TOP > 社会 > 多摩川のホームレス 都内唯一の死者に 救えなかったか - 毎日新聞

多摩川のホームレス 都内唯一の死者に 救えなかったか - 毎日新聞

121コメント 登録日時:2019-10-19 10:53 | 毎日新聞キャッシュ

 台風19号通過後の14日、東京都日野市の多摩川河川敷で路上生活者とみられる男性の遺体が見つかった。18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる。同市や日野署はこの男性とみられる人を含めて河川敷で生活する人の存在を把握していたという。救いの手は届かなかったのか。...

Twitterのコメント(121)

ホームレスについて「自分や子供の隣に寝せることができるのか。それでもいい、という奴が家に上げろ」と言っていたのがいたけど「俺が嫌だから死ね」と言ってるのと同じこと/
台風19号。昨日行った美容院で聞いて知った。ご冥福をお祈りします。
帰る場所という概念について考える
わたしは家を借りているけれど
帰ろうとおもえる場所になるまで時間がかかった

この人はどこが本当のhomeだったんだろう
結局誰も助けようとしなかった,行政も生活保護を出し渋った.だからこうなった.違うか?
相模川には橋の下で生活されている方がいる。昨日、ランニングしながら昭和橋、座架依橋周辺の河川敷の浸水被害状況を見て回り、城山ダムの緊急放流は堤防を超える浸水寸前だったことがわかった。
台風19号、東京の死者はゼロ(NHK)。路上生活者は人間としてカウントされず除外
意思表示ができて本人が施設に入ることを望んでいなかったとしたら救えなくても仕方ないかも。そういう時に強制収容できる法律を作るべきかどうか…
お亡くなりになった多摩川のホームレスの男性に、ご冥福を申し上げます。彼と親しい人達も、心を痛めていましたね。何をしていれば、助かったんでしょうか?
毎日新聞が救ってくれ
>稲葉剛立教大大学院特任准教授は「男性の存在を把握していたはずで台風が来る前に声を掛けていればよかった。本来生活保護などの公的支援につなげるべき対象であり行政には時間をかけた継続的な関わりが求められる」
安達くんの記事、見っけ‼️
救えたでしょう。
救えなくはなかったのではないかと思ってしまう。😢
ワシ、家を建て直したら
絶対に客間を3つくらい作るんだ!
で、何か有ったときホームレスの人が
避難できるようにする。
これは子供の頃から決めてんの。
LAの家には、それ用の部屋が二つある。
もう、起きないようにしないと。自治体単位だけでなく、流域に住む人間が考えること。 |
なんでこういう見出しにしちゃうかな。地方の人間は死んでも仕方ないみたいな。こんなだから素直に五輪応援できないんだよ
いつも 中洲 で生活していた・・。
東京都 唯一 の死者。
増水する川の中で、怖かっただろうに・・
木に引っかかっていたという。胸が痛い。人権に軽重があっていいはずがない。
「市は防災無線で避難を呼びかけていたと説明する。」

台風当日、屋外の防災無線は風の音のせいで何を言っているのかまったく聞き取れなかったな。
「男性の存在を把握していたはずで、台風が来る前に声を掛けていればよかった。」
日本の福祉って自分から困っている助けてと発信しないと助けてくれないシステムになっているからな。アウトプットが下手な人苦手な人は生きにくい国だと思う。
路上生活者だけれど先週の台風で日野市にも犠牲者がいたのかぁ
こういうことを自業自得だとか言う言葉で片付けるネット社会にはなって欲しくないね
他人事で済ませたら日本は何も変われない
>路上生活者に食料を届ける活動をしている有賀精一・日野市議によると、男性は…3年ほど前に増水した時に流されたことがあると話していたという。「知的好奇心が高く、顔を合わせる度に選挙や社会問題について尋ねられた」と振り返る。
この事案について、避難所がホームレスを断ってた台東区にコメントを求めるマスメディアはひとつもないのかな。
今の安倍政治はとにかく「弱者」には冷酷だから。
ホームレスの人が死のうが「まずまずに収まった」
と言うでしょう。
〈男性は数年前から河川敷で生活し、3年ほど前に増水した時に流されたことがあると話していたという。「知的好奇心が高く、顔を合わせる度に選挙や社会問題について尋ねられた」と振り返る。今月4日に訪ねた際も元気そうな様子で、いつも通り世間話をして別れたという〉
安達恒太郎、和田浩明 新聞社・記者 あなたたちはくちだけか?何もしないくせに批判は許されない。自分たちを責め、次回から社屋に避難させる?偽善欺瞞を許さない。社会離反者も。自由と責任!
東京の死者がホームレス男性一人らしいと聞いて 他にもホームレスの人がいそうですが
どこかに避難したか なんとか大丈夫だったか
どちらかでしょうか 家の中でさえ雨風が強くて怖いと思って外にいたらもっと怖そうです...
有賀精一・日野市議

