TOP > 社会 > 台風19号:寝室で増水 目の前で夫「世話になったな」…86歳妻「1人はつらい」福島・いわき  - 毎日新聞

台風19号:寝室で増水 目の前で夫「世話になったな」…86歳妻「1人はつらい」福島・いわき  - 毎日新聞

670コメント 登録日時:2019-10-16 20:54 | 毎日新聞キャッシュ

 台風19号による浸水で7人が亡くなった福島県いわき市。水が自宅に押し寄せて溺死した関根治さん(86)は、妻百合子さん(86)の目の前で泥水に沈んでいった。百合子さんも首の高さまで水につかったといい、「現実とは思えない」と、突然訪れた恐怖と悲しみに言葉を失った。 ...

Twitterのコメント(670)

涙なくして読めません。
たくさんの人に読んでほしい記事。
あの台風からもうすぐ1か月。犠牲者のご冥福と、被災者の1日も早く元気を取り戻すことを祈ります。
こんな悲しい事無くなってほしい。
泣くわこんなん。

>百合子さんは自分の部屋のベッドに上り、治さんを呼んだ。「しっかりして!」。手を握り、ベッドに上げようとしたが、水につかった治さんは体に力が入らない。「長いこと世話になったな」。ぐったりしたまま、治さんはこう言い残して泥水に沈んでいった。
娘さんも事前に注意の電話くれたりしてるのに避難もせず、浸水後もおじいさんに声かける前に貴重品を高いところにあげてたり…やっぱり亡くなる人ってそれなりだわ。池袋の暴走と一緒。過信と正確な判断ができない老害。おれにはこれらの出来事が悲しいと思えない。
つらい話 平屋は憧れるけど怖いな
このままだと、こんな悲しいお別れが増えるのか…耐えられない。
台風19号の浸水で足が不自由だった夫は泥水に沈んで亡くなった
60年間一緒に過ごしてきて目の前で「長いこと世話になったな」って最期に言われたら忘れられないと思う
これキツいな…
@xxsmsmsmxx
このニュースを見て驚愕しました。
決めました。100万円で被災地に行って、支援や物資に充てます。
この台風のニュース。
とっても心が痛いなぁ…。
こんなん辛すぎる(´;ω;`)ブワッ
涙とまらん…
こんな悲しいことが目の前で😭
これが自民にかかると「まずまず」になってしまいます。自民よ、現実をしっかり見てほしい。
このニュースほんとに涙腺か決壊した。台風が来る前にお年寄りだけでも何とか避難させられないのか?
またこんな悲劇が起きる前に、国家レベルで対策してほしい😭
悲し過ぎる…
辛すぎる、、😭😭

目の前でって、、😭😭😭
憶測でその場に留まらないで欲しい。早めの避難を。
😢😢😢
最近ニュース見てるとメンタルゴリゴリにやられる…年かな…毎日ご冥福をお祈りしまくってる
ご冥福をお祈りいたします。
目の前で諦めなければならない状況、心が痛みます。
朝から号泣😭😭😭辛過ぎる。
そして夫に感謝できる日を過ごしたい。
こんな辛い別れも・・絶句
> 何度も叫ぶ声を聞いた。しかし、道路には水が勢いよく流れ、助けに行けなかった。「関根さんの声が頭から離れない。ただただ悔しくて」と肩を落とした。
長年連れ添った人が目の前でこんな事なったらって考えたら、想像しただけでたまらんな。。
さっきニュースでこの方の写真も出てたけど…これは辛すぎる…言葉にならない…

1
関根治さんにお悔やみ申し上げます。>
これ読んだらもう悲しすぎて結婚したいなんて思えなくなった……
すごく胸がキューってなる出来事。
もう、私の親は寝る支度してて、会話してる。

母さんが、もし私がこの人みたいな状態になったらどうする?って、、
仕事から家に帰って、テレビをつけたらこのニュースが流れて来て…。泣きそうになりながら洗濯物を畳んでいたら『理想的なご夫婦だなぁ』って、羨ましく思ったり…🙏
これは…泣いてしまう。
本当につらい
こんなん見たらもうあかん
涙腺崩壊
@amu_ren_ この話聞いてさあ、あちゃんもちょうど動けなくなってたし本当に良かったなあって思ったの
なけるねえ
この記事が今日うちの山陰中央新報でも掲載されてたけどもう朝から号泣。
冗談抜きで泣きそうになった
今回の台風被害で泣いてしまったニュース……
いや・・・一寸待って。
いわきは遅くとも12日の23時台に全域避難指示出した筈。
何で避難してないの?
避難確認の取りこぼしが問題なんじゃ?>
「自分の部屋で、貴重品を部屋の高い所に移していると、水位は一気に上昇した」←この間に、旦那を高い位置に引きずってでも移動させることはできなかったのかなぁ‥
自然災害とは言え本当につらいです。心からご冥福をお祈り致します。
きつい話やなぁ
これは辛い…
デデンデンデデン
デデンデンデデン
切ない・・・
読んでて涙出てくる本当……
目の前で『世話になったな』と溺死。

