TOP > 社会 > 多摩川のホームレス 都内唯一の死者に 救えなかったか - 毎日新聞

多摩川のホームレス 都内唯一の死者に 救えなかったか - 毎日新聞

121コメント 2019-10-19 10:53 | 毎日新聞キャッシュ

 台風19号通過後の14日、東京都日野市の多摩川河川敷で路上生活者とみられる男性の遺体が見つかった。18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる。同市や日野署はこの男性とみられる人を含めて河川敷で生活する人の存在を把握していたという。救いの手は届かなかったのか。...

ツイッターのコメント(121)

ホームレスについて「自分や子供の隣に寝せることができるのか。それでもいい、という奴が家に上げろ」と言っていたのがいたけど「俺が嫌だから死ね」と言ってるのと同じこと/
台風19号。昨日行った美容院で聞いて知った。ご冥福をお祈りします。
帰る場所という概念について考える
わたしは家を借りているけれど
帰ろうとおもえる場所になるまで時間がかかった

この人はどこが本当のhomeだったんだろう
結局誰も助けようとしなかった,行政も生活保護を出し渋った.だからこうなった.違うか?
相模川には橋の下で生活されている方がいる。昨日、ランニングしながら昭和橋、座架依橋周辺の河川敷の浸水被害状況を見て回り、城山ダムの緊急放流は堤防を超える浸水寸前だったことがわかった。
台風19号、東京の死者はゼロ(NHK)。路上生活者は人間としてカウントされず除外
意思表示ができて本人が施設に入ることを望んでいなかったとしたら救えなくても仕方ないかも。そういう時に強制収容できる法律を作るべきかどうか…
お亡くなりになった多摩川のホームレスの男性に、ご冥福を申し上げます。彼と親しい人達も、心を痛めていましたね。何をしていれば、助かったんでしょうか?
毎日新聞が救ってくれ
>稲葉剛立教大大学院特任准教授は「男性の存在を把握していたはずで台風が来る前に声を掛けていればよかった。本来生活保護などの公的支援につなげるべき対象であり行政には時間をかけた継続的な関わりが求められる」
安達くんの記事、見っけ‼️
救えなくはなかったのではないかと思ってしまう。😢
ワシ、家を建て直したら
絶対に客間を3つくらい作るんだ!
で、何か有ったときホームレスの人が
避難できるようにする。
これは子供の頃から決めてんの。
LAの家には、それ用の部屋が二つある。
もう、起きないようにしないと。自治体単位だけでなく、流域に住む人間が考えること。 |
なんでこういう見出しにしちゃうかな。地方の人間は死んでも仕方ないみたいな。こんなだから素直に五輪応援できないんだよ
いつも 中洲 で生活していた・・。
東京都 唯一 の死者。
増水する川の中で、怖かっただろうに・・
木に引っかかっていたという。胸が痛い。人権に軽重があっていいはずがない。
「市は防災無線で避難を呼びかけていたと説明する。」

台風当日、屋外の防災無線は風の音のせいで何を言っているのかまったく聞き取れなかったな。
「男性の存在を把握していたはずで、台風が来る前に声を掛けていればよかった。」
日本の福祉って自分から困っている助けてと発信しないと助けてくれないシステムになっているからな。アウトプットが下手な人苦手な人は生きにくい国だと思う。
路上生活者だけれど先週の台風で日野市にも犠牲者がいたのかぁ
こういうことを自業自得だとか言う言葉で片付けるネット社会にはなって欲しくないね
他人事で済ませたら日本は何も変われない
>路上生活者に食料を届ける活動をしている有賀精一・日野市議によると、男性は…3年ほど前に増水した時に流されたことがあると話していたという。「知的好奇心が高く、顔を合わせる度に選挙や社会問題について尋ねられた」と振り返る。
この事案について、避難所がホームレスを断ってた台東区にコメントを求めるマスメディアはひとつもないのかな。
今の安倍政治はとにかく「弱者」には冷酷だから。
ホームレスの人が死のうが「まずまずに収まった」
と言うでしょう。
〈男性は数年前から河川敷で生活し、3年ほど前に増水した時に流されたことがあると話していたという。「知的好奇心が高く、顔を合わせる度に選挙や社会問題について尋ねられた」と振り返る。今月4日に訪ねた際も元気そうな様子で、いつも通り世間話をして別れたという〉
安達恒太郎、和田浩明 新聞社・記者 あなたたちはくちだけか?何もしないくせに批判は許されない。自分たちを責め、次回から社屋に避難させる?偽善欺瞞を許さない。社会離反者も。自由と責任!
東京の死者がホームレス男性一人らしいと聞いて 他にもホームレスの人がいそうですが
どこかに避難したか なんとか大丈夫だったか
どちらかでしょうか 家の中でさえ雨風が強くて怖いと思って外にいたらもっと怖そうです...
有賀精一・日野市議