「知的好奇心が高く、

顔を合わせる度に

選挙や社会問題について尋ねられた」
日野市か。。。

NowBrowsing: :
そんなに可哀想で気になるなら、お前達がなぜ助けてやらない。家に泊めて風呂入らせないで一緒に寝てみろよ。避難所の皆が快く受け入れるとでも?
毎日とか朝日って政権叩くネタがもう無いのか?
選挙や社会問題について、か。どんな生き方をしてきた人なんだろう。
可哀想だけどォ~…
シャア無いわなァ~…
御冥福をお祈りしますゥ~…
こういうことがあっても、来るな❗と言いたい人はいるんでしょうね。
>18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる。
世田谷区は河川敷の人たちに避難場所を伝えるなど対策をしたらしいので、日野も同様のことをしていたら被害に遭わなかったかも…。同じ人間なので、ちゃんと対策してあげて欲しい。
誰かのツイートで「何で声をかけてくれなかったんだろう」なんて高い位置から物を言ってる人がいたけど…お前がそういう人を見つけるのが筋だろって言いたくなったよ…某議員…お前の事だよ
酷な言い方だが自分でその生き方を選び社会と隔絶された人生を過ごしたわけでしょ?
生活保護とか方法はいくらでもある筈だがそれを拒否してるわけでしょ?
なんか釈然としないが。
防災対策基本法。災害救助法。
ホームレスや路上生活者の避難に関して厳しいことを言う人がいるが、政治は防災対策を講じ、等しく命を守ることを定めている。
今回の悲しいニュースを教訓により強力に福祉に繋ぐことや、避難所のあり方の議論を進めたい。私は内閣委員会だ。
日本政府内閣府は追えたはず
救う気も無かっただろうな。税金がもしもの保険にならず、落ちれば切り捨てられる日本。「納める」のではなく「取られる(抜き取られる)」イメージだが、弱者救済に役立つなら喜んで納めるのに
素朴に・・・・多摩川河川敷は路上なのかと(超棒読み)
路上生活者=ホームレスなんだろうけどさw
都内唯一の死者がホームレスなの、社会的弱者、情報弱者から死んでいくことを如実に表していて心暗くなるな
だったら毎日新聞さん、なんで普段からホームレス支援なさらないのかな。
霊的、精神的、肉体的、社会的な健康。これを本気で考えるではなく実現しないといけない。避難しろと言ってもシェルターで拒否される、あとはあのメガネの芸人にはずるいって言われるんでしょ?どうしろっていうのかという感じ。
台風の5日前にわざわざ税金も払ってない路上生活者向けにビラを配って呼びかけもした
それだけやってまだ不十分だって言うなら自称正義のNPO様が勝手にやればいい
東京には一般の人間が山ほどいるんだからそれ以上行政の仕事を路上生活者だけには割けない
こういう人こそ生活保護を受けさせられたら、少なくとも犠牲となることはなかったはずだと思うと悔しくてならない。
悲しい末路よな
このままだと日本はあと30年で国民の1/4が、50年で国民の6割がホームレスになるんだぜ。
最早他人事じゃねえんだよ。
改憲とか言ってますけど、役人ですら憲法の意味が分かっていない人が多いんじゃないのか?基本的人権、最低限の生きる保証、
NPO法人の人や有賀精一・日野市議も、知ってる仲やったら「なんかあったらここに来て」と自分の家にでも誘導してあげたら救えたかも。合掌。
パヨクさん達が矢鱈に幅を利かせてる地区や場所は、アベガー!自民党ガー!と吹聴する前に、パヨクさん達の力で行政や一般の方を無視して、困窮者を最優先で救済すればいいんじゃね?って思うんだよね。
救ったところで世間様は何をしてやるんだよ。一定期間避難させて、元に戻ったら追い出すんだろうが。
≪東京都日野市の多摩川河川敷で路上生活者とみられる男性の遺体が見つかった。18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる。同市や日野署はこの男性とみられる人を含めて河川敷で生活する人の存在を把握していたという。救いの手は届かなかったのか≫
隣国のこと
ニダだの半島だの
蔑んでる暇あるなら
こういう事どうにかしろよ。
合掌…
NowBrowsing: :
路上生活者ってなりたくてなってる人はまずいない。けど話を聞くとやっぱりどっかだらしないのも事実なんだよね。
本当にさぁ都内ばっかりしないで下さい

市内も助けに行ってください!