夫は足が不自由。妻が貴重品を高い所に移していると、水位は一気に上昇した。

妻はベッドに上り「しっかりして!」と夫の手を握り上げようとしたが、夫は力が入らない。

「長いこと世話になったな」こう言い残して泥水に沈んでいった。
うわああああ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

「ベッドに上げようとしたが、水につかった治さんは体に力が入らない。「長いこと世話になったな」。ぐったりしたまま、治さんはこう言い残して泥水に沈んでいった。」

 夫「世話になったな」…妻「1人はつらい」福島・いわき
昨日からこの記事が頭を離れず。。。ご冥福をお祈りします。
泣いてしまうこんな。
まるで映画やんけ…ただただ悲しくて涙が出る
こんな悲話も出て来るのね
この間近くで仕事したけど、本当にこんなこと起こるんだなぁって呆然としてしまった
重いなぁ
ーーー
構造改革マンセー緊縮財政で地方を見捨て、インフラ投資を怠った結果がこれだよ。
次は自分が見捨てられる番かもしれない。
これを見てもまだ「まずまず」と思うのだろうか。
この86歳で独りになった奥さんの前でもう1度言ってみろ。
悲しすぎ
なんという・・・
知らないところでこんなこと起きてたのか…つらすぎる。
言葉になららい....
ご冥福をお祈りします

どんな状況下であれ、最期は感謝で終わろうと思った
悲しすぎる。
もし我が家でこれで取り残されたら…。
これは辛い。
もっと早く避難できなかったかな…
足が不自由なら難しいか…
ランチ中に泣いた(T_T)
> 百合子さんは「夫婦は2人でいるのが良いこと。1人で生活していかなくてはならず、つらい」と言葉少なに話した。
@xxsmsmsmxx 周さん!!台風でこのような想いされてる方が沢山います!!どうか力をお貸し下さい!!
---
 (毎日新聞)
朝イチで私が知った今日の被災者の方の声…
いくら天災とは言え、こんな事があっていいのか?
目の前で夫が…なんて。
こんなニュース出てきたら悲しすぎる。
娘さん、車の水没は気にしても両親の水没はどうでもよかったんかな・・怖い。
昼休憩の時読んで泣きそうになった(;ω;)
こんなの辛過ぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
地元でこういうニュースを見るのは辛い・・。
どうにもならない事もある。
だけど、つらすぎる。
目の前で巻き起こる、信じがたい現実。
一生、その姿、その声が焼き付いたまま離れないだろう…
福島県の老夫婦が逃げ遅れて夫が死亡したけど、福島県民はバカなのか?と思う。
まだ10年も経ってない東北地震を経験して、今回の台風も来る前もテレビで史上最大って言われたのに事前に逃げないのは馬鹿としか言えない。
地震の津波の時だって警報あったのに逃げなかった
最後のセリフがそれは泣けるよ。
悲しすぎるよ…
涙が止まらない。。。
辛い事この上ないニュースだな
こんなの
辛すぎて耐えらんないなー。
涙出てくるね。何とかならなかったのか。
残された人のことを思うと、いたたまれない。
弱い人ほど、早めの避難ができる仕組みが出来上がってほしい。

辛く、あまりにも悲しい最期でしたね。
現実は時に小説や映画では描けないほど無情で残酷で、大切なものを一瞬でなくしたりもする。目の前で愛する人を失ったら…
電車の中で泣きそうでした。
よくこの話を聞き出したね。どういう神経で聞き出すん?
読んでて辛くなった。
この記事見たら泣けてきた。
家族が災害で目の前で亡くなるなんて…(つд⊂)

