TOP > 社会 > 気象庁、台風19号を命名へ 42年ぶり - 毎日新聞

気象庁、台風19号を命名へ 42年ぶり - 毎日新聞

291コメント 登録日時:2019-10-15 19:35 | 毎日新聞キャッシュ

 気象庁は15日、全国で甚大な被害をもたらした台風19号の名称を定める方針を決めた。台風に名前を付けるのは1977年の「沖永良部(おきのえらぶ)台風」以来42年ぶりとなる。当面は19号の表記を使い、来年5月までに定める。...

Twitterのコメント(291)

気象庁が、台風19号に「○○台風」と名前を付けるらしい。42年ぶりとの事
そんなに長い期間考えてどうすんの?
たいそうな名前をつけるんだろうね
@Bu3124No 特別な名前、付くみたいですよ。
@jfuk2 >当面は19号の表記を使い、来年5月までに定める。

だそうです・・・
令和「15号でもちょっと弱かったらしいので、19号作ったら名前付いちゃいました(テヘペロ」
平成「私でも恐ろしくて出来なかったことを元年に平然とやってのけるとは……令和ちゃん恐ろしい子……」
教訓に残すべき台風って判断されたということかな?
過去の台風にも遡及的に命名するのはどうかな? Tokageとかにも。
――――
台風19号は42年ぶりクラスの大災害だったそうです。
伊勢湾台風的なやつか
「令和元年、東日本台風」かな。ざっくり。でも、これだと東北が入らなく、網羅性がないな。
川の名前にするにもあちこちありすぎるし…
確かに大きな台風だったし被害も甚大だったけど、結局は東京に来たからでしょ?ってやっぱり思ってしまう 実際のとこどうなの?
やはり命名するか
「悪夢の民主党台風」か「二子玉台風」、「蓮舫台風」を希望。
でも東北の被害が大きいから東日本台風とかになるんだろうな。
沖永良部台風以来か… ⇒
台風の名前つける基準って去年まではっきりしてなかったんだ
そんな事より先にやる事あるよね?
阪神の時もそうやったけど
@cocokit 名前つける方向らしいで。
<萩ビスでいいんじやないの?
おおー!
東南日本台風とか?(なんかダサイ…)
これだけ甚大な被害が出れば、名前つくのも納得がいく。仕事中にアメダス監視してたけど、今回の雨の降り方は尋常じゃなかった。
命名は来年5月目途らしいが、結果的に「東日本台風」とか名付けたりしないだろうな??そんなつまんねーことに半年も会議で無駄な時間を費やしたりしないよな?!(^。^;)
へぇ。
で、名前が決まるの来年の5月なんですね。

それまでの間に勝手に名前が決まっちゃうから追認することになるんじゃないの?東日本大台風とか。

>
愚民台風、でOK。
自公に考えなしに票を入れ続けた者たちのせいだw
りんご台風は気象庁命名じゃないのか、、、
この台風に固有名を付けるのであれば、1991年の19号(非公式名称:りんご台風)と、現時点でこの台風より死者数が多い2004年の23号にも付けるべきでは? その上で2019年19号の名前には「千曲川台風」を推したい。
これだけの規模になったら…と思う。
台風19号…ときたら私は1991年のそれ(松山で高潮の大きな被害が出た)を思い出すから、命名…となるのかも。
(私はまだ生まれてない)
へえ、台風のネームドの基準て、去年決まったのか。 /
命名は「令和元年 まずまず台風」ですか?
改元とかけて海源台風とか。でも発生地名とか海流とかになりそうだね。 /
そういえばりんご台風って公式じゃないんだよね。なんか公式じゃないのにほぼ公式扱いですみません。 /
ん?ハギビスでよくない?→
順当にいくと
『令和元年東日本台風』かな。
『ハギビス台風』は言いにくい。
『千曲川台風』みたいな話もあるが
一番人的被害出てるのは阿武隈川流域。箱根、那珂川、佐野川とかのこと考えると非現実的。
千曲川台風は狭いな。東日本台風かな。ラグビーワールドカップ 台風は迷惑だろうしな。ハギビスを永久欠番扱いにすりゃーいいんでないの?。/
台風の名前は、台風委員会加盟国で決めた140個の名前を順番にローテーションで付けていくらしい。
今回の台風19号は「ハギビス(命名・フィリピン)」だけど、日本が付ける名前はみんな星座だということを天文屋さんに教えたい。
今回の台風、名前をつけた方がいいんじゃないかと思っていたが、やはりそうなるか。沖永良部台風以来42年ぶり。
消滅後に生前の行状でつけるから戒名みたいなもんか。 /
武蔵小杉台風に一票。
主となる被災地がなく広範囲なので、これと言った名前が思いつかない。。
来年5月までに決めるだって?
なんてスローペースなんだ。
こんなことに数ヶ月も脳エネルギーを割くこと自体に無駄を感じる