お願いします。
小木はこのニュースを見た後に、どんなコメントできるのか?→
柴崎体育館から少し南に行ったあそこかな?(バイオハザードの撮影所)
増水前に声をかけてほしかった…。
何かがあった時に全ての人に情報が行き渡り、命の危険がないように。大きい災害が多くなってきた今、色んな事を考えて変えていく時期にきたんだな☔️
(自分含めて)
危惧していた事が・・・(・ω・ )資本主義の歪み
社会的弱者を放置することは社会にとって確実にマイナスだ。
ホームレスになっているほうが悪いでしょう。
自己責任
救えなかったか?
避難所に入れて貰えないホームレス者とか、同国民を見捨てるような行為、いつからこんな薄情になったんだよ!日本人!!
➡︎毎日新聞さんは、誰かの責任を追及するような書きぶり!それは間違い!命を守るのは、先ずは自分です。たとえホームレスだろうとそうでなかろうと同じです!その方の判断した結果です!悲しい事ですが!
「生活保護などの公的支援につなげるべき対象であり」

どうして、不作為なのか?
どんな心境だったんだろう…。
もういいやって思ったんだろうか?
流石に怖くて逃げる気がするが…
存在把握してても、出来ること出来ないことあるよ…。ホームレスは住民登録してないだろうし、税金も払ってないだろうし。把握したら全ておんぶに抱っこてのは不可能
現政権自民党の杉田水脈も言っていたが生産性のない人間だったから役所に切り捨てられたんじゃないか?
台風19:号でホームレスの人が亡くなった‼️
7月に河川敷周辺の路上生活者を調査、その際に確認した70代の男性とひげや容姿が似ていたという。
穏やかで知識豊富な方だった。
事前に呼び掛けていれば‼️
いやいやいや、仕事頑張ってたり、病と闘ってる人達がどれだけ亡くなってるか…

とりわけ、ホームレスの人を取り上げるのは上野でホームレスを避難場所に入れなかったっていうのを煽ってるだけじゃん
今日も何処かでホームレスが路上で死ぬが、コイツら↓興味ねぇだろ?
税金払ってないから、避難所を利用すべきじゃないコメントもあったけど、命の危機に拒否をするのは可哀想やなと思った。衛生面もあるだろうけど、せめて雨風くらいしのげるようにしてあげたら…
避難所に行ってもホームレスは入れてくれないんだろ。誰でも災害からホームレスになる可能性はなくはないのに最低。避難所に入れなかった奴は大金持ちで何回災害にあっても何回も家を建て替えられるのだろう。
自分の意思で住み着いていた大人が亡くなった。ただそれだけの事実。
そうした分別ある大人を、どうにか出来なかったのかと悔しがる毎日新聞。
お人よしなのか、お節介なのか。
ボランティアが充実してれば、、、?
救えなかったではなく、救わなかっただ。
自宅から近いところで、とても胸が痛みます。何か出来なかったか。。水の迫る恐怖を思うと、辛いです。
▼みんなそれぞれ仕事をしていて、それには優先順位がある。残念なことだが責められる人は見当たらない。
人権問題を起こしたのは台東区だけど、行政が人権無視したら救えないでしょ。//
河川事務所は9、10の両日、多摩川河川敷を回り路上生活者に増水が予想されるので川の外に出るように呼びかけるビラを配ったという。市は防災無線で避難を呼びかけていたと説明する。
安倍政権下の新自由主義による経済と教育の格差拡大がもたらした負の連鎖の必然として「」の風潮が蔓延しているのがこの国の現状でせう❗
「ホームレスは自己責任」と言って台東区を擁護していた人達、満足ですか?
災害時にホームレスへの支援が必要だと言う方々は、こういう事実に対し何を思うのだろうか。
ヨーロッパでは教会でパンを配ったり施しの文化が定着しているが、日本ではこういう時に教会の活動って無いのかな?
大所高所から「生活保護などの公的支援につなげるべき」というのは簡単だが、本人が拒否する場合もあるので難しい問題。行政によるパターナリズムを全面的に良しとできれば簡単だが。
「台風19号通過後の14日、東京都日野市の多摩川河川敷で路上生活者とみられる男性の遺体が見つかった。18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる」
>>専門家は「台風が来る前に声を掛けていればよかった」と話す。