 (毎日新聞)
こんなことって…。。ただただかなしい。。
人生は不平等で不条理

ボクたちにできることは今の自分の状況に感謝

ホントにそれしかない
痛ましい、言葉もない…

これから益々高齢化社会を迎え、老老介護、独居老人が増える中、緊急事態に対処できない弱者への事前対策が重要になってくる
福島県いわき市

台風19号

妻の目の前で

「長いこと世話になったな」

夫はこう言い残して泥水に沈んでいった

-毎日新聞
川から近い場所で足が悪かったなら何で明るい時間帯に避難していなかったんだろう…
色々な理由があるのかもしれないけど台風の度になぜ事前に避難しなかったのかと思う残念な死が多い。
避難所の収容数も限りがあるからこそ事前避難は大切。
そんな展開フィクションだけで十分だよ…。
たとえ撤回・謝罪したとしても、被害を「まずまずにおさまった」と言ったこと、決して忘れない
お話をこうして知るだけで辛いのに、ご本人の辛さ無念さはいかばかりか
辛い話だけど幸せな人生であればいいし自宅で看取られたのは本当は幸せ

施設や病院で「別居のまま最後の別れ」が一般的だと思うので救いはあった
家族も家も生活も。何の落ち度もないのに、災害という理不尽で全てを奪われる。被害は人数や規模で語れない。1/1だ。 / (毎日新聞)
悲しいこと(._.`)
日本各地で起きた災害でも、こういった悲しい別れを余儀なくされた方々がいらっしゃる

だからこそ、厳しい教訓として生かさなければいけない
こんなんトラウマになるわ
こんな最期を誰が想像できただろう。
自然災害の酷さに胸が痛くなる。
こんな夫婦別れ悲し過ぎる。痛ましくてならない。→
何ということが、起きてしまったのか……。
会社で見るんじゃなかった
これはきつい…悲劇そのものだ
ダム放流でいっきに水かさが増す。肝心かなめの時にダムは役に立たない(むしろ害悪)。
すごく痛ましい。
辛過ぎる
これつらい😢
りかもばあちゃん目の前で
なんも出来んまま亡くなっちゃったから
なにも出来んのって悔しくて悔しくて仕方ないもんなぁ
こういう辛い思いをした方が日本のどこかに必ずいて、そう思うと しんどい辛いと小さいことに簡単に音を上げることがいかに滑稽か。
かなしすぎる……
グッときた、つらすぎる。今回に限らず、全ての災害時にこういう一つ一つのストーリーが幾重にも積み重なってるのだろうなと思う。つらすぎる。
@Lmizzzzz
私はこのニュースを見て涙が止まらなくなったよ。日本国民が全員五体満足で動けるわけじゃないんだなって。もっともっと前から誰かが手を差し伸べてたらなって、後悔しか残らないね。
悲しすぎる、、
こんなさよならはやだな(´;ω;`)
これはつらい
言葉がみつからない
辛すぎます
目の前って。。。これは辛すぎる
痛まし過ぎる❗
台風19号で色々あるけど、この話が1番辛かった…嫁になんか買って帰ろかな
洪水の恐ろしさ。

人生の半数以上を一緒に過ごした最愛の人が目の前で濁流に飲まれるって…
耐えられないな。

残された奥さん気の毒でしかない。

体が不自由だったらしいから本人も悔しかったはず。

元気に動ける自分に感謝しながら…
今日も無事故で頑張りましょう!!
サバイバルゲームで部屋が水で満杯になる前に脱出する、なんて設定あるけど、これは現実。悲しすぎます。怖い現実です。(;´Д⊂)(ノД`)・゜・。
朝から泣いてしまう切なすぎて
夫婦の気持ちを想像するだけで泣いちゃう。
ほんとつらい・・・年取ると上に上がれないから平屋だったり1Fに住んだりするけど浸水すると逃げ場がない・・・これはつらい・・・
「百合子さんは自分の部屋のベッドに上り治さんを呼んだ。『しっかりして!』。手を握りベッドに上げようとしたが、水に浸かった治さんは体に力が入らない。『長いこと世話になったな』。ぐったりしたまま治さんはこう言い残して泥水に沈んでいった」
悲しすぎる…。
言葉も出ない。。。
最期は台風への愚痴ではなく、感謝の言葉。自分がこの立場になったら…。。😭ご冥福をお祈りします。
うわあ>「長いこと世話になったな」。ぐったりしたまま、治さんはこう言い残して泥水に沈んでいった / “  - 毎日新聞”
3.11並に悲惨な話しすぎるな。
切ない。切ない。年老いて、こんな風に別れが来るなんて。
1/まずまず(まずまずぶんのいち)
ご高齢の方々の悲しい出来事…行政や、家族で出来ることはあったはず。
もっと見る (残り約520件)

記事本文: 台風19号:寝室で増水 目の前で夫「世話になったな」…86歳妻「1人はつらい」福島・いわき  - 毎日新聞

関連記事