早ければ1日で決められる話だろうに
くだらねぇことに無駄に時間使ってんじゃねぇよ
「霊和元年増税セクシー台風」でいいよ! ハイッ決まったよ
> 被害が広範囲に及ぶため、名称の選定は難航が予想される。

素直に、「(令和元年)ハギビス台風」にして、「ハギビス」を永久欠番にしてもらえばいいように思うのだが
ワルプルギスの夜で。/
広範囲に大きな被害が出たから、〇〇川台風とかいう命名は難しそうですね。
お題が出たって思っちゃった……
もっと他にしないといけない事あると思うんですけどなあ。
ハギビスも歴史に名を刻むのか。日本は毎年連番だけで愛称つけないから歴史に残るようでないと命名してもらえないのね 台風に名前を付けるのは1977年の「沖永良部(おきのえらぶ)台風」以来42年ぶり
去年の台風21号(関空にタンカーが突っ込んでしまったやつ)も命名したほうが…
ハギビスは使いまわす、っていうけど、壬申の乱とか戊辰戦争とか普通にいってて「どの戊辰?」なんて誰も言わないんだから大丈夫なのでは。どうしても特定したきゃ令和元年ハギビスとでもすれば紛れもないし。 /
すでに出てるけど「まずまず台風」では。「ラグビー台風」ではラグビー側の風評被害がすぎるし。 /
コメントに「ネームド台風」とかあって吹いたw ネームド概念どこからどう広まったのかw /
ラブじゃん!
人々の記憶に残すという意味では台風に命名をするのは意味があることだと思います。平成3年の台風19号も九州を始め日本の広範囲に被害をもたらしましたが、記憶に残っている人は少ないのではないのでしょうか。
ネームド台風だったか… /
「即位パレード台風」でいいのでは?
気象庁は15日、全国で甚大な被害をもたらした台風19号の名称を定める方針を決めた。台風に名前を付けるのは1977年の「沖永良部(おきのえらぶ)台風」以来42年ぶりとなる。当面は19号の表記を使い、来年5月までに定める。
アジア名で呼ばない理由ってなんかあるのかしら?
どんな名前になるのかな。
天皇陛下も即位された途端の事で被災者も同様に辛いだろうなぁ。
この流れだと「八ッ場ダム台風」とか「スーパー堤防台風」とか浮上しそうでイヤだ。 /
アジア名前「ハギビス」でいいじゃない。そんなにアジアの中で頑なに孤立してたいのか…
ネームドの台風w
名前を付けるって?
重要な事だったんですか?❌
重要な事だったんですね?⭕️
自分の歳と同じ数字やなあ。 /
くだらねー。イルミの意思が入った変なネーミングにしそう。
42年ぶり(毎日新聞) 被害が広範囲過ぎて、東日本台風、くらいしかつけようなくないか?
“台風に名前を付けるのは1977年の「沖永良部(おきのえらぶ)台風」以来42年ぶりとなる” →
これだけの被害がでると「ハビギス」は永久欠番かな /
台風19号は名前を付けるそうですが、15号にも付けた方が良いのでは…。
『2019年千曲川台風』になりそう。
元々台風って名前がついてるけど、被害が大きいときには別の名前を付けるのか。通常時も数字呼ばわりだし、なぜ頑なに国際的に決めた名前を使いたがらないんだろうか。 /
御会式台風?
この台風の影響はデカかったもんなぁ。風化させないために、いい名前が命名されるといいですね。
まずまず台風かな
ネームドかぁ('д')
りんご台風とか俗称はあったけど。
第19使徒ハギビス /
台風19号、命名。観艦式直撃台風、新幹線車両基地水没台風、降雨量新記録台風、まずまず台風(二階発言台風)、ラグビーワールドカップ予選試合中止台風、イタリア無念台風、カナダあっぱれ台風、武蔵小杉タワマン台風
@messier_35 42年ぶりに付けることになったそう。
「2011年の台風12号は紀伊半島で88人が犠牲になったが、当時は人的被害の基準がなく命名されなかった。今回の台風19号は「令和元年○○台風」となる見込み」←去年の「西日本豪雨」は「平成30年7月豪雨」なんだよなあ。 /
まずまずの被害と二階さんが言ってたような?
お前ら暇人か。今後くる台風への対策でも考えろよ。
決めるって来年5月までにぃ? / (毎日新聞)
この前の台風に名前がついた!
m9(;゜Д゜)つ<三連休台無し台風。
名前持ち(ネームド)か… /
海燕みたいにハギビㇲを固定にして使えば良いかと。範囲広過ぎて特定地名付けられない。伊豆半島台風とか東日本台風とでもするかね?いっそ令和元年台風としたら「あぁ令和の頭にあった…」となるかも。

