饗宴の儀は和食が提供されました。前菜は小ダイの姿焼きやアワビの塩蒸し、くりぬいたユズの中にイクラを入れた黄柚子釜が扇形の器に飾られました。茶わん蒸しはフカヒレに三つ葉を添え、カニとキスと若鶏の三色揚げはギンナンなど季節の食材で彩りました。
以上

記事本文: 即位の礼:小ダイ姿焼き、フカヒレ茶わん蒸し、加薬飯、イセエビ吸い物…饗宴の儀、秋づくしの和食で - 毎日新聞

関連記事