専門家が声を掛けても避難所で断られたら結局は救えんのでは? 声掛けだけで結果が違ったとは思えない
🙏💐 💐機能レス。💥転ばぬ先の杖
立川市で路上生活者を支援するNPO法人「さんきゅうハウス」の大沢豊理事長は「穏やかで、知識豊富な人だった。いつも中州にいたので、逃げようとした時には増水していたのかもしれない。台風前に避難を呼びかけていたら」と悔やむ。

なんで避難を呼びかけなかったの?
ご冥福をお祈りいたします…
救えた命では。
何でもかんでも行政に責任を押し付ける、自立できない国民性か?
ホームレスの人達だって日本の国民
存在を把握していたなら、直接避難を呼びかけに行かないとダメ

防災行政無線は、風雨があるとほんとうに何を言ってるのか聞き取れないよ
(。-`ω´-)ンー
不謹慎かも…。ですが、思う事。
平事でも救いの手を出して無いのに緊急事に救えるのだろうか?
台東区がホームレスの避難を拒否した例に見られるように、ホームレスには避難する場所が無い。紙切れを配ったり、遠くから何か呼び掛けただけでは、義務を果たした事にはならない。行政は、弱者を救う気が無い。
事前にビラを配り、当日も街頭や車でのアナウンスも行なっていた。
残念な結果だが、河川敷に不法滞在している朝鮮人は助かっている事実。
避難勧告はしていた訳だし、台風の接近を知ってたのなら自己責任なんじゃないかな…
この議論ってなんかおかしいな…ってずっと思ってたけど、今やっと分かった。

路上生活者が存在すること自体が、福祉行政の失敗やねん。

そこに遡って反省せなあかんと思う。
なぜか泣けてきた。
なんとなく生きている人たちより生きて欲しかった。
自己責任と言われてしまうだろう。けど、こういう人も助かってこそすごい国と言えるのかもしれない。
"「穏やかで、知識豊富な人だった。いつも中州にいたので、逃げようとした時には増水していたのかもしれない。台風前に避難を呼びかけていたら」"
»

「生活保護などの公的支援につなげるべき対象」だけど、支援を受けない現実がある。でも、この場合、基本は「高齢者問題」なんだよなあ。
多摩川のホームレスを救えなかったのか
多摩川の管理団体が警察に保護願いを出せばそれで済んだ話では。強制的に退去させることだってできるはずだし。こういうときは自由責任になって、安全なときは不自由になるってどういうことなんだろう。
日野市や日野署はこの男性とみられる人を含めて河川敷で生活する人の存在を把握していたという。救いの手は届かなかったのか。
事前にビラ配られて、何年か前に流されてて逃げないのであれば、それは本人の意思なんだから尊重してやれよ
以前ホームレスの人たちを取材したことがあって、その時にもこういった災害に遭う可能性を聞いたら、「確かに命は惜しいが、今日の飯さえままならんのにそんなこと考えていない」と多くのホームレスは言っていた。
そりゃ世界で冷たい国ランキング入るよね。なんでも自己責任、好き嫌いで人権をコントロールしてるんだもん。
色々意見はあるかも知れないけれど、手回し充電ラジオなどを皆に配布してあげて欲しいなぁ。売ってしまうかも知れないけれど、でもお天気などの情報を得る方法を手助けしてあげて欲しい。NHKのラジオとか凄く役に立つんだよね。聞いてても楽しいし。元気も出して貰いたい。
NPO法人さんきゅうハウスの大沢豊さんと私のコメントも出ています。どうすれば避難できたのか、日野市や国交省としても検証を進めていただければと願っています。
「立川市で路上生活者を支援するNPO法人「さんきゅうハウス」の大沢豊理事長は「穏やかで、知識豊富な人だった。いつも中州にいたので、逃げようとした時には増水していたのかもしれない。台風前に避難を呼びかけていたら」と悔やむ。」
こういう社会的弱者を守るのが政治の仕事。安倍晋三のやる事はすべてが真逆で、自分の仕事を分かってない大バカ者だ。ついでに言うと総理大臣の仕事も何一つ出来てない。
以上

記事本文: 多摩川のホームレス 都内唯一の死者に 救えなかったか - 毎日新聞

関連記事