いずれにせよ名前つけたらファㇰサイでの千葉の件は忘れられそう…。
令和元年台風でいいんでないの?
普通は上陸地点や顕著な被害が出た地名が使われるけど、今回は広範囲ゆえにどうなるか…?
被害が広範囲だけど、どんな名前になるやら…
令和ちゃん…………「令和元年」と歴史に残る名前がそんなに欲しかったのか…………?

あと熱帯低気圧発生してるけど、間違っても日本に呼ばないように。八ッ場ダム即満タンにしやがったし、地下神殿いまキャパ限界に近い。
命名「武蔵うんこし杉台風」
42年も名前を付けてなかったのか
「予測に比べるとまずまずに収まった感じ」くらい予測してたなら災害対策は何をしたんですか?

「被災された皆様に誤解を与えたとすれば表現が不適切だった」
42年ぶり命名の台風をまずまずってどうやっても誤解じゃないです

気象庁台風19号を命名へ
名前つくか…気象好きとしては久々で気分高揚してしまう面もあって複雑だけど記憶に残すという意味では有効なのでしょう
名前つくんだ…
まさか自分が生きてる内に名称台風に遭遇するとは思わなかったぜ平成時代の台風が酷かった印象があったがあれは整備されてない地方が悪いという事かなりんご台風って呼び名がそれかもしれねぇな
名称を決める会議などにはどのぐらいお金が動くのだろう…
ほぇ~。

実に興味深い

気象庁2019年台風19号42年ぶり命名へ
いちばん名づけにくい台風をなんでわざわざ…。「東日本台風」くらいしか被災地全体が納得できそうな名前は見当たらないが。☞「 42年ぶり」
庁内での動きを知る立場にないけれど、消防庁の出しているとりまとめ被害をみればそろそろという数字にはなってきていますね。記事に言うようにこれといって一か所の地名を挙げるには苦慮しそうです
本当は「ラグビー台風」と言いたいところだけど、一生懸命にやっている選手には申し訳ない。
だから「まずまず台風」に一票。
おおー、42年ぶりの命名台風だ!:
… 令和元年セクシー台風でどうか
> 台風に名前を付けるのは1977年の「沖永良部(おきのえらぶ)台風」以来42年ぶりとなる。