「知的好奇心が高く、

顔を合わせる度に

選挙や社会問題について尋ねられた」
日野市か。。。

NowBrowsing: :
そんなに可哀想で気になるなら、お前達がなぜ助けてやらない。家に泊めて風呂入らせないで一緒に寝てみろよ。避難所の皆が快く受け入れるとでも?
毎日とか朝日って政権叩くネタがもう無いのか?
選挙や社会問題について、か。どんな生き方をしてきた人なんだろう。
可哀想だけどォ~…
シャア無いわなァ~…
御冥福をお祈りしますゥ~…
こういうことがあっても、来るな❗と言いたい人はいるんでしょうね。
>18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる。
世田谷区は河川敷の人たちに避難場所を伝えるなど対策をしたらしいので、日野も同様のことをしていたら被害に遭わなかったかも…。同じ人間なので、ちゃんと対策してあげて欲しい。
誰かのツイートで「何で声をかけてくれなかったんだろう」なんて高い位置から物を言ってる人がいたけど…お前がそういう人を見つけるのが筋だろって言いたくなったよ…某議員…お前の事だよ
酷な言い方だが自分でその生き方を選び社会と隔絶された人生を過ごしたわけでしょ?
生活保護とか方法はいくらでもある筈だがそれを拒否してるわけでしょ?
なんか釈然としないが。
防災対策基本法。災害救助法。
ホームレスや路上生活者の避難に関して厳しいことを言う人がいるが、政治は防災対策を講じ、等しく命を守ることを定めている。
今回の悲しいニュースを教訓により強力に福祉に繋ぐことや、避難所のあり方の議論を進めたい。私は内閣委員会だ。
日本政府内閣府は追えたはず
救う気も無かっただろうな。税金がもしもの保険にならず、落ちれば切り捨てられる日本。「納める」のではなく「取られる(抜き取られる)」イメージだが、弱者救済に役立つなら喜んで納めるのに
素朴に・・・・多摩川河川敷は路上なのかと(超棒読み)
路上生活者=ホームレスなんだろうけどさw
都内唯一の死者がホームレスなの、社会的弱者、情報弱者から死んでいくことを如実に表していて心暗くなるな
だったら毎日新聞さん、なんで普段からホームレス支援なさらないのかな。
霊的、精神的、肉体的、社会的な健康。これを本気で考えるではなく実現しないといけない。避難しろと言ってもシェルターで拒否される、あとはあのメガネの芸人にはずるいって言われるんでしょ?どうしろっていうのかという感じ。
台風の5日前にわざわざ税金も払ってない路上生活者向けにビラを配って呼びかけもした
それだけやってまだ不十分だって言うなら自称正義のNPO様が勝手にやればいい
東京には一般の人間が山ほどいるんだからそれ以上行政の仕事を路上生活者だけには割けない
こういう人こそ生活保護を受けさせられたら、少なくとも犠牲となることはなかったはずだと思うと悔しくてならない。
このままだと日本はあと30年で国民の1/4が、50年で国民の6割がホームレスになるんだぜ。
最早他人事じゃねえんだよ。
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

PR