ちょっと40年で命名センス変わりすぎやしませんかね(´・ω・`)?
-

"4年に一度じゃない台風"とか?
台風15号にも命名しないと千葉県民がかわいそう。
暇そうな会議だな
じゃあ上映年ということで「天気の子台風」で。 /
新幹線水没したから新幹線台風とか(適当)
「令和元年○○台風」という名付け方なら範囲が広すぎて東日本しか思いつかないな
なんにせよ、これ以上ネームド台風が増えないことを願うよ
地名だとつけるの大変だな。2019年19号だからイグイグ台風。
東京が被害にあったからだろうな。りんご台風とかもえげつなかったけど、名前は付いてない。 /
関東直撃したからついたんじゃね?と思わなくもない。(西日本豪雨の際には関東とかでは中継なかったのに、今回は西日本でも台風中継されてたし)
1977年の沖永良部台風以来の命名になるみたいだが
命名された台風と言えば伊勢湾台風や室戸台風、第二室戸台風が印象的
日本の台風の名前、「伊勢湾台風」しか知らない。
やはり「令和元年台風」かしら?陛下、不名誉かしらね。
15分で決まらない?笑
5月までなぜかかる笑
42年前か…自分が産まれた年にもこんな大きな台風があったのね…
やっぱり名前つくのか
「名前は、ついていることが大切だ」
令和元年台風でいいと思うけどね。
併せて、昨年の関空橋激突台風も、命名を希望。後世に忘れられないように→ 42年ぶり(毎日新聞)
コース的には第二狩野川台風だけど、放水路のおかげで狩野川は氾濫しなかったようだから微妙
「今回の台風19号は「令和元年○○台風」となる見込み。被害が広範囲に及ぶため、名称の選定は難航が予想される。」
「19年の19号」でよかろ。
地名を付けるとネガティブなイメージを植え付けて被災地に追い打ちをかけることになるので、昨今は難しいのでは。
ラグビー台風ってわけにもいかないだろうし…
その点、洞爺丸台風はうまく命名されている。
"来年5月までに定める"ってとこがマジで日本って感じだわ »
19号じゃなかったのか…… /
固有名称つくのか……
歌丸「さあ、大喜利の時間です」
ええけど、なんで7ヵ月もかかんの😅

#台風
明日あたりに「〇〇の人名がつくに違いない」論が湧き出るまでがテンプレか。 /
他にも甚大な被害を出した台風はありましたが、昨年、命名する台風の被害基準が設定されました。
名前が付けられることで多くの人の記憶に残り、防災・減災に繋がりますように。
気象庁は昨年、台風の名称を定める基準を「大規模損壊1000棟以上、浸水家屋1万棟以上、相当の人的被害」などと設定した。
ハギビスじゃダメなん?被害エリアなら「東日本台風」とかにする?? > - 毎日新聞・池田知広
『今回の台風19号は「令和元年○○台風」となる見込み。被害が広範囲に及ぶため、名称の選定は難航が予想される。』
令和元年は割と試練の年。
今こそ大仏建立
“台風に名前を付けるのは1977年の「沖永良部(おきのえらぶ)台風」以来42年ぶりとなる”
おお、、、でも、どうしても、2004年23号は?と思ってしまう、、、(^^;

ーーーー
"気象庁は15日、全国で甚大な被害をもたらした台風19号の名称を定める方針を決めた。台風に名前を付けるのは1977年の「沖永良部(おきのえらぶ)台風」以来42年ぶりとなる。当面は19号の表記を使い、来年5月までに定める。"
42年前に、台風に命名されたことあったのだな。全然覚えていません。
今回の台風19号は「令和元年○○台風」という名刺になる見込み。
俺が命名するなら

『コッソリ社会保障削っちゃったよ台風』

やな。
42年ぶりに名前の付く台風って凄いなぁ。
もっと見る (残り約141件)

記事本文: 気象庁、台風19号を命名へ 42年ぶり - 毎日新聞